外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。

私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。

でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。

Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。
また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても可愛らしい同僚として接していて、BもAに心を許しているようです。
Bはとても人柄がいいので、Aの腹黒さに気がついていないようです。

AはBに私の悪口を吹き込んでいるようで、このところBの態度が急に冷たくなりました。
私はBと良い関係が築けていたので、残念でなりません。

この場合、Bに直接私が思っていることを話した方がいいのでしょうか?
何か気分を害するようなことをしたのなら謝りたいし、Aによる事実無根な中傷ならば弁解したいのです。
ここは耐えて何も言わない方がいいのでしょうか・・?

新人が一人入社したのですが、Aは新人のことも初対面から嫌っていて、真面目に頑張っている新人さんのあることないこと他の同僚や他のチームの人にまで悪口三昧です。
Aは真面目に頑張る人が気に障るのかもしれません。(自分が適当にしか仕事しないから・・。)

Aと他の同僚といるときに、また新人さんの悪口を言い出したので事実無根の内容だったので、私はかばう発言をしました。

それからまたAの私に対する小さな意地悪が増えました・・。
そして、新人さんにさえ私の悪口を言っていて、かばった私が悪者みたいになってしまいました。

子供のような悩みですが、本当に毎日しんどいです・・。

最近Aのお子さんが高校受験に失敗したようで機嫌が悪く、出来るだけ近づかないようにしていますが・・わざと意地悪を振ってくるので怖いです。
私でストレス解消するの、ほんとに止めてもらいたいです・・。

今一番の悩みは、急に冷たくなったBとの関係を改善したいです。

皆さんならこのような状況の時、どうしますか?

また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。

わかりにくい長文で、恐れ入ります・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2つほど。



一つは、職場の人間関係の構築で、残念ながら質問者さんは、A氏に遅れをとってしまっている様です。

たとえば、質問者さんが新人を庇ったせいで、A氏は質問者さんを孤立させるため、新人まで取り込もうとしている状況かと思いますよ。
順序としては、質問者さんが新人との人間関係を構築してから庇った方が良かったと思います。

質問者さん派の人脈も構築しないと、A氏の思う壺かと思います。

もう一つは、質問者さんが文句を言わないせいか、質問者さんはA氏に舐められてしまっていますね。
「わざとぶつかる」などは、学生レベルの幼稚な意地悪です。
そんな幼稚な意地悪は「アンタは小学生か?アホ!」とでも言って、直ちに止めさせねばなりません。


> 皆さんならこのような状況の時、どうしますか?

いずれにせよ、解決したいなら、質問者さんが強く・賢くなって、A氏を上回る/勝つしか無いのですよ。
さもなきゃ今のままです。

たとえば、誹謗中傷の言葉なども、録音してやりゃ良いんじゃないですか?
A氏は「嘘つき」ですから、第三者の前で、A氏の本性・正体を暴く証拠になりますよ。


> また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。

実力者には下手に出て取り入らねばなりませんので、一方では自分より弱者を作って、精神の安定を図っているのでしょうね。

それと同時に、質問者さんなど真面目なタイプを排除することで、自分の無能などを覆い隠そうとしているのでしょう。

本来なら質問者さんは、A氏のパフォーマンスなどには騙されない、能力主義的な上司などを味方に付けておけば、何の問題も無く、その場合、排除されるのはA氏になります。
    • good
    • 18

いじめの内容や子供が高校受験失敗など、私の知り合いかと思うほど似てる人を知ってます。


もしかして同一人物かも…なんて。

ともかく、Bさんには何も言わなくていいと思います。
BさんもAさんからの吹聴で冷たい態度を取るような人ですよね。
私ならBとはこれまで通り普通に接するだけで修復したいとは思わないです。
いずれAとBの間に亀裂が入ると思いますし、放って置きます。

Aからの嫌味回避は、毒には毒で言い返す。
あと効果があったのは男友達をたくさん作る事。
こういう女って、男は敵にまわさないんですよね。
やってみてください。
    • good
    • 26

そういう人って不思議なことにどこの会社でもいますよね~(笑)そして、そういう人に限って上の人に気に入られてる。

私は悪口言われる側でしたが、仕事だからと割り切りました。何を言われても聞き流して、もくもくと仕事をこなしました。

Bさんとの関係修復ですが、やはり仕事をしっかりこなしていくのが一番ではないでしょうか。いい加減な人っていつかはボロがでると思いますし、質問者様がBさんにAさんの腹黒さを伝えたところで何この人?ってなってしまうと思います。仕事をしっかりこなしていればいつかBさんも気づくと思いますよ!
    • good
    • 17

どこにでもある永遠のテーマですね。



私なら自分から新人のAさんを虐めて いじめられっこ
をバトンタッチします

問題のAさんは誰か標的を見つけて虐めないと自分の
精神のバランスがとれない人です。
実はストレスに弱いのです、理性より動物としての本能
が優先されるタイプです。
鶏のつつき合い(動物の序列)サル山のボス猿の盛衰記
とか聞いたことありませんか?
動物園のサル山ではイノシシを1匹入れるそうです、
一番下のサルがノイローゼで自殺するのを防止するそうです。
一番下は糞をぶつけられたりされるのですがイノシシは丈夫で
無神経なので置いておくとサンドバックの代わりの機能を
発揮するそうです。
人間も猿です。
イジメが見てみぬふりされるのは無意識に皆が誰か自分以外が
猪の役割を負担している状況を歓迎しているからです、
    • good
    • 31

辛口ですが。



>>皆さんならこのような状況の時、どうしますか?

私なら、Aさん達に対しては何もしません。
また、あなたは、何かできるのでしょうか?

>>また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。

それを聞いて・・どうしようと言うのでしょう?
あるいは、他人の思う所を聞いたとして、何か状況の変化でもあるのでしょうか?
同調してくれる人などがいたとして、それであなたの心は晴れるのでしょうか。


とても、辛い立場にいる事は分かります。
私・男性ですが、似た様な状況に長いこといました。
最期は退職にまで至りました。

当時の私には対処の仕方が分からなかった。
当人達に、自分の悪い所を教えてくれれば、治すから・・と言った事もありましたが、何を今更との返事。
あれから20年・・別に私に落ち度はなかったと、客観的に省みて思います。

が、それとこれとは別。
それが、人の感情と言われるものなのでしょう。

さて、最初に、あなたには辛いであろう事を書きました。
が、愚痴の様な事を並べても、何の解決にもなりません。

具体的にできる事をしなければ、自分の居場所さえ無くなります。
その具体的な事は、はっきり言って、当事者たるあなたには出ないことでしょう。

あなたの様な立場に陥る人の多くは、姿勢が悪いです。
私も悪かった。

背筋は伸びていますか?
目線(視線)はどうですか?

これができるだけで、状況が変わり始めるでしょう。
    • good
    • 12

>皆さんならこのような状況の時、どうしますか?


特に何もしません。
なぜならBさんにbita-kinokoさんが話したらBさんはAさんとbita-kinokoさんに挟まれて苦しむからです。
元は貴女とAさんの不仲です。
私は悪くない、悪いのはAさんとすれば、Bさん困りますよ。

Aさんがそういう人だとわかれば自然と元に戻るからです。
貴女だって赤の他人があの人はこういう人!いびりなのよ!と言われてもえ?そう?と思うぐらいでしょう?
そしてそれが嘘とわかれば自然と収束していきます。

情報操作が上手な女が悪いのか、それに乗せられるBさんや新人が悪いのかは解りきっています。
人を判断するのはいつも人からの情報ではなく自分の目、自分の判断です。

ただ、貴女よりもAさんと仲良くしたほうが徳だと思えばBさんもAさんにくっつくのですがそれはしょうがないですよ。
気にしないで小学生や中学生みたいにどっちがどっちを取り込んだほうがいいという思想はやめましょう。
お子さんが受験に失敗すればそれはイラつきますよ。
むしろ逆に大変ですね、ぐらい声をかければいいんです。
逃げてばかりいるから却って馬鹿ににされるんですよ。
大変ですね、は失礼な言葉じゃありません。
気遣いに見えますよ。

>意地悪な同僚。なぜこんなに意地悪な人がいるのか・・
それは立場を変えてみれば色々です。
貴女がどうして嫌われるのかわかりませんが相手にも理由があるということ。
向こうもそういっているかもしれませんよ。
あんなにも卑屈で居るだけで嫌だとか、鬱陶しいとか。
人が人を嫌いな理由なんてあるようでないものですから気にしないことです。
    • good
    • 8

はじめまして。



職場での人間関係が一番難しいですよね。

さぞ、日々お辛い気持をお察しいたします。

なぜ意地悪するのかわかりませんが、なんの根拠もなく、ただ気に入らないのかもしれませんし、Aからしたら理由があるのかもしれませんが、数々の暴言を吐かれた時はどのように対応したのでしょうか?

Bさんの態度が何故変わったのかわかりませんが、あなたが変わったと感じていることを直接Bさんに聞くしか理由はわからないと思うのです。

なにか自分に落ち度があったのかを直接話してみようと思うのであれば、直接にこしたことはないと思いますから。

もしかしたら、単なる誤解かもしれませんし、その誤解の要因がAによるものなのか?

意地悪な人はたいていコンプレックスが強いですから、仕事以外の接触を避けるしかないと思うのです。

質問者さまがAからしてみると過去に嫌いだと思った人に似ていて気に入らないとか、質問者さまからすれば、とばっちりなのかもしれませんが、どうしようもありませんものね。

職場で他に仲の良い方はいらっしゃいますか?

その方にBさんとお話してもらうとかはどうですか?

AはさておきBさんは急に変わったと感じていらっしゃるのですから、やはり直接本人かお友達にでもお話してもらうしかないように思います。

たいしたアドバイスはできませんけど、はやくスッキリして仕事に取組まれることができるよう応援しています。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ女性は意地悪になりやすいのでしょうか?

女性って意地悪な人が多いですが
なぜ女性は意地悪になりやすいのでしょうか?

幼稚園ぐらいでも意地悪な女の子いますよね。
男にも多少いますが女子の方が多い気がします。

Aベストアンサー

私が小学校の頃(現在は40代)は男の子が圧倒的に意地悪でした。
多くの優しい女子の同級生は私を男の子から守ってくれましたよ。
その後は女子中高の学校になったんですが、今度は状況が変わってきました。
学校には女子しかいないため共学のような適度な緊張感がなく
まあほとんど怖いものなしのような雰囲気に。
その女子高ではあらゆる意地悪を目にしました。

女は男の目を気にしなくなると意地悪に(より正直に)なる。
しかし男の意地悪も歴然とある。
男の場合上の立ち場(先輩、上司)からでは。
小学生だったら身体が大きいのが小さい子への意地悪が多いのでは。

(結論)
特に女が意地悪になりやすい、とは言えません。

Q意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?

職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。
Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。
私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。
この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか?
1年以上も相手にしてないのにまだ意地悪続ける?って感じなのです。

時々、Aさんが別の女性と喧嘩する時があるのですが、その時だけ私にもお菓子をくれ、挨拶もしてくれます。しかし私は、お菓子はやんわりお断りします。
その時もらっても、またくれなくなる時期が来て、その繰り返しですし、意地悪する人からもらったお菓子など食べたくないからなんですが、
こうして普段ももらってないにも関わらず、これ見よがしに私以外の人に配って、おいしいねぇ!とやる心理がわかりません。
そんなんされても私普段からほしくないって言ってるのに、どうしたいの??って感じなんです。
ちなみにAさんの意地悪は私の勘違いではなく、周囲の人にもわかるくらいあからさまです。

一度なぜ意地悪するのか聞いてみたら、Aさんからの私信メールに私が返信しなかったからとの事でした。
その時、仕事が忙しかったので返信ができなくて、メールの内容については直接お話したはずなのですが忘れているのかなんなのか。。
それを改めて説明して誤解ですよとお話したのですが納得されないので、
私の方から、もうこの話は終わりにしましょうと言って今に至ります。

その時は、上司へも伝えて(伝えなくても見ていてわかりますが)異動希望も出してみたり、具体的には動いたけど環境は変わらないとわかったので、意地悪を気にしない以外になくて、どんどんAさんが気にならなくなっていく一方なんです。
それでも意地悪し続けてくるので、もうどういう心理なんだろう?と思って。。
私よりだいぶ先輩なのに、どうして毎日行く職場を良い気分でやろう!って気持ちにならないんでしょう?
周りの人からも怖い人だと思われていってるだけで、Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。

職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。
Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。
私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。
この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昔、職場にそっくりな人がいました。

>意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?
質問者様が意地悪されても平気だろうが哀しかろうが、Aさんにとってはどうでもいいのかもしれません。
お菓子を配っている同僚達でさえ、実はお呼びじゃない。

要は自分自身も周りも、客観視できない人なのでしょう。
自分がどう思うかが絶対的に正しく、彼女の世界の全てなのでは、と思います。
歪んだレンズに映る像がやはり歪むように、周りの人の情報を正しく受け止められないのでは。

このタイプの人は劣等感が強い上、大変思い込みが激しく、ちょっとした事で
「この人は私を嫌っている!敵だ!!」
と思い込み、攻撃したり孤立させようと躍起になりますよね。

多くの場合、子供の頃・または社会に出てからイジメられた人が多いです。
脳の神経中にあるシナプスとリセプターが肥大化して、
「攻撃された!スナハチ反撃セヨ!」
と常人より多い脳内物質が分泌されているケースが報告されています。
ちょっとした刺激に対してオーバーリアクションしてしまう、可哀想な人なのかも。

>Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。
そうのように客観的に分析できない(視野が狭い)のでしょうね。

人生の中で、あらゆる人達から嫌われてきて、本人も薄々それに気づいている。
(薄々ではなく、ハッキリ気づいて欲しいのですが・苦笑)
でも、それを認める度量も強さもない。
悪いのはいつも他人。
だから年齢を重ねても改善されない・・・。

1年も大人の対応を続ける質問者さんは、本当に立派です。

こんばんは。
昔、職場にそっくりな人がいました。

>意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?
質問者様が意地悪されても平気だろうが哀しかろうが、Aさんにとってはどうでもいいのかもしれません。
お菓子を配っている同僚達でさえ、実はお呼びじゃない。

要は自分自身も周りも、客観視できない人なのでしょう。
自分がどう思うかが絶対的に正しく、彼女の世界の全てなのでは、と思います。
歪んだレンズに映る像がやはり歪むように、周りの人の情報を正しく受け止められな...続きを読む

Q仕事で意図的に意地悪な人の対応

仕事で気がきかない人っていると思いますが、いつもその人と組むと雑用ばかりになり正直しょうがないと思う時とイライラする時とあり、意図的にしないんじゃないかと思ってましたが時々意地悪なのでやはり意図的だと感じます。
それで私が動いてしていると
「ありがとうございます」と言うのですがその人、意図的に動かないくせに社員が近くにいるとお礼を言うので悪い印象にならないのがくやしいです。
そのほか私がしようと思って置いていた仕事を横取りし、何食わぬ顔をしています。(その時は私のしていた仕事と気づいてない可能性もありますが)
またその人より後で入社しているので「〇〇して!」とよく言いますが私にばかり言っているんです。
とにかく社員が近くにいると自分の立場を守るような行動にでていないと私を陥れたいような言動をします。
このような人に顎で使われないようにするにはどう対処すればいいでしょうか?
後で入社した私はどうしてもひかえめな態度になってしまいますが、仕事でがんばれば強気で出てもいいのか相手(先輩になる)を立てないといけないか悩みます。(相手は年下)

Aベストアンサー

おばさんです。

気持ちはわかります。
ですが、意地悪な人に対して反応すると(イライラしたり、悔しい思いをしたり)、いくら控えめな態度でいても、必ず伝わってしまうものですから、いかにして冷静でいられるかが、鍵となります。

会社では、貴方が気付いていないようでも、周りはちゃんと察しているのですよ。
良いことも、悪いことも。
ほかの皆さんがうまくやっているように見えているのも、誰もが大なり小なり、体験してきた事なんです。
ここで貴方が<ムキ>になってしまっては、<貴方の株>だけが下がります。
いくら仕事をこなしていようと、<先輩をバカに(?)した態度をとる、生意気な奴>と、とられてしまうんです。
いくら相手に<非>があっても、貴方が態度に出すことは、貴方にとってすごくマイナスになるんです。
理不尽なようですけれど、<会社>は、毎日たくさんの人が顔を付き合わせているところです。
ですので、イラついているとか、面白くなく思っていることが、周りにわからせてしまうオーラを出しまくるんです。
そうすると、貴方は<使いづらい人>として烙印を押されることになるんです。

意地悪されるのって、嫌ですよね。
合わない・・・ならば、合わないなりに距離も置けるのだけれど、一緒に仕事をしていかなければならないことならば、貴方の方が<合わせる>ことも、<貴方の仕事>です。

キツいかもしれませんが、<貴方の仕事>なんだと捉えると、感情が邪魔をしていていたり、プライドが邪魔をしていたことが、案外頑張ればできるようになります。

それには、たえず周りを意識すること。
自分の感情が乱された時には、<顔に出ないように><態度に出ないように>まず、冷静になりましょう。
そして、<人生勉強><社会勉強>を学べるんだ!と、捉えましょう。
「〇〇して!」と言われても、与えられた仕事だと、頑張りましょう。
真面目に仕事に取り組んでいれば、きちんと周りは評価します。
いくら意図的に意地悪をされたとしても、<周りは見ているんだ!>と信じて、貴方は絶対に意地悪をしないようにしましょう。
その人のためにせっかくの貴方の性格まで歪められたら、たまったもんじゃありません。

そういう意識を持って接していると、不思議とその人に対して<敵意(?)>が消えていきます。
それは微妙にその人にも伝わります。
そうしたら、周りの人と同じように、笑顔で接すれば良いのです。
時間はかかるかもしれませんが、<貴方が働きやすい>ように、今、貴方ができることから頑張られてください。

最後に、その人を非難する言葉は出さないように。
その言葉に自分が振り回されてしまいます。
好きになる必要はないのです。
嫌いにならない努力だけ、していきましょう。

肩の力を抜いて、<貴方のために>頑張ってください!!

ご参考までに・・・。

おばさんです。

気持ちはわかります。
ですが、意地悪な人に対して反応すると(イライラしたり、悔しい思いをしたり)、いくら控えめな態度でいても、必ず伝わってしまうものですから、いかにして冷静でいられるかが、鍵となります。

会社では、貴方が気付いていないようでも、周りはちゃんと察しているのですよ。
良いことも、悪いことも。
ほかの皆さんがうまくやっているように見えているのも、誰もが大なり小なり、体験してきた事なんです。
ここで貴方が<ムキ>になってしまっては、<貴方の株>だけが下...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q意地悪なコソコソ話・悪口を楽しむ同僚達と職場環境

 会社の話をします。

 何かあれば、何かを感じれば、何かに不満があれば、
すぐに、下記のような人柄の人・・・
攻撃力の無い(気の優しい)/悪口を言わない/いじめをしない/口の重い(言葉を選びながら喋る)/群れない
をターゲットに、仕事中であれ休憩中であれ関係なく、仲良しの同僚たちとそのターゲットに聞こえるようにそのターゲットの悪口を楽しむ人達がいます。
 時には、仲間の席迄歩いて仲間に耳打ちをし(ひそひそ声ですが、デスクワーク人口が多い職場ではかなり内容が筒抜けです)、時には、一つ三つ離れた席の仲間に目配せ・口パク・表情・その席からもヒソヒソ話で仲間に密告(?)。

※悪口、といってもそのターゲットがした悪い行為についての正当な(?)悪口などではなく、ちょっとしたその人の言動や行動にいちゃもんをつけ、こそこそと冷やかしの悪口を意地悪な笑いを交えながら仲間と盛り上がっているのです。

 例えば、ターゲットが、日頃から悪口を楽しむ連中の中のある一人が席に不在だった際、その人宛の電話メモを机上に置いたとします。すると、席にその人物が戻るなりターゲットが自分の席に置いていった電話メモに気づくと、周囲に居る仲間達に電話メモを見せ、「来た来た!」とささやき声なのだけれどターゲットにも聞こえるように、揶揄するのです。その人物は、席がその人物とは二つ三つ離れている仲間(=ターゲットの目の前の席)にも、その電話メモを持っていき、その電話メモを「来た来た!」と嫌な笑い方をしながら見せるのです。ターゲットが自分の領域に近づいたことさえ、彼らはそこに嘲笑の種を見いだすようです。(※待ち望んでいる人から電話が来た、という嬉しい笑いでは決してありません。また、その人の電話メモには、仕事としてちゃんとしている至ってまっとうな電話メモの内容で、字も読み易いです。ヒソヒソ/コソコソ話の声の調子でいつもこんな感じで何もかもを冷やかしの笑いにして、30歳代前半~半ばが2人・20歳前半・20歳後半の悪口大好き人間達が、ターゲットの何もかもをヒソヒソ話の意地悪な笑いの種にし、徹底的にターゲットを精神的に追いつめよう/排除しようと努めているのです。。)
 しかも、この中の2人が、リアクション上手で話をしていて楽しむさせる力があり、ハキハキとしていて(ハキハキしているだけだと好感が持てますが、かなり気が強く攻撃力があり、語気もキツいことが多いです)、笑顔が多く(悪口を楽しむ時も笑顔・・・)、仲間とつるむことが好きで、話が好きな為、職場内でも多くの友人がいます。悪いことに、悪口をお楽しみ中な時も周囲の人間をも巻き込むパワーがあります。
 上司も、この人達のうち2人には特に目をかけています。その人物達が人好きな性格だと上司は認識しているため、外部から「イ ケ メ ン!映画俳優みたい!」と見るなり騒がれる職場見学者が来た際、その人物達が望む期間だけその人物達の近くに席を設けてあげるよ、と優しい口調でその人物達に言っていることを耳にしました。。なぜここ迄彼ら(悪口を楽しむ連中)にここまで上司は甘いのか・・・アホか、、と思ってしまいました・・・。
 
 こうして文章にすると、悪口を楽しむ彼らの行為は本当に下らない、稚拙な行為だと私は思うのですが、、かなりストレスが今堪ってしまっています。日々、普通であればなんの問題も無い行為や言動を一挙一動観察され目配せされ、こそこそと目の前で冷やかしの笑いを聞かされ・・・。私は、自分がそのターゲットであっても、他人がそのターゲットになっていても、こんな下劣な行為を楽しむ連中のこの最低な行為は、大変不愉快に思います。最近では頭が痛くなり、胸も苦しく、耳鳴りがし、力が抜け、やる気が失われ、呆れ、切なくなります。強く、しっかり、気丈な人にならないと駄目だ、とそんな状態になる度自分を叱咤していますが、まだまだです。。
 
【質問1】どうしたら、彼らの行為がなくなるのでしょうか?他人をかえようとしても難しいのですが・・・。どうしたら、上司は、職場環境の改善(ターゲットに精神的苦痛を与える、コソコソ口調だけどターゲットや周囲に間違いなく聞こえるような話や意地悪な笑い合いや嘲笑をしなくなれば改善されます・・・)に動いてくれるでしょうか?
 今の職場では、役職付きの人だけを数えると4人以上の男性陣が最低でも彼女らの明るさ/リアクションの上手さ/楽しい雰囲気の虜になっています。悪口を楽しむ連中のその最低な行為は、部長クラスの人物が本当に目の前や隣に座っていれば行われませんが、本当に目の前や隣に座っていなければ、聞こえたり目に入る範囲にいても平気で悪口をヒソヒソ口調で嘲笑しながら楽しんでいます。なので、絶対に部長達も気づいてはいるはずです。気づいていないのだとすればよっぽどの耳ツンボか心の無い人間/あるいは部長達も悪口を楽しめる性格の人達なのでしょうね。。正義感や良心の呵責は彼らにはないのでしょうか?(ないのでしょうね。。)
 ターゲットが全うな仕事をしていても、気に入らないのか、彼らの嗜虐趣味をターゲットにそそられるのか、仕事中/休憩中関係なく一挙一動をことあるごとに耳打ちしあい・笑い合うという行為は、私には馬鹿の垂れ流し、人としておかし行為、恥ずかしい行為と目にする度・耳にする度に思えて、苦痛で仕方がありません。

 私が、そういう悪口や意地悪/いじめを楽しめる人間だとしたら、こうした苦痛は全くないのでしょうが。。

【質問2】悪口好きな連中は、悪口をターゲットの目の前で言い合い、ターゲットの心が傷ついていることを想像しながら、彼らにとって楽しい時間を過ごしていますが、彼らはどうしてお互いの、ターゲットへの悪口に疑問を抱かず、全て全面同意で一緒になって笑い合っているのでしょうか?私が見る限り、彼らはお互い初対面でも、自然と惹かれるように仲良くなっていっていました。悪口嫌いな私や他の数少ない悪口嫌いな心の優しい同僚には彼らは積極的に仲良くなろうと近づいていきませんでした。特にターゲットには、彼らは徹底的にコソコソ意地悪な悪口で対抗し近づけさせませんでした。同じレベルで楽しめる仲間というのをこのような人達(悪口を平気で楽しめる人達)は見つけるのが凄く上手なんだな、と少し感心してしまいました。動物的第6感で、親しくなれる人を見分ける力もあるのでしょうか。同じ匂いがするものなのでしょうか。

【質問3】皆さんの職場はどのような職場ですか?私が思うに、どこに行っても、人が10人ぐらいいればこういう人(意地悪な悪口を意地悪に楽しむ人)は居ると思いますが、こういった経験は皆さんはありますか?

 会社の話をします。

 何かあれば、何かを感じれば、何かに不満があれば、
すぐに、下記のような人柄の人・・・
攻撃力の無い(気の優しい)/悪口を言わない/いじめをしない/口の重い(言葉を選びながら喋る)/群れない
をターゲットに、仕事中であれ休憩中であれ関係なく、仲良しの同僚たちとそのターゲットに聞こえるようにそのターゲットの悪口を楽しむ人達がいます。
 時には、仲間の席迄歩いて仲間に耳打ちをし(ひそひそ声ですが、デスクワーク人口が多い職場ではかなり内容が筒抜けです)、時には...続きを読む

Aベストアンサー

質問3→似た経験はよくあります。私は今までターゲットにされるタイプでしたが これからは自己犠牲をやめようともがいています

質問2→嫌な人計4人くらいですか?

そのうち上司のお気に入りがいるんですよね

そりゃあ そういう人と表面だけでも仲良くしとかないと 自分が犠牲になるのは嫌ですもんね

そのグループの人達ってある意味 よく現実がわかっているのかも

私の経験では 元ヤンタイプに見えるタイプのつん!とした美人で末っ子、特に兄と二人兄弟は うまく上司にとりいって 仲間とグルになり いじめのターゲットを徹底的にやり込める人が多いです(皆がそうというワケじゃないですm(_ _)m)

よくいじめにそんなにパワーを使いながら仕事ができると感心します

(ΘoΘ;)

質問1→止めさせる方法 私も知りたい!

難しいですよね

嫌な女は計四人ですか?

上司に頼んで、ばらばらの部屋で仕事させるとか なんとかコミュニケーションがとれないように引き離したいですよね

でも あなたがそんな相談をしたと知ったら あなたに対する嫌がらせが酷くなるだけですもんね

所詮大人の社会も好き嫌い・損か得かで判断する世界

あなたが悪くないのに体調を崩す必要はないので

犯罪にならない程度にちょっとイタズラしたり 嫌な奴に一瞬だけ睨んだりぼそっと気になるような一言をつぶやく術を身につけていった方がいいかも?

たいした理由なく暴言吐くのを楽しんで脳のトレーニングしてるとある人は言ってました

質問3→似た経験はよくあります。私は今までターゲットにされるタイプでしたが これからは自己犠牲をやめようともがいています

質問2→嫌な人計4人くらいですか?

そのうち上司のお気に入りがいるんですよね

そりゃあ そういう人と表面だけでも仲良くしとかないと 自分が犠牲になるのは嫌ですもんね

そのグループの人達ってある意味 よく現実がわかっているのかも

私の経験では 元ヤンタイプに見えるタイプのつん!とした美人で末っ子、特に兄と二人兄弟は うまく上司にとりいって 仲間とグルにな...続きを読む

Q意地悪な同僚を「良い人」と言う人に遭うと、イライラ

同じフロアーで、しきりのない他部署の派遣Aさんが、なぜか意地悪です。

300人の職場です。
意地悪なAさんを「良い人」という他部署の人に遭うと、イライラして困っています。

意地悪内容は以下:

(1)
初日、派遣先の社員さんがAさんに頼んでくれて、ランチタイム・会議・来客時のお茶組みを教えてもらえる予定でした。

Aさんは「ランチ前に給湯室へ行くから、そのときに給湯室の場所も教えるから。
行くときに声を掛けるから、それまで席で待っていて」と言われました。

ランチは12時~全員一斉の会社です。
11:45~に、Aさんは来客が使用済みの湯飲みをもって、廊下へ出て行きました。

私は、たぶん、給湯室へ向かっていると思い、廊下を追いかけてAさんに遭えました。

Aさんは「あ~、忘れてた」と言われます。

私は単純なので『Aさんは忘れていたんだ』と思って、教わりました
(2)
初日の終了時間まじか、社員さんがAさんへ頼んでくれました。

Aさんと私は職場最寄の同じJR駅を使います。
私のほうがAさんより2駅遠いですが、
同じ路線&通勤に使う電車も全く同じ時間帯と
社員さんがAさんに聞きだしてくれた上で、お願いしてくれました。

駅から職場まで、バスで移動すると遠回りなので45分かかります。
住宅街を抜けて歩くと、徒歩15分で到着するのだそうです。

派遣は交通費もつかないし、通勤のロス時間が勿体無いだろうからと、
社員さんがAさんに「明日の朝8:10到着する電車で着たら、
駅のスタバ前で、新しくきた派遣と待ち合わせして、通勤路を
教えてあげて」と丁寧にお願いしてくれました。

この時点でAさんは了承してくれました。

ですが派遣開始2日目の朝
Aさんは普段よりも何本も早い電車で出勤されました。

まだ連絡先も交換してなくて、私は駅のスタバ前で待っていました。
8:30~就業開始なので、8時20分まで待っても来なかったので職場に電話したら、Aさんが到着していると分かりビックリしました。
遅刻は困るので、私はタクシーで住宅路を抜けてもらって出勤。

Aさんは「早く目が覚めて、早く出勤したい気分だったから」とケロっと言いました

(3)
派遣開始3日目。

社員さんが気を使ってくれて、私の車通勤許可をとってくれました。

JRを使うと、自宅~職場まで1時間かかります。自動車だと35分です。

これを聞いたAさんは、
出勤で通る幹線道路沿いにある●バス停で待ち合わせをして、
朝は乗せて行って。帰りも送って。
交通費が浮く上に、ガソリン代も掛からない、ラッキーと言われました。

私は社員さんに判断を仰いだ上でAさんに断りました。
「車の運転に自信が無い。
何かあったときに自己責任はとれても、Aさんの分まで責任がとれない」

社員さんからAさんへ
通勤災害は通勤路を通った場合だけ。
他人の車に乗った場合の事故は、労災適用外。
Aさんは今までとおりJRで通勤してください。
Aさんの車通勤は今までとおり禁止です。

Aさんは私へ「労災にならなくても、新入り派遣が事故ったら、
新入り派遣の保険でカバーしてもらうから良い」と言います。

私は「Aさんの送り迎えはできない」と断りました

(4)
派遣開始4日目

昼休みに、違う階の他部署の係長さんと売店でお話する機会があり、
係長さんが主宰されている社内のテニスサークルに誘っていただき、
初心者OKの言葉に甘えさせていただいて参加させて頂くことにしました。

派遣社員で誘われたのも参加するのも初めてらしく300名の職場で噂が広がりました。

すると
平社員さんが「新入りの派遣が参加するなら、Aさんも来れば」と誘ったらしく

Aさんは意気揚々として「私もテニスへ行くから、送り迎えして」と言ってきました。

私は係長と平社員さんに事情を話しました。

テニスサークルに参加する本音は
私の所属部署&Aさんの所属部署の社員さんがAさんに頼んでくれても
Aさんが何も教えてくれない。
私の業務は社内全体と関わる業務内容もあるため
社内で人間関係を確立しないとAさんが教えてくれないことで業務でも困るため、
独力で社内対人関係を築きたかった。

係長と社員さんは事情を察してくれて「事情を知らなくて御免なさい」と謝ってくれて、
私はAさんと距離をおくためテニスサークルへの参加を見合わせることにしました。

すると、Aさんも「参加しない」と言い出した

(5)
派遣開始5日目
Aさんと携帯番号を交換したら
ネット上に公開され「ムカつく女に嫌がらせメール歓迎」と書込まれた

社員さんの配慮で削除できた


他部署の人が、Aさんを「良い人」と言うのを聞いても、イライラしないためには、どういう心持ちで過ごしたら良いですか?

同じフロアーで、しきりのない他部署の派遣Aさんが、なぜか意地悪です。

300人の職場です。
意地悪なAさんを「良い人」という他部署の人に遭うと、イライラして困っています。

意地悪内容は以下:

(1)
初日、派遣先の社員さんがAさんに頼んでくれて、ランチタイム・会議・来客時のお茶組みを教えてもらえる予定でした。

Aさんは「ランチ前に給湯室へ行くから、そのときに給湯室の場所も教えるから。
行くときに声を掛けるから、それまで席で待っていて」と言われました。

ランチは12時~全員一斉の会社...続きを読む

Aベストアンサー

隣の社員さんもへんてこさんだったんですね・・・

>犬にかみつかれたら引くんじゃなくて押すみたいな気概も大事なのかも。
>具体的にどういう行為を、押す、ことになるのですか?
>心を殺して、隣の席の女子社員の嫌味を聞いてあげるってことですか?

嫌な相手から逃げててもはじまんないから積極的に絡んでみるってことです。
(積極的に絡むといっても話しかけてみるとか飲みの席で隣座ってみるとかね。)
仕事場だと気に入られてない人にいかに気に入ってもらえるかもスキルのうちですからね。
特に仕事で絡む人との友好関係は仕事上大事になりますしね。

仕事で口うるさい(煙たがられてるおじさん)なんかもこっちから積極的に提案して意見して教えてって絡んでみたら
自分なりの信念を持ってることがわかったり、言葉を交わせるから勘違いも解ける部分があったりしました。

上司の
「大事なプロジェクトのメンバーを引き受けた以上、
プロジェクトが終わるまで、妊娠・出産で仕事に穴をあけないよう
自己管理をしてください」って言葉はいささか問題かと・・・言い方になりますけどね。
プロジェクト最後までできるかの確認は当然しますけど。
気持ちはわかりますがそれはやっぱり行っちゃいけない言葉だと思います。
(委員会に報告されても仕方ないかも。)

社員の多勢がいる前で、いきなり泣き出すのもやりすぎだと思いますけどね。

この件ではどっちもどっちかなと。

まぁ、そのうち産休で顔合わせなくなるんだろうからそれまでの我慢だと思っていれば
波風立てることなく解消できるんじゃないですかね。

隣の社員さんもへんてこさんだったんですね・・・

>犬にかみつかれたら引くんじゃなくて押すみたいな気概も大事なのかも。
>具体的にどういう行為を、押す、ことになるのですか?
>心を殺して、隣の席の女子社員の嫌味を聞いてあげるってことですか?

嫌な相手から逃げててもはじまんないから積極的に絡んでみるってことです。
(積極的に絡むといっても話しかけてみるとか飲みの席で隣座ってみるとかね。)
仕事場だと気に入られてない人にいかに気に入ってもらえるかもスキルのうちですからね。
特に仕事で...続きを読む

Q意地の悪い同僚に悩んでいます

私は女ばかりの職場で働いています。職場にとても意地の悪い女がいます。この女はいつもニコニコしていて明るく人気があるのですが、誰もいないところで、私に陰で意地悪してきたり嫌味を言ってきます。この時にどういう態度をとっていいのか解りません。以前に、私が怒ったりカッとなった時「何怒ってるのぉ~」ってニヤニヤされたし、私のキレて怒っている顔を見て、喜んでいました。逆にウジウジしたら尚更喜ばれました。この前私が風邪で欠勤し、治って出勤した時に「あ~ら、バカは風邪引かないって言うじゃない?」と言われ、チクリチクリと言ってきます。私の髪は天然パーマで気にしているのですが、この女、皆と雑談している時に、わざと髪の話題に持っていくんです。本当に底意地が悪いです。
今度こそギャフンと言わせてやる」とは思っていても、口がうまい女なので言われた瞬間「あ~っつ、悔しいっっ」と頭の中真っ白になっちゃって、言い返そうとした時には、この女はもういなくなってるんです!たぶん私が、すぐに怒ったり反応が出るので、楽しがってるのだと思います。 
怒ってもウジウジしても何しても駄目。以前私がいい加減にしてと問いただしたら、勝手に職場のお金を使い込んでるとか、社長と不倫しているとかあることないこと言いふらされ、人間不信に陥ってしまいました。
 表ではいい顔して・・・人間不信になりました。目に見える意地悪の人の方がどれだけまともだろうか!!
 この意地悪に負けない方法を知りたいんです。言い返してやりたいけれど、私は大の口下手なんです。この女は口がうまくかないません。今度手紙を書いてやろうと思いますがやめた方がいいでしょうか?負けてばかりは悔しい、何かいい手立てはないでしょうか。

私は女ばかりの職場で働いています。職場にとても意地の悪い女がいます。この女はいつもニコニコしていて明るく人気があるのですが、誰もいないところで、私に陰で意地悪してきたり嫌味を言ってきます。この時にどういう態度をとっていいのか解りません。以前に、私が怒ったりカッとなった時「何怒ってるのぉ~」ってニヤニヤされたし、私のキレて怒っている顔を見て、喜んでいました。逆にウジウジしたら尚更喜ばれました。この前私が風邪で欠勤し、治って出勤した時に「あ~ら、バカは風邪引かないって言うじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

先週会社へ行く通勤途上であなたが目にした「景色」を覚えていますか?その中で、何か印象に残っていることはありませんか?
私は、ようやくモクセイの香りがし始めたことをふと感じてしまったことから、金木犀の木々が気になってそれを見つけながら通勤しました。
モクセイの香りを意識し、そのことにこだわらなかったら、多分、通勤途上の金木犀は、それまでと同じようにその他大勢の「景色」の中に埋没して、私の意識の中には残っていなかったでしょう。
えてして、気になって仕方がないことというのは、自分自身の「こだわり」が原因となっているものです。

あなたの場合も、意地悪な人だと感じている同僚のことが何かの拍子に鼻について、「こだわり」始めたことから、悪循環に陥ってしまっているのではないでしょうか。こだわって、相手の言動を気にしたり、何か仕掛けたりしていると、却って悩みの泥沼にはまり込んでしまいます。

その人への「こだわり」を捨てて、その人をその他大勢の「景色」の中の一人に戻してみませんか?
あえて無視をすると、逆向きのこだわりになりますから、難しいけけど自然体で、その人の存在をその他大勢の景色の中へ戻すように努力してみてください。

良いことも悪いことも、突き詰めれば、自分自身の意識の問題です。世の中、いろんな人がいて、いろんなできごとがあります。うまーく自分の意識をコントロールできるようにするのも、生きていくうえで必要なテクニックだと思いますよ。

先週会社へ行く通勤途上であなたが目にした「景色」を覚えていますか?その中で、何か印象に残っていることはありませんか?
私は、ようやくモクセイの香りがし始めたことをふと感じてしまったことから、金木犀の木々が気になってそれを見つけながら通勤しました。
モクセイの香りを意識し、そのことにこだわらなかったら、多分、通勤途上の金木犀は、それまでと同じようにその他大勢の「景色」の中に埋没して、私の意識の中には残っていなかったでしょう。
えてして、気になって仕方がないことというのは、自分...続きを読む

Q優しい人のほうが損?美輪さんの教え?

周りの人間関係をみていて
ふと思ったのですが、
優しくて人格者で性格の良い人は
損をする事が多いように思います。

他人が嫌な思いをしていないか、
気づかってめんどう役も引き受けたり、
相手に親切にして、逆になめられたり。。。

そして、反対に
他人をばかにし自分が優位に立ちたいと
いつも思っている、
あまり優しくない人達のほうは
他人の感情等気にせず
自己中心的な考えで、自分の意見をまかり通してしまう。。。

私は、美輪明宏さんや、江原さんの本が大好きで
いつも読み返すたびに
「やっぱり他人に優しくて愛情豊かな人間のほうが
上質なんだな~」と思い返してますが、
それにしてもやはり
現在社会では
ある程度、自己中心的で図々しいひとのほうが
社会を要領良く飛び回っているように思うのです。

やっぱり優しくて
他人に気遣いする人間の方が損でしょうか?
皆さんはどう思われますでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは☆

私も美輪明宏さんや江原さんが大好きで、たくさん本を読んでいます。

あなたがおっしゃっている優しい人格者とは、人の気を汲みすぎてしまい、自分よりも相手を優先してしまう人、のように感じました。そういう人をあなたははたからみていて、その人が我慢して自分の思い通りにできずに、損しているんじゃないかなと思っていらっしゃっるのでは?
私が思うに、優しい人格者の方は、自分が相手を優先したり譲ったりするという選択をしたならば、その選択について後悔したり損したとは感じないと思います。「ああ、できてよかったなぁ!」って自分の選択に満足できます。
それと、自分を押し殺して人を優先することとは優しさとは違うと思います。人格者であっても、これはこの人のためにはならないと思うことははっきり断ると思いますし、自分の思いや気持ちを押し殺し相手の言うがままにするのは優しさとは違うように思います。

優しさとは行為にその人に対しての愛があるかないかだと私は思っています。
結局、人にした愛は自分の方に必ず返ってくるし、そういうふうにできる人はみんなから愛され幸せになれますよ♪
お互いそういう人になりたいですね♪♪

こんにちは☆

私も美輪明宏さんや江原さんが大好きで、たくさん本を読んでいます。

あなたがおっしゃっている優しい人格者とは、人の気を汲みすぎてしまい、自分よりも相手を優先してしまう人、のように感じました。そういう人をあなたははたからみていて、その人が我慢して自分の思い通りにできずに、損しているんじゃないかなと思っていらっしゃっるのでは?
私が思うに、優しい人格者の方は、自分が相手を優先したり譲ったりするという選択をしたならば、その選択について後悔したり損したとは感じないと...続きを読む

Q人を毎回いじめ続けると

その人の心の中はどうなりますか?
何故人をいじめても心が晴れなくて
毎回ターゲットを変えて、いじめるのでしょうか?
心理学に詳しい方々お願いいたします
人をいじめ続けて幸せなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

補足要求をしておきながら、回答せずに失礼しました。

>私が、いじめられる被害者の立場です
>加害者の人や人達の心理が知りたいです

私への補足は、ページが変わってしまって、気付かなかった方もおられるようですね。


さて、私は心理学の専門家ではありませんが、自分の体験から言うと、人をいじめる人(人を悪く言う人)というのは、他者と比較することでしか自分を評価できない人です。

あの人と比べて自分は~である。
あの人よりも、自分は~である。

と、常に他人の居場所から自分の立ち位置を割り出そうとするので、自然と自分を良く評価するため、他人を下げて評価するのだと思います。
自分に自信がないから、他人を気にする。
片っ端から他人が気になるので、つぎつぎターゲットが変わる。

精神分析家で臨床心理学者の北山修氏の本に書かれていましたが、人は心の中に何かしらの罪悪感を持って生きているそうです。
その罪悪感とうまく共生出来ない人は、罪の意識に押され、神経をすり減らせて神経症になるのでしょう。
そこまで行かない人の中には、無理に罪の意識を隠すために、他人を蔑み相対的に自分の立場を上げることで、心のバランスを取る人もいるのではないでしょうか?

いじめ続ける人は決して幸せではないと思います。
なぜなら、自分の立ち位置が他人という不確かなモノの上にあるので、自分でコントロールできず、常に新しい場所探しに追われるからです。

多くの場合、他人に頼って自分を作るなどと言う不確かな環境は、自立した大人になった段階で解消されるモノだと思います。
私の体験からと始めに書きましたが、ここに書いた見解は、学生時代の典型的なボス女子の行動と発言を自分なりに解釈したモノです。

彼女もまた、自分に信じるモノがある時には、大変優しく、頼りがいのある普通の学生でした。
しかし、満たされないことがある時には、味方を募り、ターゲットを絞って陰口をたたいたり、仲間はずれをしていました。

質問者様には、闘うことや、無理に受け流すことは強制しませんが、相手の心ない言動に必要以上に怯えることなく、ご自身に非が無いことを信じ向き合ってください。
自信が無くおどおどしているというのは、いじめっ子にとって、大変つっこみやすい、ターゲットにしやすい人物だと思いますので。

No.1です。

補足要求をしておきながら、回答せずに失礼しました。

>私が、いじめられる被害者の立場です
>加害者の人や人達の心理が知りたいです

私への補足は、ページが変わってしまって、気付かなかった方もおられるようですね。


さて、私は心理学の専門家ではありませんが、自分の体験から言うと、人をいじめる人(人を悪く言う人)というのは、他者と比較することでしか自分を評価できない人です。

あの人と比べて自分は~である。
あの人よりも、自分は~である。

と、常に他人の居場所から自分の立...続きを読む

Q嫌いな人に、あからさまに悪い態度で接してしまいます。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌いだということを表に出さずに、普通に接すればいいじゃないかと後悔します。

友人らと飲みに行ったりすると、けっこう人のことをボロクソに言っているのを聞きます。あいつはダメだとか、仕事ができない、使えない、大嫌いとか。
でも後日また話を聞くと、そのボロクソに言っていた人と一緒に仕事してるとか、たまに電話で話すとか飲みに行ったとか言っています。
普通は嫌いな人とでもそういう関係でいるものなのかなーと思うのですが、今の私にはそれができません。

合わない人がいるのは仕方が無いと思っています。でもそういう人と接するときに、どんな心構えでいれば普通に接することができるでしょうか。悪い態度をとらずにいられるでしょうか。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれるかもしれないが、きっと、何か理由があるはずだと自分の感情を抑えるというよりは保留して出来るだけ普通の対応を心がけるようにしています。

最初にありました、仕事が出来ない、それから約束を守らないという事柄を挙げますとたぶん、質問者さまはそのふたつが出来る能力をお持ちなのだろうと思います。

これは他の方からの質問にも同じように答えたので重複する部分があるのですが、人の能力というものは皆、均一ではないのですね。ここに目をつけて頂きたいと思います。

つまり、ご自分の出来ることが基本になっており出来ない人の痛みというものに気を馳せてみると少しはイライラが緩和するのではと思います。

つまり、出来ない人には何をどうしても出来ないという事実があるのです。ないものねだりが無意識に働くと相手に過剰に期待してしまい、それがはずされると嫌いという感情が働いてしまうのだと思います。

要するに(仕方ないな)という諦観ですね。ここに到達するとむやみに人を嫌うことは減ると思います。自分の尺度で人をはからないということです。

ご一考頂ければと思います。

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング