プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を卒業し、春から事務員として働く女です。
先日入社前説明会にて、給与を振り込む為の口座を作って下さいと言われました。
銀行の指定は無いとのことなので、スーパーなどでも利用出来るように三菱東京UFJにしようと思っています。

口座開設に必要な物は、「健康保険証・印鑑・学生証」の3つがあれば出来るでしょうか?
一応サイトで調べたのですがはっきりとわからなかったので間違っていたら教えていただきたいです。

あともうひとつ質問なのですが、給与用に口座開設する場合は、会社名を言わなくてはならないというのは本当でしょうか?
また、春から働く会社の電話番号や住所なども記入するのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

参考URLの三菱東京UFJ銀行のサイトでは、健康保険証と学生証で口座開設が可能となっています。

印鑑は届け出印として必要です。

>給与用に口座開設する場合は、会社名を言わなくてはならないというのは本当でしょうか?
>また、春から働く会社の電話番号や住所なども記入するのでしょうか?

それはあるかもしれません。今、銀行はどのような目的で利用するかということと、職業などを登録するようになっています。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/kouza/order/shorui.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで載せて下さりありがとうございます!
私もこのページを見ていたのですが、健康保険証と学生証だけで絶対に断られず口座開設が出来るのか不安だったので、可能だと書いてくださり本当に安心しました!

今日窓口に行き、無事に口座開設する事が出来ました。
書いてくださった通り、どのような目的で利用するのかと、会社名と会社の電話番号を書くように指示されました。
事前に書いてくださったいたおかげで、疑問に思わずすんなり記入出来ました。

とてもわかりやすく参考になる回答を下さり本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/03/25 21:09

JAバンク


ゆうちょ

後は、昼休みに一番近い銀行で作ってもらうことかな


親に聞いてみましたか?
もしかしたらあなたの通帳があるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>JAバンク
>ゆうちょ
これはこの2つなら健康保険証と学生証で作れるということでしょうか?
三菱東京UFJ以外でも考えてみます^^

親には聞いてみたのですが、私の通帳は無く、職場近くには銀行が全然無く、お昼休みもかなり短いようでどうしても無理だと言われてしまいました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/23 21:11

身分証界隈では、免許証無ければパスポートでしょうね


身分証とは、顔写真つきです
学生証は、卒業したので効力は、ありません
免許が無いときに作った時は、保険証だけだったかもしれませんがね
親に作ってもらえばいいのでは?
名前なんて質問者さんの名前になんかいくらでもできますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許証もパスポートもありません。
親は共働きなので窓口が開いている時間は働いているので作って貰うのは難しそうです…。

学生証は、卒業後でも、3月31日まではどの学校でも学生証を利用することが出来るらしいのですが、身分証明には使用出来ないのでしょうか?

口座開設するのが難しそうで困りましたが…素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 18:26

健康保険証と学生証では、身分証明として不十分かもしれません。



来年度(4/1~)は、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の改正により、これまで尋ねられることのなかった「職業」や「取引を行う目的」を聞かれることになるようですが、いまのところは「給与振込用」だからといって会社名や会社の連絡先を言わないと口座開設を断られることはないはずです。
(銀行の営業活動の一環として、必須ではないが教えてくれと言われる可能性は否定しません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康保険証と学生証では不十分かもしれないのですね。
免許証もパスポートも取得していないので困りましたが、事前に教えていただけて良かったです。

会社名や会社の連絡先についても詳しく書いてくださりとても参考になりました!
今のところは言わなくても断られる事は無いようですが、営業活動の一環としてもし聞かれたら答えようと思います。

とてもわかりやすく素早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/23 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!