プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学の研究室の秘書をやっています。
悩みに悩んで先日、教授からのセクハラを告発しました。
(教授は40代既婚者子持ち、私は20代独身です)

セクハラの内容は、
2人っきりで飲みに誘われ朝方までミニスカートの女の子が接客してくれるスナックで酒を強要されたこと。
店の女の子の「2人はどういう関係なんですか?」の質問に教授が「人には言えない関係なんだよ~」といやらしく答えていたこと。
話しながら頭を撫でて来たり、「今日は家族が旅行で家にいない」など、終始「あわよくば」な、いやらしい態度をとられていたこと。
私が「仕事で失敗した日は帰ってから反省会をしています」と言ったら「今度は2人でしようか」などど言ってきたこと。
普段も職場で私の身体についていやらしい発言を頻繁にしてきたこと等です。

はじめは気にしないようにして職場でも笑顔でいるよう心がけていましたが、そのようなことが続いていくうちにだんだんと教授が気持ち悪く怖くなり、職場ではずっと緊張状態でビクビクしてしまい、表情等で拒否の姿勢を表すようになっていました。
私がそうやって拒否を示すようになると、仕事上での理不尽な指導や注意をされるようになり、「他の人を雇う」「辞めてもいいんだよ」等と言われるようになりました。
私はそれが原因で体調を崩し始め、現在も通院中です。

ついに我慢できずに、体調が限界なのもあって大学側に相談しました。
大学側は問題を穏便に済ませたいらしく、結果、教授に懲戒処分はなく厳重注意のみ、私は他の部署へ異動という形になりました。
この結果は私は仕方ないかなという気持ちですが、受け入れています。

とにかく問題を大きくしたくないという感じの大学側にも疑問ですが
どうやらその教授はセクハラ・パワハラがあったことを否定し、私が仕事上での指示等をされるのが嫌で報復したと思い込んで主張しているようです。
私が嫌がっているのは仕事上で注意されることではなく、教授自身なのに…

しかもその教授はセクハラを「身に覚えがない」「事実無根」と言って認めず
私を「新型鬱」「異常人格」などと適当な事を言い出し完全に私に問題があるとして主張し、人事を困らせているようです。

教授は
私のプライベートをネットでチェックしたり、私の職場のパソコンのブラウザの履歴をマメにチェックしたり(そのことに気付いてからはなんだか気味が悪いので消去するようにしていました)陰湿な面もあります。
思い込みも被害妄想も大変激しい人で、自分の意見が絶対に正しいと主張し、意見が通らなければ相手に原因があるとする人でした。(周りの人も同じことを思っているようでした)

こうした背景から、陰湿な復讐ををされないか不安です。
なにか対策等はありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

セクハラをしたその教授が悪いのは当然です。

セクハラ男が悪いのは当然です。処罰すべきということも当然です。

ただ、貴方の対応のまずさも気になります。

>大学側は問題を穏便に済ませたいらしく、結果、教授に懲戒処分はなく厳重注意のみ、私は他の部署へ異動という形になりました。
>この結果は私は仕方ないかなという気持ちですが、受け入れています]
なんで、こんないい加減な処分で受け入れるのでしょうか。

ここに違和感を持ちました。
そして、違和感を持つとそれまでの経緯にも疑問を持ちました。
>ついに我慢できずに、体調が限界なのもあって大学側に相談しました。
なんで、そこまで我慢するんだ。

「セクハラの内容」もなんで、さっさと拒否しなかったんだってことです。
大学教授であっても、バカな男が「若いこと遊べるの?」って、淡い期待をエスカレートさせる状況を作ってあげないことです。

大学教授だろうが、社長だろうが、議員だろうが、ほとんどの男が女に弱いことは理解しておくべきです。
ほとんどは自制してるのですが、ちょとずつちょっかいを出し、拒否されないのでエスカレートする勘違い男がいるのです。最初に拒否しておけば穏便に収まったのです。

で、貴方の受けたレベルまで来てしまうと、退職に追い込み、奥さんからも離婚される状況になろうと容赦なくセクハラパワハラを告発するしかありません。この期に及んで甘い顔をすれば、逆に被害者面をしてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見など、ありがとうございました。

今回、この教授には厳重注意以外の処分はなく、私は私自身の強い希望で他の部署へ異動ということになりました。
もちろん、学校側が教授に対しなんの懲戒処分もない事に違和感を持ちました。
そのことを大学に伝えたのですが、これ以上のことになると、学校ではなく自分で外で弁護士をつけるなりして裁判を起こしてもらうことになるし、時間もお金も労力も使うし、被害者の私にももっと詳しいセクハラ内容を聴かれて嫌な思いをしますよという風に、とにかく面倒で大変だという事を言われました。
挙げ句の果てに「問題を解決する為の申し立てであって、先生を処分する為の申し立てではないでしょう」「先生にも悪気はなかったようですし」と言われました。とにかく公にして大きな問題になることが嫌なのでしょうね。
ここでものすごく怒りと不満を感じすごく悔しい気持ちもありましたが、体調不良と教授からの復讐を恐れて、冷静に考えたいと思い一旦帰宅しました。

本当に、今思えば私が早く拒否を示せば良かったのですが、
教授の陰湿な性格から、拒否してクビにされたらどうしよう、仕事で理不尽な扱いを受けたらどうしようという気持ちでいっぱいでした。
案の定、態度で示すとその通りになり、パワハラが起きました。

ほとんどの男が女に弱いことはもちろんもっと理解せねばならないなと痛感しました。
同時にこの教授の場合は、普段から自分の力を利用して簡単に人を傷つけ、嫌な事や問題の原因は他人に押し付けるような人なので、こういう時は特に、女を見下していたんだなとも思いました。

教授はすでに被害者面をしています。
「身に覚えがない」「事実無根」などと言い私を精神異常の病気扱いして人事に報告書を提出したそうです。
人事がどう受け取ったのかは私には知らされていないです。今後も知らされることはないでしょう。

この問題は公にされず学内にも同じ部署の他の方たちにも伝えられる事なく、隠蔽された状態で本当にいいのか、
泣き寝入りしかないのかなと悲しく思う反面、戦うならどのようにして公にしたら良いのかなという考えも両方ありますが
とにかく教授からの陰湿な復讐も非常に恐ろしいです。それほど性格に難のある方なので、彼ならやりかねません…

>ここには書ききれない、卑猥で卑劣な事が他にもたくさんありました。

妄想をかき立てる表現がお上手ですね。
当事者にしかわからない事情があるようなので実情は想像もできません。

>教授は確実に紳士ではないですね。

そうすると、あなたに魅力がないということですか?
魅力ない女性に興味をもつなんて物好きな教授ですね。

>ネットでプライベートをチェックというのは、SNSなどをマメにのぞいているようでした。

覗かれたい願望をお持ちでないなら投稿をやめるか、
公開範囲を限定すればいいんじゃないでしょうか?

>パスワードを盗まれて変えたとしても、パスワードを盗むという行為をしている時点でオカシイ気持ち悪い人だと言えませんか?(笑)

実際にパスワードを盗まれたなら、おっしゃるとおりですね。
事実と仮定がいっしょくたになっているような気がしますが。

補足内容からは、やはり自己愛的で他罰的という印象です。
深入りすることではなさそうなので、これで終わりにします。
最期になりましたが、新しい職場では無事に活躍できることをお祈りします。

この回答への補足

あなたもその教授と同じくらい幼稚で、日本語が全く通じていないようですね(笑)

• 0

職歴は長いのでしょうか? なにか誤解があるようにも見えますが・・・

ミニスカートの女の子が接客するスナックに、男性が女性と二人で行く心理はわかりませんね。
男性としては、一人で行くほうがよほど楽しいと思いますし、
そういう店で朝まで飲んでいたなら、軽口くらいあって当然です。
それと、胸を触られたならともかく、頭を撫でられてセクハラというのは意味がわかりません。
触れられるのも嫌だったのなら、朝まで飲みに付き合う気持ちはもっとわかりません。
相手が紳士だったか、あなたに魅力がなかったかのどちらかではないでしょうか。

プライベートをネットでチェックというのは謎です。
自分で公開したものなら誰に見られても文句は言えませんから、
パスワードを盗まれたとかそういうことなんでしょうか。
それならパスワードを変えれば良かったんじゃないですか。

秘書という立場なら、上司に代わって事務作業を行っていたのだと思いますが
対応状況を知るために履歴を調べられることもあるでしょう。
職場のパソコンはプライベートな所有物ではありません。
見られて困るようなことはすべきでないし、
困ることががなければ、ブラウザ履歴を消さず堂々としていればよいのです。
逆に、履歴を消したら勤怠状況に問題ありと告白しているようなものです。
これをプライベートといっているなら、ちょっとずれています。

状況をみると「新型鬱」ではないかもしれませんが、心が疲れているようです。
早く体調を回復されるよう、お祈りいたします。

この回答への補足

飲みに連れて行かれ、頭を撫でられたことだけがセクハラと主張しているのではありません。
とにかく終始いやらしい「あわよくば」な態度をとられていましたし、
普段から職場で身体的なことをいやらしく口にされていました。
性的な事もよく言われていました。
ここには書ききれない、卑猥で卑劣な事が他にもたくさんありました。

あなたは意図的にこの質問の一部分しか理解しようとしていないようですが、
これは雰囲気や言い方等が関わってくるので、ここの文章のみであなたに判断してもらうのは難しいでしょうね。

教授は確実に紳士ではないですね。
周りの人も同じ事を言っていました。(大変幼稚で難のある性格なため、職場で嫌われいたようです。)

ネットでプライベートをチェックというのは、SNSなどをマメにのぞいているようでした。
(アカウントを教えた事もなければ、友人でもなんでもないのにです)
しかもその内容に尾ひれをつけて周りの人に言いふらしていました。(周りの方がこっそり教えてくれました)
パスワードを盗まれて変えたとしても、パスワードを盗むという行為をしている時点でオカシイ気持ち悪い人だと言えませんか?(笑)

もちろん職場のパソコンは見られて当然です。仕事の為のものですから。
なんでもかんでも、こっそりチェックしたりするその根性が気持ち悪いと言うのです。

その教授のせいで心が疲れているのは、自分でもわかります。
体調にも表れてきてますからね。
教授の心もおかしいと思いますが、どちらかというと心がと言うより、人生において本当に研究しかしてこなかったので、人間力を培う事ができなかったんでしょうね。

早く体調が回復するように努めます。
ありがとうございました。

• 0

>なにか対策等はありますでしょうか?

まともな人の働く職場を探すことです。

そして、新しい職場の上司とは「二人っきりで飲みに行っ」たり、「朝方まで飲んだり」しないことです。

この回答への補足

そうですね。
新しい部署では「人間としてまともである人」の働く職場であることを祈っています。

今回のこの教授と飲みに行ったのは、他の上司や先生方が最近この教授とは飲みに行かなくなっていたので(教授が難のある性格なため、みんなやんわりと断っていたという話を聞きました)たまには一番下の自分が付き合わなくてはいけないのかなという軽い気持ちで行ってしまったまででした。
1次会で帰りたかったのですが、帰る意思を何度も示しても、強く言われてしまい結局朝まで帰してくれませんでした。

他の人のように断れればよかったのですが、断れないのは私の弱みです。
これからは最初から断り、2人で飲みに行くということ自体ををしないでおこうと思います。

ありがとうございました。

• 0