プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山口大学と芝浦工業大学のどちらに進学するか迷っています。
恐らく、就職は芝浦>山口ですが学費は圧倒的に山口のほうが安いので迷っています。

そこで、研究施設・設備の面ではどちらのほうが良いのでしょうか?
また、総合的に見てどちらの大学に進学したほうがいいと思いますか?

A 回答 (4件)

> 研究施設・設備の面



単純に大学比で言えば山口大の方が上。

ただし、東京の大学は単位互換や他の研究機関との連携があるので、単純な話しではない。
芝工大の単位互換大学は、東京電機大学、東京都市大学、工学院大学。
単位互換に限らず、他大生との交流機会が多いのも芝工大優位。
またインターンシップも芝工大は東京の企業で経験できる。
受ける刺激はやはり東京の方が上。

> 総合的に見て

都道府県別就職率では東京、山口はほぼ互角で約63%。
大手企業就職率では芝工大20%、山口大10%。
学問的には山口大。
その他の知的刺激は芝工大が上。

あとは費用面。おそらく君は中国地方の高校生だよね?
もし、どちらの大学も下宿が必須なら、費用差は単純に学費。
山口大なら自宅通学可能ということだと、費用差は学費+生活費。
以上をふまえると、芝工大は300~600万円くらい余分にかかる。
院に進めば差は更に拡大して500~800万円に及ぶだろう。

芝工大卒業生の平均年収は740万円。山口大のデータはないけど、同レベルの地方国大で720万円。
差は20万円。800万の差を取り戻すのに40年。つまり定年までかかってようやくイーブン。それまで借金を抱えているようなもの。
いくら東京優位と言っても、この差をひっくり返すにはせめて理科大(平均年収780万円)くらいに行かないと。

というわけで総合的に見て山口大。
    • good
    • 4

>恐らく、就職は芝浦>山口ですが



 4年で就職するつもりならそうでしょうが、
工学部なので大学院まで行くことを前提にすれば
山口大学でしょう。国立工学部プラス院まで行って
就職先がない、なんてことはありません。


>研究施設・設備の面ではどちらのほうが良い

 田舎国立大学工学部に設備面で比較できる私大は
早慶と理科大しかありません。カネがかかるから。
ウン千万する実験器具なんて、国の力がないと簡単には
買えませんから。


よって、総合的に山口大学をおすすめします・・・
と言いたいところですが、どこに住んでるのですか?
大阪神戸や名古屋みたいな都会在住者だったら、宇部の
ド田舎暮らしはつらいかも。
中国地方在住なら何の迷いもなく山大で決定ですが。
    • good
    • 3

芝浦工業大学のOBとして言えることは


何学部かわからないので、細かくは答えられませんが
大学生活の面で選ぶのであれば山口大学
就職等を考えるのであれば芝浦工業大学だとおもいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

ちなみに工学部です!!

お礼日時:2013/03/22 22:26

学校名という「ブランド」で就職の出来不出来が決まるというのは


都市伝説に過ぎません。
「どこで」勉強したかではなく、「何を」「どのように」勉強したかが大事だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!