アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の近所で、車の鍵が入ったバッグをなくしました。
バッグには免許証も入っており、運悪く悪意の第三者に拾われた場合、
私の自宅が特定され、車を奪われてしまうことも、あり得ないことではありません。

私の車の鍵は、開閉ボタンを押せば普通のキーレスエントリーとしても使えますが、
持っている状態でドアノブに触れればロック解除されるし、
鍵穴に挿さなくても持っているだけでエンジンをかけられるタイプのものです。
キー本体から鍵を分離すれば、普通の鍵としても使えます。

このような鍵をなくしてしまった場合、どのような対策を打つのが良いでしょうか?

当然、鍵のシリンダーを全交換し、キーの周波数を変えて、失くした鍵では何もできなくするのが
最良の対策ではありますが、いったい幾らかかるやら、そこまでする必要もないように思います。

キーの周波数だけを変えるか? →鍵を分離すれば、ロック解除もエンジン始動も可
シリンダーだけを変えるか? →キーを持っていれば、シリンダーは無関係
外付けのハンドルロック等を追加するか? →鍵かけ・解除が面倒なので、1~2ヶ月限定で

どんな対策が良いでしょうか?
車は、命より大事ではないけど、盗られたらダメージがでかい、ということで、
300万円くらいのものと想定して下さい。

A 回答 (9件)

NO.4で回答したものです。



既にディーラーに金額などを確認されているようなので対策は金額とリスクの受け取り方だと思います。

質問文で「自宅」と書かれており、免許書の住所から特定できると書かれていたので、駐車場付の戸建て住宅に住まれているのかと思ったので車両の特定が容易であると想像したので全取替えを提案しました。

マンションであり車両の特定がしにくいのであれば、周波数変更とハンドルロック程度に自分もすると思いますね

ただ、自分が窃盗をするのであれば、とってすぐにはせずに相手が油断するのを狙うだろうな・・・って思ったりもしましたが、1台1台探るのは難しいので大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの他人の車の鍵を拾って、落とし主と所有車両を特定し、
その車両を盗むって、ものすごくリスクが高いと思うのです。
たまたまバッグを拾った人間が、たまたまそこまでのモチベーションを持ち合わせているなど
まず考えられない、と言うか、そこまで想定する必要はないと思うので、
大金をはたいて物理的に盗難できない根本対策までは必要なく、
出来心で盗もうとした人間に対する「抑止力」程度の対策で充分だと考えてはいます。

お礼日時:2013/03/22 18:27

No.7さんのおっしゃるような事態は容易に想定できると思います。


泥棒にも色々な賢さレベルの泥棒がいますので、何でこんな誰でも分かるようなリスクのあるやり方をするんだ・・・というレベルの泥棒がいるのも珍しくないと思います。
こういう車だからこそ、車が犯罪に使われ、不必要にあなたが面倒に巻き込まれる可能性もあるでしょう。
免許証とセットというのが、うてる対策は全てやるべき、かなり悪い方のケースだと考えます。
    • good
    • 0

クルマの盗難対策もですが、金融対策はしましたか?



警察に届け出るだけでは「免許証」の再発行くらいにしか役立ちませんよ。
サラ金に持ち込まれたらアッと言う間に数百万の借金をされてしまいますが、
警察への届け出はそのことに関して無力ですから。

信用保証協会などに自分で届け出る必要があります。

「免許証、盗難、サラ金」で検索して対策を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸を張って言うことではありませんが、私は財布を落とし慣れているので、
その手の対策は、紛失直後に万全に打ってあります。
車の鍵は初めて失くしたので、どこまでやる必要があるものやら分からず、質問しました。

お礼日時:2013/03/22 18:21

>私は、とてもそうとは思えないので、ここで質問してみました。


私なら・・・・
拾ったキーは何処のメーカー・車種の区別する。
マンションとの事だが、同一メーカーの同一車種が全て止まってる訳では無いので
何処に止まってるかを「数日に渡って模索する」かな?
別に1日で終わらす事は考えないで良いのでね。
で、敢えて車のハンドルに「ハンドルロック」付いてたら「この車だ!」と識別して
取りあえず開くかの確認。
開けば後日お伺いする。でしょう。
それでお伺いしたときに悪戯で「ガソリンタンクに不純物を大量に入れておく」かな?
そうそう!手袋は忘れず付けるよ。

今回のポイントは「運転免許証と一緒に無くした」ですわ。
キーだけならディーラーの聞いた対応で良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、悪い人ですねー。

私だったら、大半の人がそうであるように拾得物として警察に届けますが、
一部の悪い人の大半は、バッグ内の財布から現金を抜いて、残りは足がつかないよう破棄
だと思いますね。
私が検討しているのは、それをちょっと上回る程度の悪意の第三者に容易に車を持って行かれない対策であって、
あなたのようなワーストケースは想定していません。
そこまでの悪党に拾われてしまったら、お手上げで良いですよ。

指紋から容疑者逮捕に至るのは、警察に指紋採取されたことのある前科者だけです。
前科の無い人は、犯行現場にベタベタ指紋を残していっても、捕まりはしないので、
手袋はしなくて良いと思いますよ。

お礼日時:2013/03/22 18:16

率直に、その車を購入したディーラーへ電話を掛けて確認して下さい。


貴方は幾つか対処を想定していますが、
車のキーの仕様として対処方法は決まっているのかも知れません。

いずれにせよ、概ね掛かる金額を教えてくれます。
それから貴方の予算に応じてどうすれば良いか考えては如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーには相談しました。
シリンダー交換+周波数変更で15万、
周波数変更で3万 とのことで、
お奨めは周波数変更 だそうです。

周波数変更は、悪意の第三者が私のマンションと駐車エリアまでしか絞り込んでいない場合は
1台1台鍵穴に挿していかないと私の車に辿り着かない、という対策であって、
私の車を特定されていた場合は、何の効果もありません。
ならば、手間がかかって面倒だけど、ワイヤー錠などを使ったハンドルロックが
最も安くて確実かなあ、と考えています。

お礼日時:2013/03/22 16:13

リスクを抱えて不安な日々をすごすぐらいであれば、鍵を取り替えて周波数も変えるのが一番です。



何もせずに済ましたとして1年経っても安心できますか?

防犯センサーを付けたり何をしても不安は消せないと思います。であれば、素直にきちんと変更してしまうのがいいと思いますよ

金額は車種や状況で変わるようなので、整備工場やディーラーに電話して見積もりしてもらうといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに相談したところ、鍵をなくしても、シリンダー交換までする人は、まずいない、
とのことでした。
せいぜい、周波数変更程度しておけば充分ではないですか、と。

鍵をなくしてしばらくは不安ですけど、
それ以上経過してから車を盗まれるなんて、それはあり得ないと思っていますので、
今後1~2ヶ月を無事に過ごせれば良いのでは、と考えています。

お礼日時:2013/03/22 16:17

私だったら最悪の事態を想定して最良の策を行います。


中途半端に出費を抑えて結果最悪の事態になったら絶対に後悔しますからね。

あなたの考えた最良の策のように鍵のシリンダーを全交換し
キーの周波数を変えて、失くした鍵では何もできなくします。

あと当然ですが免許証の再発行ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心料として幾らを掛け捨てるか、
掛け捨てとして現実的に出せるのはどこまでか、
という検討です。

悪意の第三者が私の車を乗り逃げるまで至る確率は、常識的に非常に低いと考えています。

お礼日時:2013/03/22 16:09

 まず、警察に届けている?



 後はディラーに相談することです。キーの変更となると、恐らく高い金額が必要だと。軽自動車でリモコンを失って注文して1万円以上しましたからね。もっとかかるかも。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに相談したところ、
シリンダー交換と周波数変更のフル対策で約15万、
周波数だけ変更で約3万、
と回答を貰っています。

警察には、真っ先に届け出ています。

お礼日時:2013/03/22 16:02

>どんな対策が良いでしょうか?


これです。
>当然、鍵のシリンダーを全交換し、キーの周波数を変えて、失くした鍵では何もできなくするのが最良の対策ではありますが、

キーの交換代と「車代300万円くらいのもの」どちらが高いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そこまで金をかける必要があるほど、盗難の確率は高いのだろうか?」

ということを加味しても、採るべき策は最良の最高価策なのでしょうか?

私は、とてもそうとは思えないので、ここで質問してみました。

お礼日時:2013/03/22 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!