アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

方法が分かりません。クレジットカードを使ったことがないので安全な使い方も分かりませんし、使い方自体知りません。コンビニ、レストラン、スーパー、ホテルでクレジットカードで支払う時にどうやって支払うのでしょうか?店員に差し出すだけでしょうか?暗証番号を入力しなければいけないのでしょうか?店員がコピーをとると言ってきたら了解すればいいのでしょうか?クレジットカードの裏に鉛筆で漢字で名前を書いてる状態ですがそれでも問題ないでしょうか?その他初心者の私に役立つアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.jtbmoneyt.com/g/
http://allabout.co.jp/gm/gc/9432/
プリペイドなら 残高以上の被害はないので悪用が難しい
何枚か作って 小分けにしておくなど
http://card.benrista.com/knowledge/949/
http://allabout.co.jp/gm/gc/9506/
    • good
    • 1

カードを持って、バックヤードに消えるようなところでは怖くて使えない



・目の前で処理すること
・万一、書き損じの伝票が生じた場合には目の前で破り捨てること
・自署欄に鉛筆書きなんて論外
・決済伝票に署名するか、暗証番号かは、ショップや端末によってことなる


そもそも『クレジットカードを使ったことがないので安全な使い方も分かりません』という人がいきなり海外でクレジットデビューするのは、考え物ではないのかな?

ホテルなど現金が使えないようなところだけに限定して、現金決済にしておいた方がトラブルにならないと思うのは考え過ぎか?

この回答への補足

伝票は機械ら出てくると思うのですが機械が間違うのでしょうか?

補足日時:2013/03/26 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万一、書き損じの伝票が生じた場合には目の前で破り捨てること の意味が分かりません。

お礼日時:2013/03/26 16:00

やってはいけないこと。



・カードから目を離す。

例えば「テーブルでカードを店員に預け、店員がカードをレジに持って行って機械に通し、定員がテーブルまで持ってきた清算伝票にサインする」と言うパターン。

外国映画などで目にするシーンですが、これは「よっぽどの信用がある超超超超超超超超一流店」だけで許される、とっても危険な行為です。

カードから目を離すと、そのカードを店員が「スキミング」して中身を吸い出し後から悪用される危険性があります。

・カードの裏面のサイン欄が未サインのまま空欄か、鉛筆などの消える筆記具でサインしてある。

カードを紛失した瞬間「アウト」です。

未サインのまま空欄だったり、消せる筆記具で書いてあると「カード名義人の管理の不行き届き」が原因で、一切の補償が受けられなくなります。

つまり「不正使用されたら、全額、自分が支払いしないといけない」のです。

海外だと「限度額のチェックが遅れる」ので、与信さえ通ってしまえば、上限無しで使われてしまいます。

>コンビニ、レストラン、スーパー、ホテルでクレジットカードで支払う時にどうやって支払うのでしょうか?

カードから目を離さず、カードを読み取る機械がある会計レジの所まで自分で行って、見ている目の前でカードを機械に通して貰いましょう。

カードを機械に通してもらったら、すぐにカードを返して貰いましょう。店員にスキミングする機会を与えないように。

その後、暗証番号端末を渡されるか、サイン用のレシートを渡されるのでそれにサインして、会計終了です。

カードの裏面のサイン欄は、ボールペンや油性マジックで「消せない筆記具」で、他人が真似できない筆跡でサインしましょう。

サインは「自分が最も書き慣れた字」で良いので、漢字でもカナ文字でもローマ字でも何でも良いです。

>店員がコピーをとると言ってきたら了解すればいいのでしょうか?

コピーはダメ。ゼッタイ。

唯一許して良いのは、カードがオンラインになってない「古いお店」で、カーボン式の「転写伝票」にカード番号の凹凸(エンボス)を写し取る機械(インプリンタと言う)を使って、カードの会計をしている場合だけ。

でも、こういう「カードと伝票を挟んで、機械でガシャコンする、うん十年前の方式」を使ってるお店は、もう無い筈なんで、基本的に「コピーはダメ」です。特に、裏面は絶対にコピーさせちゃダメです。
    • good
    • 0

おおむねサインをします。


暗証番号は機械でキャッシングするときに必要です。

私はカードのコピーを求められたことは一度もありません。
カードの番号だけでインターネットで買い物できることを考えると、私ならコピーはしてほしくないです。
ホテルのチェックインの時にパスポートのコピーをとるところはあります。

電話やインターネットでホテルやレンタカーの予約をするときにカードの番号が必要ですから、自分でカードのコピーをとってカードとは別のところにしまっておくのは、いい考えだと思います。 なくしたときなんかもすぐにカード会社に自分のカードの番号を連絡できるしね。

カードの番号は、浮き出し文字の他に裏に4桁の番号が小さく印刷してあります。
私はこれが何なのか全然知りませんが、この番号を予約の時に聞かれることがあります。

サインは鉛筆じゃダメです。ボールペンか万年筆といった、消えない筆記具で書くべきです。
たぶん、最初に支払いをしたところで、今ここでボールペンで上からかけ、と言われると思います。
言われなきゃ、別にいいんですけど。
漢字でもいいですが、「読めないから、伝票にはアルファベットで横に名前書いといてくれる」と言われたこと一回だけあります。
私は漢字で書いています。これを面白がってくれる店員もいるので、楽しいですよ。

レストランで、カードを持っていかれてしまうことがあります。
つまり、普通食事をした席で支払いをするのですが、カードの端末がレジのところにしかないので、支払いのためにカードを持って行ってしまうのです。もちろん、サインをするための伝票と一緒に持ってきて返してくれます。
私はそれで済ませてしまいますが、これをとても嫌がる日本人も多いです。
あなたもそうであれば、あらかじめ現金をもっていって、現金で支払うのが良いでしょう。
最近は、無線端末で、席のところで決済してくれるほうが多いですけどね。

あとカード会社の連絡先はちゃんとメモしてカードとは別のところにしまっておいておいたほうがいいです。
カードと同じところにしまうと、カードと一緒に無くしてしまいますから。
何かあった時は、発行した国のカード会社に電話しないといけないようです(少なくとも私のカードはそう)。

あ、私の話は、主にヨーロッパでの話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!