スポーツドリンクにゲータレードというものがありました。「ありました」と書いたのは、日本ではもう、入手不可能と言われたからです。雪印が契約を結んでいたのですが、期限が切れて、それっきり店頭から姿を消しました。
 私の家では主人が肥満のため、産業医の先生からゲータレードを勧められました。それは、会社の健康診断を一ヵ月後に控えた頃でした。実際、それを飲んで1ヶ月ほどで体重が3kg程度、肥満度も要注意から注意へとランクが下がりました。リンゴ酢ともよく合い、割って飲んだりもしていました。特に夏場は常備ドリンクになっていたのですが、とうとうなくなってしまい、今年はどうしようかと悩んでいます。どなたか助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

いきなりで失礼なのですが、先週飲みました。神奈川県の元町UNIONの藤沢店(?)の屋上駐車場の自動販売機にありましたよ。なつかし~なんていいながら飲みました。青いメタリック系の缶にオレンジ色の文字だったからグレープフルーツ味かな?UNIONって輸入食材メインで扱っているからかも・・・。たぶんゲータレードだったと思うけど間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 質問の言葉が足りなくてすいません。探しているのは、粉でしかもライム(パッケージが緑色)の方なんです。先生いわく、それが一番なのだそうです。
 But最終的にライムが手に入らないとなれば、アドバイスを活用させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 00:17

参考URLによると、自販機限定で販売しているようです。



参考URL:http://www.pokka.co.jp/corp/news/backnumber/15/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動販売機

2016年の日本の自動販売機総数は3,648,600台だそうです。
https://www.jvma.or.jp/information/information_3.html

よく日本の自動販売機総数は世界一とか言われますけど、じゃあ世界で
二番目に自動販売機総数が多い国と世界で三番目に自動販売機総数が多い国とか分かりますでしょうか?

Aベストアンサー

同じjvmaのデータにあるとおり
https://www.jvma.or.jp/information/fukyu2016.pdf

自動販売機は日本とアメリカくらいしか統計をとっていないようですね

Qスポーツドリンクを格安で売っているサイトありませんか

ジムに通っているのでノンカロリーのVAAMウォーターなどを飲んでやっているのですが、近所に安く売っているお店がありません…
先日車でちょっと遠出をした時にある薬局でVAAMウォーター500ml1本98円で売ってました(広告の品と書いてありましたが)。
箱売りでもいいので、これぐらい安く売ってるサイトはないでしょうか…
いくつか見てみたんですがどこも上記の価格よりだいぶ高くなってしまって(特に送料などがいると)。

もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトは高いですよ。
一番安く売ってるとこを発見しましたが賞味期限が切れそうなやつを投売りしてる感じです。
ちなみに1本74.5円でした。
しかし、賞味期限は9/中まででした(笑)

薬局は以外に安くないですよ。
大きなスーパーなどの方が安いと思います。

私がいつも買いにいくのはカインズホームです。
最近買ったときは88円でした。
安売りのときは78円です。
ダンボールで2箱ほど買いました。

大きな店(できれば全国にあるような)の方が大量に仕入れて安く出せるので平均的にいつも安いと思いますよ。

Q会社の食堂にある自動販売機の電源を切ってもよいか?

大規模停電の恐れがあり、国民皆で節電に協力しなければなりません。会社の食堂にある自動販売機の電源を切ってもよいでしょうか?搬入業者の了解が要るのでしょうか?商品が傷みやすくなる等の害はあるのでしょうか?会社内で了解が得られたら実行してかまいませんか?
電力危機の今、この危機の間だけでもそこらじゅうにある自動販売機の電源を落とすことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

 昔、私が施設の管理をしていたときに、某コーラ会社の営業所に聞いたことがあります。
 温かい缶コーヒーなどや冷たい缶コーヒー・清涼飲料などが混じった自動販売機でしたが、施設閉館後から朝出勤時まで電源を切った場合、品質の劣化があるかという問い合わせをしました。
 ほとんど劣化はしないということでしたので、電源を切るようにしました。
 よほど長期間異常な暑さにならないようなら、電源を切ってもかまわないと思いますが、会社内に権限があるのか、自動販売機設置業者に権限があるのかわかりませんので、両方に了解を得た上で電源を切ったほうが良いかと思います。
 なお、後々に問題が起こったときのために、誰に許可を得たのか、日付・時間や役職名・氏名を控えておいたほうが良いと思います。

Q熱中症の対策として、スポーツドリンクの使い方などを教えてください。

熱中症の対策として、スポーツドリンクの使い方などを教えてください。

私の父が、
熱中症の対策として、スポーツドリンクに塩を入れ、更に
糖分が気になるので水で薄めて飲んでいます。

スポーツドリンクというのは、
飲むと人間の体内に吸収しやすいように
人間の血液濃度に合うように
Ph(ペーハー)を合わせて作られているものだと聞いたと思うのですが、
塩を入れたり、水を入れたりするとPhが変わってしまって
良くないような気がします。

水分を早く体内に吸収させ、
なおかつ、ナトリウムを取るために塩を接種する為としての
このような父の対策は正解なのでしょうか?

科学的なところを今ひとつ解っていない私なので
素人に解る様に説明していただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

pHというのは酸とかアルカリの指標です。
ちなみに食塩水は中性ですので、pHへの影響は無いかと。

ここで質問者様が言いたいのはpHではなく「浸透圧」のことでは?
人間の体内の塩分濃度は約0.9%です。ナメクジに塩を撒くと縮むように、
0.9%より濃い塩分を摂ると体内の水分が奪われ、
薄い水分を摂ると水分が取り込まれます。
体内の水が一気に増えすぎると、血液の成分が一気に薄まり、それはそれで良くありません。
ポカリなどは、塩分濃度が約0.9%に調整されており、水分の吸収と排出のバランスが良いですし、
糖分などのエネルギー源も摂れます。
こうした飲料はアイソトニックと言います。

ただ、大量に汗をかくような条件(炎天下でのスポーツなど)で飲むのには、
アイソトニックでは水分補給が追いつかなくなるので、
もう少し塩分濃度が薄い、ハイポトニック飲料の方がいいことがあります。
ですから、市販のアイソトニックのスポーツ飲料を薄めて飲んだりするわけです。


>スポーツドリンクに塩を入れ、更に糖分が気になるので水で薄めて飲んでいます
もしこれがアイソトニック飲料で、大量に汗をかく条件で飲んでいるならば、
薄めて塩分濃度を下げるのは正解ですが、それに塩を足す必要は無いと思います。
あと、もとからハイポトニックの飲料は、水分補給の観点からは薄めて飲む必要はありません。
もしカロリー制限等されているのであれば、アイソトニックを薄めて飲むのが良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.riders-life.com/summer/aisohaipo.htm

pHというのは酸とかアルカリの指標です。
ちなみに食塩水は中性ですので、pHへの影響は無いかと。

ここで質問者様が言いたいのはpHではなく「浸透圧」のことでは?
人間の体内の塩分濃度は約0.9%です。ナメクジに塩を撒くと縮むように、
0.9%より濃い塩分を摂ると体内の水分が奪われ、
薄い水分を摂ると水分が取り込まれます。
体内の水が一気に増えすぎると、血液の成分が一気に薄まり、それはそれで良くありません。
ポカリなどは、塩分濃度が約0.9%に調整されており、水分の吸収と排出のバランスが良いですし...続きを読む

Q「自動販売機」という仕組み自体の特許はとれる?

製品の仕組みではなく、行われる作動自体の特許をとれるのでしょうか?
すみません、語彙力が低くて分かりにくい表現ですが。


たとえば 1

自動販売機という物が、まだ存在しないとします。

作動は、お金を入れ→ボタンを押す→品物が出てくる
という装置です。

この作動自体が画期的な作動ということで、
特許をとれますか?


お金を入れ、特定の箇所を押すと、品物を得られるという作動の点で特許を取るので、
下記のような仕組み・方式は問いません。

お金の認識方法、ボタン式・レバー式・液晶パネル式、
品物が1個落ちて出てくる、ロボットアームで出てくる、など


たとえば2

缶切りがあります。
缶を開けるときに、コキコキ手で動かして、刃で缶を切る道具。

缶切りに、電動の物が販売されています。
缶の上に置いて、ボタンを押すだけで、自動で缶を押さえ、
缶の上で缶切り部分が回り、自動で缶を切ります。

この場合、缶切りを発明した人が、「缶を切って開ける道具」という特許を
とっていた場合、自動缶切り器を販売する際、
「缶を切って開ける道具」という特許に抵触すると思うのですが。

現在の自動缶切り器は、
缶切り自体の特許がとっくに切れていると思うので抵触はしていないでしょうけど。

そもそも、「缶を切って開ける仕組み」という特許はとれないのでしょうか。


蛇足ですが、缶切りが無い時代では、銃弾や斧や包丁で開けていたらしいですが。


たとえば 3

自転車の場合、
ペダルを踏むと、車輪が回って、移動できる道具。という特許を取ったのでしょうか?

一輪車、三輪車、子供のペダルカーなど、
全部、ペダルを踏むと、車輪が回って、移動できる道具という特許に抵触しますか?

製品の仕組みではなく、行われる作動自体の特許をとれるのでしょうか?
すみません、語彙力が低くて分かりにくい表現ですが。


たとえば 1

自動販売機という物が、まだ存在しないとします。

作動は、お金を入れ→ボタンを押す→品物が出てくる
という装置です。

この作動自体が画期的な作動ということで、
特許をとれますか?


お金を入れ、特定の箇所を押すと、品物を得られるという作動の点で特許を取るので、
下記のような仕組み・方式は問いません。

お金の認識方法、ボタン式・レバー式・液晶パネル式、
品...続きを読む

Aベストアンサー

> たとえば1

仮に世の販売形態が人間の対面販売だけで、自動販売機という装置や概念が無かったとしたら、
その装置は特許となり得ます。
ただし装置の動作だけでの権利化は不可能でしょう。
「商品を格納する格納庫と、商品を出力する取出し口と、格納庫より商品を取り出す搬送部と、投入された硬貨を識別する硬貨識別部と、商品を選択する入力部と、識別した硬貨の額と入力部で指示された商品の対応を判断する判断部と、判断部の出力により選択された商品を搬送部により格納庫から取出し口へ移動させる自動販売装置」
のような構成の装置としての権利化なら可能だと思いますがー。

> たとえば2
> そもそも、「缶を切って開ける仕組み」という特許はとれないのでしょうか。

そんな概念的な内容での権利化は無理でしょうね。
具体性に著しく欠けていますので、36条で拒絶されて終了です。

> たとえば3
> ペダルを踏むと、車輪が回って、移動できる道具という特許を取ったのでしょうか?

いま明細書に目を通していますが、読みにくくて‥‥(請求項どこよ)。
http://www.google.com/patents?vid=59915

どうも構造的なものを権利化したように見えます。質問者さんの言うような概念的なものではなさそうですね。

> たとえば1

仮に世の販売形態が人間の対面販売だけで、自動販売機という装置や概念が無かったとしたら、
その装置は特許となり得ます。
ただし装置の動作だけでの権利化は不可能でしょう。
「商品を格納する格納庫と、商品を出力する取出し口と、格納庫より商品を取り出す搬送部と、投入された硬貨を識別する硬貨識別部と、商品を選択する入力部と、識別した硬貨の額と入力部で指示された商品の対応を判断する判断部と、判断部の出力により選択された商品を搬送部により格納庫から取出し口へ移動させる自動販売...続きを読む

Qスポーツドリンクについて

最近ジムに通いはじめました。(2週間弱です)
目標マイナス10キロを目指しています!
体重は変動が激しいのでどのくらい減ったか分からないのですが、少し締まってきた気がします。
メニューは大体、筋トレ3セット・ボクササイズ45分・アクアビクス30分・水中ウォーキング50分位です。
アミノ酸飲料が良いと聞き、ヴァームを1本飲んでいるのですが、この程度の運動ならスポーツドリンクは必要ないとも聞きました。
普通の水で済むなら、金銭的にも楽なのですが・・・
でもせっかくやるなら、効果的にとも思っています。
おおよそ、この程度の運動の場合、水分はどのくらい摂取した方が良いのでしょうか。
又、その場合はスポーツドリンクと水のどちらが良いのでしょうか・・・
アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スポーツドリンクは運動中の水分補給には向いているのですが、糖分が多いらしく2倍くらいに薄めて飲む飲み方がいいようです。
水分は汗としてが出た分だけ身体が必要としますので、「これだけで我慢しよう」というのは身体に良くないと思います。人それぞれ汗をかく量も違いますし。
飲んだ後も少しずつしか吸収できないので、運動後に一気に飲むより運動中も30分おきくらいに飲むのがいいです。
ヴァームはいいですよね。あれを飲んでから運動すると確かに持久力が上がるのが実感できます。

Q自動販売機の、缶コーヒー、お茶等の値段が、設置場所によって違うのはなぜですか

自動販売機では、普通は、缶コーヒーは120円で、ペットボトルのお茶(500mL)は150円となっていますが、
建物の中などにある自動販売機で、缶コーヒー110円とか、お茶(500mL)が130円とか、普通より安い自動販売機があります。
また一方、別の建物の中などの自動販売機では、缶コーヒー130円とか、お茶(500mL)が160円とか、逆に普通より高い自動販売機もあります。
どうして、自動販売機の、缶コーヒー、お茶等の値段が、設置場所によって違う場合があるのでしょうか。

Aベストアンサー

大家してます

うちのマンションでは
・玄関前の販売機は120円設定
・オートロック内は100円設定

その販売機の事業者(建物の所有者等)が勝手に設定できます

ちなみに
120円だと20円のお返し(電気代+もうけ)
100円だと電気代も出ません...(笑)。

自分で自動販売機を購入して設置している事業者のお返し(もうけ)はもっと多くなります

うちの販売機は借りています

極端な話50円で売っても言いわけです(販売店が許してくれませんが...)

ついでにも一つ裏話...

ルーレット付きの販売機の当選確率も変更できます

以前導入していた機種は0-50%まで変更できました

永久に当たらない...2回に1本当たる...(笑)。

Q水分補給ってスポーツドリンク?

いくつか質問したことがありますが、たびたびお世話になります。
ダイエットということで有酸素運動(ルームランナー、エアロバイク、階段昇り降りみたいなやつ)をいろいろ組み合わせ週5日は30分から40分程度やっています。
30分前には脂肪燃焼系のサプリメントを飲み、運動中は水分補給としてバームなどのスポーツドリンクのいろんな銘柄を一日1本飲んでいます。
その1:30分から40分。調子良ければ1時間の運動に対してペットボトル1本分のスポーツドリンクは多すぎますか?
その2:週5日スポーツドリンクを飲むと、さすがに経済的に厳しいものがあります。安いところでうまく時期を狙えば一本100円ですが、大抵は120円がほとんど。毎日のこととなると、懐にはきついです。ただの水ではダメでしょうか。

Aベストアンサー

ただの水を飲むか、スポーツドリンクにするか、はどれだけ汗をかくかによります。
汗を大量にかく場合、体内のミネラル分も失われるためそれを補給する意味でスポーツドリンクが適しています。薄めるかどうかは味の好みですね。
そのままだと濃いな、と思えば薄めます。
ちなみに、カロリーはアクエリアスなら500mlで100kcal弱。これを消費するには2km程度走れば消費できます。時間にして20分くらいかな。

汗をそれほどかかない場合なら、普通の水道水で十分です。

オススメは、スポーツドリンクのパウダーを箱買いして、濃度を半分にしてジムに持って行けば、安いですしカロリー的にも大丈夫ですよ。

QEdy対応の自動販売機ってどこにあるの?

Suica対応の自動販売機は見かけたことがあるのですが、Edy対応の自動販売機は見たことありません。
田舎なんで、Edyが使えるコンビニチェーン店すら、出ていないのが現状ですけどね。
主に使うのは、ネットサービスの支払い程度です。

自動販売機をEdy対応の物に切り替える、計画ってあるのでしょうか?
タバコの自動販売機は何か、ICカードが使えそうな変な端末がついているのですが、なんでしょうか?

Aベストアンサー

誤った解答がありますがCmode対応の自動販売機でEdyを使うことはできません。独自の電子マネーを用いています。
NTTドコモの携帯で使えるクレジットiDには対応が始まっていますが。
ただ少数ながらEdy対応の自動販売機が存在することは確かです。
既出のつくばエクスプレス駅構内のほか京都市寺町のタニヤマムセンで見たことがあります。
その施設全体でEdyが使えるようになっているビルとかショッピングセンター、地下街などでは自動販売機のEdy対応が進んでいくかも知れませんが、現時点では街中の自動販売機でEdyが使えるようになるような計画はありません。

Q手作りスポーツドリンク、塩の量

高校生の息子が柔道の部活で毎日かなり汗をかきます。
筋トレやランニングもあるので冬でもスポーツドリンクを
持って行きます。
最近はあまりにお金がかかるので手作りになりました。
某お笑いの芸人さんのように飴で香を付けて蜂蜜か砂糖、
粉末のビタミンCかクエン酸、少量の塩を入れてます。
あまり味が濃いと呑めないそうでほんのり甘酸っぱい低度です。
塩は1リットルの水に対して今は小さじ4分の1弱くらいです。
もう少しして汗の量が多くなると塩の量はこのくらいで良いのか
もう少し増やして良いのか教えて下さい。
夏場は2リットルくらい持って行きます。
春から秋までは柔道着が汗でずっしり重い位汗をかきます。
(冬でもしっとりしております。)
現在176cm、65kgと特に太ってはおりませんし
かなり筋肉質です。
また手作りをする時にお勧めの材料があったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もジョギングの時、手作りしてますね。

水だけがメインで、サブ(後半のスタミナ切れ対策)として砂糖に塩、酢を入れた飲み物を持ちます。

特に塩を入れすぎると飲みづらくなりますね。酢を入れるには酸味を付けて飲みやすくするためです。クエン酸目的もありますが。飲みやすさを最優先してください。

その時その時によって、(夏、冬、運動の質など)体が欲する水の量、塩分量、糖分量は異なります。ですので、飲み物に全部に必要十分な量を入れるのは難しいです。

そこで、飲みやすさ優先で、飲み物に入れる塩分量、糖分量は少なめにして、塩飴や蜂蜜を別に持ち、その場で調整できるようにすることをお勧めします。

生活の知恵として、飲み物に入れる糖分量を調節するために、コーヒーシュガーを使っています。計量しなくても5g単位で調整ができます。

クエン酸は即効性があっていいのですが、ビタミンCはアキレス腱等の腱を強くしますし、抗酸化物質ですし、たとえ飲みすぎても排出されるので飲むのは良いのですが、朝食時と夕食時でも良いのではないでしょうか?(粉末のビタミンCはまだ売っていますか?近所のドラッグストアーでは撤去されているみたいです。安くてよかったんですが。)

最近の失敗例 
穀物酢と間違えてすし酢を入れてしまい、甘ったるくなってしまいました。ちょっと飲みにくかったですね。(笑)

私もジョギングの時、手作りしてますね。

水だけがメインで、サブ(後半のスタミナ切れ対策)として砂糖に塩、酢を入れた飲み物を持ちます。

特に塩を入れすぎると飲みづらくなりますね。酢を入れるには酸味を付けて飲みやすくするためです。クエン酸目的もありますが。飲みやすさを最優先してください。

その時その時によって、(夏、冬、運動の質など)体が欲する水の量、塩分量、糖分量は異なります。ですので、飲み物に全部に必要十分な量を入れるのは難しいです。

そこで、飲みやすさ優先で、飲...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報