スターバックスがすごく流行ってますが、成功の要因はなんですか?誰か教えてください。就職活動で今すぐ知りたいです!!
 また、スターバックスは全店直営店なのですが、フランチャイズと直営店のメリット、デメリットも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕はスターバックスコーヒー(スタバ)が大好きです☆



だから、スタバが好きで
よく通っている24歳男の意見をお届けします☆

スタバの良さは、
やはり禁煙なところです!

息抜きにコーヒーを飲みに行っているのに、
店の中がタバコの煙がもうもうとしていたら嫌です。

店内を見渡すと一人で本を読んでいる人、パソコンをやっている人、音楽を聴いている人、色んな人がいます。

その人たちもタバコがもんもんとしていたら、
僕と一緒で、一人の時間を楽しめないと思うんです。

服もタバコ臭くなってしまいますしね。
だから、禁煙なのはとってもいいところだと思います☆


そして、スタバの店舗がたくさんあるのも
成功の要因だと僕は思います!

僕は都内に住んでいるのですが、
都内では少し歩くとスタバを発見します☆


だから、渋谷とか、上野とか池袋や東京に遊びに行くと、
スタバを見つけるので、
スタバのことが頭によぎるんです!

そうなるとスターバックスコーヒーで一息つきたくなってしまいます!

やっぱりスタバのコーヒーはおいしいし、
店内もオシャレで落ち着きますからね☆


あとは、コーヒーがおいしい☆

これは個人差があるのかもしれませんが、
僕はスタバのコーヒーが大好きです♪

おいしそうなタルトやケーキやマフィンも売っているので、
女性の方を連れて行ったら喜んでもらえそうですね☆


長くなりましたが、スタバファンの一般市民の回答でした。
参考になったらうれしいです!



※フランチャイズと直営店のメリット、デメリットについてはよく分かりませんでした。

すみません。。。


なので、少し調べてみました!
参考になるとうれしいです!!


フランチャイズ(FC)加盟のメリット・デメリットhttp://www.1-japan.com/public/franchise/merit.htm

フランチャイズ(FC)と言う言葉の意味
http://tinyurl.com/nguv9

実際にフランチャイズを採用している企業様
http://www.marushige.co.jp/fc/index.html


それでは失礼します!
就職活動がんばってください(^^)

参考URL:http://www.starbucks.co.jp/ja/home.htm
    • good
    • 0

はっきりとした回答はかけませんが、スタバでバイトしていたことがあるので個人的見解で書かせていただきます。


 私が思うにはスタバの成功は、人々の生活水準の上昇やグルメ思考みたいなものと関わっていると思います。スターバックスのドリンクは少々値段がしますが、最高品質のコーヒーとお客様に快適な環境づくり(店内の装飾などからパートナーの接客のし方働き方)にまでこだわってきたと思います。それが相対的にスターバックスというブランドを作り上げている様に思います。ちなみにスターバックスの理念はたしか、お店がお客様にとっての‘Third Place’になることだったと思います。‘Third Place'とはスターバックスで使われている言葉ですが、学校や仕事場と家に次ぐもう1つの居心地の良い空間のことです。(ですから、スタバで長々と勉強をしていても読書をしていても別に問題はありません)
 スタバは流行っているのには、経営戦略の変化にも関係があるかもしれません。何年か前までは都心部やおしゃれな街オフィス街にしかなかったスタバが、近年郊外の大型スーパーなどに店舗展開を拡大しています。それには客層をサラリーマンやOL、コーヒー好きの人という販売対象から、コーヒーを飲めない人から家族連れや買い物に来た主婦など一般大衆へと時代の流れに伴い臨機応変に変化させてきているからのように思います。
 直営店とフランチャイズについては、あまり詳しくありませんが、フランチャイズの場合は経営者や経営方針が違うため店舗によりばらつきがあるのがデメリットの様に思います。反対に直営店には、各店舗に目が行き届き教育がしっかりできるということがメリットだと思います。
 少しでもお役に立てれば幸いです。
 

 
 
    • good
    • 0

スターバックス成功物語


ハワード シュルツ (著)¥1,800
単行本 - 462 p (1998/04/01)
日経BP社 ; ISBN: 4822241130 ; サイズ(cm): 18 x 13
って本は、言わば自画自賛なのですが、カスタマーレビューに

この本を読めばスターバックスがどのように出来上がりどのように増えていったのかがすぐに分かります。 1996年に日本時上陸していらいすさまじい勢いで増えているスターバックス。 この本は読む価値ありです。

と紹介されているように、参考にはなると思います。フランチャイズに関しても、Amazon.co.jpなどで検索すると参考書が出てくると思います。見つけたら図書館へ!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822241 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全世界のスターバックスの店舗数

現在、スターバックスは全世界に何店舗ぐらい店舗を構えているのでしょうか?
調べても良くわかりません。。私の予想では45カ国くらいに14000店舗くらいです。とはいえ、毎日5店舗ずつオープンしているらしくそこまで正確な数字ではなくていいので、
どなたか詳しい方の回答お待ちしております(^^)

Aベストアンサー

今年の第三四半期で16.548店舗と発表されています。
こういうのは会社のIR情報(株主向けの公開情報)を見れば良いんですよ。
http://investor.starbucks.com/phoenix.zhtml?c=99518&p=irol-financialHighlights

Q子会社のメリット デメリット

子会社のメリット デメリットを教えて下さい。

あまり良く分からないので 詳しく教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

子会社で働く人からみた長所、短所ですね。

まず、長所としては、同じぐらいの大きさの会社、たぶん中小企業だとおもいますが、独立系よりも子会社の方が、仕事が安定しており、また資金面の緊急支援などが期待できるので、倒産して、路頭にさまようリスクが少ないことでしょうね。

一方の短所は、独立系の中小企業のような主体性が保てないので、親会社の方針や経営状態に左右され、また民間版”天下り構造”が有る場合は、子会社のなかで昇進、昇格する余地が限定されることでしょうか。

例外は、古河電工の子会社として出発した富士電機が大きくなり、富士電機の子会社として出発した富士通が大きくなり、富士通の子会社として出発した富士通ファナックが世界一のロボットメーカーになった例などもあります。

Qスターバックスの新店舗について

スターバックスでのアルバイトを考えており、HPで調べてみると新しく「東京駅北口店」が出来ることがわかりました。しかし詳しい所在地が載っていませんでした。
東京駅は広いので北口といっても色々あると思うのですが、どのあたりに出来るのかご存知の方、(工事中なのを見たことがある!など)教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは

丸の内側北口を先日歩きましたが
工事中なのでまだ開店しそうな雰囲気ではなかったですが
通路も仮設だったので

ご参考までに

Qフランチャイズのミニストップの経営者をやろうかと考えておりますが 儲

フランチャイズのミニストップの経営者をやろうかと考えておりますが 儲からない 自分の時間がないなどの意見があるのですが 実際儲からないものなのですか?

Aベストアンサー

コンビニなどの経営者は、結局は自分で資金を出して中間管理職になるというケースが多いです。
本部が最初に儲かる仕組みになっているので、なかなか実際の店舗で儲け続けるのは大変ですよ。
それだけの商才があれば、縛りのきついフランチャイズなどやらなくても儲ける事が出来ますし。

それだけのリスクを背負って、どれだけ儲かるのか。
フランチャイズの本部の試算でなく、ちゃんと自分で試算してみて考えてみてください。
もし自分で試算ができないようであれば、その時点で諦めた方が良いと思います。

Qスターバックスの売上NO.1店舗はどこ?

以前は、新宿南口の店舗が一番だったようなのですが、今はどこが一番なのでしょうか?
またどのくらい一日で売り上げているのでしょうか?

Aベストアンサー

たしか最近は渋谷TSUTAYA店だったと記憶しています。

来客数がすごいのでトールサイズしかおいていないそうです。

日本No. 1でもありますが世界No. 1でもあるとか。

明確なソースがほしければ検索してみますので言ってください。(ないかもしれませんが)

Q「10割そば 3玉まで同一料金」はフランチャイズ?

「10割そば 3玉まで同一料金」 て全国にあるみたいですが、ネットの写真を見ると器が同じなのですが、あれってフランチャイズなんですか? 分かる方教えて下さい。そば店開業に興味があるので。
やっている所が分かれば教えてください。

Aベストアンサー

ふうりん南アルプス店 南アルプス市下今井46-2 055-284-5000 11:00-23:00 無

https://retty.me/area/PRE19/ARE83/SUB37102/100001012219/


10割蕎麦はここだけでした。他にもあるのでしょうね。
私が見た限りでは10割蕎麦でなければ、他にも多くありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/masachan1964_1_10/35369387.html
このウェストは福岡が本店で関東にも進出しています。

Q”スターバックス”って店舗によって・・・

店舗によって味が違って、おいしい所やおいしくない所がありますよね。
また、作る人によって味が変わることってありません?
いろんな土地へ行く事が多いのであれば行くのですが。
何が違うのでしょう? 

Aベストアンサー

店舗によって、というよりも、作る人によって確かに味に差がでます。エスプレッソにしてもミルクにしても、規準は設けられていますが、実際それを守るかどうかというのは、作る人次第なので。その規準外だと、結果的に非常にまずいラテとかが出来てしまうということになります。私が思うに、カプチーノが上手に作れるバリスタは、何を作っても上手だと思います。(おいしいフォームミルクを作るのって、むずかしいので・・・。)

QERPのデメリット

会社でERPを入れようとか話題になっています。
ただ昔開発部隊にいたのでソースも開示されないし
維持費などを考えると社内で設計して(仕様変更が発生しないように)
外注でPGを借りてきて作ってしまった方が後々のため・・・
と感じるのですがどうでしょうか?

グループウェア機能も持ちたいためいっそのこと余計な機能もなく
0から作ってしまった方がいいような気もするのですが・・・

DB設計さえしっかりしておけば音で簡単な物なら自分で付け加えることもできますし。
やや特殊な専門分野もあるのでERPをカスタマイズして費用がかさむより
いいかと思うのですが。
あとはブラウザで動く物,javaであればあまり心配いりませんが
windowsで動く物(VBなどでできている)場合OSのバージョンが上がると
動作保証せず、不具合発生などが気になります。

ERP経験がないのでこのように感じます、変でしょうか?

Aベストアンサー

「ゼロから作れる」とはすごいですね。
ERPは、既製品ならでは導入の難しさがありますが、それは様々な方からアドバイスがあるでしょう。
そこで、手作りした場合との比較観点で注意点をご紹介しましょう。

*案外、基幹業務の仕組みは複雑では?
ERPパッケージの会計モジュールだけで、150万step相当の規模があります。これを手作りするだけで開発規模:2年半は覚悟する必要があるのでは?
ERPパッケージ開発だと、長くても1年半程度です。複雑かつプロジェクト失敗ともなると3年になってしまうこともままありますが。これはご自身の会社のユーザー参加検討率が高いかどうかで決まります。(派遣社員を入れてでも、ユーザー検討参加時間を確保することが必要ですが。)
こんな大規模な機能は必要はないという考え方もありますが、結局「安物買いの銭失い。」とならないでしょうか?

*モジュールをサービス機能で実装するSOA手法で開発する?
いま旬な方法です。でも将来性をお考えというようには、文面からは読みとれませんでした。開発方法論をオブジェクト指向で開発するにしても、十分なアプローチ方法論を吟味していただきたいです。これさえできれば、手作りでもそこそこ対応できる気がします。ただ、現状の無理無駄な業務プロセスを見直す契機にはないれないので、無駄なシステムを設計してしまう可能性は覚悟してください。さもなくば、あるべきビジネスプロセス設計だけ、外部コンサルに依頼してもよいも知れません。コンサルの当たり外れはありますが。

「ゼロから作れる」とはすごいですね。
ERPは、既製品ならでは導入の難しさがありますが、それは様々な方からアドバイスがあるでしょう。
そこで、手作りした場合との比較観点で注意点をご紹介しましょう。

*案外、基幹業務の仕組みは複雑では?
ERPパッケージの会計モジュールだけで、150万step相当の規模があります。これを手作りするだけで開発規模:2年半は覚悟する必要があるのでは?
ERPパッケージ開発だと、長くても1年半程度です。複雑かつプロジェクト失敗ともなると3年になってしまうこともまま...続きを読む

Qスターバックスについて・・・。

 最近では店舗数が増大しすぎて少し陰りを見せ始めたスターバックスですが、明らかにここ数年で日本に定着しましたよね。
 アメリカから来たのに日本の方がおしゃれだし。
 何故日本にスターバックスがこれほどまでに定着したんでしょうか?
 私が今勉強しているマーケティングとからませながら答えて頂くと光栄です。

Aベストアンサー

スターバックスのマーケティングに一貫性を持たせているものの源は企業フィロソフィー、ミッションです。スターバックスは創業者がイタリアのカフェーでカフェラテを飲んでいる時にその味に感動し「アメリカ人にカフェラテを知らしめることが私の使命だと感じた」点。
それに付随して提供しているのが「コーヒー」そのものではなく「そこで過ごす時間、空間」により他のコーヒーショップとは違った差別化を構築している点などが上げられます。そこでコーヒーが入れられるのを待つ時間も重要な要素になっています。インスタントみたいにすぐ出てきたら興ざめでしょう。
 いわゆるマーケティングミックス、4Pもこのマーケティング哲学に沿って構築されています。
他の点からの考察としては、従業員をいかにmotivateさせるかに充分気を配っています。アルバイトにまでStock Optionを提供し全員参加型のマーケティングを「実践」しています。スターバックスにはいわゆるマクドナルドのような顧客対応マニュアルが存在しません。顧客にとって最良と思えることを実践しなさいということです。Valueによって従業員の行動を規定する。これをValue経営といいます。今ではわかりませんが、日本でもスターバックスは店で使用するカップは標準化していませんでした。これも、店長の裁量にゆだねられています。このような経営姿勢は万国共通に受け入れられるはずです。
 一方で、マニュアルに頼りすぎたマクドナルドと対比してみると面白いかもしれません。これは差別化戦略と低価格戦略としての切り口で見ても充分面白いと思います。
 

スターバックスのマーケティングに一貫性を持たせているものの源は企業フィロソフィー、ミッションです。スターバックスは創業者がイタリアのカフェーでカフェラテを飲んでいる時にその味に感動し「アメリカ人にカフェラテを知らしめることが私の使命だと感じた」点。
それに付随して提供しているのが「コーヒー」そのものではなく「そこで過ごす時間、空間」により他のコーヒーショップとは違った差別化を構築している点などが上げられます。そこでコーヒーが入れられるのを待つ時間も重要な要素になっています...続きを読む

Qメリット・デメリット

個人事業、合資、有限(今はもう設立できないんでしたっけ??)株式

それぞれ、メリット・デメリットな部分を教えてください

Aベストアンサー

参考に

http://www1.ttcn.ne.jp/~yao/jigyouma/houjinna.htm

http://www.ak-paradigm.com/gousi/newgousi/4.html


人気Q&Aランキング