アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCでバッテリー駆動だと、電気残量が少ないと警告が出ていました。
それが、警告なしに突然電源が落ちるようになってしまいました。

さらに妙なのは、コンセントをつないで再開すると、バッテリー残量50%近くあるのです。
なぜ、こんなに残ってるのに落ちるのか、なぜ、警告なしなのか。
改善するにはどうしたらいいか、誰か教えてください。
バッテリーの劣化でしょうか?
PCはWINDOWS7。購入1年少しです。

A 回答 (6件)

典型的なバッテリの劣化ですね。

特におかしいところは無いですが。

>バッテリー残量50%近くあるのです。

そうですね。ではそれは「何の50%」なのか理解してますか?

>なぜ、こんなに残ってるのに落ちるのか、なぜ、警告なしなのか。

そもそも「こんなに残っている」という感覚が間違いです。

新品のバッテリをバケツに例えるなら、劣化したバッテリはコップくらいのものです。
「バケツの50%」と「コップの50%」を同一視しているから混乱するのです。

そしてPCのバッテリ警告は「バッテリがバケツであるつもり」で警告を出します。
実際にはコップな訳ですから、バケツのつもりで水を汲み出せば一瞬でなくなります。警告を出そうと思う前にバッテリが切れて電源が落ちるのです。

それと、バッテリの寿命は使い方次第で長くも短くもなります。1年くらい持てば良い方だと思いますよ。

バッテリを新品に交換するのが改善の方法です。ただ、バッテリの充電回路に故障がある可能性もあるので、出来ればメーカーに修理に出すべきです。
ちばみに、悪あがきしてバッテリを叩き起こす方法も無い訳じゃないですが、バッテリ警告が間に合わないほど劣化しているなら意味が無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「バッテリがバケツであるつもり」で警告を。
PCがどう表示しているのかまでご教示いただき、非常に参考になりました。
残量表示が当てにならないのが1番困っていたので。
できれば「つもり」の思い込みで表示するのはメーカーで改善してほしいですけど。
電池の絵に半分くらい中身があればユーザーはそうとしか思いません。

それと、バッテリの使い方次第、というのは難しいと痛感しています。
前に使っていたXPミニノートは残量50%ほどで外していた時間が
ちょっとばかり長かったために、つけてみたら使えなくなってたので
現行機では、常時装着バッテリベース、不足してきたらAC でやってたのですが
模範的なバッテリ使いの要領はいまだにわかりません。
バッテリを叩き起こす方法というのも興味ありますけど。

差し当たって、使い方次第では普通に起こり得ることとわかり納得です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 20:58

こんにちは



謎ですよね

みなさんいろいろ書いてますが、まあ当たってます バッテリーの劣化です
リチウムイオンバッテリーだと思いますが、バッテリー電圧をPCで見てますので、そこに嘘の情報が上がると
何%とかが狂います

AC電源(コンセント)に常時接続した状態で、バッテリーを使わずにつないでおくと頻繁に充電されるので結構すぐ劣化します
もう今のバッテリーは仕方がないですが、新しいバッテリーを入手したらたまには放電させて使うのが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のようなバッテリーの使い方でした。
どう劣化したのかもわかってありがたいです。
たまには放電させて使うのがコツというアドバイスは助かります。
放電させすぎて失敗もしてますけど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 21:01

 ノートパソコンを9年間も使っていますが、バッテリー駆動にすると、さすがに電源が切れます。

ほとんど充電出来ない状況です。

 しかし、1年間で充電出来ないほどバッテリーが劣化するとは思えません。よほど安物のノートパソコンだったのならば別ですが、一般には多少駆動時間が短くなっても、2~3年は通常通り使えるはずです。

 考えられる原因としては、頻繁にバッテリー駆動と充電を繰り返したので、リチウムイオン電池の寿命が早く来た可能性ですが、その場合はバッテリー交換以外に対策は無いでしょう。

 しかし、バッテリー駆動をしないで、家庭用電源に繋いだまま使用すれば問題なく使えます。そのままパソコンが寿命に達するまで家庭用電源で使用しても良いだろうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新品ですが、\29,800バーゲン品です。
「よほど安物」に該当するかどうかわかりませんが
頻繁にバッテリー駆動と充電を繰り返したのが原因なら
心当たりはあります。
幸い、出先に持ち歩く使い方ではないので、そのように
コンセントベースで使うことになりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 21:00

鳴らないように設定されている、設定が変わったなど



50%でシャットダウンされるように設定されている、設定が変わった。

警告を出す前に急激に電気が無くなった(これが一番でしょう)
もう寿命ですよ、そのバッテリーは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年では早い気もしますが、もう寿命っぽいですね。
そのつもりで対応します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 20:56

端子部が汚れていて接触不良になっているのでは? 端子部を清掃し磨いて装着しなおして見てはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の悪あがきっぽいですね。試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 20:55

安物のノートだとそんなに高品質なバッテリーを積んでないので もって1.2年よくて3年


安物なら1年 保証ないならただで交換できるけど1年たっちゃったらもう実費ですね。

容量の大きめなバッテリーを飼いましょう。 ノートのバッテリーは消耗品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1年で劣化というのも無くはないことなんですね。
使い方がまずかったんでしょう、劣化症状のようです。
そのつもりで対応します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!