アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番学費が安い私立大学薬学部はどこですか?
ここでの学費というのは入学金や施設設備費や授業料など
諸々を合計した 6年間 にかかるお金という意味でお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

東京理科大が一番安いはずです。


場所が野田だから下宿しても都内と比べると生活費は安いでしょう。

しかし、自宅外通学となると、安くつくのは寮に入ることです。

私立の薬学は女子が多いこと、親御さんが心配することから、女子寮のある大学は結構ありますよ。

けっこうきれいで立派な所もあるし、おんぼろのところもあります。
おんぼろだと安いです。
    • good
    • 5

その諸々で最もお金がかかりそうなのが、生活費でしょう。


家から通える大学と、家から通えずアパートを借りなければならない大学とで、全然変わってしまいます。
家から通える大学はどこなのか、その中で学費が安いのは、と考えないと。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
100も無いようですから、何なら全部探せば良いでしょう。
こんな感じで。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1660/expe …薬学部
通える地域に絞るのであれば、もっと少ないはずです。
東京や、逆に通えるところが一つも無いような地域にお住まいでしたら大変ですが。
ただ、そこの情報が100%正しいという保証はないでしょう。

なお、企業からの紐付き奨学金の話は、
・いつ頃のことか
・専攻は
・ぶっちゃけどのレベルの大学か
という情報が欠かせないでしょう。
バブルの頃やそれ以前は、紐付き奨学金の話をちょくちょく耳にしましたが。
その会社にとって有用な専攻であることが必要なはずです。
薬剤師コースだったり低レベル大学生だったりではどうなのか。
その辺りで話が変わっちゃうはずです。
ちなみに私が知っている例だと、京都大学の応用化学の大学院生だったか。4年生以降三年分だったかな。
    • good
    • 3

私の親戚で、こんな奴がいました。



私学の特待生を断って、国立に行きました。
家が裕福でなかったため、子供の頃からよく勉強してました。

大学でも、よく勉強して、
超有名企業から、給料をもらって、大学に通ってました。
夏休みは、海外の研究所で研修を受けてました。
全部、タダです。

就職の心配もなく、学費、生活の心配もなく、
存分に好きな勉強を、してました。

こんな方法も、ありますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!