グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

恥ずかしながら保守と右翼の思想の違いがわかりません。例えば自民党なんかは嫌いな人は右翼政党って決めつける人もいますよね。でも私は自民党は保守系?だと思ってきました。というより区別があんまりつかないからかもしれません(笑)。というわけでどういうことが右翼で、どういうことが保守なのかどなたか違いをお教え下さい。考え方が偏っている方はどうしても偏った回答しか出来ないかもしれないので(ごめんなさい)、中間に立って冷静に回答できる方々であれば幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 大まかには保守=右翼、革新=左翼で



間違いではありません。ただ現代の政治

勢力が一昔前とちがって国会議員の大半

が政党名は違っても保守勢力ばかりなので

わかりにくくなったのでしょうね。

 少し言葉を説明します。貴兄がどの程度

の知識をおもちなのかわからないので釈迦に

説法ならば苦笑して許してください。

 <保守・革新>

 文字通りの意味で、保守は現行制度を守り

保つ意味です。政党でいえば元々は自民党で

す。他の多くの政党も自民党から派生したの

で保守です。けれど自民以外の政党は自らを

保守とは言いません。だって国民の大半が現

行の社会をこのままで良いとは思わなくなって

いますから。一例をあげれば「維新の会」は

首相の安倍氏につながる保守メンバーですが

まるで新しい政治と社会をつくるかのような

主張をしています。

 対して革新は新しく作りかえること。これは

一昔前なら社会党と共産党を指す言葉として、

国民全体に広く承認された言葉でした。ざっく

ばらんに言えば社会主義をめざす政党です。

 つまり保守とは自由主義・資本主義の社会体制

を保とうとする勢力、革新とは社会主義を生み出

そうとする勢力です。

(間にたつ中道という言葉もあります。公明党

などは自らを中道主義と表現するようです。)

 現代、この言葉がぴんとこなくなったのは、

保守勢力が「憲法改正・国防軍創設」などを言い

新しい日本をめざすかのような事を主張するのに

共産や社民が「護憲・戦争反対」などと現状を

変えまいとするからですが、これは日本の国を

戦争前の体制に戻したいと考える勢力の声が、

ずいぶんと大きくなり革新勢力が押しつぶされて

きたからです。

<右翼と左翼>

この言葉は1789年フランス革命でできた言葉です。

革命で創設された国民議会の議場に、議長席から

見て右側(右翼)ルイ16世死刑に反対する穏健派が

左側(左翼)に処刑し共和国を作ろうとする急進派

が占めたことからできました。

 時は流れて、右翼は君主制の国家を賛美する思想

を唱えるのが主な勢力です。左翼は国民主権・社会

主義を唱えます。どちらも考えに幅があり、右翼でも

天皇を賛美せずにアメリカと同盟(実際は子分)して、

中国・朝鮮(含む韓国)をやっつけようとする勢力あり

左翼でもどんな方法でどんな社会をつくるかで意見は

異なります。

※ で、お尋ねの保守と右翼の違いですが、

考え方や人脈ではつながり共通する部分大きいですが

違いをあげると

 保守)「保守本流」という言葉を自民党は使います。

つまり、この言葉は自民党と同調する勢力をさします。

 右翼)天皇を元首とする国家を理想とし活動人々。

自民党内の3勢力の1つであり、自民の外にも武闘派

と称されるちょっと怖いグループまである。

(ちなみに現在、日本の保守勢力は3通り。

(1) 天皇を元首に戦争前の体制・考えを理想とする人々

(2) 現行の社会を小幅で手直ししながら続けようとする人々)

(3) 「新自由主義経済」「グローバル化」など言い、アメリカ

 を中心とする世界づくりをめざす人々 )
    • good
    • 10
この回答へのお礼

チェックが遅くなりましてすみません。いえいえ、かなり詳しく説明していただいて助かりました。わかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/14 00:19

本来の意味はともかく、現実の傾向に即して言えば次のように考えられる。


【保守】は一般的に、反共産主義で、我が国の歴史と伝統を重んじ、愛国的な人たちともいえようが、共産主義者の中にも自国の文化と伝統を大切に考える人もいると思われるので、単純に「反共産主義者が保守」というのが、実はぴったりくるように思われる。
【右翼】は例外なく反共産主義者なので保守に含まれようが、とくに天皇を絶対視する皇国史観に立ち、何が何でも日本が正しいと断じる傾向にある。大東亜戦争を否定的に考える人はまずいない。保守系の人にはまま見られる傾向ではあるが、とくに右翼は日本国憲法は絶対に容認しない。またほぼ例外なく中国と(南北)朝鮮が嫌いであるという特徴がある。【保守】のなかには、親中国派も親韓国派もいるし(北朝鮮は社会主義体制をとっていることもあり親北朝鮮の人はまずいないだろう)、リベラルな保守もいる。
現代日本の【保守】はたいていは議会制民主主義を尊重しテロを否定するが、【右翼】は議会制民主主義を必ずしも尊重せず、場合によっては実力行使(武力)で体制をひっくり返すことも辞さないというようなことを公言する人もいる。軍事力をかなり重視するのも右翼の特徴のひとつ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

チェックが遅くなりましてすみません。参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/14 00:20

保守くらいなら簡単に説明すると、


一年は365日であると唱えるものを保守勢力で、それ以外
の説を唱えるものを保守以外の勢力みたいなもんかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チェックが遅くなりましてすみません。あ、結構わかりやすいかも!参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/14 00:14

日本人と東京都民の違いみたいなものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

む、難しい・・・参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/14 00:13

右翼 ; 大まかにはナショナリスト。

但し彼等の信奉するナショナリズム
      は国家(彼等の思う国家とは当然右翼政権)と国民を一致させ
      ようとする考え方及び運動。アンチ左翼は勿論だが、最近は
      リベラリズムとも相容れない傾向。

保守 ; 数十年前からの状態を守りたい立場という意味とすれば、
      現政権は保守にあらず、はっきりと右傾化している。むしろ
      護憲派が保守と言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックが遅くなりましてすみません。参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/14 00:12

超簡単に言えば。



保守:文字通り、今までの体制、それまでの体制を基にした手法を良しとする。
右翼:国粋主義、民族主義(簡単言えば、日本、日本人が最高一番と考える思想)

「保守」「右翼」は別物。

ただ、左端に立っている人間から見れば、自分以外は全部右。
だから、左翼から見れば「保守」も右。「右翼」に含まれる。


質問者殿の言うとおり、自民党は「保守」で正解ですよ。

保守を右翼呼ばわりする連中の方がおかしいのですよ。
ネット上では、このおかしな連中が活躍しているため、ネット世界で得た情報を鵜呑みにする若い世代を中心に「保守」「右翼」の区別が付かない人間が増えています。


以前、ここの質問で「右翼の意味」という質問が有った時、文体からして恐らく高校生位の小僧が「右翼とは自民党を支持する人間」とか自信満々に書き込んでいて、吹き出しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックが遅くなりましてすみません。なるほど。分かりやすいご説明ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2013/04/14 00:10

私も危惧します。



日本で2大政党といわれた自民党、民主党は今の世界でも日本の歴史でも対立軸がありませんね。

欧米でも政策が似てきたとはいえ、日本ほど根柢を何も打ち出していないのは。

ちなみに数年前の自民党も民主党もある種の国にとって一元的なベストと思われる像があってただついている利益集団が違うだけ。

アメリカの共和党と民主党って思っているより錯綜や歴史的経緯があるとはいえ、軸が分かりやすいと思ってます。

近隣国に対して、強硬さえあれば保守派というくくりは本来の保守の意味ではないですよね。

いろんな保守派があるといわれますが、変化しないのはおかしいけど現状を否定しないとか。

右翼であることが保守であるというのは逆の理屈ですよね。

保守的である人は右翼的な態度をとりますいうのは分かる気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックが遅くなりましてすみません。参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/14 00:00

今の日本は保守も革新も、右翼も左翼も、ゴチャゴチャになってますので。


日本の特殊事情を排除すればそれらの言葉の意味は自ずと自明かと。
-------------
保守:現状維持派。現状を肯定する。
革新:現状を破棄して新たな体制を望む。
-------------
右翼:全体のためには暴力も辞さない。
左翼:個人・人権のためには暴力も辞さない。
-------------

なので自民党は保守。社民党は左翼。共産党は中道革新。
民主党は鳩山時代は左翼、菅時代は革新で、野田時代は右翼、海江田時代は保守。なので民主党は分裂・消滅がスジ道。
ちなみに自民党でも今の安倍時代は保守というより右翼と言える。

現代の日本の社会構造上で右翼とは、まずは自衛隊、並びに警察や消防。
また左翼とは、人権派弁護士、法務局など。

第2次大戦までの日本を良しとし、現憲法を破棄して旧憲法に戻ろうと主張する石原老人のような者は、革新で右翼。
石原一派が「戦後保守」と呼ぶような自民党・親米保守のような者たちが真正の保守。
安倍首相の根本は上記の2類型の中間あたりで、保守で右翼。

ちなみに、一般的に右翼に見える人たちであっても、実際には右翼でもなんでもなく、ただの金儲け主義者であるケースは多い。
カネの為に、他人に「戦え!」と要求し、「犠牲になれ!」と強制しているだけ… という右翼モドキが実に多い。
更に、右翼思想を商売道具として使っている商売人もいますね。
少し前まで「右翼」とはレアな価値があったので、ライバルも少なく拙い技術でもカネが稼げていた。

私は?と言えば、超右翼… とでもいう新語を考案しました。
私は昔から「右翼」や「極右」を自称してきたのですが、普通の右翼よりもその思想が先進的なので、馬鹿右翼のゴミ達から「左翼だ!左翼だ!」と罵られる事もあります。
私としては、遅れた右翼連中を後ろに置き去り、グランドを一周して周回遅れの左翼連中と並走中… と自分では思ってます。
やってる事が左翼連中と全く同じになってる時があって、う~ん、上の例えは我ながら実に妙を得ているかと ww

また、「右翼」は自分を右翼と呼ばれることを嫌うケースが多い。
そんな者達は左翼を「左翼のヤツラめ!」としきりに侮蔑するのですが、左翼があれば右翼もあるだろうに、自分たちをなんと「中道」と自称するんですわ…  軽蔑モノですわ。
そんなかんなで、右翼のはずのヤツラが自分を右翼でないと否定したりするので、わけわかんなくなるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チェックが遅くなりましてすみません。かなり詳しく説明していただきましてありがとうございました。なんとなく分かったような、まだ難しいような・・・(笑)。ちなみに私は思想的には右翼かもしれないです(笑)。参考になりました!

お礼日時:2013/04/13 23:59

>どういうことが右翼で、どういうことが保守なのかどなたか違いをお教え下さい。



右翼は左翼のアンチテーゼ、保守は革新・改革のアンチテーゼという認識でいいんじゃないかな?要するに、客観的には右翼も保守も意味はほぼ同じです。
印象でいえば、サヨクにお花畑のイメージを重ねるように、右翼にタカ派のイメージを重ねる人がけっこういるんじゃないかと思います。

>例えば自民党なんかは嫌いな人は右翼政党って決めつける人もいますよね。

日本の場合、本来の左翼思想やリベラル思想は、自民党に取り込まれてしまっているので、アンチ自民が使う「右翼」はいわゆる蔑称のようなもので、深い意味はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェックが遅くなりましてすみません。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 23:53

保守とは、いままでのやりかたを良しとしていること。

右翼というのは愛国的考えの強いことです。
自民党は中道保守だと思います。

自民党を右翼であるというのは、韓国です。WW2以降の韓国は長い間軍国主義でして民主化は最近のことです。
竹島は、韓国が軍国主義の時代に軍を使って日本から奪ったものです。
反日教育や歴史捏造など政府主導の誘導が目立つ韓国こそ極右翼政権であると思います。

そして、この国の片棒担ぎが日本に帰化していて、日本の自民党を右翼だとして宣伝非難しているわけです。
これが左翼の正体であり似非右翼の正体かと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックが遅くなりましてすみません。なるほど愛国的考えが右翼かぁ。確かに、確かに。そうなると韓国なんかはばっちり極右ですね。日本の自民党なんかちっとも及ばないですよね(笑)。なんとなく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の「高校教師」の結末について

最終回の場面で、羽村先生と繭は電車の中で心中したと皆さん
推測されてると思うのですが、この前再放送を見て、果たしてどうやって
心中したのかな、とふと感じました。
外傷もなさそうですし、一番わかりやすいのは睡眠薬を大量に飲んだ、という
ことになるのでしょうが、その睡眠薬をどこで手に入れたのか、そして
どちらが持っていったのか、ということも疑問に感じました。
赤井英和さん演じる先生にお餞別をもらったとき、「死ぬ気じゃないだろうな」
と言われて「そんな勇気ないですよ」と言っていたけど、実はあのときは
もう覚悟を決めていたのかな、とか。
でも最初は二人一緒に電車に乗りこんだのではないので、繭が現れてから、
先生の心も次第に固まっていったのか、と思うと繭が薬を・・・?

私は今回の再放送で初めて一通り見たのですが、細かいところは
見逃してる可能性もあるので、この場面からこういうことが予想できる、と
いうような情報もあったらぜひ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

NO.3yuipeeです。
母に捜してもらいましたが今のところテープは発見できてません。すいません。
でもNO.5ron-zz様の所持されてる物と同じです。
すごいですねぇ!もう一度見てみたいなあ!

職場でも話題になって色々調べてたら野島伸司さんのインタビューを載せているファンの方のHPがありました。
(野島伸司)
見る人の判断にゆだねたい。
死んだか生きているかは、その人の想いに任せます。
ただひとつ言えることは、ラストシーン(列車のシートで二人が寄り添う)はハッピーエンドであったということ。
二人の生死の決定はもはや作家の圏外で、視聴者が決めればいいと思っている。

(伊藤一尋P)
生きている。続編はあってもよい。
多くのファンがそれを望んでいるのだから。
私の立場から言うと、続編はむしろ制作されるべきである。
視聴者の声は積極的に取り込むよう大切にしたい。
続編の内容については、こんな内容にしたい。
まず隆夫は刑務所、繭はその隆夫をひたすら待ち続けるというもの。
ひとりの男を気丈に、しかも健気に待つ女性のひたむきで一途な愛を描きたい。
ルイジ・コンチーニ監督の「ブーベの恋人」のように。

URL載せていいのか判らないので検索してみてください。

NO.3yuipeeです。
母に捜してもらいましたが今のところテープは発見できてません。すいません。
でもNO.5ron-zz様の所持されてる物と同じです。
すごいですねぇ!もう一度見てみたいなあ!

職場でも話題になって色々調べてたら野島伸司さんのインタビューを載せているファンの方のHPがありました。
(野島伸司)
見る人の判断にゆだねたい。
死んだか生きているかは、その人の想いに任せます。
ただひとつ言えることは、ラストシーン(列車のシートで二人が寄り添う)はハッピーエンドであった...続きを読む

Qニセ街宣右翼と本物の右翼の見分け方

よく銀行や企業の前で右翼の街宣車が声高に脅したりして金をせびっていますが、
あれは実は右翼の皮をかぶった左翼(朝鮮人)のやっていることで、日本の右翼に対するイメージを悪くするためにやってるんですよね。まるで北朝鮮の工作員みたいですが。

それでみなさまにご質問なのですが、この俗に言うエセ右翼と本物の右翼の見分け方、というのはどういうところにあるのでしょうか。
本物の右翼も街宣活動や演説をやるというらしいのですが、一体どっちが本物なのか左翼なのか恥ずかしながらわかりません。

どなたか見分け方を教えてください。(聞いた話だとエセ右翼は、樺太返せとはいうけど竹島返せとは言わないとか何とか・・・)

Aベストアンサー

ちょっと調べにくいですが・・・

本物は、外国のお金には手を出しません。
偽者は、外国のお金にも手を出します。

これは他の国が関係するお金を手にしてしまうと、他の国の影響を受けてしまう恐れがあるからです。
他の方が維新に通じると書いているのは、維新の時は西も東も外国の手から日本を守ると言う理念は共通しており、イギリスやフランスから武器の無償譲渡を打診されても、敢てお金を払って買っていました。
インドや中国が最初は笑顔で支援を申し出てくる海外の国に侵略されたことを、江戸時代の日本人たちは知っていたからです。

また維新の志士に通じるというのは、志士には脱藩し浪人になっていたものも多く、在野の士として通じるものがあります。

今の時代に本物はほとんどいなさそうですが。
今日も靖国参拝後に、靖国の前の道路を赤信号無視で爆音豪速で皇居の方に駆け抜けていった街宣車を見かけましたが、あれのどこが右翼なんだか(^^;

※私は右翼ではありません(^^;

Q始めとする、初めとする どちらが正しいのでしょうか?

日本をはじめとするアジア諸国は。。。
のような使い方をする際の「はじめとする」は
「始めとする」と「初めとする」のどちらの表現の方が正しいのでしょうか?
日本語に詳しい方がおられましたら教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらでもOKです。
NHKではこうした揺らぎのある表現については
ひらがなが望ましいとして、ニュースの字幕など
ではそのように取り扱っています。

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q池上彰は左翼派の人間なのですか?

この動画を見て以来好きじゃなくなりました。
http://www.youtube.com/watch?v=SQtl3Nt2BDU&feature=related
真実を伝えないのには理由があるのですか?
裏でお金をもらってるとかですか?

Aベストアンサー

池上彰はどこかで「もうテレビの仕事を減らして、、まともなジャーナリストに戻りたい」と言う趣旨の発言をしていたそうです。

本心はやらせテレビの仕事をしたくないと思いますよ。

でも、一向に、やらせテレビの片棒担ぎを辞めませんね。
やはり、巨額の出演料や黒塗りハイヤーの送り迎え、滝川クリステルの様なエロ美人との接触など、魅力は捨てがたいのでしょう。


人気Q&Aランキング