今度、ネット通販でかいものをしようと思うのですが、取引相手を信用するにはどうすればいいですか?
 後払いとかだと、商品を確認してからお金を払えばいいので安心ですが、銀行振込で入金が確認できたら発送する場合、確認できないので不安です。

A 回答 (3件)

1.そのサイトを素直にお読みになっておかしいと思ったら,止める事です.

どこかにそれが出ているときがあります.説明がおかしいとか,住所が郵便局止とか,解約の説明が,わかりにくいとか,要するに,あなたに不利な説明ばかりしているか.購入者は法律を知らないと思って法律違反を平気でしている表現など。もめても不利にならないように表現しているサイト
2.後払いでも注意が必要です,買ってもいないのに,送りつけというものがあります.
3.とりあえず,物は試しに安いもので試してみる事です.物は買っても説明書がなかったり,日本語に訳されていなかったり,、買ってみて,そこはネット通販では有名で,1.2位のところですよ.なにを指導しているのかと思いましたよ. そんなところでも寄せ集めという事を知りました.北海道でインドネシアの紅茶を販売している会社ですが,良かったですよ.
4.慌てずにほかと比べて買いましょう.日ごろから,欲しい商品のチラシやお店を見てまわることでする。そして、ネット通販されるといいでしょう.
5.「詐欺」などするあくどいことをするひとは、ばれないうちに逃げてしまいます.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、ネット通販するときのルールっていうか、説明書みたいで、すごく助かります(^-^)
これを参考にこつこつやってみます。

私は、メンズカジュアルをネット通販しているWebを担当しています。

ある意味質問者の方の反対側にいるものとして一言いわせてくださいね。
 お客様の側として質問者の方の思いは当然と思います。お店側としてもそれをどう払拭するHPを作成することができるか日夜考えています。
特に当店の場合、1万円以上の商品のみですのでなおさらです。
そこで、実店舗・店長の写真・店の経歴等を公開しています。もちろん店の所在や返品等について書いた「訪問販売法に基ずく表示」といったページもつくっています。そういったところも確認されてはいかがですか。
 支払い方法ですが、当店の場合「代金引換え」を優先していまして
商品をお届けした際に代金を支払っていただいております。
パンツ等でお直しのある場合のみ先払いで振込みいただいてから発送しています。
今の所、トラブルはございません。ある意味お客様に感謝いたしております。
 こんな所ですが何か参考にしていただけましたら幸いです。
当店も質問者のかたの気持ちを今後のHP作成の参考にさせていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、売っている側も不案もありますし、
売っている側の努力も知ることができてよかったです。

まずは当り前ですけど、そのサイトを運営している所が信用できるかどうか?です。

大企業だからと言うわけでないですが、でも、聞いた事もないメーカー/店のページより、誰でも知ってるところなら信用できますよね?

それと類似するんですけど、そのサイトを保証しているサイトの信用性。
たとえば楽天とかだったら、まぁ、出店してるところも信用できるだろう、と言う感じ。

あとは口コミとかぐらいですよ。
インターネットを使ってやってるだけで、普通の通販と一緒です。

ただ、インターネットのメリットとして企業規模に関係なく商売ができる、と言うのがあって、それはそれでいいのですけど、如何せん企業体力自体が小さい所もあるので、
「在庫豊富&商品取り込み詐欺にあってもなんとか持ちこたえられる大企業」
「良心的だけど詐欺とかに会っちゃうとダメージがでかい小企業」
では、支払いと商品を手にする順番がどうしても変わっちゃいますよね。

これを信用とするかどうか?ですね。この辺は自分で判断するしかないですよ。
ま、最悪の場合でも「振込先指定のメール」や「振込みの領収書」があれば消費者センターや裁判で「詐欺」で訴えて戦えますから、全部が全部を疑うのも勿体無いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに詳しく考えないで「どうしよう、どうしよう。」とただ思って消費者センターとかの存在をすっかり忘れていたので、助かりました。