プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日、3億円の宝くじが当たりました。(平均生涯賃金の額。くじも税金を引いた金額とします)
皆様なら、どうしますか?
働きますか?
それとも、リタイヤして細々とそのお金で余生を暮しますか?

皆様の本音を教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

働きますね。

43歳男です。

今も会社経営で資産はかなりありますが、辞めたいとは思いません。

会長職なので勤務時間ほぼ0時間の生活なのでリタイヤしていると言われればそうなのかもしれませんが

今の私の仕事はアルバイト・パート・社員の愚痴を聞いて回るのが日課です。

そこで見えてくる改善策を自宅でゆっくり考えるのです。

それに生きがいを感じています。

多分、多忙な方は仕事行きたくないのが本音でしょうからリタイヤするのかな。

趣味はあっても仕事がないと味気ないものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今の私の仕事はアルバイト・パート・社員の愚痴を聞いて回るのが日課です。

なんと素晴らしい。仕事を超えた人とのつながり。気持ちの触れ合いに生きる喜びを感じるのでしょうか。
立派なお仕事ですね。

お礼日時:2013/03/23 22:20

御礼有難うい御座います


私は本音しか答えませんが
※だから結構削除されます

働く理由→金の為・食う為
仕事をする理由→はっきりと申し上げて使用人を食わす為です

金があるのに働く理由はありません
だから今は働いてはいません
金あるし資産もあるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございます。
働く≠仕事をする方の視点、参考になりました。

お礼日時:2013/03/24 12:02

働きます。



理由には私が結婚しないこと、子どもを産まない人生を選択したことと関係があります。
いきなりよそ様に言うこととしてはちょっと重いかもしれませんが、すみませんちょっとスルーお願いします。
まあ、こういう人生を選ぶと、では自分の生きた価値をどう作りだすべきか?という問題が生まれます。
そうすると働いて何がしかの社会還元というのは3億円よりもありがたみがあるように感じられるわけです。
3億円でほそぼそってことは、社会的接触もうんと減るわけで…たぶん私の場合、かなり閉塞感を感じる生活になりそうです。
死ぬときに後悔する生きかただと思いますね。
3億円ではなく30億300億でも同じ答えです。


それともう一つ。
働いていれば3億円はアホな遊興にぱーーーっと使うことができるじゃないですか!

「3億円を使える」と「3億円を遊びに浪費できる」は似ているようでだいぶ違うと思うんですよね~。

もう、使い道もきまっています!!w

(まずはもちろん本を好きなだけ買います。そのために書庫を建てちゃいます。
父の友人の図書館司書さんが、夢のような書庫を離れにお持ちだったんですよ。本の置き場所というのは共通の悩みですよね?)

あとは、私、いろんなものを比較するのが好きなんですよ。
何か買うとき、迷いませんか?
家電とか。でもふつうは1台しか購入しませんし、できませんよね。選ばなかった他の製品がどんな使用感かはわからずじまいです。
雑誌にもときどき、「最近流行りのキッチングッズ、使い比べ」とかそういう記事ありませんか?でも気になるアイテム全部は載っていないですよね。
宝くじで高額当選したらこれをやります。
ありとあらゆる気になるアイテムでやるのです!

そうですね…。
たとえば、今はやりのグリーンスムージー。
これ、ご自宅で作ったことのある方ならわかってくださるでしょうけれど、「どれだけなめらかにできるか」で美味しさがまったく違います。やはり店で買った、バイタミックスで作られたものは非常になめらかで、非常に美味しい。
でもバイタミックスときたら8万もするわけですよ。もっと安いのじゃだめなの?
というわけで、そうですね、ブログで告知し、人を集めて公民館とかで比較するのはどうでしょうか。
日本で買えるすべてのミキサー、アメリカ製の中堅オスターやラッセルホブスからバイタミックス、より高額かつハイスペックというふれこみのブレンドテックまで取り寄せて全て並べ、いくつかのレシピを作ってみなさまに試飲して頂きます。
そして、自分の気にいったものは残して気にいらなかったものはその場で抽選でお持ち帰り頂きます!
レシピも、「小松菜は高級スーパーの生産者の顔写真つきオーガニック栽培のものとそのへんのスーパーのもので味比べ」とか、一通り試すんですよ。
ジュースだけではなんですので、鉄フライパンを比較がてらのお肉も召し上がって頂きます。
ご存じでしたか?鉄のフライパンって、作り方(プレス・鋳物・鍛造)で性能が違うのですが、お値段も違うわけです。日本が誇れる島本製作所の鉄フライパン1800円と、ドイツ職人手作りのターク1万8千円とそんなに違うわけ?というわけで、↓こちらのサイトさんみたいなことをやりたいです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/cook/shop/120725_i …
パンやごはんも必要でしょうか。こういうことをやってみたり↓
「痛くても美味いバゲット調べ」
http://portal.nifty.com/kiji/130315160000_1.htm
炊飯器もたくさん並べて、いろんな銘柄を各々で炊いて比べます。
象印の極め羽釜とリンナイのガス炊飯器で一騎討ち、いや炊飯土鍋に炊飯鉄鍋も入り乱れての異種格闘技をお願いしたいですね。
食後の飲み物でももちろん同じことをします。
最高級機種でなくても「この値段ぐらいからなら、自分は満足だ。」というラインがあるはずで、それを万全の比較の中から見つけたいです。

今、わりと高めのヘアドライヤーを使っているのですが、他のあきらめた機種と堂違うの課とか。
その他にもあれとこれとその他にも……いろいろ試したいことはたくさんあります。
宝くじがあたったら、これをやります!
働くかリタイアかの回答ではなくてすみません。
あとは宝くじを買うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

働くことを通して、社会と繋がることが生きがいなのですね。
そして、お金は遊びに使う。

楽しそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/03/23 22:49

 質問者様は、働くことを「悪」と考えているのでしょうか?


(非常に、アメリカ的、というか、西洋的、というか・・・)

日本では、働くことを「美徳」と考えます。
(ただ、近年では、企業が西洋化?していて、働くのが「悪いこと」のようになってしまっているようですが・・・?)

 
 質問者様に、逆に聞きたいのですが、(いわゆる、補足要求)
「働いて、何か、悪いことでもあるのですか?」

  もちろん、悪事を働く、というのは、なしですが(^^A


 働くのは「美徳」 働かされるのが「愚行」なんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と補足要求をありがとうございます。

>働くことを「悪」と考えているのでしょうか?
いいえ。働くことは悪とも善とも考えておりません。

働くことは喜びもありますが、苦痛とストレスを感じます。
生活するだけのお金があったとして、それでも皆様は働きたいと感じるものなのか伺いたかったのです。
そして、その理由も。

>「働いて、何か、悪いことでもあるのですか?」
ないと思います。

私自身が、一時的に働かなくても生活できた時に、
誰かの役に立ちたいので働きたいと思ってしまい、ショックを受けました。
その時に愕然としました。人間は人の役に立ちたいという欲求があるということに。

>働くのは「美徳」 働かされるのが「愚行」なんではないでしょうか?

働かされるのも、働かないことより幸せなのかもしれません。

お礼日時:2013/03/23 22:46

働きますね。



ただし給料度外視で自分のやりたい仕事に転職します。


理由?

働かないと社会性を失う恐れが高いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。社会性は常に磨いておかないと、失われてしまいますね。
納得です。

お礼日時:2013/03/23 22:35

仕事はやめて、


自然豊かな田舎に引っ越して静かに暮らして行きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もお金があれば、田舎に帰って地元のためになるような仕事をしたいです。(._.)
懐かしき故郷よ。。。
参考になりました。

お礼日時:2013/03/23 22:34

宝くじ自体には税金はかかりませんので、満額もらえます。


で、相変わらず働きますよ。
仕事で築いてきた人間関係を疎遠にしたくないのと、働かないと心身ともに怠惰になってかえって不健康になりそうです。
それと、いきなり働かなくなったら変なうわさが立ちますね。
ただMAXの仕事ボリュームがあったとしたら、ちょっとセーブするかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答とご指摘をありがとうございます。

当方、宝くじが当選した経験が一度もなく、税金がかからないとは知りませんでした。(;一_一)

>仕事で築いてきた人間関係を疎遠にしたくないのと、働かないと心身ともに怠惰になってかえって不健康になりそうです。

人間関係と健康は、お金以上に大切かもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2013/03/23 22:33

働きます。

特に理由はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

差支えなければ、3億円の使い道についても回答いただければ、幸いです。

お礼日時:2013/03/23 22:31

既婚女性ですが、働きます。


仕事は好きでやっているし、誇りに思っているし、自分のアイデンティティだし、職場や上司が好きで、目的意識とやりがい、生きがいだから。
仕事をイヤイヤお金だけのためにやってる人は辞めるでしょうね。
宝くじは、ちょっと高級服飾品を買って、あとは貯金しておきます。夫に内緒にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事はご苦労やストレスがつきものかと思いますが、苦労や仲間とのつながりをそれ以上ということでしょうか。とても幸せそうですね。

お礼日時:2013/03/23 22:30

働きますよ^^;



理由は、
(1)会社ほったらかして、従業員の生活?しらねーよ!!なんて事は出来ない。
(2)まだ36歳なので、引退して3億円ぽっちで残りの人生…不安で仕方ない。
(3)働いてないと、毎日が暇で仕方ない。(3億円じゃ遊んで暮らす事は不可能)
(4)ハイパーインフレが起きた時にアタフタしなくちゃいけない。
かな?

当選金額は、貯金、投資、年金商品の購入、旅行…あと思いつかないな…。
とりたてて、買うものもないしな…。

まぁ、宝くじなんて買わないけどね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の働く理由は、従業員の方のためで、そしてそれが喜びだからなのでしょうか。
素晴らしい境地ですね。

お礼日時:2013/03/23 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!