プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

男の人って彼女にする女のひとの家柄とか職業とかって気にしますか?
いいなと思う女の人がいても家柄や職業で自分の彼女にはちょっと・・・って思うことってありますか?
おしえてください。。

A 回答 (10件)

結婚を考えない恋愛の場合では、気にしないだろうと思います。


悲しいですが!?結婚となると考え出す人いるようですよ。
実際そう言う人(おぼっちゃんに限り)を何人か見てきました。
最終的に結婚した人は、それなりの女の人ですね。
そんなの気にしない、とは言っていたようですが、実際の所は解りません。
金銭感覚や、価値観が合うのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。
そうですね。結婚となると色々難しいでしょうね。
昔はお互いの気持ちが一番重要でその他の事は問題ではないって思っていましたけど、世の中それだけではうまく行かない事も多いってわかってきました。

お礼日時:2004/03/09 16:11

私の場合はあまり家柄、学歴、外見、年収について気にしませんね。


ただ本人の仕事について気になりますね。
下の方にも書かれました様に水商売、水商売とか、AV女優だったら少し引きます。

ごく普通のOLで働いているんだったら良いんです。
お金の使い方もきっちりした人も良いですね。(つまり浪費家はダメ)
煙草吸うのもだめです。(もし結婚して嫁さんが煙草吸ったら即離婚です。)
趣味とかなにか熱中している人が良いです。
料理、家事、育児も大事です。(この三つやるのが嫌いだと言われたら引きます。)

相手の親はあまり気にしません。
ただヤミ金とか関わっている場合はだめです。
自分の娘大事にするけどお婿さん(私)も大事にしてくれる人が良いです。自分の娘さえ良ければという考えは困りますね。
だから相手の親の過程についてはあまり言いません。
うちの両親は知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
私もまわりの人に色々聞いてみたんですけど、やっぱり家柄や職業を気にする人はいるみたいです。
自分との釣りあいっていうのももちろんあるでしょうけど、結婚となると家同士の結びつきですので当人同士の意思だけでは難しい場合があるようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 18:25

家柄や学歴や容姿…


人を差別する価値観は、誰しも少なからず持っています。
『家柄が違う』っていうのは、他人の価値観です。
どこそこの藩主であろうと今その藩はありません。
『没落藩主じゃん。』っていうのも人の価値観です。
根本的には、容姿の良い悪いで悩んでいるのと同次元です。
ただ、容姿と違って家柄の問題は根が深いだけ。
江戸時代士農工商の下の身分だった差別は21世紀の今でさえ残っていますからね。

確かに皇族や石油王の家と結婚出来るかといえば、家柄というか生活スタイルが違うから難しいだろうけどね。
元藩主であろうと普通の暮らししているのなら関係ないけど、目くじら立ててつり合わないとかいう人が周りにいるところに行くと気苦労が絶えないでしょうけど…
日本の結婚生活は身内の付き合いもあるから、あまりうるさい所に行くと大変かもね。
恋愛も結婚も自由だけど、その後の生活が自由にいくかどうかは別だもんね。

>piyoraとじゃあ家柄が違うよって
言った人がその彼の身内じゃなかったら、気にする事は無いよ。
その人の価値観で言っただけだから。
姑や小姑に言われたのなら、落ち込んでも仕方ないけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。あの後色々な人に意見を聞いたんですけど、実際家柄を気にする人は私が思うより多くいました。
普段はのぼらない話題なので気づかないだけかもしれませんね。
彼は家柄だけじゃなく東大出で今の彼女も某企業の会長令嬢なので私の付け入る隙は無いかもしれません。
そんなの関係ないよってみんな言ってくれますけど・・私もそう思ってたけど。。

お礼日時:2004/03/13 18:23

その「家柄」をすご~く言う親を持ってます・・・。


(持ってるっておかしいですね^^;)
はっきり言って私は嫌でたまらない。
兄弟の結婚話もそれで壊れました。まぁ、本気で結婚しようと思ったなら反対されても結婚するものですけどね。
そんな環境で生まれ育った私は高校に行くのも嫌なほど、中卒で家を出ようとずっと思ってました。でも、現実的に無理とわかって進学しましたが・・・^^;
それでも卒業と同時に家は出ました^^; それ以来今までずっとです。
で、思うのは家柄、職業で判断する人はそんな人だと思ってます。どんな職業でも一生懸命働いている人は素敵です。家柄は良くても行儀の悪い人、常識を知らない人・・・いろいろな人がいますよ。
先の方で言われてましたが、「価値観」だと思ってます。
私の場合は小さな幸せを大きな幸せと感じることができる人とかですね。道に咲いてる小さい花を見つけたら「おっ!頑張ってんじゃん!私も頑張るよ~」とか^^;
せっかく一緒に楽しく食べてるのにクチャクチャいわしながら食べてたらゲンメツ・・・。
特に自分はあんた達とは違うってかんじの人は嫌ですね。
まぁ、男女関係なくそんなところだと思いますけど・・・。 的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。
実は私の両親も家柄の事は少し気にするようです。
でも私は普通の平民ですし、家柄なんて今まで考えたこともありませんでした。
でもやはりそういう世界に住んでいる人にとっては重要なファクターなのかもしれません。
確かに、私も食事のマナーの悪い方とはお付き合いできません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 16:15

女ですが・・・職業や家柄って、自分との釣り合いを考えると思います。

例えば、男性が銀行員なのに、女性が水商売とか、AV女優だったら、やっぱり考えますよね。もちろん男性も水商売だったら気にならないかもしれませんが。

家柄も男性が土地持ちの場合、女性が借金ばかりしている家だと困りますよね。土地担保に借金されたりしたら困りますし。女性の実家が赤字の事業をしている場合も困ります。

つまり何が言いたいかというと、自分とそこそこつりあう人を男女とも求めると言うことじゃないでしょうか。

何事も釣り合いが取れないと、親とか親戚がうるさいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。
自分との釣りあい・・やっぱり考えますよね。
お互いの気持ちだけではうまく行かない事って多いのかもしれません。

お礼日時:2004/03/09 16:12

こんばんは。



「家柄」は、生まれついてきたもの、として考えるならば、(本人の)望む、望まないにかかわらず、自分の自由意志とは関係のないことですよね。

そして「職業」は、と言いますと、これは自己の強い意志、願望があれば達成できることだと思います。

社会的立場といった、狭い枠で相手をとらえるのではなく、もっと広い心で、「見て!見て!こんなにすばらしいところがあるのよ(あるんだよ)!」と、お互いの本質の良い部分を認められるような、直球で勝負!と言った関係が望ましいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。
私も職業や家柄なんて今の時代関係ない、ナンセンスと思っていましたが、実際そういう考えをする人がいるとわかってショックをうけています。

お礼日時:2004/03/09 10:46

公家や金持ちは知らないけど、現代の人は家柄で女の子と付き合わないよ。


ブランドと同じで女もブランドだと思っている男なら気にするだろうけどね。
そんな事ここではわからん。

私は、家柄より宗教の方がちょっと・・・って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。
彼は普通の人ですが彼の家は○○藩の藩主様だったらしいです。piyoraとじゃあ家柄が違うよって他人に言われて落ち込んでしいまいました。

お礼日時:2004/03/09 10:45

「良家のお嬢様や女優さんやスチュワーデスさん」と


それ以外の女性との違いって何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。
違いは私にもわかりません。
好きな人と家柄が違うと言われて落ち込んでしまいました。

お礼日時:2004/03/09 10:42

こんにちは。



若い人の間で「家柄・職業」を意識する人は極めて希ではないでしょうか。

付随することで、「価値観」は大きく関わってきます。三つ子の魂は百までとかいいますが、例えば、
裕福な家庭に生まれ育ち、金銭的に何不自由なく育った人・・・意外なことに大人になって、もし貧乏でも気にせずに暮らしている人はたくさんいます。

反面に。。。子供のころ貧乏な暮らしを体験した人・・・大人になり、少しでも貧乏にでもなろうものなら、絶対に絶えられない人も結構います。

交際相手に求めるものは、ズバリ「価値観」のような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。
30代前半の男性は「若い人」の中に入りますか?
好きな人と「家柄が違う」と(他人に)言われて落ち込んでしまいました。

お礼日時:2004/03/09 10:41

若い人間で、あんまりいないと思いますよ。


ただ、実際に、結婚となると、その親が「家柄」を持ち出してくることは、多々あることです。
そっちの方を納得させる方が、よっぽど大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例えば、自分の周りがみんな良家のお嬢様や女優さんやスチュワーデスさんが彼女や婚約者だと、自分だけ平民?の彼女を持つ事は恥ずかしいと思いますか?

お礼日時:2004/03/08 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!