アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の有志の会の収支報告書の書き方について質問です。
一旦会を解散するため、今の通帳の残額を別通帳に移しました。
そのため今の通帳は0円になりました。
その収支報告書の書き方ですが、添付の写真のように作成しました。
書き方でおかしいところがあれば教えてください。
この報告書で言いたい事(報告したい事)は「別通帳に移したため残高0円
ですよ!」ということです。

写真で黄色い部分に「残高」としていますが、決まった文言とかあるのでしょうか?

どなたか教えていただけると有り難いです。

「収支報告書の書き方」の質問画像

A 回答 (2件)

資産は預金だけのようですね。

だから単式簿記ですよね。

通常は”次期繰越”ではないのかな?
今回は、”預金残高”でいいのでは?
    • good
    • 1

オーソドックスなやり方では



残高を(110,000?)を明示し、その残高をどう処理するかを記載します

残高110,000は、会の解散により、(xxxxの決定に基づき)新組織xxxに全額を移管します

の様にです

図の表記だと疑義を究明されるでしょう
(xxxxの決定に基づき会を解散し残額を新組織xxxに移管することが決定事項であれば、その旨を記載のうえ移管を記載でしょう)

解散する前に財産を移管してしまうことは、役員会なりの議決に基づかないと追求される虞大です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
財産を移管は会則に規定があり、「移管すること」となっており、システマチックに移管してよいことになっております。

補足日時:2013/03/21 20:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!