アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳年長男子の父です。宜しくお願い致します。

二日後の日曜日に5年間通った保育園の卒園式が予定されていますが、昨日の夜急に発熱して今日、病院で検査したらインフルエンザB型陽性となってしまいました。。。。

私は今年、年長組の保護者会役員として子供と共に色んな催し物や行事にも積極的に参加して、最後を締めくくる卒園式を子供と共に楽しみにしておりましたので非常に残念でなりません。卒園式の後には謝恩会も予定されていて、出し物等も準備していました。
つい先程までも、この状況でどうしたら卒園式に参加できるか?諦めがつかず考えておりました。(男は女々しくてダメですね。妻はもう覚悟を早い段階できめておりました)


保育園としては、登園許可証が無いと卒園式には参加出来ないといわれております。
でも登園許可証は最低でも「発症して5日以上かつ下熱後2日以上」というこの地域規定がある為、卒園式には到底無理です。

ただし、最後なので元気で状態も良ければ卒園式の証書授与だけなら、その時だけ参加して授与されたらそのままお帰り下されば参加を特別に認めますと言われました。
多分、保育園も卒園式という事でかなり考慮した結果なんだと思います。


そこで相談ですが、子供は現在も元気はあり、熱も下がって回復傾向です。
卒園式の日曜日も今より元気は出ると思いますが、この子の思い出作りの為に、少しでも卒園式に正装して参加して卒園証書授与だけもらいに行ったほうが良いのか?
(集合写真とかも友達と一緒に撮れません。でもちょっとでも最後に一緒に歩んだお友達に合わせてあげる事は出来ます。)

それとも、多少なりとも参加すれば周りに迷惑が掛かる可能性もあるし、中途半端に参加しないで完全に回復してから個別に証書をもらった方が良いか?非常に悩んでいます。

子供本人に聞けば、多分行きたいと言うかもしれませんが、あくまでも大人の対応として(親として)どの様に導いてあげたらいいかなあ、と考えています。
子供の将来の為に、どちらのほうが結果的に良かったなあと思えるか?

みなさんのご意見をお聞かせ願います。
宜しくお願い致します。


宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

心中お察し致します。


インフルエンザの感染力を考えると避けられないことだと思います。

厳しいことを書きますがお許しください。

インフルエンザは「出席停止」です。
>卒園式の証書授与だけなら特別に認めますと
これは保育園側の法令違反です。

B型は比較的感染力が弱く病状も悪化しにくいです。
また、法令の感染後5日かつ解熱後2日というのはかなり余裕を持った設定です。
しかし、インフルエンザは10歳未満、60歳以上では毎年1万人以上が亡くなる病気です。
もし、他の子供に感染して、または別ルートからタイミングを同じく感染して、
運悪く亡くなってしまったとき、質問者様は責任が取れますか?
ととえ法的に責任は無くとも、亡くなった子供の父兄は一生にわたって恨み続けるでしょう。

先にも書きましたが、病気は仕方が無いことです。
卒園が認められない訳でもありません。
タイミングが悪かっただけで誰が悪いのでもありません。
そういうことを勉強する機会が与えられたと思うようにすればどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まったくもってその通りだと思います。
同じ内容で私が誰かにアドバイスするのなら、同じことを言うと思います…が、自分のことになると、なかなかクールに考えられないですね。

本当に参考になりました。

お礼日時:2013/03/24 17:15

私は卒業式を感染症で欠席したことがありますが、後日、卒業証書を受け取りに行った際、先生とゆっくり話ができたり、わざわざ来てくれた友達と人気の少ない校舎でふざけた写真を撮りまくったりして、欠席することで、ある意味想い出に残る卒業式になりました。

卒業式から日にちが経っていたため、入試の合否判定も出ており、その点でも気楽でした。自己判断できる年齢でしたので、欠席は自分の判断でしたが、親も当然欠席と思っていたようなので、話し合いすらしませんでした。

卒園式だと親御さんの判断に任せることになりますが、わが子なら迷うことなく欠席させます(私も今は親になっています)。それに自分の事を思い出してみると、正直、ちゃんと出席したはずの卒園式はそれほど記憶に残っていません。写真を見ると「そうだったかな?」と思う程度です。もちろん親の方がよく覚えています。

質問者さんも、周りに気を遣いながら無理矢理お子さんを出席させるより、今回は諦め、後日、仲良しのお子さんたちと幼稚園(保育園?)の前で写真を撮る、自宅で卒園記念パーティをするなどなさった方が、気分的にも社会常識的にもベターな気がします(「インフルエンザなのに連れてきた親」と内心思う人もいるかもしれませんよ)。今はビデオが気軽に使えますから、質問者さんだけ卒園式に出向いてその様子をビデオに撮り、記念に残しておくこともできますしね。ビデオはお子さんが「行きたかったのに(涙)」ではなく「こんな風だったんだ」と楽しめるようなら、見せてあげてもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご自身の経験談も話して頂いて有難かったです。


まったくもってその通りだと思います。

同じ内容で私が誰かにアドバイスするのなら、同じことを言うと思います…が、自分のことになると、なかなかクールに考えられないです。今回の経験は今後の子供にとってよい経験になるとよいです。


本当に参考になりました。

お礼日時:2013/03/24 17:17

保育園の超特例ですね、感謝しつつ申し出に甘えましょう。


注意点がひとつ、保育園にとってもリスクのある行為です(他園児への感染、厳密には法令違反)。なので指示には完全に従い、たとえ直前でダメになっても恨まないことです。本来は出来ない事をやってるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メールありがとうございました。
やっぱり超特例なんですよね?

参考にさせて頂きます

お礼日時:2013/03/24 17:10

残念ですね…



私は子供はいませんが、もし自分だったら、諦めるかなぁと思います。

子供は予防しづらいので、ほかの子と交流することで、ほかの子がかかってしまって、入学式に参加できなかったら?


正直、自分の卒園式は記憶にないですし、その後の人生に影響するとは思いづらいです。

それなら、欠席して、しっかり治ってから、よく遊んだお友だちに挨拶しにいくとかにしますかね。小学校が一緒ならなおさら。


子供には、なぜ休まないといけないか、話します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールありがとうございました。

やっぱりその通りですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/24 17:12

保育園からの許可が出たのなら、卒園証書授与だけでも参加しても良いのでは。


ただ、授与直前まで別室で隔離される可能性もありますので、どの様な授与になるのか確認した方が良いでしょう。

この回答への補足

そうなんです。別室で隔離待機のようです。
ご意見有難うございました。

補足日時:2013/03/23 01:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!