アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛媛大学の教育学部と,立命館大学の文学部(日本文専攻)のどちらに進学すべきか迷っています。
両親は好きな方に行けばいいと言ってくれるのですが,
やはり金銭面が気になります。
お金を多くかけてまで,立命館に進学するメリットはあるでしょうか?

国語の教員免許を取得して
将来は地元の広島で高校の先生をしたいと考えています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 両方合格されましたか?おめでとうございます。



 教員を目指しておられるのなら愛媛大がいいんじゃないでしょうか。何しろ学費が倍ですから。教育学部は小さい所帯で刺激という面では立命より物足りないと思いますが、そこはご自分の積極性で補うことが出来ると思います。

 私は京都出身なんです。高校まで京都にいました。立命の学費は私の頃(40年以上前)は年間8万円(国立は3万6千円もしくは1万2千円)だったと思います。日本の私立で一番学費が安い大学でした。それが今では京都では一番の学費の高さと聞きます。いったい何が起きたのかと不思議でなりません。
 
 あ、でも自分のこども二人が国立大に入学したら学費約50万と聞いて腰が抜けそうになりました。国立が一番学費の伸びが高いんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学費のことも考え、愛媛大学に進学いたしました。
回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/04/10 22:41

教員をやっております。



>お金を多くかけてまで,立命館に進学するメリットはあるでしょうか?
はい、大いにあります。
と言っても立命館がメジャーだからよりメリットがある と言っているのではありません。

大学という所は・・・人生で一番多感なときに多種多様な人と巡りあい、勉学しながら切磋琢磨する所だと思うのです。
愛媛大学がいけないというわけではもちろんありませんが・・・ローカルな大学で地元出身者がほとんどでしょう?
一番問題なのは・・・教育学部という、教員を目指す学生ばかりが集まって、似たような価値観を持って4年間交流していくというのは、非常にもったいない気がするのです。

あなたの高校生活はいかがでしたか?クラスメートはみんな似たような価値観を持った人たちばかりでしたか?
違うでしょう?
それこそ多種多様だったでしょう?
だからこそ楽しい高校生活を送れたのですよ。

あなたが将来教員になった暁に、目の前にいる児童生徒は多種多様なんですよ。
そういう多様性に富んだ生徒たちを相手にするには、教える側も多様な人生経験を積んできた人たちのほうが生徒のためになるのですよ。

僕の場合は、家から自転車で10分の所に教員養成大学がありましたというか今でももちろん在ります。でも僕は敢えて他の大学進学を選びました。
いろんな人たちと交流することができて、非常に有意義な大学生活を送ることができました。
教員になった今つくづく思いますね・・・教員養成大学でなくごく普通の大学を出てよかったと。

参考になればと思いまして、書かせていただきました^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/04/10 22:39

学校の先生になるのには、国立の教育学部の方がずっと有利だと思います。

何しろ、学部の目的がそれですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!