親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

21日の夜に作ったカレーなんですが。食べれると思いますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大丈夫です。

ただし暖かくなってきたので、しっかり火を通して下さい。次からはタッパーに入れ替えて、冷蔵庫で保存すれば一週間は行けます。
    • good
    • 25

個人の意見にするとお勧めしません、それはやめたほう良いです、衛生的に、食中毒にも要注意したほうがいいです。


    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

1日に朝晩で最低2回は火を入れてれば大丈夫だが


そうでないなら食わないほうがいいかもね

一度温めてみて変なにおいがしたら止めておいたほうがいい
    • good
    • 13

じゃがいも入り?


常温保存?
毎日、ちゃんと火を入れてる?
食材と保存方法次第
まぁ一口食べてみれば、すぐにわかること
ちょっとでも「ん?」と違和感を感じたら、即ゴミ箱行き
    • good
    • 13

保管状況や途中で火を入れたりなどは?


常温で放置で何もしていないならキビシイし、冷蔵庫に入れていたならたぶんOKでしょう。

いずれにしろ自己判断、自己責任の世界ですね。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを

カレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを作ります。どの位カレーって鍋に入れて持ちますか?冷蔵庫に入れた方が持ちますでしょうか?2人暮らしなので大量に作ったらかなりあまるので教えてください。

Aベストアンサー

湿気の多い今の時期だと常温では一日半位ですね。具にもよりますが、冷ましてから

冷蔵庫に入れて1日に一度火に掛けて又冷めてから冷蔵庫にしまう。この繰り返しを

すれば大体一週間位はもちますよ。

Q作ったカレーはいつまで食べれる?

冷凍保存せずにそのまま今の時期常温で保存したカレーはいつまで食べて平気でしょうか?昨日沢山作りすぎてしまい、今日は食べず明日食べようか迷っています。また今から冷凍は大丈夫か、カレーを使ったレシピなどご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

この時期なら常温保存でも2~3日は大丈夫だと思いますが、美味しく食べたいならやっぱり二日目に冷凍保存するのがベストタイミングです。3日目だとカレーの香りが飛び、中の具がへたってくるので解凍した時に具なしカレーになることも…。

カレーやシチューを上手に冷凍するにはコツがあります。
1、ジップロックコンテナSサイズや小さいタッパーなどで、1人前ずつ。
たとえ3人前を戻すにしても、鍋の中で1人前ずつバラバラになっていた方が火の通りが均一になり、上手に解凍できます。
2、容器が耐熱でも、冷蔵庫で冷やして油脂が固まってから入れる。
これはかなり重要です。温かいまま入れて冷凍すると、まず油脂が溶けた状態なので容器にこびりつきます。これがにおいの染み付きの元になります。また食材も温かいルーの中でゆっくり冷凍されていくので、水分が抜けてスカスカになります。冷凍カレーでも、一度冷蔵して冷たくなった状態から冷凍すれば、ジャガイモやニンジンの食感を十分保てます。
ちなみにジャガイモも煮崩れしにくいメイクイーンは逆に冷凍には弱いのですが、保湿力の強い男爵イモなら冷やしてから冷凍すれば食感はあまり変わらないのです。大量に作って冷凍予定なら、あえて男爵イモ別茹でルー後入れで作るのもアリです。

3、温めるときは容器のままでなく、小さな鍋にうつし水分を足しながら。
せっかく匂いが取れやすいよう冷めてから入れているのに、耐熱だからと電子レンジで温めたら結局匂いはこびりつきます。また油脂を多く含む食品を耐熱プラ容器で温める場合は、3~5分もまわすと油の一部が耐熱温度を超えてしまう可能性もあります。タッパから外す時は、容器の外側に水かぬるま湯をさっとかけるとスムーズに取れます。また冷える段階である程度水分が飛んでいるため、最初温める前に少量の水(1人前におよそ50~60cc)程度加えておくといいでしょう。

この時期なら常温保存でも2~3日は大丈夫だと思いますが、美味しく食べたいならやっぱり二日目に冷凍保存するのがベストタイミングです。3日目だとカレーの香りが飛び、中の具がへたってくるので解凍した時に具なしカレーになることも…。

カレーやシチューを上手に冷凍するにはコツがあります。
1、ジップロックコンテナSサイズや小さいタッパーなどで、1人前ずつ。
たとえ3人前を戻すにしても、鍋の中で1人前ずつバラバラになっていた方が火の通りが均一になり、上手に解凍できます。
2、容器が耐熱でも、...続きを読む

Qカレーは冷蔵庫で何日?

今夜カレーを作って鍋ごと冷蔵庫保存→あさってのお昼に食べたいのですが、大丈夫でしょうか…??
翌日までしか保存したことがないので不安です。
腐りやすい具などありましたら併せて教えていただきたけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ジャガイモは傷みやすいですが。
カレーは香辛料がたくさん入っているので、冷蔵庫で2日なら、まず大丈夫ですよ。
気になるなら、明日の夜にでも加熱(火入れ)し、また冷まして冷蔵しておけばまちがいありません。

ただし、私の経験上はまず100%大丈夫ですが、万が一という事はありますので、
食べる前に匂いを嗅いだり味を少し確かめて「大丈夫か?」の最終判断は自分で確認してくださいね。

Q二日目のカレーは危ないとテレビでやっていました

なんでもウエルシュ菌というものが爆発的に増えるようで
この菌は加熱100度でも死滅しないというらしいのです
これはカレーに限った事なのでしょうか?
砂糖や醤油を多くつかった煮物などは日持ちするというような話も
この菌を前にしては無効なのでしょうか?

私は夕食のカレーの残り(鍋)を冷蔵庫にいれるように気をつけるようになったのもここ最近で
以前は夏場でも鍋は出しっぱなし、翌日の朝昼夕方まで食べていましたが体調不良になった経験は家族全員思い当たりません。特にお腹の強い家系とかではないと思います
おでんなどの煮物や鍋物でも一晩出しっぱなしにしていたくらいでお腹をこわした事はありません
たまたま運がよかっただけでしょうか?皆さんはいかがでしょうか?

このテレビ放送ではカレーは作ったらすぐ小分けにして冷凍というような指導でしたが
そこまでしなきゃいけないほどなんでしょうか?

Aベストアンサー

一応調理師です。

最初言っておくと、おそらく質問者様も知らない間に食中毒になっているかもしれません。同じ芽胞形成菌でもセレウス菌とは違ってウェルシュ菌の症状は大したことが無く、軽い下痢や軟便のだけの場合も多いです。しかも、翌日に症状が出る事も多いので、気が付いていないだけかもしれません。

ウェルシュ菌というのは芽胞形成菌と言って、特注なバリアみたいな物を作って熱から身を守る菌です。この芽胞形成菌はウェルシュ菌に限らずやセレウス菌など色々ありますが、だいたいに言える事は熱に強く、乾燥にも強い事です。

これらの菌はだいたいは根菜類に最初に付いているので、よく『カレー』が例としてあげられるのです。これらの芽胞形成菌の殆どは圧力鍋を使えばだいたい死んでしまいますが、カレーだとそうはいきませんね。

さて、どうすればよいかという話ですが、これらの芽胞形成菌は根菜類によく付いているので、調理の前によく洗う事が大事です。とはいえ、どんなに洗ってもいくらかは付いているので、調理後は冷まして保存する事が大事です。当然、昼過ぎに夕食を作ったとしたら、夕食に食べるからと言って出しっ放しは避けた方がよいと思います。

ここが重要なのですが、これらの菌は一定数増殖しないと食中毒にはなりません。因みに、芽胞が形成されるのも一定数異常増殖して、周りに栄養が不足してきてからです。

菌なので温度によって繁殖しますから、ちゃんと冷蔵、冷凍してしまえば増殖は抑えられます。当然早く食べる事が好ましいですが、『二日目』だからといって危険というわけではありません。


(まとめ)

つまり、質問者様が食中毒になっていないのは、気が付いていないだけか、もしくは根菜類に元々付いていた菌が少なく、翌日以降も食中毒を起こすほどに菌が増殖していなかったのではないでしょうか。

一応調理師です。

最初言っておくと、おそらく質問者様も知らない間に食中毒になっているかもしれません。同じ芽胞形成菌でもセレウス菌とは違ってウェルシュ菌の症状は大したことが無く、軽い下痢や軟便のだけの場合も多いです。しかも、翌日に症状が出る事も多いので、気が付いていないだけかもしれません。

ウェルシュ菌というのは芽胞形成菌と言って、特注なバリアみたいな物を作って熱から身を守る菌です。この芽胞形成菌はウェルシュ菌に限らずやセレウス菌など色々ありますが、だいたいに言える事は熱に...続きを読む

Qカレーを半日常温で放置

今朝、カレーを作ったのですが、
冷蔵庫に入れるのを忘れて、仕事に行ってしまい、
お昼の12時半まで常温の部屋で放置してしまいました。
その後、冷蔵庫に入れたのですが、
このカレーは、食べても大丈夫なんでしょうか?
具材は、鶏肉・じゃがいも・人参・たまねぎ、そして市販のカレールーです。
見た目も、臭いもよくわかりません。

今日の埼玉の気温は、よくわからないのですが、
天気は、雲り時々小雨でした。

Aベストアンサー

物の腐敗は、雑菌が付着しそれが繁殖することで起こります。
カレーを作って放置したと言うことは、勿論作るときに十分加熱されていますよね。
完全に加熱殺菌された物に手を加えずに放置した場合、鍋の外からしか雑菌は入り込めません。
空気の移動でフタの隙間から雑菌が進入したとしても、あくまでも表面だけです。
極端な話し、加熱殺菌された状態で完全なフタがされれば、缶詰と同じ状態で簡単に腐敗することはありません。

一番腐敗しやすいのは、洗った程度のしゃもじなどでカレーをすくったりかき回した場合です。
残り物を保存する場合も、十分に加熱した後にそのままさわらずに保存すれば、簡単に腐敗することはありません。

今回の場合、気が付いたときにフタを取りスプーンなどでかき回したとすれば、その時に雑菌が入った可能性があります。
その後冷蔵庫にしまわれたようですが、冷蔵庫の過信の方が危険です。
この後加熱して食されると思いますが、残った物ももう一度十分に加熱してそのままフタを取らずに保存されれば、常温で1日程度は大丈夫です。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Q常温保存3日目のカレー食べちゃったんだけど、お腹壊しますかね。(´._.`) 美味しかったけど、、

常温保存3日目のカレー食べちゃったんだけど、お腹壊しますかね。(´._.`)

美味しかったけど、、

Aベストアンサー

お腹壊すんだったら、2~3時間しないうちに、もう何度もトイレ通いをして、お尻の穴が痛くてきれいに拭けない状態。それに、腐ったカレーなんか口に一口入れただけ、吐き気がするくらい強烈で美味しいなんかまったく縁のない味。大丈夫、大丈夫、怖がりさんが多すぎる。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q自家製カレー、何日ぐらい持ちますか?

男の一人暮らしです。

先ほど、カレーを作ったのですが、何日ぐらい日持ちするのでしょうか?鍋に入れた状態で一日一回は火を通そうと思っています。

Aベストアンサー

そもそも痛む(腐る)現象は空気中の細菌が食物に接触して起こる現象です
 ということは 空気に触れなければいいと言うことですね 
 もしちゃんとふたが出来る鍋があるのなら 食べる前に熱を加えます
 その後よそおって ふたをした後最後熱を掛けます
 すると内部の空気は熱のよって無菌状態になります その後は一切あけないでください そしてまた翌日に熱をかける だいたい朝 夜の二回を目安にすれば大丈夫です 空気が入らないというのが前提ですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング