アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラッシックが好きで、モーツァルトが大好きという方にお尋ね致します。

(1)きっかけは?
または、初めて聴いた曲は?
(2)モーツァルトの3大オペラ(魔笛、フィガロ、ドン・ジョバンニ)の中で、一番は?
(3)好きな系統(交響曲、ピアノ、ヴァイオリン、声楽など、その他)と一番好きな曲
(4)ずばり、モーツァルトの魅力とは?

たくさんの回答、お待ちしております♪

A 回答 (4件)

1)小林秀雄の著作を読んだのがきっかけだったですね。

というか、以前から彼の曲はいくつも知っていたのですが、改めて系統的にたくさん聞き始めたということです。
やはりトルコ行進曲(ピアノソナタ)だとおもいます。

2)フィガロの結婚ですね。結婚祝いに友人からLPを贈られました。あ、どこへ逝っただろう? ドンジョバンニの舞台を聞きたいのですが地方で機会がありません。

3)交響曲 ピアノ 器楽曲(クラリネットフルートホルン、ヴァイオリンではあまりこれといったものは…
   41ばんかな

4)何でしょうかね。何度聞いてもあきが来ない?ま、クラシック音楽は大抵そうですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さって、ありがとうございます。
とても嬉しいです。

ご結婚のお祝いにLPを戴くとは、素敵ですね!いつか懐かしい音色に再会できますように。
ジュピター(41番)、良いですよね。好き嫌いを抜きにして交響曲の中では傑作だと思います。

ありがとうございました!

モーツアルトは好きです。

1)最初に聴いた曲は、63年ぐらい前小学6年生の担任の先生(男性)が音楽の時間に、弾いてくれた。
2) オペラはフィガロは高校生のころ、二期会の上演で見ました。好きですね。魔笛は抜粋のLPを持っていて、時々聴きます。
   フィッシャー ディスカう、フリッツ ヴンダリッヒ、エリカ ケートなどが歌っています。3人とも故人ですね。
3) レクイエム が一番ですかね。
4) そのまま聴いていればよい。理屈をゴネナいで聴くだけ。
    • 0
この回答へのお礼

こころあたたまるエピソードですね。
貴重なお話を聴かせて下さってありがとうございました!

(1)きっかけは?または、初めて聴いた曲は?

初めてモーツアルトの曲と意識して聞いたのは、アイネ・クライネだったと思います。
好きになったきっかけは、ディベルティメント第一番ニ長調K.136。モーツアルトが天才であった何よりの証のような曲です。この年になって聴いても、やっぱりいいいなあと思います。

(2)モーツァルトの3大オペラ(魔笛、フィガロ、ドン・ジョバンニ)の中で、一番は?
魔笛

(3)好きな系統(交響曲、ピアノ、ヴァイオリン、声楽など、その他)と一番好きな曲
ピアノ協奏曲。17番以降の曲はどれも好きですが、一番好きなのは25番。ジュピターと同じ堂々たるハ長調で、冒頭の曲想も良くにています。

作曲したと言うより、天が奏でている音楽をそのまま写しとってきたかのような独特の完成度が好きです。ミケランジェロがダビデ像を掘った時、大理石の塊を前に言った言葉「ここにダビデが 埋まっている」を連想します。逆に、「手塩にかけてつくりこんだ」と言う雰囲気は無いので、ノーベル賞受賞者の益川先生のように、嫌いだと言う人の気持ちもわかりますけどね。

この回答への補足

皆様に聞いておきながら、自分の事を書くのを忘れました。(汗)失礼しました。

(1)きっかけ、初めて聴いた曲
きっかけは、モーツァルトの映画「アマデウス」を再放送で偶然に観た。最初はモーツァルトの生涯を描いたものとは知らず、ヨーロッパの豪華絢爛な衣装をまとい、かつらをかぶった人たちが出てくる映画、位の意識だった。
初めて聴いた曲は…記憶にない。毎日掛けていたラジオでもモーツァルトだけ聴いた(流れていた)覚えがない。
(2)好きな3大オペラ
ドン・ジョバンニ
(3)好きな系統、好きな曲
好きな系統、交響曲。余計な音がしないのでイライラしない。
好きな曲、モーツァルトの短調は美しいです。
25番、40番、ミサ曲…でも一番はレクイエム、自分がこの世を去ることがわかっていたから最後の締め括りとして立派な作品を残そうとしたモーツァルトの息づかいやこころが見えるようです。聴く度に癒されます。
(4)モーツァルトの魅力
優雅で繊細、天真爛漫で愛らしく、ときに力強い、どこから聴いても間違わない、天性のきらめき。音楽に自分の性格を載せてしまうことは誰にでもできることじゃない。

以上。熱く語りすぎてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
周りにモーツァルトの話をできる人がいないので、とても嬉しかったです。
貴重なお話をありがとうございました!

(1)きっかけは?

または、初めて聴いた曲は?

昔から、母がラジオを流していて、何が何やら分からず
聴いていたのが初めだと思いますが、覚えてません。
小学校の給食の音楽にアイネクライネ・・がありましたが、
それもきっかけではなさそう。
自分でも色々と聴く年齢になってきて、徐々にって感じでしょうか。

フィガロ。

好きな系統は交響曲、声楽。
クラリネット協奏曲がベスト。

抜けるような青空を飛ぶ一羽の白い鳥、って感じ・・・?
(どこがズバリだ)

この回答への補足

皆様に聞いておきながら、自分の事を書くのを忘れました。(汗)失礼しました。

(1)きっかけ、初めて聴いた曲
きっかけは、モーツァルトの映画「アマデウス」を再放送で偶然に観た。最初はモーツァルトの生涯を描いたものとは知らず、ヨーロッパの豪華絢爛な衣装をまとい、かつらをかぶった人たちが出てくる映画、位の意識だった。
初めて聴いた曲は…記憶にない。毎日掛けていたラジオでもモーツァルトだけ聴いた(流れていた)覚えがない。
(2)好きな3大オペラ
ドン・ジョバンニ
(3)好きな系統、好きな曲
交響曲。余計な音がしないのでイライラしない。
モーツァルトの短調は美しいです。
25番、40番、ミサ曲…でも一番はレクイエム、自分がこの世を去ることがわかっていたから最後の締め括りとして立派な作品を残そうとしたモーツァルトの息づかいやこころが見えるようです。聴く度に癒されます。
(4)モーツァルトの魅力
優雅で繊細、天真爛漫で愛らしく、ときに力強い、どこから聴いても間違わない、天性のきらめき。音楽に自分の性格を載せてしまうことは誰にでもできることじゃない。

以上。熱く語りすぎてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
周りにモーツァルトの話をできる人がいないので、とても嬉しかったです。
貴重なお話をありがとうございました!