アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、新車を購入する予定ですが、駐車場の関係で、
新車の車検証の車両重量・車両総重量が気になっています。
お聞きしたいのは、下記の4点です。
※車両重量・車両総重量の意味は理解しております。

1 メーカーオプションを全く付けない場合、メーカーのカタログのスペックに
  記載のある車両重量・車両総重量とまったくおなじ数値が新車の車検証には記載されますか。
  そもそも車検場で実際に重量を量るのでしょうか。

2 メーカーオプションを付けた場合、新車の車検証には、カタログのメーカーオプションに
  数値のあるもののみ(例:サンルーフ20kg等)が、カタログの標準スペックの車両重量・
  車両総重量にプラスされて記載され、メーカーオプションのETC等、重さの記載のないもの
  (重さのそれほどないもの)は車両重量・車両総重量に加算されませんか。

3 ディーラーオプションの重さは、新車の車検証の車両重量・車両総重量には加算されませんか。

4 特に改造等していない場合、3年後の継続検査の際に車両重量・車両総重量は
  量らないのですか。
  3年後の継続検査の際に新車時の車検証の車両重量・車両総重量よりも
  ディーラーオプション等の分、重く表記されるのではと心配しています。

特にディーラー・整備工場等、業務に従事している方からご回答いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.カタログとまったくおなじ数値が新車の車検証には記載されます。

2.メーカーオプションに数値のあるもののみプラスされて記載され、重さの記載のないものは加算されません。

車検証の重量は5kg単位です。
二捨三入・七捨八入で0・5・10kg単位になります。
軽微な物は変りません。

3.ディーラーオプションの重さは加算されません。
ディーラーオプションは荷物扱いです。
貴方が重いカバンを積んでも車検証が変らないのと同じ扱いです。

4.大きさや明らかに重さが変わる物を取り付けない限り、車検では測定しません。
オーバーフェンダーを付ける。トラックなどで荷台に鉄板を張る等があれば測定します。
    • 0

1.カタログの数値が記載される。

日本車は全て「形式認定を受けている」ので実測はしない。

2.はい、サンルーフ、(重量と全長が変わるOPの)リアゲートキャリア位でしょう。
  ナビ、キャリア、チャイルドシート等は対象外。

3.対象外です。

4.実測はありません。
    • 0

>1 メーカーオプションを全く付けない場合、メーカーのカタログのスペックに

>2 メーカーオプションを付けた場合、新車の車検証には、カタログのメーカーオプションに

>3 ディーラーオプションの重さは、新車の車検証の車両重量・車両総重量には加算されませんか。

実測で計るわけではありません。
自動車メーカーは、メーカーオプションのすべてのパターンに関して、国土交通省に申請してあり、その重量が記載されます。
ディーラーで取り付けるものの重量は関係ありません。

>4 特に改造等していない場合、3年後の継続検査の際に車両重量・車両総重量は
  量らないのですか。

計りません。
ですので、構造変更などを行わない限り替わりません。
    • 0