AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今のケータイは実家の親の名義で、支払いも親がしてくれています。
機種変更も兼ねて実家に帰って名義変更しようと思ったのですが、必要なものがよくわかりません。
通帳を見せなくてはならないのでしょうか?

実家に戻って手続しても書類が足りないとかになると困るので出来ればこちらで近くのドコモショップに行って手続きをしたいんですが・・・

いろいろと面倒な気もするし、親に契約を切ってもらって自分で新規で・・・が一番楽なのでしょうか?
でもアドレスや番号が変わるのは困るし・・・

アドバイス下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>機種変更も兼ねて実家に帰って名義変更しようと思ったのですが、必要なものがよくわかりません。


→名義変更に必要な物は、基本的に、
  ・名義人が同行するか、同行出来ないのであれば委任状
  ・変更相手の身分証明
  ・引き落とし口座などを同時に変更する場合、一部の金融機関を除き
   キャッシュカード
 が有れば大丈夫です。

 尚、名義変更に必要な準備等は
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/cha …
 を見れば確実ですね。

>実家に戻って手続しても書類が足りないとかになると困るので出来ればこちらで近くのドコモショップに行って手続きをしたいんですが・・・
→運転免許証があればそれ一枚で必要な書類は賄えますから、特に
 必要な書類が有るとは思えませんが…^^;
 ※上記の様に、名義人が同行する必要がありますから、もし同行
  出来ない事がある様であれば、委任状を印刷して親御さんに書いて
  貰いましょう。
   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/doc …

>いろいろと面倒な気もするし、親に契約を切ってもらって自分で新規で・・・が一番楽なのでしょうか?
→10年以上使っているのであれば少し勿体無いですが、10年に満たない
 ようであれば、解約・新規の方が総額で安くなる場合も有ります。
 特に、新規でのキャッシュバックが有るお店であれば、ひとりでも割Max50
 (契約解除金9975円)を払っても十分なお金が返ってくる可能性も有ります
 ので、お近くのお店を覗いてみてください。

 面倒ですが電話番号・メールアドレスを変更して心機一転…と言うのも良い
 かもしれませんね。

余談
なんか訳が判らない回答が有りますが、キャリアが勝手に戸籍抄本などを
取り寄せる事は有りません。
精々あって、機種変更時に分割払いを選んだ時に信用機関に問い合わせを
する位で、契約後はちゃんと支払いさえすれば問題はないです。

又、上でも少し書きましたが
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/bil …
にある金融機関での口座振替をする場合は、印鑑すら必要ありません。
全てキャッシュカードで済ませる事が出来ます。

>それだとやはり私が実家に帰って親と一緒に名義変更しに行った方が書類も時間も少なく済むでしょうか?運転免許証、戸籍抄本、公共期間に支払った領収書・・・はこの場合も必要なのですか?
→最初に書きましたが、御自身では運転免許証一つあれば十分です。
 後は、名義人次第です。
 ※同行出来なければ委任状が必要ですね。
    • good
    • 0

回答をしている文書では固くて難しく思えますが、実際はそうじゃありません。


ただ難しいのはお父さんが名義変更に応じてくれるかだけですし、名義変更に応じてくれたらお父さんの自筆入りの委任状に捺印をして貰って下さい。
委任状がお父さんの同行は必要がありません。
戸籍抄本は家族全員でなくアナタ自身の名前が記載をされていれば、アナタだけの戸籍抄本を一通、口座番号が確認が出来る物と印鑑、公共期間の領収書は必要がありません。
運転免許証が持参をして下さい。

あまり難しく考えない方がいいですよ。
    • good
    • 0

NTTドコモのインフォメーションセンターに問い合わせると、NTTドコモが必用としている書類などを案内してくれます。

その書類をすべて揃えていると、確実にドコモショップで手続きが出来るものとなります。
また、NTTドコモが基本的に必用としている書類をドコモショップでも案内してくれます。
これらは、日本全国同一の案内となります。

ドコモショップによっては、ある程度の書類などが不足していても、対応してもらえる場合があります。
この対応は、ドコモショップにより異なります。
契約者に電話で確認しての対応となります。(電話して電話に出られない場合は対応不可となったりしますので)

あなたの身分証明書などの住所が実家ではない場合は、家族として証明出来るものが必用となるので戸籍謄本など、家族が証明するものが必用となります。

メールアドレスは、電話番号に紐付けされているために、違う番号では一定期間そのメールアドレスを取得出来ません。
名義変更すれば、メールアドレスはリセットされます。すぐに変更して、以前と同じメールアドレスを利用することが出来ます。

確かに、ご自身で新規契約する方が、書類なども少なくて楽でしょう
あなたの身分証明書と引き落としのための通帳と印鑑もしくは、キャッシュカードかクレジットカードとなります
解約も契約者本人が解約のためにドコモショップにいけば解約出来ます。
    • good
    • 0

携帯電話の契約者が親の場合は、親の自筆で記載を委任状に親の捺印があること。


アナタ自身が持参をする物は運転免許証、戸籍抄本、公共期間に支払った領収書、金融機関の口座に使っている印鑑と口座番号、親が契約をしている携帯電話、などを持ってDoCoMoのショップに行って下さい。
名義変更なので、電話番号、メールアドレスを引き継ぐ形で名義変更が出来ます。

これは余談ですが、AUの場合は運転免許証、公的期間に支払った領収書で契約が出来ますが、KDDIは区役所から契約者本人の戸籍抄本を取り寄せて、アナタ自身の携帯電話の支払いを別として、その他の支払い状況を判断し契約中て゛あっても月の途中で強制的解除をします。
Softbankモバイルも同様です。
携帯電話会社は売ってナンボ、使わせてナンボの携帯電話会社なので、安易なきもちで必要でもないアプリケーションをダウンロードをしないで下さい。
特にアダルトサイトだけは利用をしないで下さい。
あっ そうそう、金融機関の印鑑を忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思ったよりいろいろ必要だし時間もかかりそうですね^^;

それだとやはり私が実家に帰って親と一緒に名義変更しに行った方が書類も時間も少なく済むでしょうか?運転免許証、戸籍抄本、公共期間に支払った領収書・・・はこの場合も必要なのですか?

AUとソフトバンク・・・区役所から契約者本人の戸籍抄本を取り寄せて・・・初めて聞きました^^;
怖いです・・・たかがケータイされどケータイなんですね・・

お礼日時:2013/03/23 05:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング