今度、ネット通販でかいものをしようと思うのですが、取引相手を信用するにはどうすればいいですか?
 後払いとかだと、商品を確認してからお金を払えばいいので安心ですが、銀行振込で入金が確認できたら発送する場合、確認できないので不安です。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.そのサイトを素直にお読みになっておかしいと思ったら,止める事です.


  どこかにそれが出ているときがあります.説明がおかしいとか,住所が郵便局止とか,解約の説明が,わかりにくいとか,要するに,あなたに不利な説明ばかりしているか.購入者は法律を知らないと思って法律違反を平気でしている表現など。もめても不利にならないように表現しているサイト
2.後払いでも注意が必要です,買ってもいないのに,送りつけというものがあります.
3.とりあえず,物は試しに安いもので試してみる事です.物は買っても説明書がなかったり,日本語に訳されていなかったり,、買ってみて,そこはネット通販では有名で,1.2位のところですよ.なにを指導しているのかと思いましたよ. そんなところでも寄せ集めという事を知りました.北海道でインドネシアの紅茶を販売している会社ですが,良かったですよ.
4.慌てずにほかと比べて買いましょう.日ごろから,欲しい商品のチラシやお店を見てまわることでする。そして、ネット通販されるといいでしょう.
5.「詐欺」などするあくどいことをするひとは、ばれないうちに逃げてしまいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、ネット通販するときのルールっていうか、説明書みたいで、すごく助かります(^-^)
これを参考にこつこつやってみます。

お礼日時:2001/05/24 12:08

 私は、メンズカジュアルをネット通販しているWebを担当しています。

ある意味質問者の方の反対側にいるものとして一言いわせてくださいね。
 お客様の側として質問者の方の思いは当然と思います。お店側としてもそれをどう払拭するHPを作成することができるか日夜考えています。
特に当店の場合、1万円以上の商品のみですのでなおさらです。
そこで、実店舗・店長の写真・店の経歴等を公開しています。もちろん店の所在や返品等について書いた「訪問販売法に基ずく表示」といったページもつくっています。そういったところも確認されてはいかがですか。
 支払い方法ですが、当店の場合「代金引換え」を優先していまして
商品をお届けした際に代金を支払っていただいております。
パンツ等でお直しのある場合のみ先払いで振込みいただいてから発送しています。
今の所、トラブルはございません。ある意味お客様に感謝いたしております。
 こんな所ですが何か参考にしていただけましたら幸いです。
当店も質問者のかたの気持ちを今後のHP作成の参考にさせていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、売っている側も不案もありますし、
売っている側の努力も知ることができてよかったです。

お礼日時:2001/05/25 21:24

まずは当り前ですけど、そのサイトを運営している所が信用できるかどうか?です。


大企業だからと言うわけでないですが、でも、聞いた事もないメーカー/店のページより、誰でも知ってるところなら信用できますよね?

それと類似するんですけど、そのサイトを保証しているサイトの信用性。
たとえば楽天とかだったら、まぁ、出店してるところも信用できるだろう、と言う感じ。

あとは口コミとかぐらいですよ。
インターネットを使ってやってるだけで、普通の通販と一緒です。

ただ、インターネットのメリットとして企業規模に関係なく商売ができる、と言うのがあって、それはそれでいいのですけど、如何せん企業体力自体が小さい所もあるので、
「在庫豊富&商品取り込み詐欺にあってもなんとか持ちこたえられる大企業」
「良心的だけど詐欺とかに会っちゃうとダメージがでかい小企業」
では、支払いと商品を手にする順番がどうしても変わっちゃいますよね。

これを信用とするかどうか?ですね。この辺は自分で判断するしかないですよ。
ま、最悪の場合でも「振込先指定のメール」や「振込みの領収書」があれば消費者センターや裁判で「詐欺」で訴えて戦えますから、全部が全部を疑うのも勿体無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに詳しく考えないで「どうしよう、どうしよう。」とただ思って消費者センターとかの存在をすっかり忘れていたので、助かりました。

お礼日時:2001/05/23 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便振込の入金期限。

郵便振込の期限が明日に迫っているものがあるのですが、
明日振り込みに行く場合何時までに入金を済ませれば間に合うのか
ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
できれば仕事があるので17時半以降に入金したいのですが…。

この辺の事情に詳しい方のご返答お待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

郵便局の貯金業務は16:00までですよ。
それ以降に入金しても、期限までの処理にはならないと思います。

Q郵便振込の入金確認法

タイトル通りなのですが。。。
ネットで物品のやりとりで
郵便貯金に入金をお願いしたのですが、どうやって入金してもらったのを
確認すればよいのでしょうか?
ATM機械でできますか?それとも窓口?
カードで?それとも通帳も必要ですか?
世間しらずですいません。。。(>_<)
最初から詳しく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。


確実に入金のご確認をいただくには、郵便貯金通帳への記入が必要です。
~~~~
ATMで通帳記入ができます「通帳記入を押して、通帳を入れるだけ」し、窓口へ通帳をお持ちいただいても結構です。
必要なものは「郵便貯金通帳」のみです。

また、郵便貯金通帳はお一人様2口座まで(一方を国際ボランティア貯金に加入したもの、もう一方は未加入のものに限る)お持ちいただけますから、既に他の方々が回答されております通り、一方の口座のみ「郵貯ホームサービス」などのお申し込みをなさると宜しいかもしれません。電話・FAX・インターネット・携帯電話からご利用になれます。
お手続きについては、ご本人を確認できる書類(免許証・保険証など)、お届け印・通帳の記号番号(通帳の表紙を開けた部分に記載されています)をお持ちいただき、申込書に記入捺印のうえ、ご提出ください。

Q振込を15:00以降にしてもらった場合、翌日の朝9:00には振込されて

振込を15:00以降にしてもらった場合、翌日の朝9:00には振込されてますか??

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

通常は、9時には振り込まれますが、振り込む銀行、振り込まれる銀行や、月末、週初めなど、込み合う時期は処理の関係で遅くなることがあるようです。

Qリボ払いと分割払いについて

リボ払いと分割払いではどちらが
お得なんでしょうか?

できれば両方の
メリット・デメリットを
詳しく教えてください。

簡単なしつもんですみません(ノω・、)

Aベストアンサー

借金はできるだけ早く返すのが得なんです。リボだと何回になるかの自覚も無く、前の分とあわせた借金の総額やいつまで返すのかといった事がよくわからないまま、借金を積み重ねる原因になります。
極端に考えるとリボでその月支払った分がすべて利息で、毎月同じ金額だから、元金は全然減らず、毎月利息だけ払うってことも考えられますよね。借金が多くなればなるほどそのような状態に近くなるということです。
短期的にいくら今払っているか、いくらまでなら払えるかということを把握して、分割払いで借金はしてください。ご利用は計画的に。

私は1回払いしかしませんけどね。利息がもったいないから。

Q振込用紙が無い場合の銀行振込

とある用事で銀行振込しないといけないのですが
自分は振込用紙のある銀行振込しかしたことが無くやり方が解らず困っています

月曜日の朝一番に振込しないといけないので事前にやり方を教えて頂こうと思い質問しました
相手から送られてきたのは

口座番号:三井住友銀行(0009) 新宿西口支店(259)
   普通 *******
   口座名称:*******

出来れば送られたままを載せたいのですが、個人名が入っているため一部伏せ字にしています
振込名義人には事前にメールで送られた管理番号と名前を続けて入力してくれと言われています

例 000000 山田太郎
みたいな感じです

他に必要な情報がありましたら補足しますので、回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

そんなのは、極々一派的に

振り込み機能の付いた 銀行設置のATMからの送金で出来ます。
銀行について「お振込み」と書かれたATMに現金を持っていって
あとは横にいる店員にやり方を聞くだけです。

口座番号 名前 何かメモを残すかとがめんをぽちぽちおせば終わります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報