ちょっと変わったマニアな作品が集結

夏に退職した子が失業保険を貰い終わり次第また正社員で復帰する話が出ています。
これは違法にはならないのですか?

私が何年か前に失業保険貰ってるときはダメだったと思うんですが 今はゆるくなってるんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

状況次第では、問題になるかもしれません。



失業給付の受給を受けるということは、就職活動をしているということになるでしょう。
そのさいに、すでに就職先が決まっていて、あえて雇用開始日を給付終了後にしているとなれば、失業給付の考え方に矛盾を生じることに案るでしょう。

就職活動はするが、失業給付期間が終わっても決まらなければ、前職と同じ会社に再就職をした。というような場合には問題ないかもしれません。

ですので、失業給付の手続きの際の認定日に報告する就職活動に虚偽の内容が含まれるようなことをすれば、不正受給でしょうね。

窓口の人は、失業給付のプロです。一度退職した人というのが制度理解せず、ただもらってから再度入社するということで安易に考えていれば、問題が出るかもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます

読ませて頂くと 元同僚が問題ありなパターンかもです

例えでいうと、 4月18日で給付が貰い終わり 4月20日から戻ってくる感じです

質問で書き漏れましたが 給付期間中も同じ職場で週20時間でパートとして働いています

寿退職するときに 「子供できるまで正社員でおれば」と言いましたが退職し、1ヶ月後 「小遣いが欲しいから」とパートで戻してもらい やはり正社員がいいと掛け合い戻る話になりました

なにも問題なければいいですが 上司も簡単に考えてるみたいで…

何事もなければいいのですが…

と 長々と失礼しました

お礼日時:2013/03/23 18:02

失業保険貰ってる間はダメですが、失業保険を貰い終わり次第また正社員で復帰するのはOKです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じ会社に戻るんでもいいんですね

結構 ゆるくなってるんですね

お礼日時:2013/03/21 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ会社への就職

雇用保険の手続きのときに、
「受給したら同じ会社への再就職は出来ない」、
と言うようなことを言われました。

詳しくは聞かなかったので、受給中のことなのか、
受給後も当てはまるか知りたいと思います。
もしくは、返金すれば問題ないのか?

詳しく知っている方がいましたら、よろしくお願いします。
もしくは、これに関するサイトがあれば、ご紹介ください。
雇用保険のサイトを見ましたが、それらしい記載が見当たりません。

Aベストアンサー

>雇用保険の手続きのときに、「受給したら同じ会社への再就職は出来ない」、と言うようなことを言われました。
 ・これは、「離職した会社、及び関連会社に再就職した時には、失業給付は受給できますが、再就職手当の要件に該当していても(要件は#2さんの紹介サイトに記載)再就職手当の支給はされません」の意味です
 ・再就職手当に関しては、お持ちの「受給資格者のしおり」の再就職手当の説明の所に記載がありますから、ご確認下さい
 ・下記のサイトの、支給条件の所の(5)が該当します
http://2.kaudai.com/

Q解雇→失業保険受取り→同じ会社に再就職

解雇された会社に再就職は可能ですか?
昨年6月、1年半勤めた会社を解雇されました。
理由は会社の経営不振による人員削減のためです。
解雇だったので 失業保険がすぐに出て 8~10月に受け取りました。
ところが今日になってから、元会社の社長より「3か月程、仕事を手伝ってほしい」と電話がありました。現在、私は無職で就職活動中です。
解雇した会社にまた仕事に行くことに抵抗がありますが
今は、仕事を選んでる場合ではありません。
解雇により失業保険を受取り、また同じ会社に勤めるということは可能なんでしょうか? 

Aベストアンサー

可能ですよ。特に問題はありません。

再就職手当は受け取れませんが。

Q失業保険を受け取り、その後バイトとしてで前の会社で働けますか?

ここのページをいろいろ見させていただいて、まだ少しわからないことがあるので、こういう状況の時はどうなのか、ぜひ、意見を聞かせてください。
今、会社を辞めて失業保険を受けようかと思っています。会社を辞める理由は仕事がなくお給料が払えないといわれ、給料を今までの固定制ではなく仕事が入ったときに払うフリー制にして欲しいといわれたからです。家賃などもありますし、いつ入るかわからないお金をあてにするより、やめてほかの会社を探そうと思ったのです。
そこで質問なのですが、ほかの会社を探しながら失業保険をもらい、結局他の会社に就職できず、フリーで前にいた会社の仕事を受ける事ってできますか?失業保険をもらったら、もう前の会社の仕事は就職でなく、バイトという形でも、できないのですか?
なにか法的に問題があるようでしたら、教えてください。もし、就職先が見つからない場合、フリーでいろんなところの仕事を受けたいと思っていて、もしも前の会社から依頼があったときに問題があるのでしたら、断らないとならないので・・・。
ぜひ、お願いします。

Aベストアンサー

失業保険の給付期間中のアルバイトのついてですが、結論としてはやっていけない事ではありません。まず失業保険の支給は月々いくらではなくて一日いくら(基本手当て日額)の一ヶ月間の合計を支給する形です。そして支給期間中は月に一回職安に行って失業認定申告書という書類を提出します。その書類に当該月の転職活動状況を記入するのですが、その中でアルバイトをした日にちを正しく報告すれば問題はありません。アルバイトをしたのが1日だけならその月の基本手当て日額が減る訳で結果的に月の支給額が一日分減って支給されるだけです。
突き詰めて言えば基本手当て日額よりそのアルバイトの日給額が高ければ、収入は多いという事です。もっとも前者は労働していなく後者は労働の対価ですので、考え方は色々ですが。

あとご存知かもしれませんが、退職の理由により失業保険の支給開始日が大きく変わってきます。即ち、自己都合か会社都合かで3ヶ月支給開始が違ってきます。今回のkagariさんの場合は、もしかしたら会社都合として扱われる可能性もあると思いますので職安に電話して聞いてみると良いでしょう。

最後にアルバイトしたとして、職安へのその事実の報告はきちんとしないと後で大変な事になりかねません。うっかり忘れてしまうケースもあるそうですので、その辺気をつけて下さい。

所轄の職安に一度行ってみてはどうでしょうか?
何かと親身に相談にのってくれるはずですよ。
不況で何かと大変ですが転職活動頑張って下さい。

失業保険の給付期間中のアルバイトのついてですが、結論としてはやっていけない事ではありません。まず失業保険の支給は月々いくらではなくて一日いくら(基本手当て日額)の一ヶ月間の合計を支給する形です。そして支給期間中は月に一回職安に行って失業認定申告書という書類を提出します。その書類に当該月の転職活動状況を記入するのですが、その中でアルバイトをした日にちを正しく報告すれば問題はありません。アルバイトをしたのが1日だけならその月の基本手当て日額が減る訳で結果的に月の支給額が一日分減...続きを読む

Q再雇用の際の失業保険

3年ほどパートとして勤めた会社を自己都合で今年の3月に退職しました。
その後、失業保険の申請をし、今年の9月から受給する予定なのですが、最近その会社からもう一度戻って頑張ってくれないかと声をかけて頂いたので、戻ろうかと考えています。

もし、以前勤めていた会社に再雇用された場合、それまで掛けていた失業保険の掛け金はゼロとなって一から掛け直すことになるのですか?

申請が受理されたとしても、至急をまったくされなかった場合は退職前の掛け金は、再雇用後に掛けた掛け金に合算されるという人と、ゼロになるという人があり悩んでいます。

どちらが本当なのでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>以前勤めていた会社に再雇用された場合、それまで掛けていた失業保険の
>掛け金はゼロとなって一から掛け直すことになるのですか?
手当を受け取らなければ通算された被保険者期間になります。
通算の条件は、
1、1年以上被保険者期間に空が無い
2、間に手当の受給が無い
3、同じ被保険者番号である
です。

ちなみに同一の職場に雇用されるのだとしても、
間に失業期間があれば失業等給付を受けることが出来ますが、
再就職手当等給付に関しては同一事業所(関連会社も含む)の就職に関しては支給されませんので、
同一事業所に就職される場合は手当を受け取らず通算したほうが良いですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62227

Q採用証明書が間に合いそうにない場合。。

こんにちは。こちらで初めて質問させてもらいます。私は現在職安に通っておりますが、ついに昨日採用が決まりました。
採用担当者の方に「採用証明書を職安に提出しないといけないのですが、どうすれば良いですか?」と聞くと、「入社日1/4に持って来て下されば記入致しますので」と返事を頂きました。しかし今月の認定日(21日)には間に合わないですし、こういう場合は認定日に取り合えず就職は決まりましたとだけ報告して、採用証明書を記入してもらってから、後で職安に送付する事は可能なのでしょうか?
あと、認定日の21日に就職が決まった事を報告すれば失業給付金は何日までの分がもらえるのでしょうか?ご存知の方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用証明書は勤務開始後でないと転職先からもらえないことが多いので
質問者さんのようなケースは稀ではありません。

認定日まで待つ必要はありません。
まずはハローワークの失業保険担当の課へ
「就職が決まりました」という報告の電話をしましょう。

そこで”採用証明書は先方の都合で1月以降の提出になる”という旨を伝えます。
おそらくそれでもいいので、失業認定申告書を記入後、
ハローワークに持参するように言われると思います。

その後、ハローワークに行って
失業認定申告書を提出し再就職の手続きをすると
採用証明書は後から郵送かもしくは持参することを求められます。

再就職手当の対象になりそうな時はその関連の書類もこの時にもらえます。
この場合は就職先の企業に書いてもらう書類がいくつかあるので
就職後に採用証明書と合わせて企業側担当者に書いてもらって
一括でハローワーク宛に提出すればOKです。

そして失業給付についてですが
「就職日以降に指定されている認定日」の「次の認定日」の前日までに
(質問者さんの場合は2月の認定日の前日までが締切)
採用証明書等を提出すれば
就職日前日までの基本手当の支給を受けることができます。

採用証明書は勤務開始後でないと転職先からもらえないことが多いので
質問者さんのようなケースは稀ではありません。

認定日まで待つ必要はありません。
まずはハローワークの失業保険担当の課へ
「就職が決まりました」という報告の電話をしましょう。

そこで”採用証明書は先方の都合で1月以降の提出になる”という旨を伝えます。
おそらくそれでもいいので、失業認定申告書を記入後、
ハローワークに持参するように言われると思います。

その後、ハローワークに行って
失業認定申告書を提出し再就...続きを読む

Q失業給付の手続きをやっぱりキャンセルしたい

昨日ハローワークにて雇用保険の失業給付の手続きを
してきました。

来週 「説明会」というのがあるそうで、
必ず参加とのことでした。

しかし 諸事情により やっぱり
雇用保険の失業給付の手続きをするのをキャンセルと
思っているのですが、 説明会前なら キャンセル
できますでしょうか。また離職票などかえしてもらえるでしょうか。

<今の状況>
失業給付のしおりはもらってしまった。
給付制限はなし 


理由→もう少しじっくり考えてからにしたいから。

 

Aベストアンサー

失業保険手続きキャンセルはできます。
働く意志がない、とかすぐ別のアルバイトをするとか、専門学校に入りたいとか、家族の扶養に入るのでやめるなど、いろいろ理由はつけられます。
 もちろん、窓口に行ってその旨申し出て、取り消しの手続きをし、離職票を返してもらいます。
 期間内ならまた一から手続きもできますのでキャンセル後思い直してまた手続きできます。
 もらう、もらわないは本人の自由です。
 ただ、お悩みの内容ですと、特にキャンセルの必要がありますか?そのまま説明会に行かずほったらかしにしても、もらえない状態になります。(離職票は返してもらえませんが)
 じっくり考えるのも大切ですが、このまま収入がなくなるわけですし、受給期間キープの方がよくないですか?
 よろしければくわしい理由をお聞かせいただけると更につっこんだお答えができるのですが・・・。
 

Q失業保険を返還しないで再就職できますか?

現在、失業保険を受けています。
前会社(A社)に再就職した場合、もらった失業保険を返還しなければならなくなりますが、別の会社(B社)に就職して退職後、すぐにA社に就職した場合、失業保険を返還しなくてもいいのでしょうか?
また、その後A社を退職しても再度失業保険を受けられますか?

Aベストアンサー

>罰金はあって返還はないのですね。
不正受給を行った場合は、支給額全額の返還+2倍の罰金=3倍返し
ただ単に、再就職できた場合は返還は不要です。
なので、マジメに再就職活動活動していれば、返還することありません。
就職活動していないのにウソ報告したり、バイト等をしたのに報告しなかったり・・・
そういう場合が不正になりますので、めったに罰金刑を受けることはないです。

>以前の質問で、退職後1年以内なら、手続きをすれば雇用保険の継続ができるとのことでした。
たとえ受給しても、1年以内の再就職+雇用保険加入で、今までの加入期間に継続。
たとえば、今まで3年の加入期間があったとします。
再就職先でも加入すれば、+して加入期間が増えます。
再就職先で2年働けば、前職3年+再就職先2年で5年間として考えます。
それにより、給付日数が90日から120日へと増えることになる。

>その手続きをしたら、現在受けている失業手当を返さなくてもいいんでしょうか?
返還義務はありませんので、安心して活動・生活を。
失業手当は、失業者への「生活援助金」と考えましょう。
職を失い収入が途絶えるので、再就職できるまでの臨時的なもの。

>罰金はあって返還はないのですね。
不正受給を行った場合は、支給額全額の返還+2倍の罰金=3倍返し
ただ単に、再就職できた場合は返還は不要です。
なので、マジメに再就職活動活動していれば、返還することありません。
就職活動していないのにウソ報告したり、バイト等をしたのに報告しなかったり・・・
そういう場合が不正になりますので、めったに罰金刑を受けることはないです。

>以前の質問で、退職後1年以内なら、手続きをすれば雇用保険の継続ができるとのことでした。
たとえ受給しても、...続きを読む

Q失業中に解雇された会社でのアルバイトは違法ですか?

2ヶ月前にA社に解雇され
現在 失業中(雇用保険受給資格者)です
この場合
A社でアルバイトをしても問題は無いでしょうか?
(1日4時間まで 週20時間まで)
雇用保険の受給に障害が出るでしょうか?

専門知識をお持ちの方
お助けください
お手数ですが
ご回答の程宜しくお願い申し上げます

Aベストアンサー

>基本手当を受給出来る
範囲でのバイトです
就業手当は受給するつもりはありません

その範囲でのアルバイトは、申請すれば問題ないです。

ただし、同じ会社でのバイトとなると、本日ハローワーク行って来ましたが、1年以内はやはり問題があるようです。
雇用保険の問題が生じる見たいです。
1年開けると雇用保険が有効切れになるので、別に同じ会社でも問題ないようです。

Q退職した会社に再就職できるのでしょうか

35歳夫のことで質問です。
昨年まで正社員で勤務していた会社は、請負業務で、委託先から請負会社が変更になるという理由で、解雇になりました。
新しい請負会社にそのまま引き継がれるという理由で再就職しましたが、給料が大幅に下がったことと、契約社員で不安定な立場になったことから退職しました。
その後良い就職先にめぐり合わないこともあり、その会社を退職したことを後悔しています。

現在、就職活動をしており、求人広告で、退職した新しい請負先の会社の求人を見ました。
大きい会社なので、勤務していた部門ではなく、担当者も違います。
ただ仕事内容が同じ(委託先の業種が違う為部門が違う)なのと、契約社員ですが、待遇が良い為、応募を検討しております。
ただ、一度自己都合で退職している為、ためらっています。

一度自己都合で退職しておきながら、再度応募するのは虫が良すぎますか?
また、応募する際には担当者にどう話せば良いのか、どうすれば担当者が納得するのか、正直に話した方がいいのか、応募しない方が良いのか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

いいのではないですか。
応募して仮に「ダメ」と言われたら諦めればよい。
採用する側も前担当者に聞けば人柄とか、仕事の熟練度などもわかり全く初めての人より使いやすいと思います。
正直に話したほうがいいでしょう、隠すと後でわかった場合「何で隠したのか?」と思われると思います。
一旦退職しましたが、外に出て見て改めてこの会社のよさがわかりました。ずうずうしいお願いとは思いますが是非お願いします。
こんな風に言えばいいのではないでしょうか。

Q失業手当の給付が終了すれば

認定日にハローワークへ行ったり、求職活動実績が必要なのは給付期間中だけで
給付が終わってしまえばそれらは必要ないのですよね?
また、給付終了後に就職先が決まった場合はハローワークにお知らせしないといけませんか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

求職活動実績は、求職のために活動していたけれど失業が続いたという証明のために必要で、それは失業手当を交付する条件ですから必要なのです。

ハローワークはあなた自身の個人管理をしているわけではありませんから、失業手当の作業がなければ報告はいりません。

就職が決まった場合は、もしその案件がハローワークの情報だったら報告する義務がありますが、そうでないのであればお知らせする必要は全くありません。
求職登録をしないで失業手当だけ受けていたのなら、全く報告する必要はありません。
ハローワークの管理している案件に関する情報は細大漏らさず管理する必要があるからです。

求職者の情報、案件の情報ふたつともハローワークにかかわっているとだけのことだと思ってください。

要するにハローワークの仕事と関係なければハローワークへの報告義務は一切ないと考えてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング