プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知で申し訳ないんですけど、正確な名前を知りたいので質問させていただきます。

この魚、カサゴでしょうか?

携帯からの画像なんで、見にくかったらすいません。
宜しくお願いします。

「この画像の魚、カサゴですか?」の質問画像

A 回答 (2件)

カサゴにはとても多くの種がいますが、その中でも正に『カサゴ』そのものです。



一番判りやすい特徴は斑紋で、背びれに沿って並ぶ白っぽい斑紋と、下側のほうに集中している斑紋の特徴。胸鰭などの模様も。似たカサゴはウッカリカサゴ。

カサゴ (似た魚、ウッカリカサゴとの見分け方付き)
http://www.zukan-bouz.com/kasago/kasago/kasago.h …

捌き方は最もポピュラーなカサゴですから普通のカサゴの捌き方でいいですが、見た目のとおりヒレに刺が多いです。痛いですから先に調理用のハサミでカットしてしまいましょう。
<捌き方>
http://tsuriryouri.hamazo.tv/e3820370.html

カサゴ (カサゴ目 フサカサゴ科 カサゴ属)
http://blogs.yahoo.co.jp/tak755/28305197.html
http://zukan.com/fish/internal5660

参考: フサカサゴ科
http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/fish11.html#f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを貼ってくださったり、注意点等事細かく教えてくださりありがとうございました。

カサゴの捌き方を見よう見まねで捌いてみます。

助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 18:09

釣り歴45年の釣りバカじじいです。


カサゴには、違いありませんが、数えきれないほどの種類があり、写真だけで正確に判断するのは、難しいです。
多分「イズカサゴ」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gonbaさん、早々の返信ありがとうございました。

イズカサゴですか…今手元になく正確な数字ではないんですが、おおよそ13~16cmでした。

「数えきれないほどの種類がある」と仰られてますが、カサゴの種類によって捌き方とか捌く上で注意しないといけないこと等ありますか?

お礼日時:2013/03/21 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!