Webライターの請負などで、記事に対する報酬の振込先として、請負元から「口座を教えてください」と言われ、教えた場合、E-メールで銀行口座を教えることにより、どのような危険性が生じますか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

メールで銀行口座を教えるときにご自身がメールアドレスを間違えて送ってしまうと、取り消すことができないので、その口座番号は他人に知られることとなります。

ただ、口座番号を知ったとしても暗証番号がわからなければ、引き出すことはできないので特に問題はないかと思います。
より安全に行なうなら周りに誰もいないことを確認した上で、先方に電話をし、担当者を確認してから口頭で口座番号を伝えることをお勧めします。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

年間約2000件の職業相談を行なっています。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

すでに回答が出ているように、可能性として考えられるのは押貸しぐらいですね。

ほかにも可能性だけをいえば、あなたを陥れるために陰謀によって、多額の振り込みがあるかも...。
    • 23

>ちなみに、この場合の「突破」とはどういう状況を言うのでしょうか。

口座にパスワードを手当たり次第入力したり、解読したりして不正アクセスされた場合のことです。
    • 8
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました(^-^)

口座を教える事はごく普通に有る事です。

危険が有るとすれば、E-メールを第3者に盗み見されて、押し貸し詐欺にあう可能性が有るくらいです。
http://www.pref.oita.jp/keisatu/kouhou/soudan/ya …

E-メールは、多数のサーバを中継されるので、途中で盗み見される可能性が有ります。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3033818.html
あなたのメールを狙っている人はいないと思いますけど。

盗み見が心配ならば、FAXで送る、あるいは口座は暗号化してPCからのメールで送りパスワードは携帯からのメールで送るなどです。
    • 5

全く危険性はない。

商取引ではオープンに通常のこととしてやっています。

なお、残高照会なんかは暗証番号以前にキャッシュカードが必要ですし、インターネットバンキングは口座番号ではなく別の契約番号が必要となります。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。回答どうもありがとうございます(*^_^*)

暗証番号を教えたり、突破されたりしない限り、引き出されることはありません。

• 4
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。ちなみに、この場合の「突破」とはどういう状況を言うのでしょうか。

お答えします。

>E-メールで銀行口座を教えることにより、どのような危険性が生じますか?
危険性は無い。
仮に情報が漏れたとしても「口座番号」のみでは「一方的な振り込み」位しか出来ません。
残高照会するにも「暗証番号」が必要なので・・・
暗証番号も一緒に教えたら「引き出される」の可能性はあると思う。
口座番号だけでは何も出来ないよ。
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですね。ご回答ありがとうございます(^^)