プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問いただきます。
大学受験を終えたばかりの高3女子です。

前期で東工大を受けて不合格
後期で横国を受けて合格しました。

ですが、将来のことも考えて浪人もありかなと思っています。

ちなみに化学系です。
横国に行ったら大学院は東大などを考えています。
就職などで大差なければ現役で行きたいと思っているのですが、
プライドがあり、自分より下の成績だった友達が
旧帝大などに前期で受かっていて悔しい気持ちもあります。

また、模試などでは東工大はよくてB、悪いとEでした。
平均するとCが多かった気がします。

最終的には自分で決めたいと思いますが
本当に迷っているのでみなさんの意見を聞きたいです。

先程も言いましたが一番は就職の差、
特にネームバリューによる差です。
両親は父が浪人を勧め
母が進学を勧めています。
よろしくおねか

A 回答 (4件)

回答番号1~3まで3名の方すべてに同意です。



>先程も言いましたが一番は就職の差、
>特にネームバリューによる差です。

工学部の場合は、いわゆる有名企業に入るのは、
大学名よりも、院でどんな研究をしたのか
あるいはどの教授のもとでやっていたかです。
4年で学部卒の文系就職活動ではなく、国立大学の
工・大学院となると企業から教授の方にコンタクトが
あるのですから。
横国の院でもいいし、みなさんおっしゃるとおり、
院から東大でも東工でもかまいません。
何の迷いもなく、横国入学に一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りだと思いました。
四年後に外に出たいと思ったら
そのときに考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 01:26

http://www.chem-bio.ynu.ac.jp/about/futuree.html

50%大学院だから いいんじゃないの?
→ 大学院進学率 単一基準主義者なので私。

就職などで大差なければ

ザックリ言えば、理工系の学部卒はこの時代理系じゃないし。理工系だと○○門下みたいな切り分け。□□大学とかでなくて、○○先生のところで鍛えられました! なんて感じなのよね。

理工系の門外漢からだと□□大学がぁとか言うけど、中の人の世界では○○先生のところと言う方が話は早い。

まぁ大学名のネームバリューで企業が採用するなら、それは研究者(ないしその候補)としての採用じゃないよといわれるようなもんだなぁ<極論だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。

確かに、ネームバリューよりも
どのような研究をしたかが大切ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 01:24

#1 さんに一票。

来年全滅の可能性を考えたことはないのかな・・結構あるんですよ。

 私、そして私のこどもなら、迷うことなく横浜国大への進学を勧めます。大学で何か学びたいテーマが出来て、かつあなたの成績もよいのなら大学院から東工大あるいは東大へ進めばいいことです。
 
 私の息子は私の出身地の京都の大学へ・・入学時は理学部化学専攻でしたが、卒業後進学したのは薬学研究科創薬科学専攻でした。で、修士修了後就職して今は関東にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ないです。

ありがとうございます。
全滅の可能性もありますよね、
しっかり考えてみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 01:22

浪人して来年も東工大不合格って


考えたことない?
A判定ばかりでも不合格って有るのに
B~Eなら十分あり得るよ。
試験って水もの。
来年、後期横国不合格も有りうる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ないです。

そうですよね、1年後落ちた時に物凄く後悔すると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/24 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A