今日、就職面談会(説明会)に行ったんですが、ある銀行の面談を受けました。
そして面談カ-ドを提出すると、人事の人が「○○君は以前説明会に来たかね?」「アポはとったのかね?」と言われ、私は前回諸事情で行けなくなった事を話したら、その人事担当者は「じゃあ会社訪問もしてない訳だ。悪いけど応募者がたくさんいるんで今さら説明しても一緒だよ」とその場で資料だけ渡されて私だけブ-スから追い出されました。
私はしばらく茫然自失状態でした。
みんなの前で大恥かかされた事を知るのにそう時間はかからなかったですけど。

確かに説明会を受けられなかったのは私の落ち度ですが、その旨の通知とお詫びはちゃんとしてたし、6月一日に会社訪問の予約をしていたのに、事情を説明した上であんな態度を取るなんてかなりショックでした・・

その後、資料を見てみると「人と人との真心を大切に一同、常に精進しております」というような文章を見た時、無性に腹が立ちました。

都市圏は今、就職激戦ですが、私のいる地方は地場産業が多い為、7・8月がピ-クになるんです。その銀行の試験は7月だったんですが、もう受けるつもりはありません。

やはり私が公衆の面前で恥をかかされたのは当然なのでしょうか?
今、非常に悲しい気分です。
みなさんはこんな経験した方、いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 雇う方が圧倒的に強く、会社の意向で働き手を選べる現状では、こうした事態は、起きても当然かも知れません。

今、自分の望む場所に就業したい、という方は、どこかしら、自分を殺し、卑屈を感じながら、努力をしているのではないでしょうか。
 ですから、ずいぶんとイヤな思いをした、と思われるかも知れませんが、残念ながら、これも通る一つの道、と判断をし、次には、このようなこともあるから、事前に予防線をはり、慎重に対処していこう、と思われてはどうでしょうか。
 また、今回は、働く以前の出来事でした。しかし、働いてからも、そのような惨めな思いを感じることは多々あります。誰もがみんな、「こんな会社やめてやる!」と激怒した記憶があります。
 にもかかわらず、翌日は満員電車にゆられて、「金を稼ぐ、ということはこういうことだ」と少し肩を落とし気味で会社に通っています。
 それは、会社社長とて同じです。「君の会社は、君と同じで代わり映えのしない
商品しかないよ、40歳なかばというのに、ポリシーというものがないのかね」とあからさまに、「おまえは頭が悪い」といわんばかりのことを言われたりもします。
 人は資本主義社会で、人並みに暮らそうとすれば、残念ながら、人並みの苦労も背負わねばなりません。
 つらいことも、自分を高める一歩と前進思考で考え、次の就職活動にアタックしていってください。健闘を期待します。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sokuraさん、とても勇気付けられる意見です。
ありがとうございました。
確かに誰もが嫌な思いを経験する事ですよね。
人格否定された人間もいるようですから。

これしきの事でしょげていてはこの資本主義は生きていけないという良い
経験だと捉えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 21:10

とても、悲しい(悔しい)気持ちでいることと思いますが、社会に出ては「臨機応変」というのもとても大事です。



詳しい状況は文面からではわかりかねますが、もしかしたら人事の方はそんな時のあなたの反応を見ていたということもありえるかもしれません。そこで茫然自失にならず、ここに書いていたような説明がきちんとできていたら状況が変わったということも無きにしも非ずです。

いやな経験をしたで終わらせずに、是非次につなげる経験にしてください。
もう一度その銀行にチャレンジするも、見限るも、すべてはあなたの気持ちしだいですが、社会に出ればもっと悔しい思いをすることもあります。
皆さんの意見も参考にいい仕事を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jj3desuさんありがとうございます。
下の方に「この経験を次の会社で活かしていくと書きましたけど、
私は逃げるのは大嫌いなので面接までこぎつけようと思います。
そこで・・言ってやりますよ。
私を馬鹿にしたらどうなるかを・・
日頃なかった活動の為、自分を見失ってました。
みなさんのお陰で本来の私が出せそうです。
ありがとうございました。
私が人事の連中を試しますよ。
内定は二の次。

お礼日時:2001/05/23 21:18

いやあ失敗っていつしても恥ずかしいですよね。


わたしも小売業のところに面接に行って、「店舗は見てきましたか?」の問いに「最近は行ってません」と嘘はつかずに答えました。その場のごまかしや言い訳はすぐばれます。まあこれは私の落ち度ですが。
nayamuさんは正直にされた分良かったと思いますが、これをどう生かすかが問題でしょう。
・「こんな会社!」と今後受けない、利用しない
・「見返してやる」と再チャレンジ
・教訓として次の会社に生かす
どれもあなたしだいですし、世の中全ての人があなたの味方でも敵でも、やさしい人でも憎い人でもありません。今回こういう「自分」を試せるいい機会を利用して、自分自身を見つめなおし、さらなるブラッシュアップをして下さい。そしてあなたがここだ!と思える企業に出会えることをお祈りしています。
もっと軽い気持ちを持っていないと、あせりや不安が出てきた時に、つらい就職活動になってしまうので、通年でやってやる、俺ならできると信じ、少し肩の力を抜いて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unklejamさん、具体的な経験談、ありがとうございました。
「艱難汝を玉にす」という諺があるように、人は幾多の困難を得て
立派な人物になるということですね。
この経験を教訓にして他の会社に活かしていこうと思います。

お礼日時:2001/05/23 21:13

まあ、仕方ないでしょうね。



今はとっても不景気なので、
会社側としては、できる限り落としたいわけですよ。
どうしても落とすことができない人をとる、
って考えてる企業もあるんじゃないですかね。
だから、そうした落ち度を見つけたら、
「よし、これで一人減った」って
会社としては喜んだと思いますよ。

だから今のご時世
就職活動を勝ち抜きたかったら、
一切、マイナス面を見せないことです。

確かに、
「公衆の面前で恥をかかされた」というのは
腹立たしいですが、
あたかも「もしかしたら受かるかも」的な感じで、
普通に面接して、うやむやに落とされるよりは
すっきりしてて良いや、ってとらえましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomikou0000さん早速の御回答ありがとうございます。
同じ説明会で他の会社の説明会も受けたんですけど、そこも多い割には
とても親切で、丁寧でした。
非常に好感が持てたんです。
前向きに考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q就活生です。 先週、ある企業の会社説明会兼一次選考のグループワークに参加してきました。 会社説明会

就活生です。

先週、ある企業の会社説明会兼一次選考のグループワークに参加してきました。
会社説明会もグループワークも初めてだったので緊張しましたが、会社の魅力がとても感じられて説明会後さらにここで働きたいという気持ちが募りました。

選考結果は22日までに合格者のみに連絡とのことだったのですが、おおよそ1週間ほどあったのですがこういった連絡というのは早い人はすぐに頂いていたりもするのでしょうか?

一応22日までにということになってはいますが、ギリギリまで諦めずにいてもよいのでしょうか?

就活ということ自体初めてで不安要素が沢山ありますが、回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ある程度の規模の会社なら、選考は一人一人ではありません。
一時通過者全員の名簿を作ってから、関係部署、役員の決裁を経て
一斉に通知すると思います。
ただし、何かトラブった場合の為に、期間の最後数日は予備として残すこともあります。
その意味では微妙ですね。
たまたま3連休なので、休み明けってことも考えられますから諦めないように。

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q会社説明会に(説明する側)参加

近いうちに会社説明会(説明する側)に参加予定ですが、当日ブースには衝立が用意されていて、その衝立には自由に資料などを貼り付ける(テープ等)事が出来ます。
衝立に貼り付ける資料についてなのですが、何か貼り付ける資料などありますでしょうか?

(目的は多くの学生をブースに集めること。また、衝立に資料を貼り付け他社のブースより目立たせたい。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資料を貼り付けるならカラーで目立つものがいいですけど
もっといいのはパソコン画面をプロジェクターに投射することですね。
一番目をひきつけます。
パワーポイントのスライドショーで動きのあるものを作ると良いでしょう。
あと「キミの就活、間違ってない?」など学生目線の問いかけがあると
「他とは違うな!」と思わせることが出来ます。

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Q私が悪いのでしょうか?。 SNSの、求人サイトから、某仕事に興味を持って、応募した所 人事

私が悪いのでしょうか?。

SNSの、求人サイトから、某仕事に興味を持って、応募した所

人事 「この度は、弊社求人にご応募いただきまして誠にありがとうございました。

書類選考の結果、ぜひ面接にお越しいただきたいとの結論となりましたので、
来週以降にてご都合のよろしい日程を2~3頂戴できますでしょうか。 」

私「この度は、面接の機会を頂き誠にありがとうございます。

面接の日程についての件ですが、現在 在職中で19時から2時のアルバイトをしておりますので、午後17時迄には終わる時間であれば、面接日程、時間は 、採用ご担当者様の都合にて、よろしくお願いします。
誠に勝手ながら、ご了承願います。

よろしくお願いします。
と返信しました。

日程を2~3頂戴出来ますでしょうか。 って、どういう意味でしょうか?

電話して聞けばよかったと思いますが、まだ 夜仕事 だったので 聞けませんでした。

約2週間後に、違うサイトで応募していたので、また応募しました。

翌日、電話にて、

企業「日程を2~3頂戴出来ますでしょうか。の意味が分からない人は、採用しません」と言われました。

どういう意味でしょうか?

まったくわかりません。
結構ですって言って断りました。

私が悪いのでしょうか?。

SNSの、求人サイトから、某仕事に興味を持って、応募した所

人事 「この度は、弊社求人にご応募いただきまして誠にありがとうございました。

書類選考の結果、ぜひ面接にお越しいただきたいとの結論となりましたので、
来週以降にてご都合のよろしい日程を2~3頂戴できますでしょうか。 」

私「この度は、面接の機会を頂き誠にありがとうございます。

面接の日程についての件ですが、現在 在職中で19時から2時のアルバイトをしておりますので、午後17時迄には終わる時間であれば、...続きを読む

Aベストアンサー

>来週以降にてご都合のよろしい日程を2~3頂戴できますでしょうか。

に対しては、都合のいい日を2-3知らせ、その中で先方が先方の都合にも合わせながら調整し、面接日程を決めてからまた連絡するという意味ですから、何時代が都合がいいとか何時から何時の間にと、ある程度(面接だけとはいえ)まとまった数時間の枠で具体的に伝えるのがよいです。なので17時から17時30分の間でとかは無しで。



◯月◯日 (曜日)
◯月◯日(曜日)
◯月◯日(曜日)

お忙しい所申し訳ありませんが、現在している仕事(アルバイト)の勤務時間の都合上、上記何れの日も、◯時から◯時の間にお願いできると大変ありがたく思います。

という風な感じに書くか、各日で都合のいい時間が違うなら、◯月◯日(曜日)◯時から◯時の間、という風に書くと先方にわかりやすいと思います。最後らへんに、当方の現在の仕事の都合上あまり多く時間をとれず大変恐縮ではありますが、(略)等と謙った言い方で付け加えるのも、ケースによってですが良いかと。

あなた様が書いた、「17時迄には終わる時間であれば」は、ともすると、相手を目下に見たようにとられてしまいかねません。(こっちは現状バイトがあるんだから面接を)17時までに終わるようにしてくれるんであればOK、みたいな…?!

献上文体でもっと色々な返信例はありますが、とりあえずひとつの例ですが回答させていただきました。

>来週以降にてご都合のよろしい日程を2~3頂戴できますでしょうか。

に対しては、都合のいい日を2-3知らせ、その中で先方が先方の都合にも合わせながら調整し、面接日程を決めてからまた連絡するという意味ですから、何時代が都合がいいとか何時から何時の間にと、ある程度(面接だけとはいえ)まとまった数時間の枠で具体的に伝えるのがよいです。なので17時から17時30分の間でとかは無しで。



◯月◯日 (曜日)
◯月◯日(曜日)
◯月◯日(曜日)

お忙しい所申し訳ありませんが、現在している仕事(アルバイト...続きを読む

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q中小企業に勤務しています。パワハラについて相談です。私の会社には組合がなく、人事部は出来たばかりです

中小企業に勤務しています。パワハラについて相談です。私の会社には組合がなく、人事部は出来たばかりです。

A氏は40代半ば。技術の中枢にいますが、派閥?を作り、自分の靴を舐めない人物を踏みにじり、勝手に色々やり始め、皆に嫌われ地方に飛ばされて来ました。社長のお気に入り。

そして地方で大暴れ。暴れること7年。未だ地方に君臨。武器は自らの知識。専門外の上司達はこの人物は頼りになるため言いなり。

このうち5年間パワハラ。とにかく、上司も人事部も手を出さない。ついに心身症を起こしました。
辞めてもいいのですが、とにかくこいつがいなくなればいいのです。こいつのせいで何もかも失うって、どういう会社?二部上場で500日規模の会社です。

年一回のメンタルチェックシート?にここぞとばかりに書いたところ、産業医との面接になりました。
産業医。嘱託の小さい内科のあのおじいさんですか。本社だと騒ぎになると思ったが、甘かったか。

ここでどうするか。

⒈既に役員の一部と本社まではパワハラは伝わっている。この辺でやめる
2.以前10倍返しにあっている。徹底的に言う。相手は何をするかわからず、周りは頼りにならない。この機会(会社最後のルート)を逃さず、最低出向か異動
3.すべて無駄。荷物をまとめる。
4.その他。

常識的に考えると1.ですが、まず何をするかわかりません。これまでの苦しみを思い返すと、とにかく離れて身を守ることが肝要にも思えます。敵が悪すぎ、会社が全くあてになりません。

宜しくお願いします。
産業医との面接は明日午前です。

中小企業に勤務しています。パワハラについて相談です。私の会社には組合がなく、人事部は出来たばかりです。

A氏は40代半ば。技術の中枢にいますが、派閥?を作り、自分の靴を舐めない人物を踏みにじり、勝手に色々やり始め、皆に嫌われ地方に飛ばされて来ました。社長のお気に入り。

そして地方で大暴れ。暴れること7年。未だ地方に君臨。武器は自らの知識。専門外の上司達はこの人物は頼りになるため言いなり。

このうち5年間パワハラ。とにかく、上司も人事部も手を出さない。ついに心身症を起こしました。...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような境遇ですが、異動がいいと思います。
会社、人事はあてになりません。

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q1ヶ月前に退職申告をしてほしいと会社から説明を受けていたのにも関わらず、昨日2月末で辞める予定で上司

1ヶ月前に退職申告をしてほしいと会社から説明を受けていたのにも関わらず、昨日2月末で辞める予定で上司に申告したところ
「今月で退職するかしないと来月の保険料が1ヶ月分かかるのですが検討して今月辞めるか来月辞めるか考えて今月末までにください。」
と言われました。
私も突然のことでびっくりしているのですが、この場合来月働いたとしてその文の給料は出るのでしょうか。
また、会社側が説明しているのにも関わらずこのような対応をされた場合どうしたらいいのでしょう?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>1ヶ月前に退職申告をしてほしいと会社から説明
これは、引継ぎやら、残務処理やらやってほしくて、今すぐに辞められては困る人向けの建前です。

>検討して今月辞めるか来月辞めるか考えて今月末までにください
すぐに辞めたいなら今月末。予定通り2月末にしたいならそう伝えれば良いだけです。
会社としては、あと一ヶ月もしてもらう作業はないと判断し、経費を減らせるなら減らしたいということです。

>この場合来月働いたとしてその文の給料は出るのでしょうか。
出社すれば給料は出るでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報