プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味でモデルガンを集めておりました。
約2ヶ月ほど前に警察が来まして数年前にネットでカスタムモデルガンを購入した相手が逮捕され、連絡先から私の元にも家宅捜索に来ました。
その人から購入したもの2つを押収、任意同行にて警察署へ行き取り調べを受けました。
「押収したものに殺傷能力があるか調べ、後日連絡します。」
とのことでした。
先日、刑事さんから電話がありまして「殺傷能力があった為、違法改造拳銃と認定された、あなたも処罰の対象になりました。今後取り調べをしますから連絡があったら出頭して下さい。」
と言われました。
お恥ずかしいことに私はモデルガンを趣味としておりながら違法性に対する認識が甘いようでした。
持っていたものは違法となる銃身が抜けたものでしたが、プラスチックでかなり安っぽい作りなので危険性が無いと思っていました。
初めから違法性を認識して購入したわけではないのですが、購入後に大して気にせず所持してしまっていました。
不安で刑事さんに電話をしてみましたら
「まだ取り調べの日程も分からず、どうなるかは分からない。気休めは言えないが重い罰を想定しているのなら既に逮捕してます。」
と言われました。また
「今後出頭されなかったり、捜査で悪質と判断があるようなら逮捕します。」
とも言われました。
どんな場合が悪質なのか聞いてみると
、私が率先して違法な改造拳銃を欲しがったり、それで発射出来る実弾を手に入れようとしたり作ろうとしたりしたか等だそうです。
注意不足で違法改造拳銃を所持していましたが、そのような凶器を欲しいと思ったことはありません。実弾も同様です。
ですが気になることなんですが逮捕された相手に一度モデルガンのカスタムを依頼したことがあります。
違法な改造ではないのですが、それでも改造拳銃を欲しがっていた、と取られのでは?と心配です。
警察の取り調べには素直に従い、自分の立場や経緯も正直にお話しするつもりです。
刑事さんは
「本物と改造拳銃では罰則が違ってきます。最終的に不起訴になるのか罰金刑になるのか、もっと重くなるかは検事や裁判官の判断になりますが、あまり深刻になり過ぎず普段通りに生活して下さい。取り調べもそちらの都合に合わせますので。」
と言っておりました。
自分の認識不足と軽率な行動が招いた結果で、反省と後悔ばかりの毎日です。
刑事さんの仰る通りまだ処罰がどおなるか分からないのは重々承知ですが、どのような処分の可能性が濃厚でしょうか?

A 回答 (3件)

>それと自分が今までどのように趣味を続けて、問題のモデルガンをどんな状況で購入、所持していたのか等、覚えている範囲で詳細を書面にまとめて警察に提出しようと考えております。


>所持しているコレクションも警察了承を頂いてから破棄しようと思います。

それだけ誠実に対応すれば、恐らく不起訴処分でしょう。
また、違法改造だと知らなかったという事を考えると、そもそも罪として成立しない可能性もあります。(刑法第三十八条本文)
その場合、供述の信ぴょう性も問われることになると思いますので(違法改造と知らなかったが、違法改造かもしれないと思っていた等)、ありのままを正直に話せば大丈夫です。
とは言っても油断は禁物ですので、誠実にありのままを警察(又は検察官)に話し、自分に有利なことも不利なことも積極的に話し、反省の気持ちを伝えるなどして誠実な態度を示すことです。

(参考)
<刑法>
(故意)
第三十八条(本文)
罪を犯す意思がない行為は、罰しない。
    • good
    • 3

まず、違法改造拳銃だったと知らなかったことは強く主張しましょう。


また、自分に有利なことも不利なことも積極的に素直に話すことです。
警察は嘘つきを相手にするのが仕事ですので、嘘をつけばすぐにバレます。
むしろ、なんでも素直に積極的に話す方が心証が良くなります。
呼び出しや取り調べには素直に応じましょう。
また、調書を作成すると思いますので、警察に都合の良い調書にならないよう違うことは違うと訂正を求めて訂正させてください。
後は、あなたの態度しだいです。
断定はできませんが、誠実な態度であれば、不起訴処分(起訴猶予)で済むのではないかと思います。
態度が悪ければ、起訴される可能性も否定出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。

>まず、違法改造拳銃だったと知らなかったことは強く主張しましょう。
到着するまで違法改造とは知りませんでした。
到着後は状態を見て「これマズいのかな…?」と思いつつもまさか殺傷能力があるような危険なものとは思っていませんでした。
以上のことを正直にと話し、包み隠さず誠実に対応するつもりです。
それと自分が今までどのように趣味を続けて、問題のモデルガンをどんな状況で購入、所持していたのか等、覚えている範囲で詳細を書面にまとめて警察に提出しようと考えております。
所持しているコレクションも警察了承を頂いてから破棄しようと思います。

お礼日時:2013/03/21 17:44

確かにこればっかりは何ともですが、逃げたりしなければ


不起訴(要するに無罪、前歴としては記録が残る)~罰金30万程度(はっきり前科)ではないでしょうか?
日本では実弾を手に入れるのも難しいので、弾が切れた鉄砲はただの金槌であり、そういう点では軽くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。

殺傷能力があった=実弾が発射出来る
ということなんでしょうが、実銃扱いになるのでしょうか?
実銃は罰金刑がないようなので心配したのですが、警察の方も
「本物と改造拳銃では罪の重さが違う」
と話し罰金刑も示唆していたので、よく分からなくなってきました。
今度取り調べの際に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2013/03/21 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています