アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今バイトをしています。
そこの仲間Aさんと、同じ時間帯を時間をずらしながら交互に休憩をして仕事をしています。
そして、Aさんが休憩して、私が仕事をしている状態から、Aさんの休憩時間が終わって、
Aさんが仕事を再開するときに、Aさんが「現状報告をお願いします。」といいます。
なにについていっていいのか、迷いましたが、私の思っている現状をいいました。
この時点で、「現状報告をお願いします。」といわれて、何をいえばよかったのかという一点と

また、このAさんが、私達を管理するリーダーにも、今の店の話の中で、「現状報告をお願いします。」
と言ったので、変な違和感を覚えました。
というのも、この言葉は、同じくらいの地位に対してはいいでしょうが、上の者にむかっていうのは
失礼じゃないかと思ったのです。
ですので、このAさんが「現状報告をお願いします。」というのは、間違いだったのでしょうか?
私としては、「~~の現状を教えてください」もしくは「~~について知りたいです」といういいかたが
適切だと思っています。
どちらとも間違いで、もっと適切な言葉、表現がありましたら教えてください。
今後の会話に活用します。

A 回答 (2件)

1.

「現状報告をお願いします」は、Aさんが休憩中に起こった(Aさんが知らない)出来事と、その結果として現在の状況がどのようになっているのか、という点について、重要と思われる事柄を中心に説明してあげればよいと思います。

2.
「報告」とは、「特に、ある任務を与えられた者が、その経過や結果などを述べること」です。
http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=%E5%A0%B1%E5%91% …
「任務を与えられた者」には該当しない上司に対して報告を求めるのは失礼になります。
質問者さんの感覚は正しいでしょう。
おっしゃるところの、
「~~の現状を教えてください」が明快で良いと思います。
お仕事の内容次第ですが、もう少し硬い表現でもよければ、「~の現状を把握させてください」などでも良いでしょう。
可能であれば、単純に「~の現状をお願いします」とできる場合もあるかもしれません。

• 2
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます。
参考にして、活用させていただきます。

違和感があるとすれば、後輩のあなたに「現状報告をお願いします。

」と丁寧語で言っていることですね。

多分その職場でそう言うことになっているのでしょう。
    • 0