こんにちは。

手に汗握るようなスリリングな映画が大好きです。
先日、「アルゴ」を観ましたが、イランからの脱出で、
空港で兵隊に怪しまれ拘束されてしまいます・・・
もう、ハラハラドキドキで手に汗握る思いです!

古い映画ですと「ファイアー・フォックス」、
地下鉄構内でC・イーストウッドがKGBに怪しまれます!
一秒を争うような展開にこれもハラハラドキドキです。

ヒッチコックの「引き裂かれたカーテン」・・・
これは旧東ドイツから西側陣営に脱出する話しでしたが、
手に汗握りっぱなしでした。

このような映画をご存知でしたら是非教えてください。
一人でも二人でも回答いただけたら嬉しいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

古いのでテンポなど気に入らないかもしれないですし


カタルシスのある終わり方じゃないので
手に汗握って握って疲れて終わる映画でしたが「地下水道」

好みが分かれるかもしれませんが
「トゥモローワールド」
敵に気づかれないように、とか、脱出、とか
そのあたりは緊張感あって手に汗握りましたよ。

この回答への補足

こんにちは。

少々難しいお願いかと思いましたが、
おかげさまで観たい映画、ドラマが出来ました。
powawaさんの補足欄をお借りしてお礼を言わせていただきます。
本当にありがとうございました。

そろそろ締め切らせていただこうと思います。
どうぞまたお付き合いください。

補足日時:2013/03/23 12:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

いえ、古いテンポは嫌いではありません。
むしろ最近早いテンポの映画より楽だなぁと思うことがあります
カタルシスについては、まあ基本ハッピーエンドが・・・(笑)

「地下水道」、はて?観たような、観ないような・・・
最近はもう直ぐ忘れてしまいます。
鶏と似ています。
タイトルは面白そうな映画ですね、確認してみます!
観ていない映画でしたら是非観てみたい!
疲れて終わるのは私の望むところです(笑)

「トゥモローワールド」は観ておりません。
ほう・・これも面白そうです。
手に汗握りましたか?
何やらワクワクします・・・是非観てみたい!

良い映画を教えていただきました。
またpowawaさんとお話する機会でもありましたら、
感想なり報告させていただきますね。

本当にありがとうございました。
あらかじめお詫びしておきます私はBAを選びません。
どうも他の方に申し訳なくて・・・
どうぞこれに懲りずにまたお付き合いください。

お礼日時:2013/03/23 09:07

ロバート・レッドフォード、ブラット・ピット主演「スパイ・ゲーム」…ラングレーでのレッド・フォードの会話・立ち振舞いが知的かつスリリングです。

「ザ・シューター(極大射程)」…元海兵隊スナイパーのボブ・リー・スワガー(マーク・ウォールバーグ)が陰謀に巻き込まれ、政府に巣食う巨悪と対決。戦闘シーンは手に汗握ります。「96時間」…リーアム・ニーソン主演。愛娘を誘拐された元CIAエージェントが能力の限りを尽くし犯人を追い詰めます。「ニューオリンズ・トライアル」…ジョン・キューザック主演。法廷サスペンス。判審員に選ばれた主人公の真の狙いとは?「プライベート・ライアン」…冒頭のオマハビーチ上陸シーンは圧巻!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅くなりました。

「スパイゲーム」は観ているように思います。
ただあまり覚えておりません・・・。
何でしょうね・・・印象に残りませんでしたかね?

「ザ・シューター」は覚えています。面白い映画でした・・・。
主演が「ミニミニ大作戦」の人でしたか?
最後が悪人共の山荘を爆破するラスト??

「96時間」も面白い映画でしたね。
普通、映画は途中何処かでダレルところがあるものです。
この映画は最後まで一気に観せましたね!
続編が作られたそうですが、分かります・・・。
でも一作目を超えるに二作目にはお目にかかったことがない!
これが少し心配ですね(笑)

「ニューオリンズトライアル」、観たと思うのですが、
覚えておりません。
「プラィべートライアン」などもそうです。
これはDVDで観たのかな?
スピルバーグがどんな戦争映画を作ったのか?
ワクワク、期待して観たように思います。
確か上官の息子を助けるような映画でしたか?
あまり記憶にありませんから、
私にはつまらない映画だったのかも知れません。

こうしてみると映画の観方も人それぞれで面白いですね(笑)

回答いただき本当にありがとうございました。
どうぞまた見かけることがありましたらお付き合いください。

お礼日時:2013/03/23 08:27

「善き人のためのソナタ」


東ドイツのシュタージのエージェントが反体制の疑いがある劇作家を盗聴しているうちに、心動かされ命懸けで亡命の手助けをしてしまう。
全体に静かな話しですがハラハラドキドキです。

音を頼りにと言えば潜水艦、潜水艦が舞台の作品は見えない敵との駆け引きが面白く大好きです。
「眼下の敵」「Uボート」「U571」「クリムゾン・タイド」「K-19」

亡命「レッド・オクトーバー」
ホラーっぽい「ビロウ」
何と言っても潜水艦が好きになるきっかけのノーチラス号「海底二万マイル」

「グッドナイト&グッドラック」
1950年代の赤狩り体制下のアメリカでラジオのニュースキャスター、番組スタッフが、真実の報道のために「マッカーシズム」に立ち向かうノンフィクションです。

一番怖いのは人間でのような気もしますが、恐竜の鼻息も
「ジュラッシク・パーク」
ロボット・ホラー
「ターミネーター」
実話は強い
「アポロ13」

「アルゴ」宇都宮では上映は終了しているようです。DVDを待ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちはhayasiさん。

お久しぶりでした。
「善き人のためのソナタ」・・・面白いのですか?
皆さんがこの映画を言われます。
私はどうもこのソナタでもう・・恋愛映画かな?
そう思い敬遠しておりましたが・・・。
hayasiさんも仰るなら面白いのでしょうね。
今日午後からレンタル店を覗こうかなと思っておりましたので
借りて観てみようと思います。

本当はCATVのVODサービスにあればいいのですが、
まだチェックしておりません。
こちらはお礼を書き終え次第チェックしてみます。

潜水艦ものは面白いですよね(笑)
私は挙げられた5本の中では「U571」が面白い映画でした。
勿論、「Uボート」、「眼下の敵」は
傑作、名作と思いますが私の眼が最近の映画のテンポの早さ、
そう言うものに慣れたのでしょうね・・・。
H・カイテルの「俺はあんたが艦長なら何処までもついて行く」
ああ言う台詞に弱いのです(笑)

「ビロウ」と「グッドナイト&グッドラック」知らない映画です
はて?どうしましょう・・・。

hayasiさんは今宇都宮にお住まい??
私はまだ保谷なのかと思っておりました。

えっ?「アルゴ」はまだDVDになっていないのですか?
私、CATVのVODサービスで観ましたが・・・
てっきりDVDになってるものと思ってましたが、
面白かったですよ。
最後は手に汗握りましたもの(笑)お薦めしておきます。

ありがとうございました。
またたまにでも声を聞かせてください。

お礼日時:2013/03/23 07:42

へへへ。


「崖っぷちの男」
面白いですよ。

でも、題名は面白くなさそうですよね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>へへへ、「崖っぷちの男」面白いですよ。

私は必ず観ます!自信がつきました!
あなたのおかげです!(笑)
きっと面白いのでしょうね、そう思います。

siaoheiさんですか?
本当にありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/03/23 00:39

思うに 敵中突破劇なものをご所望の様子。



黒澤明の「隠し砦の三悪人」
岡本喜八の「独立愚連隊 西へ」



ヒッチコックの作品はすべてをお勧めしましょう、

箸休めに「キサラギ」「「運命じゃぁない人」をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答いただいてありがとうございます。

「隠し砦の三悪人」ですね?
「独立愚連隊 西へ」いずれも観ております・・・。
はて?私の質問の映画とは・・・

ヒッチコックの作品すべてですか?
はあ・・・??!!

箸休めの映画は拝見させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 00:14

「アルゴ」!


面白かったですねー。
ベン・アフレックのなんとも無表情な演技も良かったです。

最近観て、ハラハラドキドキしましたのは、

「パリより愛を込めて」
「96時間」
「崖っぷちの男」

の三本です。
ネット配信で観ましたので、
最新という訳ではありませんが、
理屈抜きで面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはsiacheiさん。

面白かったですねぇ(笑)
そう・・あまり表情をしなくて!
私など久しぶりですから「おお~とか・・・」(笑)

「パリより愛をこめて」、乱暴な映画でしたね。
でもまあ、あのくらいされるとスツキリします。
面白い映画でした!
私はああ言う映画は好きです(笑)

「96時間」・・・テンポの良い映画でした。
最後まで飽きませんでしたね。
続編はもう公開されてるのですか?
面白い映画でした・・本当に、映画はこう作る!
そんな映画でした。

「崖っぷちの男」は知りません。
面白い映画でしたか?
面白いのかなぁとは思っていましたが、
観てみたい映画ですし・・・観ます!!!。

どうも、私の望む映画ではないようですが(笑)

でも本当にありがとうございました。
どうぞまた、お付き合いください。

お礼日時:2013/03/23 00:01

かなり古いですが「大脱走」はご覧になられているでしょうか。

収容所から逃げるとき、脱出してからの逃走劇、なかなか手に汗握る展開が随所にあります。

ちょっと違うのかもしれませんが「ニキータ」も面白いのではないでしょうか(あ、アメリカ版のアサシンはダメですよ)恋人に隠れて、狙撃するシーンが最高にドキドキします。

あと「ソードフィッシュ」はどうでしょうか。ハルベリーは敵か味方か・・
ああ、ハルベリーといえば「エグゼクティブ・ディシジョン」のハルベリーもハラハラします。もっとも映画自体のつくりはあれですが・・

そうだ「フォーンブース」は面白かったです。電話ボックスから出られないんですから、すごいハラハラします。

極めつけは「CUBE」一度見出したら、貴方もキューブの虜です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「大脱走」、そうですね、ただああ言う賑やかなものでなく、
時間に追われるような緊迫感のある映画、それを探しています。

「ニキータ」はフランス映画でしたね?
最後の部屋のシーンでしょうか?
わりと覚えています、普通は良く忘れます(笑)

う~ん・・・「ソード・フィツシュ」ですか?
最後にJ・トラボルタがへりで死ぬはずがどんでん返しでしたか

「エクセディブ・デンジョン」、C・ラツセルでしたか?
面白い映画でしたね。
セガールが直ぐに死にましたけど(笑)

「フォンブース」はコリン・ファレルでしたか?
観ましたが殆んど覚えておりません・・・。
退屈な映画だったのでしょうか?

「CUBE」ですか?
はて?観たような、観ないようなどんな映画でしょう?
虜ですか?(大笑)
はい・・・観ていない映画でしたら観てみます。

回答いただき、本当にありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/03/22 21:25

こんにちは。


今日はちょっと頭の回転が鈍くてあまり思い浮かばないのですが、
「エイリアン」の1と2まで、3以降はそうでもなかったと思います。
自爆装置が作動してからの脱出(警報音と残り時間のアナウンスの中のドラマ)に目が離せない・手に汗を握る思いでした。
ちょっと洋画ジャンルを外れてもいいでしょうか?
NHKで放送されたドラマの「外事警察」です。
これは映画ではなくドラマ版でなければダメですね。(映画版は今一でした)
協力者になった素人の女性が潜入して情報を探るのですが、手に汗というよりは、いつバレるか?いつバレるか?と、ヒヤヒヤものでして、心臓に悪かったですよ。(でも面白かった)
確かドラマ版、レンタルでもあるはずですよ、もし未見でしたら是非一度・・・。

この回答への補足

こんにちは。

そろそろ締め切らせていただこうと思いますが、その前に・・
「外事警察」はNHKオンデマンドで観ることが出来そうです
全6話ですが一月契約ですので、(他のドラマもあります)
今月も後わずかですし、来月の楽しみにしたいと思います。

ありがとうございました・・・また。

補足日時:2013/03/23 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

関東はどうやら今日あたりから桜の季節のようです・・・
ただ、風が強くて・・・。

自分で質問しておいて言うのも何ですが、
これは回答をいただくのは難しかろうなぁ、と(笑)

yotaniさんを頼りにしておりましたが、
>今日は頭の回転が鈍い!
私も誰を頼りにしていいものか・・・(大笑)
「エイリアン」の話しはよけておきましょう。

ほう・・「外事警察」ですか?
あなたが面白いと言うのなら面白いのでしょうね。
NHKのドラマの方ですか?
NHKのオンデマンドで観れるでしょうか?
確か見放題で月、1000円でしたか?
オンデマンドで観れるのなら今夜からでも観たいと思います。

ついでですから「アルゴ」の話しを少し・・・
ご覧になりました?
オスカーのどの部門を受賞したのかは分かりませんが、
でも、面白い映画でした・・・。
楽しめると思います、ただ是非にでもと言うような映画でも(笑

ありがとうございました。
またお付き合いください。

お礼日時:2013/03/22 19:26

こんにちは。


またサボっています。

昔の映画だと『サブウェイ』だったかな?
地下鉄ジャックした映画があったと思います。
またアル・パチーノ主演の『狼たちの午後』。
実際に興った銀行強盗の映画でしたね。
映画の放映権や利益が牢獄にいる実際の受刑者に入る映画でした。
近い映画でしたら『スピード』
『スピード2』はコケたけど『スピード』は面白かったです。
本当はヒヤヒヤする映画は苦手なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

さぼりましたか?(笑)
でもまあjuntsuboiさんも良く古い映画を知ってますね(笑)
刑事の役がW・マッソーでしたか?
犯人がR・ショー・・・。
あの映画リメイクされましたね、主演がD・ワシントン。
両方観ましたが面白い映画でした。
でも、どちらかと言うと私は古いほうが好みです。
なるほど確かに時間との戦いでした・・・。
ただ・・・少し私の観たい映画とは微妙に・・・(笑)

「狼たちの午後」、ほう、あれは実話でしたか?
S・ルメットの傑作でしょうね、私はそう思います。

「スピード」はあなたの仰るとうりです。
2作目は本当につまらない、どうして「ダイ・ハード」にしても
つまらなくしますかね?

話は変わりますが、電話番号を回答の文に入れるのはいけない!
初めて知りました・・・。
以降、気をつけますね。
でも編集もされていませんでしたね?
「マッ!イッカ!」と言うことになったのでしょうかね?(笑)

ありがとうございました。
またお付き合いください。

お礼日時:2013/03/22 18:58

No1です。


脱出は重要な要素ではなかったですね。

では「追い詰められて」(ケビン・コスナー)はいかがでしょうか。

「スリル・シーカー」もなかなか面白いと思います。
http://www.jikanryoko.com/chojiku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

再度、回答いただき本当にありがとうございます。
「追い詰められて」、はて?と思いましたが、
思い出しました!
そうです!こんな映画!!(笑)
G・ハックマンが自分の愛人を絞殺してしまい、
「彼女の男は誰だ?!!」面白い映画でした。
最後のコンピューター・ルームでしたか?
人ごみにまぎれて脱出するシーンはドキドキしました。
私、映画は観て直ぐ忘れるほうですが、
覚えていますから、面白かったんでしょうねぇ(笑)

「スリル・シーカー」ですか?
知らない映画です・・・。
でも、あなたが「追い詰められて」と同列に語られる映画なら、
私も楽しみです。
これは是非観てみます!
明日、レンタル店を覗くつもりで今日この質問をいたしました

お名前覚えておきましたので、
後日、またお話しする機会がありましたら、
感想なり報告させていただきます。

本当にありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/03/22 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな映画でひとがらってわかる?

ここに来ている方は皆さん映画が好きな方だと思います。

そこでちょっとみなさんに「性格分析」をしてもらいたいナなんて思いました。

以下に旧友X氏の好きな洋画・邦画を挙げますので、
それぞれX氏のひとがら、性格をご自分なりに分析してみてください(笑)

洋画

『緑の光線』
『ミナ』
『フライド・グリーン・トマト』
『スチューデント』
『スモーク』
『マンハッタン』
『オズの魔法使い』
『素晴らしき哉、人生』
『アニー・ホール』
『マグノリアの花たち』
『ハピネス』
『ひかりのまち』

邦画

『生きる』
『赤ひげ』
『東京物語』
『名も無く貧しく美しく』
『二十四の瞳』
『泥の河』
『青い山脈』
『ゼロの焦点』
『お早よう』
『風花』

・・・・ヨロシク(^。^)

Aベストアンサー

落ち着いた感じのものがお好きなようで・・年齢によっても違うのかな・・?年寄り臭いというと失礼かな(-_-;)
刺激的なことは嫌いな人なのかなという感じ。新しいものをわざわざ拒絶しているような・・。

私はSFとか新生物大好きなもんで(笑)

Qこれからいったいどうなるんだろう!?と手に汗握る

ハラハラドキドキ、これからいったいどうなるんだろう!?と手に汗握るような、面白い映画(洋画)をたくさん教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
私が今すぐに思いついたのは、「ミザリー」 「ミスト」 です。

Aベストアンサー

「アンノウン」
交通事故で意識不明になり、数日後に意識を取り戻しますが、なんとそこにもう一人の自分がいたのです。自分の記憶が間違っているのだろうか・・・自分が自分である事を証明しようとします。下から予告編をどうぞ。
http://wwws.warnerbros.co.jp/unknown/index.html#/trailer

「リセット」
ある日突然、人々が衣服と靴だけを残して消えてしまいます。この世を覆いつくす巨大な闇から逃げようとするのですが・・・  ついに神が、この世のリセットボタンを押したのだろうか!予告編をどうぞ。
http://reset-movie.com/

「完全なる報復」
目の前で妻子を殺された男が、数年の刑で出所してきた犯人に復讐すると発言します。この発言は罪になるとして刑務所に入れられますが、この事件に関係した警官や裁判官までが次々と殺されていきます。予告編をどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/bico1995/archives/50582896.html#

「アンストッパブル」
全長800mにも及ぶ機関車が無人で暴走します。悪魔と化した機関車を無事止にめることは可能なのだろうか。
すべては勇気ある二人に託された。予告編をどうぞ。
http://movies2.foxjapan.com/unstoppable/

「月に囚われた男」
月で資源を採掘するため3年間たった一人で赴任します。偶然の事故から不思議なことに気付きます。探っていくと、とんでもない事実が浮かび上がってきます。美しくも残酷な真実とは・・・予告編をどうぞ。
http://bd-dvd.sonypictures.jp/moon-otoko/

「フローズン」
手違いによりスキー場のリフトに取り残された3人。高さ15m気温マイナス20℃の極限状態に耐えられるのだろうか。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=xL333cPp-qo

「96時間」
パリ旅行中に行方不明になった娘を探し出すため、元CIA捜査官の父親があらゆる手を尽くして探し出します。「娘を助けるためなら、エッフェル塔も壊してみせる」常識破りな捜査が始まります。予告編をどうぞ。
http://movies.foxjapan.com/96hours/

まだまだありますが観切れないと思いますので、今回はこれくらいにさせてください。全部面白いですよ。
新作に近いものを集めました。ヒッチコックは名作ばかりですが、あまりにも古すぎますよね。

「アンノウン」
交通事故で意識不明になり、数日後に意識を取り戻しますが、なんとそこにもう一人の自分がいたのです。自分の記憶が間違っているのだろうか・・・自分が自分である事を証明しようとします。下から予告編をどうぞ。
http://wwws.warnerbros.co.jp/unknown/index.html#/trailer

「リセット」
ある日突然、人々が衣服と靴だけを残して消えてしまいます。この世を覆いつくす巨大な闇から逃げようとするのですが・・・  ついに神が、この世のリセットボタンを押したのだろうか!予告編をどうぞ。
htt...続きを読む

Q水着シーンのある日本映画の歴史を教えて!

 先日、テレビで「続・青い山脈」(1949年・今井正監督)を見ていたら、主演の杉葉子さんが海岸の岩場で水着で寝転がっているシーンがありました。彼女の着ている水着が戦前のスカートのようなレトロなデザインではなく、競泳用の水着で現在のものとほとんどデザインが変わらず、驚きました。1951年の「カルメン故郷に帰る」(木下恵介監督)では、高峰秀子さんがストリッパー役で、肌の露出が多い衣装を着ていたように思いますが、水着ではなかったと思います。水着といえば、「太陽の季節」(1956年)が有名ですが、それより前にもあったのですね。
 水着シーンがある日本映画はどこから始まったのでしょうか?戦争中はそういった表現はなかった思いますが、戦前から水着の映画ってあったのでしょうか?戦後はどの映画から始まったのでしょうか?水着の日本映画の歴史に興味があります。そういったことに詳しい、本、ウェブサイトなど、教えてください。

Aベストアンサー

 おはようございます。折角の面白い質問ですが、基本的にお礼をしないことが判りましたので、簡略に答えておきます。
 戦前にもそれなりにあったのでしょうが、やはり映画史上で最も有名なのはこれではないでしょうか。
http://www.shokoku.ac.jp/~nakazawa/tanizaki.html#ama
http://www.kyy.saitama-u.ac.jp/~yagi/study/REPO_101.html
実はこの題名の『アマチュア倶楽部』のアマチュアとは谷崎ら自身のことであったようです。

 映画の中の水着にまとめて触れた本というのは心当たりがありません。相当昔にキネマ旬報の別冊として何巻かが発行された「エロチシズム美学」にはそういうページが存在するのではないかと推測します。
http://www.matatabido.net/product/504
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b73749113
まだほかにもそれなりの本はあるかもしれませんが、私の知っている範囲ではこの程度です。 

 おはようございます。折角の面白い質問ですが、基本的にお礼をしないことが判りましたので、簡略に答えておきます。
 戦前にもそれなりにあったのでしょうが、やはり映画史上で最も有名なのはこれではないでしょうか。
http://www.shokoku.ac.jp/~nakazawa/tanizaki.html#ama
http://www.kyy.saitama-u.ac.jp/~yagi/study/REPO_101.html
実はこの題名の『アマチュア倶楽部』のアマチュアとは谷崎ら自身のことであったようです。

 映画の中の水着にまとめて触れた本というのは心当たりがありません。相...続きを読む

Qスピード感にハラハラドキドキする映画

金曜ロードショーで放映された、「アンストッパブル」とても面白かったです!
少し系統は違いますが、リュック・ベッソンの「TAXI」やキアヌ・リーブスの「スピード」などもとても面白いですよね
ハイスピード感にハラハラして、最後スカッとするような映画で、おすすめの作品はありませんか?
ストーリーや主演の俳優さんなど、見どころも教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

トム・クルーズ主演
「ナイト&デイ」
ヨーロッパの街中をバイクで追いかけられ…音楽もおしゃれでした。
最後にすかっとしました!

アンジェリーナ・ジョリー主演
「ウォンテッド」
殺し屋アンジェリーナのアクションです。スケール感がすごいです。

「コロンビアーナ」
主演はアバターのヒロインです。すらっときれいな女殺し屋のアクションです。ハラハラドキドキです。

Q好きな映画で人柄ってわかりますか?(映画通の方へ)

はじめまして。
最近付き合いはじめた男性がいます。
メールで何度かやり取りした程度で、実際に会って話したのは1度だけです。年齢は15歳年上の43歳。職業は「自由業」というだけしか知りません。
彼のHPに好きな映画がたくさん書かれていました。
好きな映画や本である程度人柄がわかるのかなと思いますが、
残念ながら書かれている映画はほとんど知りません。
映画通の皆さん、彼のHPから写したリストをご覧になって、
彼の事、彼の人柄などわかりますか?
自分で訊けばいいことだと言われそうですが、
口下手(?)なこともあって、沈黙しがちです。

なにか感じられたことがあれば意見をお聞かせください。

-------------------------------------------------------------
【洋画】
「ミナ」「緑の光線」「マンハッタン」「アニー・ホール」「オズの魔法使い」「旅する女」「追憶」「俺たちに明日はない」「深夜の告白」
「日陰のふたり」「バタフライ・キス」「キャリア・ガールズ」「人生は、時々晴れ」「素晴らしき哉、人生」「暗黒街の弾痕」「愛のイエントル」
「サウス・キャロライナ」「ソフィーの選択」「普通の人々」「裁きは終わりぬ」「12人の怒れる男」「逢びき」「コルチャック先生」「誓いの休暇」「チャーリング・クロス街84番地」「スリ」「独裁者」

【監督】
A・カウリスマキ、M・ウィンターボトム、初期のW・アレン、フリッツ・ラング、フランク・キャプラ、チャップリン、

【邦画】
「青い山脈」「二十四の瞳」「お嬢さん乾杯」「キューポラのある街」「足摺岬」「満員電車」「プーサン」「巨人と玩具」「下町の太陽」
「帝銀事件~死刑囚~」「日本列島」「武士道残酷物語」「切腹」「上位討ち~拝領妻始末~」「妻」「夫婦」「稲妻」「また逢う日まで」「自由学校」「隣の八重ちゃん」「襤褸の旗」「波」「はだかっ子」
森崎東「喜劇」シリーズ、田宮二郎「黒」シリーズ

【監督】
今井正、山本薩夫、小津安二郎、野村芳太郎、木下恵介、小林正樹、
成瀬巳喜男、

--------------------------------------------------------------

ほとんど私が見たこともない聞いたこともない作品ばかりです(泣)
映画に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

はじめまして。
最近付き合いはじめた男性がいます。
メールで何度かやり取りした程度で、実際に会って話したのは1度だけです。年齢は15歳年上の43歳。職業は「自由業」というだけしか知りません。
彼のHPに好きな映画がたくさん書かれていました。
好きな映画や本である程度人柄がわかるのかなと思いますが、
残念ながら書かれている映画はほとんど知りません。
映画通の皆さん、彼のHPから写したリストをご覧になって、
彼の事、彼の人柄などわかりますか?
自分で訊けばいいことだと言われそうで...続きを読む

Aベストアンサー

人生のほろ苦さを感じさせる地味めの映画がお好きなようで。
しかも挙げられている作品群は43歳という年齢からしても古いですね。
とくに邦画は1950年代から70年代までの作品ばかりです。
封切り当時リアルタイムで観たのではなく,
名画座かテレビかDVDで観たものがほとんどでしょう。

監督の好みもまた渋めです。
芸術性を声高に唱えるでもなく,
かと言ってエンターテインメントに徹するでもない,
人生とか世の中とかの実相をリアリズムで描き出そうとする監督が多いようです。

まあ所詮好みの問題ですから,
これだけの情報からその人柄を推測するのは無理がありますが,
勝手に想像を膨らませますと・・・

現実には生き馬の目を抜くような競争の激しい世界で
けっこう浮き沈みの激しい人生を送っていらしたのかもしれません。
現実の人生が戦場のようであったり,ドタバタ喜劇のようであったりするなら,
映画の中にまでそのようなものを求めたりはしないでしょうから。

もちろん
映画の好みも,現実の人生も地味・・・という可能性だって棄て切れませんが。

人生のほろ苦さを感じさせる地味めの映画がお好きなようで。
しかも挙げられている作品群は43歳という年齢からしても古いですね。
とくに邦画は1950年代から70年代までの作品ばかりです。
封切り当時リアルタイムで観たのではなく,
名画座かテレビかDVDで観たものがほとんどでしょう。

監督の好みもまた渋めです。
芸術性を声高に唱えるでもなく,
かと言ってエンターテインメントに徹するでもない,
人生とか世の中とかの実相をリアリズムで描き出そうとする監督が多いようです。

まあ所詮好みの問...続きを読む

Qハラハラドキドキ★おすすめ映画

映画のDVD鑑賞にハマっています!おすすめの映画を教えてください。

羊たちの沈黙、ハンニバルのシリーズやオーシャンズ11などに登場する頭脳明晰なキャラが好きです。

アクションやサスペンスが好きです。

最近観たものでは、マイノリティ・リポートやフェイス/オフやボーン・アルティメイタムのシリーズが面白かったです。

手に汗にぎるようなドキドキハラハラが味わえるような映画が教えてください!!
できれば古いものより新しいものがいいので、1990年以降の映画でお願いします。

Aベストアンサー

下記の映画など、ハラハラドキドキの映画です。
是非、時間を見つけてご覧下さい。
【レインディアゲーム】
刑務所仲間になりすました青年がカジノ襲撃に加わります。
意外な結末です。青年は騙すつもりが騙されます。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31907/

【死の接吻】
妻を殺された男がFBIに協力して犯罪組織に立ち向かいます。
男は罠に、はまります。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10849/

【ダブル・ジョパディ】
身に覚えの無い夫殺しの罪で投獄された女が、追われながらも、
復讐に立ち上がります。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159591/

【ボーンコレクター】
寝たきりの体の捜査官が、連続猟奇殺人鬼に挑みます。
寝ていても犯罪捜査が出来るものですね。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31865/

【ハバナ】
ロバート・レッドフォード主演映画です。
1958年のキューバの首都ハバナを舞台にギャンブラーと、
謎の人妻との運命の恋を描いたサスペンス映画です。
http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D111322354.html

最後のもう一つ。
【ラスベガスをぶっつぶせ】
カジノで、数学に強い学生と教授が勝負を賭けます。
勝ち続けて大金を手にしますが、そうは問屋がおろしませんね。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12420/

下記の映画など、ハラハラドキドキの映画です。
是非、時間を見つけてご覧下さい。
【レインディアゲーム】
刑務所仲間になりすました青年がカジノ襲撃に加わります。
意外な結末です。青年は騙すつもりが騙されます。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31907/

【死の接吻】
妻を殺された男がFBIに協力して犯罪組織に立ち向かいます。
男は罠に、はまります。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10849/

【ダブル・ジョパディ】
身に覚えの無い夫殺しの罪で投獄された女が、追われながらも...続きを読む

Q昭和30~40年代が舞台で上流階級の家族が出てくる映画を探してます。

昭和30~40年代が舞台で、上流階級…要は金持ちの家庭が出てくる映画を探しています。
上流階級の家族がメインの映画でなくても結構です。昭和の金持ちの暮らしぶりがわかるものならいいです。
映画の制作年月日などは関係ありません。昔の映画でも最近の映画でも構いません。
映画好きな方、詳しい方、ぜひ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この作品は未見なのですが、当時の家庭の様子が出てくるのではと思います。
「娘・妻・母」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD23037/index.html

Qヒッチコック サイコのあの曲

ヒッチコック映画「サイコ」の、シャワー室で女性を刺す時に流れる例のあの曲が聞きたい(視聴でいいのです)のですが、どこか聞けるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?回答おまちしております。

Aベストアンサー

シャワー室の場面の曲は弦楽器で不協和音のような音色を何度も奏でるだけなので、通販の視聴でも十分だと思いますが。下記の17曲目です。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000001502/sr=2-1/ref=pd_bbs_b_2_1/104-1338495-9167141?v=glance&s=music

よく知られた曲はサイコの序曲です。こちらは1曲目。
ただ正真正銘のサントラはプロモーションアルバム以外はCD化されていませんのでどれも改めて録音されたものです。

ヒッチコックのコンピCDにも入ってますが、こちらも再演奏です。
http://www2.ttcn.ne.jp/~tvsantora/tvsantorab.htm

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Qヒッチコックの「鳥」について

先ほど、お昼のTVでヒッチコックの「鳥」を放送していました。
オリジナル版はちゃんと見たことがあり、主演の女優さんが可愛くて好きだったのと
懐かしさもあり、数年ぶりに見ました。

クライマックスの車で鳥の大群に占拠された家を後にするシーンを見て
思ったのですが、この映画のテーマはやはり
「自然からの警告」や「人間が抗えない自然の驚異」という事で良いのでしょうか?
他の作品もいくつか見ていますが、
ヒッチコックという人はいわゆる、不条理な恐怖についての表現に関しては
本当に一流のエンターティナーだと思います。
この映画について他の皆さんはどんな風に解釈されるのかと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「自然からの警告」や「人間が抗えない自然の驚異」という事で良いのでしょうか?

それが表向きのメインテーマでしょうね。ちょうどアメリカで、郊外型住宅の建設ラッシュが始まった頃で、実際に似たようなことが起きていたのでしょう。日本でもいまだに、ああいうことがありますよね。

一方で、鳥、とりわけ(←シャレではありません)カラスは、不気味さと美しさと色気を兼ね備えた小道具なので、ヒッチコックらしい良い題材だったと思います。ゾンビとかミミズの映画は撮らない人ですね。楽しいオジサンです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報