プロが教えるわが家の防犯対策術!

感嘆詞で、
すごい
やばい
めちゃくちゃ

まじで

等に成り代われる言葉は何がありますか?
上品だけど、あまりにもできすぎていない言葉が欲しいです。
また、とても~ 本当に~ というのも、よく出てきてしまう言葉で、自分の語彙力のなさに辟易します。一説で、自分なりの表現にするには、自分なりの感想を丁寧に話するしかない。という話を聞きましたが、できることなら、日常で使う、これらの言葉を、もう少し丁寧な聞こえの良い言葉に変えたいと思っています。
どうかお力添えしてください。

A 回答 (6件)

危うい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2013/04/13 18:47

「とてつもなく」はどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2013/04/13 18:46

以下のサイトなどを参考にしてみては?



「やばい」は参考になるような表現は出て来ませんでしたが、意外にも「超」や「まじで」にもたくさんの「類義語」が掲載されています。

「超」
とても ・ 大変 ・ すごく ・ えらく ・ 甚だしく ・ 非常に ・ 尋常でなく ・ 物凄く ・ ごっつい ・ 超 ・ 著しく ・ 並外れて ・ 度外れて ・ 大層 ・ 甚だ

「まじで」
全く ・ 全くもって ・ 本当に ・ 実に ・ マジで

といった具合に。

http://thesaurus.weblio.jp/

この手の語は、類語辞典をご覧になれば分かるように、たくさんのニュアンスを一つの言葉で言い表わしています。
今の若い方は、前後関係によって言い換える言葉がいくつもあるのに、ついこういう便利な「一言」で済ませてしまうので、いざという時、なかなか言葉が出てこないのだと思います。

類語辞典は参考にはなりますが、「記憶には残らない」「いざ使おうと思っても出てこない」と思います。
よく言われることですが、やはり王道は「小説や新聞、論説文などを意識しながらマメに読む」ということでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2013/04/13 18:46

想像以上に


群を抜いて
とてつもなく
激しく
恐ろしいほど

度合いを表す言葉ですので比喩的な表現なら多く作れそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2013/04/13 18:45

すごい


すごい美人~並はずれた、並みではない、群を抜く 大変な、急激な,秀逸
ひいでている

やばい~危なっかしい、危うい、 不都合な、危険な

やばいの語源はやば
1、不都合な事。 けしからぬこと。奇怪な事
2危険な様に云う隠語
広辞苑によるとこういう感じですが、あまりしっくりきませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2013/04/13 18:45

 こんばんは。

「感嘆詞」と限定されてしまいますと、その許容幅も狭められることとなりますので、類似する表現と枠を少しばかり広げさせていただいてもよろしいでしょうか。
 【すごい】
この言葉に類似するならば、「すこぶる」「この上なく」「はなはだ」などがあります。そしてもう一つ、高校の古文で「いみじ」という言葉を目にしたことはありませんか?。『枕草子』には「いみじうきたなきもの」などとして「とても見苦しいもの」に関する一段があります。他に「こちたし」もあります。
 この二つのうち「いみじ」は現代語では本来の使われ方とは異なって「適切に」の用法となっています。
 他にも「呆れるほどに」「惚れ惚れするほどに」「比類なき」なども文脈によっては使うことも可能でしょう。

 但しこの中で異例とも呼びうるのは「めちゃくちゃ」です。これは大阪の芸人がを東京に持ち込んだだけの意味のない言葉遣いです。「えらく」「ごっつ」などと同様、品のない言葉ともいえます。方言には方言しか持つことのできない温かみなどがありますが、これらにはそうした「言葉の皮膚感覚」が何一つない貧相なものでしかありません。ただ大声でわめき立てているだけの話ですから相手にしない方が賢明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2013/04/13 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!