人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家で一人でピアノ教室を開いている規模の教室のことです。

チラシやサイトで題したとき 
英語でいうとなんと書いたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それでしたらよく見かけるのは


「○○(教室の先生の名前、苗字だけや名前だけでもOK)Piano lessons」
で宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっきりとしてて
わかりやすいですね。

使わせていただきます@

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/23 17:36

Piano Lessons  ピアノ教えます


7 years of experience  経験年数 7年
reasonable rates  格安の授業料
Ages 3-93       生徒は3歳から93歳まで
    Call (123) 456-7890 お問い合わせは市外局番(123)ー456-7890まで
    Graduate of Bunga Bunga Conservatory ブンガブンガ音楽院卒業
    Teacher: Hyou Kamieno 上酔尾 飃
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございました。

是非参考にします!

お礼日時:2013/03/23 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、○○教室って・・・

英語で○○教室って何ていうんでしょうか?
例えば英語教室って何ていうんでしょうか?(ここでいう教室っていうのは学校にある教室という意味ではなく・・・講座といった意味です^^;)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語のclassには学校にある教室という意味以外に授業、同級、階級などたくさんの意味があります。又○○教室が具体的に何をする(学習、練習、教習、習いごとなど)教室かによっても変ってきます。

A class of Ikebana、English、etc.
A course of Ikebana
A lesson on history
A lecture on the Japanese Literature

英語教室も英語を教える教室なのか英語で授業をうける教室なのか、後者なら
A class in Englishでしょう。

Qピアノの先生

英語で人の経歴などを記載するとき、職業で「ピアノの先生」はどのように表記したら良いのでしょうか?
学校等で教えているのではなく、自宅で生徒を取ってる場合です。
teacherでいいのだろうか?と悩んでしまったので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英辞郎では、
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%83s%83A%83m%8B%B3%8Et&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=myYPjAOGQx2dfSp7N6
ただ、説明的ですね。

piano instructorって言う言い方もあります。

あとは、professional piano teacherやprivate piano teacher

play pianoとプロの場合は冠詞を省略するのが多いみたいです。

参考URL:http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%83s%83A%83m%8B%B3%8Et&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=myYP

Qフランス語でピアノ教室とは?

はじめての投稿です。よろしくお願いします。(^^)
ピアノ教室を始めたいと思っており、名前を考えているところです。
フランス語の音楽用語の中から選ぼうと思っているのですが、
「ピアノ教室」というのもフランス語にした方がいいのかしら?と迷っています。
翻訳サイトなどでいろいろと検索してみたのですが、どうも直訳っぽい
気がして・・。
フランス語でピアノ教室とは、どういう言葉なのでしょうか?
ピアノのおけいことか、習い事とか、違う言い方で表すのでしょうか?
ピアノ音楽院じゃ学校ですよね?
フランスでも個人のピアノの先生が自宅で教えるというスタイルは
きっとありますよね?そういうのをフランス語ではなんというのか
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

翻訳サイトでどのような言葉が出てきたのか存じませんが、cours de piano クール・ド・ピアノまたはlecon de pianoルソン・ド・ピアノというと思います。(ルソンの「c」はセディーユです)ただ、ルソン・ド・ピアノは有名な映画のタイトルに使われてしまいましたので、ちょっと「重い」というか、「ひきずる」ものがあると感じる人がいるかもしれません。個人的にはpianoterピアノテという単語がほほえましい、というか好感を感じます。

参考URL:http://www.zikinf.com/annonces/liste.php?categorie=4&misc=5

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Q今日は、ピアノ(のレッスン)に行くの~

検索しましたが、見あたらなかったので、教えてくださいませ。I go to school at eight. I go on a picnic today. は分かります。 が・・日本語で、
「今日は5時からピアノレッスンに行くの。」とか、
「サッカー(のレッスン)があるんだ。」って、go on
で言えますか? それとも、I have my piano lesson from 5 o'clock.その後説明的な英文でも入れるのでしょうか?? ご回答をいただけば、きっと、それほど難しい英文でもないのでしょうが、今の私では、見当もつきません。

Aベストアンサー

情況によっていろいろな言い方があります。

i have my piano lesson at five
i will have to be at my piano lesson by five
i'm gonna have to be at my piano lesson by five
i am forced to be at my piano lesson at five
i'm gonna take piano lesson at five

など。因みに書く場合は gonna ではなく going to とします。

Qピアノの先生が脱税している?

うちの子が通っているピアノ教室は個人レッスンの教室で、
普通のレッスンで月に8000円、
レベルの高いレッスンをしている子や大人などは
1回5000円だそうです。
生徒の数は25~30人くらいです。

経費を差し引いても、130万円は軽く超えると思うのですが、
この先生の保険証はご主人の扶養家族になっています。
これは脱税でしょうか?

私は病院の受付をしており、
保険証が扶養家族である事を知りました。
人を教える立場にある方なので不正はして欲しくありません。
税務署に調査依頼をお願いした方がいいのでしょうか?
それとも守秘義務に従って、何も見なかった事にすればいいのでしょうか?
この事を知ってからなんだか嫌な気分です。

Aベストアンサー

税法上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とは別物です。
税法上の経費ははっきりいって何でも経費にして申告できます。
収入が多ければ別でしょうが、それぐらいの収入では税務調査も入らないでしょう。
申告した経費はすべて認められます。
収入から経費を引いたらマイナス、ということも珍しくありません。
税務署が正確に所得を把握できる割合を、クロヨン(9・6・4)とかトウゴウサン(10・5・3)とか言われます。
最初の数字が給与所得者、次が自営業者、最後が農業従事者です。
ですので、脱税ということではないけど、自営業者はそういうものです。
税務署に言ったところでそれくらいの収入では、確かな証拠でもない限り調査などしないでしょう。

健康保険の扶養は、通常、税法上の収入から経費を引いた所得を基準にはしません。
あくまで収入です。
給与なら会社の支払金額です。
ですが、通常、自営の場合は、社会通念上経費と認められるもの(税法上の経費と違う)だけは、収入から引いてもいいとされています。
ですので、税法上の所得よりは多い額が基準とされますが、収入よりは少ない金額です。
これはそのご主人の会社の加入保険が収入調査を行っているはずで、そこで問題がないということで扶養になっているのです。

結論としてはこの件に関して、貴方は深入りしないことです。
ほおっておくことです。

税法上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とは別物です。
税法上の経費ははっきりいって何でも経費にして申告できます。
収入が多ければ別でしょうが、それぐらいの収入では税務調査も入らないでしょう。
申告した経費はすべて認められます。
収入から経費を引いたらマイナス、ということも珍しくありません。
税務署が正確に所得を把握できる割合を、クロヨン(9・6・4)とかトウゴウサン(10・5・3)とか言われます。
最初の数字が給与所得者、次が自営業者、最後が農業従事者...続きを読む

Qピアノの教本

小1の子供について質問です。
ピアノ教室に通って約1年ですが、「みんなのオルガンピアノの本」の3がもうすぐ終わります。
しかし、次は4をせずに「ブルグミュラー」と「ハノン」をするそうなのですが、この進み方は普通なのでしょうか?
てっきり次は「バイエル」と思っていたのですが・・・
ヤマハでテキストを見たところ、ブルグミュラーは難しすぎるのでは・・・と不安です。
とっても若い先生なので、それも不安です!

Aベストアンサー

Chopin7014です。コメント拝見いたしました。

現在の先生は、本業の片手間に土日だけ教えておられる先生ですか。私はその先生がどれだけのレベルかは存じませんが、それではおそらく私が習って失敗した先生と同類ですね。今、娘さんが憧れて楽しく習っている先生だということですので、今離すのは娘さんが可哀そうにも思いますが、将来的なお嬢様の上達の為には、その先生を近い将来変えるべきでしょうね。そうしないと、もしかしてプロになれるほど上達するかもしれない才能を、出鼻からつぶす恐れがあります。もちろんプロにならずに、生涯遊びで構わないと言うなら、その判断はお母様に(もしくはお父様に)お任せしますが、私ならそれで失敗した経験上お薦めできません。尤もこれは私からの余計なお世話かもしれませんので、これ以上の言葉を慎みたいと存じます。

音大での先生であるかどうかということですが、そのことはあまり問題ではないでしょう。

それは音大を出ているに越したことはないですが(音大卒と言うのは一種の証明書みたいなものなので)、しかし音大お出たからいい先生とも限らないし、音大を出てないからへたくそとは限りません。要はその先生に、どれだけのピアノ教師歴、もしくは音楽に対する解釈力があるかどうかだと存じます。

その点で、例え仕事の都合とはいえ、土日しか生徒をとって教えていないような先生に、どれだけ音楽に対する理解力や指導力があるか、私は疑問があります。「たかが小さい子だからと、土日だけ片手間に教える先生はどんなものだろう?」と、私が親なら思いますね。それなら「音大を出ていなくてもいいけれど、少なくともピアノ教師で生計を立てているような先生」にこそ、自分の子供に習わせたいですね。

余計なお世話かもしれませんが、もしよろしければ今後の参考にしていただけましたら幸いです。

頑張ってください。

Chopin7014です。コメント拝見いたしました。

現在の先生は、本業の片手間に土日だけ教えておられる先生ですか。私はその先生がどれだけのレベルかは存じませんが、それではおそらく私が習って失敗した先生と同類ですね。今、娘さんが憧れて楽しく習っている先生だということですので、今離すのは娘さんが可哀そうにも思いますが、将来的なお嬢様の上達の為には、その先生を近い将来変えるべきでしょうね。そうしないと、もしかしてプロになれるほど上達するかもしれない才能を、出鼻からつぶす恐れがあります...続きを読む

Qサンマルクの時給について

先日サンマルクの前を通ったらピアノ演奏者の募集をしていました。ぜひやってみたいと思ったのですが、その後友人から「恐ろしく時給が低い」ことを聞いてしまいました。。。手取りだと時給が各都道府県の最低給料より下回り、しかも交通費・楽譜代等一切支給されないそうです。

勉強のためとはいえ、まだ決めかねています(*^_^*)

そこで、サンマルク(カフェを含む)でピアノ演奏をしたことのある方、待遇を詳しく教えてくれないでしょうか?できれば都道府県の名前を教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

学生時代、ちょっと変わった?サンマルクでアルバイトしていました。
ちなみに相方もそのサンマルクの元社員で、
出会いはサンマルクです(^^;

本題ですが、サンマルクはごく一部の店舗を除いてはフランチャイズですので、ピアノ演奏者に限らず、
店舗ごとに社員やアルバイトの給与はバラバラです。
hmmss820さんの話から考えると、
ピアノ演奏者の募集は正社員のようですが、
私の知っているサンマルクのピアノ演奏者は
アルバイトで月給ではなく時給扱いでしたよ。
確か音大の学生さんでした(きれいな子だった^^;)
しかしながら時給は私たち製造・接客担当の時給よりは高かったはずです。
私たちが通常時間帯が800円、早朝や深夜が900円でしたら、少なくてもそれ以上かと思います。
相方も社員でしたが月給で20万円前後でしたね。
社員、アルバイトともに労働量から考えると、
もう少し高い給与をもらってもいいと思ってましたが、
仕事内容や仕事場の雰囲気?がよく、
辞めたいとは思いませんでしたね。
交通費や楽譜代もそのフランチャイズの会社がしっかりしているところならキチンとでると思います。
(私も幼少時代、少しピアノをかじっていましたが、楽譜代は高いですよね)
各店舗で扱いが違うと思いますので、
電話で直接聞かれるべきだと思います。
そういう特殊な仕事?バイト?は意外に人気ですから、早めに問い合わせをしましょう。

学生時代、ちょっと変わった?サンマルクでアルバイトしていました。
ちなみに相方もそのサンマルクの元社員で、
出会いはサンマルクです(^^;

本題ですが、サンマルクはごく一部の店舗を除いてはフランチャイズですので、ピアノ演奏者に限らず、
店舗ごとに社員やアルバイトの給与はバラバラです。
hmmss820さんの話から考えると、
ピアノ演奏者の募集は正社員のようですが、
私の知っているサンマルクのピアノ演奏者は
アルバイトで月給ではなく時給扱いでしたよ。
確か音大の学生さんでした(き...続きを読む

Qピアノ教室看板

ピアノ講師です
自宅で生徒募集してますが 看板だそうかと迷ってます
教室経営なされている方で看板出してメリット デメリット 
教えてください

Aベストアンサー

 以前は民間の小規模のマンションでしたが、大家さんがOKだしてくださって、一階の塀の角に小さな看板をつけさせてもらえました。人通りは少ない路地でしたが、看板みて電話してきた人が2,3人いて、その人たちの口コミでまた人が集まりました。
 今は大規模マンションなので看板は出せません。駅の看板は高額ですし、電柱の看板、というか案内は人通りの多いところなどは少し効果はあるようですが、期待できる人数x月謝で月々割があうかどうかの計算になります。
 スーパーマーケットや銀行で掲示板のようなものを出しているところは、無料のものは一週間~2週間の期間ごとに自作の募集チラシを貼りにもっていけば手間だけですみます。有料のものも、安いところもあります。
 新聞折込はまいた数のわりに効果が薄いといいます。
 最近ではインターネットサイトからの問合せは多いです。おかあさんたちがみんなネットでオケイコ先をさがすようになってきているので、向こうが探しにきてくれるのです。一枚のチラシや看板よりも多くの詳しい情報をいれることができます。いろいろな教室のサイトを参考に自分で作りたいサイトのデザインや文句を考えて、自分でつくってもいいし、得意な人にお礼を払って作って載せてもらってもいいです。
 自宅に看板つけられるなら、募集方法の一つなので、つけたほうがいいと思います。初期費用だけですので。看板をみて、不審な人が電話してくるとか、そういうのは心配するほどはないようです。WEBサイトも、ジャンクメールははいってくるので迷惑メールソフトはいれていますが、変なひとから問い合わせをよそおってメールをよこされた、とかはあまりききません。ただし、WEBサイトの場合は、自宅教室の場合はあまり詳しい住所などはいれないほうが安全です。●●駅から徒歩△分、○○スーパーの近く程度が安心で、あとは問合せがあったときにこちらから教えればいいです。

 以前は民間の小規模のマンションでしたが、大家さんがOKだしてくださって、一階の塀の角に小さな看板をつけさせてもらえました。人通りは少ない路地でしたが、看板みて電話してきた人が2,3人いて、その人たちの口コミでまた人が集まりました。
 今は大規模マンションなので看板は出せません。駅の看板は高額ですし、電柱の看板、というか案内は人通りの多いところなどは少し効果はあるようですが、期待できる人数x月謝で月々割があうかどうかの計算になります。
 スーパーマーケットや銀行で掲示板のよ...続きを読む

Qピアノの先生への不信感 どう思いますか?

 6歳の娘が個人のピアノの先生に変わって、数か月経った所です。

  
  指導歴は3年と短く 音大も出ていませんが、口調が優しく 幼稚園の先生のような感じで、話も良く効いてくれたので、この先生に決めました。


 
  この先生のお母さんもピアノを教えられていて、小さい頃から厳しく練習させられた経験があるみたいで、自分がイヤな思いをしたからか、練習はあまりやらなくていいと言う考えのようです。(始める時に、音大までは目指さないけれど、ある程度のレベルまで弾けるようになってほしいと伝えています)


  うちの娘が練習嫌がってるとかそういうふうな事を言った訳でもないのに、『練習5分以上はやらなくていいです。あまりやりすぎるとしんどいからね』と言われます。5分は少なすぎると思いますが。20、30分くらい練習するのが当たり前だと思っているので、違和感を感じました。


 『家での練習は一人でやらせてください。お母さんは口出ししないようにみたいな感じに言われました。』

  練習を一人でやらしていると、指の番号などめちゃくちゃ弾いていたり、間違っていたり・・・なので、少しは見てあげたいと思うのですが、先生は、間違っててもレッスンの時に見ますから。と言われました。
 


 メールで質問した時も、レッスン時に 質問してもらいたい。と言われました。初めてメールでの相談だったのに、こう言われたので、不快な気分になりました。生徒数も少ない先生だし、メールくらい返す時間はあると思います。



  宿題の曲が、娘の手が届かない和音だったので、どういうふうに練習したらいいかメールで聞いた事もあったのですが、返信には、レッスン時にみますが・・・みたいな対応で、メールはしないでほしいような印象も受けました。

  
 レッスン中の私がいない時(偶然聞こえたのですが)。
娘にしつこく何度も『お母さん練習しなさいって怖い?』『いつも練習の時隣でみててくれる?遠くから練習しなさい~って言ってる感じ?』など何度も聞いていました。

 娘は返事にこまってると、勝手に『ちょっと怖い?そうかぁ・・・』っというような具合でした。

もちろん私は、すごく不快でした。


   教え方がうまいかどうかは わかりません。

ただ娘には優しい口調で教えているし、褒め方も上手で、よくできました。がんばったね。などは良く言ってくれます。娘自身は、好きでも嫌いでもない先生らしいです。


  ただ、私はすごくストレスを感じてしまっているみたいです。思い切ってやめた方がいいのかなとも思います。


  この先生についてどう思われますか?子供とは相性悪くないので 続けていいと思うなど。
何でもいいので、ご意見聞かせてください。

 6歳の娘が個人のピアノの先生に変わって、数か月経った所です。

  
  指導歴は3年と短く 音大も出ていませんが、口調が優しく 幼稚園の先生のような感じで、話も良く効いてくれたので、この先生に決めました。


 
  この先生のお母さんもピアノを教えられていて、小さい頃から厳しく練習させられた経験があるみたいで、自分がイヤな思いをしたからか、練習はあまりやらなくていいと言う考えのようです。(始める時に、音大までは目指さないけれど、ある程度のレベルまで弾けるようになってほしいと伝...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
人それぞれ考え方があります。子供も、親も、先生も。
ただ、向いている方向が違うとあまり良い結果は出ないように思います。
親が先生を信頼出来ないなら、子供も先生を尊敬しなくなるでしょう。
子供が小さければなおさらです。

子供が練習させられると感じ、ピアノが嫌いになるのを怖がって、やらなくて良いと言われる方もあるでしょう。それはそれで意味があると思います。

少しぐらいなら無理をさせても弾けるようにして、弾けることの楽しみを味あわせたいと考える人もいます。
私はこれです。
しかし、気をつけなければならないことは「少しぐらいなら」というところです。
子供に大人が要求をしすぎると、子供は背中を向けてしまいます。

親も先生も、コンクールにまっしぐら。子供が何を考えているかお構いなし。
これはいただけません。
この場合、10歳ぐらいでショパンの簡単なものぐらい弾けていたのに、中学受験でピアノから離れてしまうパターンです。

6歳で一日5分の練習では、そこそこ弾けるようになるのは難しいかもしれませんね。
本人がある日、音楽に目覚めて、オタクのごとく弾き始めれば別ですが・・・

先生しだいで、こどもが嫌がらず練習をしてこれるように仕向けられるようですよ。
なかなかそんな先生に出会えませんけどね。

経験から言って、親が付きっきりで練習させるのも、自立するのに苦労します。
しかし、小さい時に一人でやっていては進みません。それも確かです。
年齢に応じた関わり方を間違えずに、上手に引っ張って行くことです。
その道筋を作ってくれる先生がいるのも確かです。

ピアノが楽しくなるのは、聞いたことのある曲が弾けるようになってからのような気がします。
ほとんどの人がそこまで行きつけずに辞めてしまいます。
学校、受験、部活など忙しくなりますから。
ある先生が、勉強が忙しくなる前にある程度弾けるようになっていれば、そこでやめたとしても
自分で楽しめるから、そこまで持って行きたいと言っていました。
私自身は、賛成です。

我が家は音大生が一人。もう一人は勉強にシフトした高校生。
その高校生は、滅多に弾きませんが、気が向くとショパンやドビュッシーの有名な曲をを弾いています。
やっぱり、小さい時頑張っていなかったら、今頃ピアノなんて触らないでしょう。

というわけで、
5分しか弾かないのも有り。
親がついて練習するのも有り。(方法が問題ですが。)

こんばんは
人それぞれ考え方があります。子供も、親も、先生も。
ただ、向いている方向が違うとあまり良い結果は出ないように思います。
親が先生を信頼出来ないなら、子供も先生を尊敬しなくなるでしょう。
子供が小さければなおさらです。

子供が練習させられると感じ、ピアノが嫌いになるのを怖がって、やらなくて良いと言われる方もあるでしょう。それはそれで意味があると思います。

少しぐらいなら無理をさせても弾けるようにして、弾けることの楽しみを味あわせたいと考える人もいます。
私はこれです。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング