プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、一つ質問させてください。

私が現在就職活動の方をしているのですが、書類選考では、履歴書・職務経歴書のほかに、カバーレターである添え状を書く事が一般的だと思っています。
 添え状は手書きにしようと考えているのですが、ハローワークの人からは万年筆の中字がいいといわれたので、購入しました。
 書いてみたところ結構太いです。
 便箋に横書きにしているのですが、字が太い分、字も大きくなり、書きはしたものの出来上がってみると文書はちゃんとしたビジネス文書ですが、大きさからして見る人を不快にさせはしないかと思っています(字がでかい、こいつ馬鹿にしてんのか? 等)
 字の大きさが大体ワープロのフォントで言う所の「28」くらいになります。

皆さんだったらフォント「28」程度の大きさの手書きの手紙を見たらどう思いますか?

皆さんは添え状をどうやってしたためていますか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

vonvoriさん、こんばんわ。

添え状は手書きではなく、PCで作成した方が、いいです。添え状でも書式があり、大きな字では内容が不足する場合があります。私は添え状、職務経歴書はPC印刷ですが、履歴書はフォーマットを作成して手書きしています。
それから万年筆の中字は履歴書のご自身のお名前や住所、電話番号などを記入するときに使用してください。おそらく履歴書の他の内容は万年筆の細字がよろしいようです。しかし、質問者様の万年筆で28のフォントというとかなり大きいので、本当に中字ですか?太字のような気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までPCで履歴書を作ったことがないのでその考えはありませんでした。
これからはPCで添え状を作る事も考えないとまずいですね。

回答を読んで早速万年筆のペン先を確認して見ました。
パイロットのものなのですが、ちゃんと「M」と書いてあります。たぶん中字だと思います。

ithiです。

もし添え状をPCで書くのならば、例文のこのURLを記入しておくので、ここから気に入った例文をダウンロードして適当に加工して使用してください。
たぶん文字は基本フォント11です。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
    • 0

>書類選考では、履歴書・職務経歴書のほかに、カバーレターである添え状を書く事が一般的だと思っています。

一般的なんですか?自分は書いた事ありません。知り合いは書いてたみたいですが
自己PRのトコに似たような事書くのに、わざわざ改めて添え状書く必要あるのかなというのが理由です。
ただ職務経歴書だけはしっかり作り上げました。

履歴書と職務経歴書が重要で、添え状ってのは特に重要ではないんじゃないでしょうか
私の考えで間違ってるかもしれませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

添え状が一般的であるかどうかはどうでもいいです。

質問をよくお読みください。

• 0