プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は来年受験で、早稲田政経志望で、明治大学を滑り止めで受ける予定です。早稲田の政経志望なので、そのまま明治政経志望しようと思ったのですが明治大学は政経よりも商が看板で、パラダイス政経とか監獄の商とかいうのも聞きました。僕は、それなりに有名会社に入って後に起業するのが夢です。なので事実、ワタミの渡辺美樹さんが商出身なので最近商の方もいいんじゃないかと思っています。あまり詳しくは知らないし、どちらにしたらいいのか迷っています。
出来れはアドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一つ疑問があります。

あなたは「何を基準として」進学先を選んでいるのでしょうか。この文面からは「卒業後は有名会社に入って、その後は起業する」との意味で、大学を単なる踏み石として考えていない 。それも大学の名前が全てであると誤解している印象を受けます。大学教育に携わる者からすれば「何を考えているのかね、コイツは」との話にもならない話をしているだけです。
 第一志望が早稲田の政経でも「専攻」は政治学ですかそれとも経済学ですかと訊かれた時に、質問者はどの様に応えますか?。これは就職の面接でも同じです。あなたは政経学部で何を学んできましたか?との質問は必ずなされます。
 先ずは「政経学部で学びたいこと」を自身の中でもう少し煮詰める必要があるかと存じます。有名大学や看板学部に在籍していたからといって、それがその人を表す指標になるというのはもう20年近くも以前の話です。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
学歴だけではなく、しっかりと中身磨いていけるよう頑張りたいと思います。
経済学科に入って学びたい理由はなんなのか?しっかりと考えてから決めようと思います。
ありがとうございました。

> つまり僕が大学で経済のことを学びたいんじゃなくて、学校の名前を使うためにしているんだと言いたいのですね?

> それと、大学の名前で選ぶ会社はブラック企業だと。

あなたには初歩レベルの現代文の読解力がありません。
古~~いセンター試験過去問を現代文だけ解いてみてください。安定8割に乗らないのではないでしょうか。
普通は、それで早稲田だ明治だということにはなりません。
出口か板野の基礎の教材や、河合の入試現代文へのアクセス辺りで大至急基礎的な読解力を身に付けるべきです。
それらが難解すぎれば、出口の中学生用の教材を使ってください。
読解力がまるで無いために、現時点で失ったことが相当積み重なっているはずです。
メディアリテラシー、なんてことも重要なのですが、文章読解が初歩レベルでできていませんからそれすら無意味になるくらいでしょう。
勿論、英語をやってもそのレベルでしか読めないはずです。
政経商辺りの本を読んでも、まるで内容が頭に入ってこない(上記引用のような誤解だけなら入ってくる)のではないかと推測します。
現代文の能力の欠落は、当人気付きづらいです。
何らかの兆候が見えたときに、きちんと手当てしておく必要があります。

なお、大学名が通用しなくなったのは、会社がしっかり人物を選ぼうと心掛けるようになったから、ではなく、私大の入試がメッチャクチャになって、特にインチキ推薦で低レベル学生が大量に混じるようになったので、大学名と学生のレベルが一致しなくなったので仕方なく、だと見ます。
少子化とゆとり教育によって、従来の大学名から想定できる学生像と違っている(勿論下方に)ということもあるでしょう。
バブル期の、大学生であれば猫でも杓子でも良いという採用の仕方を反省しているという面もあるかも知れませんが。
    • 0

ところで、ブラック企業の尺度を表わすのに、その方の会社名を使っていることをご存じですか?

その方の会社のブラック度を100wtmとして、ある会社のブラック度を相対的に表わす、というものです。
    • 0
この回答へのお礼

あまり考えたことありませんでした。
つまり僕が大学で経済のことを学びたいんじゃなくて、学校の名前を使うためにしているんだと言いたいのですね?
それと、大学の名前で選ぶ会社はブラック企業だと。
でも、僕が早稲田で学びたいのは変わらないし社会的に学歴が高い人が上に立ってるのは事実だと思います。要は学歴だけじゃなくて、器も高ければそれでいいと思うんです。
僕が将来就職活動をしたときに、そのようなブラック企業に入らないよう気をつけたいと思います。

入試の日程が重ならないのであれば、

両方受けて受かった方に入る。
両方とも受かったときに、どちらにすればいいかあらためて考える。
というのがよさそうな気がします。
そもそも第1希望ではないのですから、今から迷っていてはまずいような気がします。
まずは、早稲田に受かるにはどうすればよいかを考えないと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。なんかすみません。
まずは早稲田に受かるように勉強頑張りたいと思います。
今から滑り止めのこと気にしていたら早稲田なんて受かるはずもないですよね。
反省してます。