グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

さきほど便意がありトイレに行った所、黒い軟便が出ました。
黒い便は危険だと聞きます。
(便器はなく、いつも軟便です)

先週くらいに胃カメラを入れたのですが、その時は胃炎はあるものの
特に問題なしということでした。
CTやエコーなどもやり、かなり詳しく調べました。

胃カメラは大腸とかは調べているのでしょうか?
胃ではないと大腸・十二指腸?とかに問題があるのでしょうか。

最近寝るときになると、必ずみぞおち辺りが貼り
お腹がポコポコギュルギュルなり、眠れません。
これもなにか関係あるのでしょうか?

飲んでる薬は
・胸焼け、吐き気を抑える「ガスモチン」
・胃炎、胃潰傷を治す「ムコスタ」
・胃酸などを抑える「タケプロン」を毎日飲んでいます。
・不眠の時に「デパス」
などを飲んでいます。

最近食べているものは
・ビタミンたっぷりというゼリー状の飲み物
・アミノ酸のゼリー
・毎日一本LG21

最近ようやく食欲が戻ってきたと思ったのですが、黒い便を見てから
精神的に落ち込んできました。
どういう可能性があるか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

黒い便は消化器内で、しかも大腸の奥とか小腸など、


消化器の奥で『出血』している場合があります。

いわゆる血便として黒くなって出ます。

出血が肛門・直腸とか大腸の手前の方だと赤い便になります。


・胃カメラは大腸まで届きません。大腸検査は肛門からになります。
・小腸まで届くカメラはありますが、常備している病院は少ないでしょう。

○まず、貧血の症状は出ていますか?
だるいとか、ふらつきとか顔色が悪いとか。

でも、CTやエコーなどまで検査されているのであれば
血液検査もされてますよね。

○便にトイレットペーパーをのせてみてください。
血便だとトイレットペーパーが赤くなってきます。

便の臭いも血のにおいがします。

○鉄剤を飲んでいても便は黒くなります。


≫最近寝るときになると、必ずみぞおち辺りが貼り
お腹がポコポコギュルギュルなり、眠れません。
これもなにか関係あるのでしょうか?

これらを食するのを止めてみてください。

・ビタミンたっぷりというゼリー状の飲み物
・アミノ酸のゼリー
・毎日一本LG21
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

今まではオレンジっぽい軟便だったのですが
今日は黒い便でした。画像でタール便というのを見たのですが
そこまで真っ黒というものではありませんでした。

貧血やフラつきはありません。

CTや血液検査、エコーなどはやりました。
点滴をしてからCTをとるという検査もやりました。
しかしお尻から入れる検査はやっていません。
それをしないとわからないですよね・・・

トイレットペーパーをみてみると血便はついていませんが
タバコの吸いがらを水で溶かしたような色はしていました。

ビタミンやLGなどを食べる前からぽこぽこなっていたのですが
それも関係あるのでしょうか?
最近野菜ジュースなども毎日のむようにしています。

タバコやアルコールは全くしません。
再び消化器科などに通うレベルなのでしょうか・・・不安です。

お礼日時:2013/03/21 13:51

タール便は症状(出血)がひどい場合になると思うので



少量の出血だとタール便にはなりません。

でも、出血してれば貧血になっていくと思うんですが…

○ちなみに
私もガスモチンを飲んだ時に
お腹がポコポコギュルギュルとなりました。

胃腸の働きをよくしてくれる薬みたいです。

○ゼリー状の食べ物は一つ減らされてみたらどうでしょうか?
私だったら下痢するレベルです。

いずれにしても
病院に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度回答有り難うございます。

先程も便意を感じたのでよくよくみてみると
真っ黒というよりうすグレーでちょっと茶色っぽい感じでした。
タール便というものをネットで見る限りでは、炭のような真っ黒い便だったので
ちょっと違うようにも思えて来ました。
(でも素人判断はいけないですよね・・・)

貧血も全く無いので、やはり別のものなのかもしれません。

ゼリーは栄養を取ろうと思って飲み始めたのですが
ちょっと控えたいと思います。

ガスモチンはそういう作用があるのですね
確かに昨日は飲まなかったら、少し落ち着いたように感じます。

また採血する予定ですので、その時にこの症状の話もしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたまに下痢&黒っぽい便が出るのは

普通な事でしょうか?
以前夜中にブルーベリーを食べたい次の日に黒い便、焼き肉食べ放題に行ってきた次の日、下痢で黒い便が、出た事があります。
逆流性食道炎持ちです、たまにみぞおちが痛みます
鼻からの胃カメラ、お尻からの大腸内視鏡を去年11月に受けて、胃の入り口がタダれてるの以外異常なしでした。25歳男ボクサーてます。

昨日夜に生姜ラーメンを食べて、本日お昼に弁当の天丼を食べて夕方より下痢で便が黒っぽいです、真っ黒ではありませんが普通の色よりは黒っぽいです、コレって何か異常があるのでしょうか?
普段は普通の硬さ、普通の色です。

結構心配症ですぐガンかもと恐くてたまらなくなります

ご回答よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

看護師です。
No1の方の回答の無責任さで苛立ちましたが置いといて。
逆流性食道炎とみぞおちが痛むのは、あまり関連性はありません。
逆流性食道炎は、食道、喉頭もしくは咽頭癌の原因にはなりますが、現在の時点で飲み込みにくさや食物の引っかかりがなければ問題はありません。
食べ過ぎに注意して下さい。
胃の入り口があれてるのは、逆流性食道炎の影響です。
食後は、しっかり休んで下さい。
ただし、横になるのではなくて上体は少し起こした状態で休んで下さいね(胃液が食道の方に行くため)。

みぞおちが痛むのは、運動のはじめか何かでしょうか。
だとしたら、運動のはじめに脾臓が血液を送り出そうとして痛みを感じることはあります。
体育の授業やマラソンの時に、急に脇腹を押さえたりするのと一緒です。
健康体でも起こりますので、気にしないで下さい。

便は大体48~72時間後に出ます。
イカスミのように液体の場合は、そこまで経たずに出ることはあります(水分なので)。
なので、その便の前々日もしくは三日前あたりに何か食べているはずです。
尚、余談ですが逆流性食道炎と下痢も、何の関係もありませんし黒い便とも関係ありません。

黒い便の癌というのは、暗黒色の血便という形であれば胃癌、鮮血色であれば大腸癌が考えられます。
ですが、血便が無いようであれば、否定されます。

単に黒い場合、他の事由が上げられます。
鉄剤の飲み過ぎ。
腸内に悪玉菌が多すぎる。
便秘。
便秘以外でも、腸内に便がたまりすぎている。
消化管出血(胃潰瘍とか)。
これらのどれかです。

思い当たる節はありますか?
胃潰瘍関係に思い当たる節があったら、激しい胃痛がない限り医者には行かなくても良いですが消化に良いものと食物繊維を摂取して下さい。
あと、乳酸菌など腸に優しいものも多く摂取して下さい(ヨーグルトとか)。

不足があれば補足します。

看護師です。
No1の方の回答の無責任さで苛立ちましたが置いといて。
逆流性食道炎とみぞおちが痛むのは、あまり関連性はありません。
逆流性食道炎は、食道、喉頭もしくは咽頭癌の原因にはなりますが、現在の時点で飲み込みにくさや食物の引っかかりがなければ問題はありません。
食べ過ぎに注意して下さい。
胃の入り口があれてるのは、逆流性食道炎の影響です。
食後は、しっかり休んで下さい。
ただし、横になるのではなくて上体は少し起こした状態で休んで下さいね(胃液が食道の方に行くため)。

みぞおちが...続きを読む

Q黒い下痢

昨日の夜中、強めの便意をもよおして3回トイレに行きました。

最初は、バナナ状のかなりやわらかめの明るい茶色の便で、
10分後もう一度トイレに行くと、便意はあるのですが自ら出てこないので、力んで出しましたが、
かなりやわらかい、黄土色の細い便が数本。
さらに10分後、今度はガスがかなり出て、さっきまでと調子が違うなぁと思いのぞいてみると、
黒い下痢が出ていました。その上には、先程まで出ていた黄土色の下痢が少量のっかっていました。

今はもうなんともなく、体調も、軽い頭痛と胃袋に多少の違和感を覚えるくらいです。
変な物を食べた覚えもなく、寧ろ食生活にはかなり気を使っているほうです。

黒い便は普通に生活していて出るものなんでしょうか?
心配です、回答お待ちしております。

Aベストアンサー

胃や十二指腸などでの出血が有ると、黒光りする便が出ます。
ただし、長らく腸にとどまっていた宿便が排出されたときにも黒い便となり、この場合は心配するほどでは有りません。
継続して黒い便が出たり、目視で血液が混ざっているように見えたら、お医者様で検査していただきましょう。

今回は、一時的に胃の炎症などでの出血が有ってそのときの便が出てきたのかもしれませんが、継続して出なければそれほど神経質になることも無いはずです。
あるいは、何らかの理由で下痢気味になり、宿便が綺麗に排出された物かもしれません。

いずれにしても、確実な診断がこの場で出来るはずがありませんので、ご自身で今後の体調や経過を慎重に観察し、少しでも気にかかる物が有ればすぐに専門家の診察をお受けになってください。

Q急いでます!今排便したら凄く黒い便が出ました昨日はそんな黒い便は出ませんでした不安になって調べたら胃

急いでます!今排便したら凄く黒い便が出ました昨日はそんな黒い便は出ませんでした不安になって調べたら胃がんや大腸ガンの可能性があるとかいてあったので不安ですですが黒い便と左腹がたまに痛くなるくらいですそれ以外の症状はありません原因を教えてください

Aベストアンサー

消化器内の出血によるタール便は独特なものですから多分出血性ではないと思いますけどね。
黒い便は食べた物の色素でもでますので、例えばコカコーラを多く飲めば黒い便が出ますよ。
ただ、現在、腹痛があるなら、内科か、消化器内科を受診した方が良いでしょう、それで黒色便の事も話せば良いと思いますよ。

Q黒い便

4日程前に黒い便がでました。
ここ最近、ずっと下痢気味で黒い便がでたときも下痢で、便の形ははっきりはしてませんでした。
黒い便がでたのは、今の所その1回だけです。そのあとも色は普通ですが下痢が多いです。

のりも、おにぎりと一緒に何回か食べています。

お肉はあまり食べてませんでしたが、ご飯自体を食べないということも多くバランスはよくなかったかもしれません。


胃が痛いとかはないのですが、やはりのりが原因でしょうか?
今まで海苔を食べることはあっても、黒い便がでることはなかったので少し心配です。

まだ1回しかないので様子を見たほうがいいでしょうか?病院に行くのは少し怖いので、どんなことでもいいので回答お待ちしています。

Aベストアンサー

十二指腸潰瘍経験者です。No2様のご指摘ですが、黒褐色の便が続き、
倦怠感、脱力感などを伴うようなら潰瘍系の症状です。
胃の痛み等、自覚症状がない場合も往々にしてあります。

痔などの出血では鮮血がでますので、便に赤い血が混じります。

今のところ、様子見でも問題はなさそうですが、ここには書かれていない、
または自覚していない状況があるかもしれませんので、
消化器系の内科を受診されたほうがよいとは思います。

まずは、ネットをやめ、早寝早起き、ご飯はおかゆで少量にしてみましょう。
脂っこい物、ジュース類もご法度です。それでも症状がでるようなら、病院直行です。

Q黒いうんちが出ました

今朝、おしりを拭いたときに
少し便がついていたのが黒っぽくびっくりしました
下に出た最後の方のうんちは茶色い感じでした。
そんな黒く感じなかったのですが。。
拭いた紙には
緑色に黒を混ぜたような感じです。
ほうれん草を
一昨日、食べたのですが
ほうれん草関係あるんでしょうか?
今まで初めて出たので病院行こうか
迷ってます。。。

Aベストアンサー

その程度ならホウレンソウの影響が強いですね。
何時も黒ければ胃などの出血もありえますがあなたのは違うような気がしますよ。

Q胃と腸、お腹の不調でちょっとお聞きしたいです。

別の質問において
「食後すぐに便意があり、黒っぽいタール状の便も出ます。」
という「……」線以下の質問を行っております。

頂ける回答が、タール便ならば病院へというものが主流です。
そこで再度の別の質問です。

1-タール便とはどういったものですか?
自分の場合は、水に浮き、色は黒に近い焦げ茶色、形状は細長い丸状の連なる便です。またこの便ずっと続くという訳でもありません。

2-もともとお腹は良くない方で、下痢になることも多い方です。日常的に多便でもあります。
ただここのところの症状がそのいつもより、自分自身でちょっと違うなという違和感を感じているのが質問の発端です。
「……」線以下の症状により自分のお腹に何が起こっているのでしょうか?その部分について心配があります。

3-心配ならば当然病院に行くべきでしょうが、もともとお腹も強い方ではないのでその辺りの判断に迷っています。
一定時間トイレに行くことの出来ない環境下での仕事の精神的な部分もあるように感じていますが、5日間以上続くことがなかったためお聞きしている次第です。

よろしくお願い致します。

………………………………………………………………
「食後すぐに便意があり、黒っぽいタール状の便も出ます。」

5日くらい前からおなかの調子が悪く、食べた後すぐに便意があることが多いです。
すごい下痢ということではなく、基本的には、その都度硬い便で始まり便の終わりの方は下痢気味な便が毎食後続く感じです。
便意があっても自分でコントロールできるくらいのレベルです。
加えて、便の色もまちまちです。
ただ今日に関しては、真っ黒の便ではないのですが、茶と黒の中間の色で水に浮く(これがタール便なのかどうかもわかりませんが)、ドロッとした黒気味の便が続きます。ネットで危険サインの真っ黒のものとはほど遠いです。あくまで黒い感じの色です。ですので焦げ茶にも近い色です。

数週間前からはこれとは別に、食後胃に不快感を感じる時期もありました。
昨日今日も食後は、胃の不調も感じています。軽い気持ち悪さです。

ただここ一年くらい、不定期的には先述の黒気味のタール便?に近いものは確かに頻度こそ少ないにしてもあったような自覚症状もあります。
ただ今のように続くことはありませんでした。

別の質問において
「食後すぐに便意があり、黒っぽいタール状の便も出ます。」
という「……」線以下の質問を行っております。

頂ける回答が、タール便ならば病院へというものが主流です。
そこで再度の別の質問です。

1-タール便とはどういったものですか?
自分の場合は、水に浮き、色は黒に近い焦げ茶色、形状は細長い丸状の連なる便です。またこの便ずっと続くという訳でもありません。

2-もともとお腹は良くない方で、下痢になることも多い方です。日常的に多便でもあります。
ただここのところの症状がそ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、これがいわゆる「タール便」の説明となります。
http://3nai.jp/weblog/entry/26013.html
よく読んでみてください。

それで、総体的な話になりますが、便の形、色などは、食べ物の摂取の種類や、薬の服用の有無などで日々変わります。
有名なのが鉄剤を飲んだときに出る黒色便ですが、これを知らないとか、もしくはお医者さんが説明しなかったとか、そういうことで一人で不安になっている方も居ます。
また、食物でも海苔とか、色素的に黒っぽいものを食べたときに、便に色がそのまま出るときもあります。

もしこれが出血性のタール便であったと仮定するならば、出血が持続していないと毎回は出ない、ということになります。
時折そういった状態であるならば、何らかの「理由」があるわけですが、それに思い当たるものが無いか?と考えてみてください。
たまにですが、解熱剤を飲んで腸管出血が起きる人もいるそうですが、そう多くはないはずです。

質問を見る限りでは、大きな不快感を感じている様子もないし、いわゆるタール便とは違う気もしますが、ここではそれはわかる術はありませんから、結局は医者に行かれるしかないわけです。
ここでの回答には、かなり正確性に差がありますから、一喜一憂するしているくらいであるならば、医者に行って確かめるべきです。

まず、これがいわゆる「タール便」の説明となります。
http://3nai.jp/weblog/entry/26013.html
よく読んでみてください。

それで、総体的な話になりますが、便の形、色などは、食べ物の摂取の種類や、薬の服用の有無などで日々変わります。
有名なのが鉄剤を飲んだときに出る黒色便ですが、これを知らないとか、もしくはお医者さんが説明しなかったとか、そういうことで一人で不安になっている方も居ます。
また、食物でも海苔とか、色素的に黒っぽいものを食べたときに、便に色がそのまま出るときもあります。
...続きを読む

Q便の色がくろっぽい緑なんです

汚い話で申し訳ないのですが、
便の色がみどりなんです。
それまでは普通の色だったのに
23日の土曜日の朝、排便したら緑でした。
緑というか、カナリ黒っぽい緑です。

そして日曜日は排便はなく、
本日25日の朝、排便したらやはり黒っぽい緑でした。
そして朝の排便から30分後再びもよおして
排便すると、
外側だけが緑で、あとは普通の茶色でした。

サプリや薬は飲んでいませんし、
食べ物で色が変わったとは考えにくいです。
体調も特に変化はないとおもわれますが
しいていえば
22日の夜、冷えて腰部(腎臓?)が異常に痛かったことでしょうか。

これはどういうことでしょうか?
色が茶色に戻ってきているので
問題ないのでしょうか??
どなたか教えてください
とても不安で今も胃が痛いです…

Aベストアンサー

私の場合
神経性腸炎で下痢が続き(一週間位)お腹の中にあるものは全部出て最後に何も無い状態で出たものは・・・な~~んか緑色してました
胃液ならぬ腸液らしいのですが普通の便でも出るものなのかは不明です
一度安心する為にも病院に行かれたらどうですか?
(便を持って 検便をお願いする)

Q色の異なる大便が一緒に出る

色の異なる大便が一緒に出る

このところちょっとお腹を下しておりましたが、現在は徐々に回復傾向です。
しかし、一回の排便で色の異なる大便が一緒に排出されることが時々あります。

チョコレートのような濃い茶色の便と、色の薄い黄色っぽい便にきれいに分かれているのです。

腹痛などの症状があるわけではないので大丈夫かとは思うのですが、なぜこのようなことが起きるのか気になり、人に聞けるようなことではないのでこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
便はお腹の中に滞在した時間の長さで色が変わります。
これは、肝臓で作られて胆嚢から腸に流れ込む「胆汁」という物質の色が最初は黄色(黄金色)なのですが、腸内で酸化されて緑色~青くなってゆくからです。
水分の少ない便がある程度お腹に溜まっていると濃いこげ茶色になりますし、水分が多かったりして早く腸内を通過すると黄色い色のまま出てきます。
これらが混在してると、2色が混ざり加減によって、黄土色~2食が分かれている、という状態が起こります。
病気でもなんでもありません。
ごく普通にある事です。

Q黒い便が出るのですが…

20代女性です。
先ほど用を足したところ、真っ黒な便が出ました。形は普通より少しころころとしたタイプだったと記憶しています。
少し前からげっぷや食欲不振などがあったのですが、現在就職活動中と言う事もありストレスや外食のせいだと思っていました。
インターネットで検索したところ、胃がんや大腸がんなど恐ろしい検索結果しかヒットせず、いてもたってもいられず、こちらに投稿した次第です。
もし、同じような症状の方あるいはこの事にお詳しい方がいらっしゃれば、そこのところをお伺い出来たらと思います。

明日朝一で病院に行く予定ですが、とにかく不安で投稿致しました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.胃潰瘍や十二指腸潰瘍、小腸などで出血がある。

2.繊維質と水分摂取が低い。
極度の冷え症で体温が常に低い。
腸内細菌のバランスが悪く、腸の動きも悪い。
おならがものすごく匂うならこちらをまず疑ってみる。

血糖値が高く放置しておくと2の症状は出やすくなりますが、
その前に異常な喉の渇きや口内の乾き、手足がつるなどの症状も出ます。

3.ストレスによる自立神経の乱れによる便秘

Q黒い便が出ます。

質問させていただきます。

3日前から高熱(38度前後)と吐き気と下痢があり、
病院にいった所、「胃腸にきた風邪」と言われました。

もらった薬を飲んだら熱は下がったのですが、
胃のむかつきと下痢(下痢はそんなにひどくはない)はまだ治りません。

もらった薬は

クラビット錠
ビオフェルミンR錠
ムスコタ100
ブスコパン錠
PL顆粒

です。
で、おそらく薬を飲み始めてからだと思うのですが、便が真っ黒なのです。
水に近い下痢で(きたなくてすみません)、今朝は少しゆるい感じになってきたのですが、
海苔のような色です。
こんな色は初めてなのですが
これは薬の副作用なのでしょうか?
薬飲む前は普通に茶色だったと思います。

処方された時も何も言われなかったので気になっています。

Aベストアンサー

一概に同じとは言えませんが
クラビットは抗生剤だと思うのですが
下痢は副作用の一部です、説明にも「下痢・軟便」は書かれていますし
胃部不快感も載っています
私も飲ん出るときに、ちょっと黒に近かったです
それに便意を模様してなくとも出るし水に近かったです
心配ならば医師に相談なさるのが良いと思いますが
薬剤師でも相談できると思います
抗生剤がなくなって効果が切れたときに、あら戻ってる!
となると思いますが


人気Q&Aランキング