プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前のWBC予選での台湾人による韓国侮蔑は非常に激しいものがありました。
日本で韓国が嫌われるのは当たり前の事として、アジア中、いや世界中で韓国は嫌われまくっていますよね。
こういう事を言うとガラパゴスやガキから『日本も嫌われています。』などの回答が寄せられたりしますが、当然、世界中には日本の事が嫌いだという人はいるでしょう。
しかし、嫌いだという人間がいる反面、『日本大好き!!』と言う人達は日本嫌いと言う人を上回るくらいいます。
この事は、日本以外のアメリカやイギリス、フランスなどの世界的メジャーな国にも当てはまる事です。

韓国の場合は、世界中に『韓国は嫌い。』という人間が体勢を占め、韓国が好きだという人間を見つけるのは困難を極めます。

私はこのような現在の韓国を見ていて感じるのが、韓国は70年代後半くらいから80年代にかけての日本に似ているという事です。
その頃の日本はアメリカ、ヨーロッパで嫌われ、アジアで憎まれ、日本人が行く所は反日、侮日の嵐でした。
私は子供の時にテレビで見た光景を今でも覚えています。
それは、田中角栄が訪問先のインドネシアで死人が出るほどの大規模な反日デモに遭遇し、滞在先のホテルからヘリコプターで脱出する映像でした。
この当時の世界的な反日は、現在の反韓嫌韓とは比較にならないほど大きなものだったかもしれません。

日本は80年代くらいからだと思いますが、経済援助を柱とした外交攻勢を展開し、また、アメリカでは莫大な金を使ったロビー活動をも展開し、日本を取り巻く状況を一変させました。
現在の韓国は昔の日本とは違いますが、金がないなりの活発な外交活動とアメリカでのロビー活動を必死に展開し、生き残りを図ろうとしています。

今後、韓国が日本の様に自国に対する世界的評価を好転させる事が出来るかどうかはわかりませんが、私は現在の韓国を見ていると数十年前の日本をつい思い出してしまいます。

事情通のみなさんは、韓国は何十年前の日本に似ていると思いますか?
そして、世界の韓国に対する評価を好転させる事が出来ると思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

全く同じ考えです。

韓国は、70年代・80年代の日本にソックリです。
世界を席巻した日本企業は、大きなバッシングを受け、欧米からは弱点の金融を突かれました。

まさに「歴史は繰り返す」。

<<世界の韓国に対する評価を好転させる事が出来ると思いますか?
まず無理でしょう。横柄な民族は自分に都合の良いことだけを解釈し、自己満足に浸ることしかできません。相手がどう思うかなど、韓国人にとって意味がないと思います。

おそらく、韓国人にとって次の戦いは米国での「良識ある米国人VS在米韓国人」になるかもしれませんね。横柄な民族はどこの国に行っても、必ずイザコザを起こし、地元民とトラブルになります。

自分は、良識ある米国人を応援します。
    • 0
この回答へのお礼

日本は金融では欧米に完敗してしまいましたね。
その後はアメリカは日本にBIS規制までを押し付けられました。

韓国にいたっては、欧米の手先のIMFによって、経済植民地になってしまいました。
経済に限りませんが、韓国人は自分達の置かれている状況を直視した時、正気ではいられなくなるのでしょう。

ありがとうございました。

>今の韓国は、何十年前の日本に似ていると思いますか?

強いて言えば大和朝廷と百済の時代6~7世紀ころが一番似ているんじゃないかと。その頃は確かに文明的な差はないように思います。
その後日本は独自の進化をして、文化面でも政治体制でも異なる方面に進んでいます。方や韓国はシナの属国になってしましました。

>その頃の日本はアメリカ、ヨーロッパで嫌われ、アジアで憎まれ、日本人が行く所は反日、侮日の嵐でした。
アメリカやヨーロッパで嫌われたのは確かに工業製品など欧米の技術を取り入れて独自に進化させ、安く優れた品物を造るようになって欧米の製品が売れなくなったことが原因のようです。
アジアでは、華僑がアジア全域に住み着いているため、華僑の商売が儲けないようになってしまい、華僑が中心になって反日運動をしていたものと思っています。
大東亜戦争におけるアジアでの反日活動は、欧米人の手先として商売をしてアジア諸国民を搾取していた華僑が日本の進出により商売できなくなったことからだと思っています。
華僑とアジアを混同することからアジア諸国民の日本に対する評価が分からなくなってしまいます。

>韓国は何十年前の日本に似ていると思いますか?そして、世界の韓国に対する評価を好転させる事が出来ると思いますか?
何十年すれば韓が日本に追いつくとでも仰るのでしょうか?韓は半万年も他国の属国状態であり、この根性が抜けてきちんとした歴史認識をしない限り世界の韓国に対する評価は好転することはないものと思っています。
事大主義国家の行き着く先は????
    • 0
この回答へのお礼

韓国は物事の発達の度合いにかなりバラつきがあるので、日本の

ある時代と比較して単純に置き換えることは難しいと思います。
敢えて言えば、平成大正時代って感じでしょうか…。

十年以上前に旅行したときに感じたことなので、あんまり参考に
ならないかもしれませんが。

他のアジアの都市と比較しても決定的に遅れているなと感じたの
は街並みと建物の景観やデザインです。無機質で共産国家に近い
雰囲気で想像以上にビックリしました。
地震がない。冬はかなり寒い。など気候風土も影響しているのだ
と思いますが、それ以上に国民の閉鎖性が確実にそれらに影響を
与えているのだと想像されます。

文化や文明は、一方向の流れではなくて双方向なのだと納得して
各国とフランクに付き合えば良いものの、彼らには中華秩序に属
していた数千年の歴史があるから、他国と対等の関係を結ぶとい
う概念がほぼスッカラカンに欠落している。(多分、直せない。)
これが、ゴリ押しという形で彼らの深層心理を表面化させ、否が
応でも心理的に優位に立とうというウザい姿勢に現れてくる。
これは、非常に嫌われる人間がする態度です。

バカにするからバカにされる。憎むから憎まれる。嫌うから嫌わ
れる。この上なく単純明快な真理なんだけど、隣人を憎めと小さ
いころから教育されるらしいので、一般庶民がこんな単純なこと
さえも学ばないで成人してしまう。

つまり何が言いたいかと言うと、『他国からの評価は自国が他国
に向ける評価によって決定される相互的なものなんですよ。』っ
てことのお話でした。
    • 0
この回答へのお礼

>>他のアジアの都市と比較しても決定的に遅れているなと感じたの
は街並みと建物の景観やデザインです。無機質で共産国家に近い
雰囲気で想像以上にビックリしました。

もうはっきり覚えていないくらい前の事なんですが、大前研一さんが日本のウオーターフロントの魅力のなさ、開発の遅れを指摘されていた時、日本の湾岸地区にある建造物が「まるで共産圏の国にありそうな無機質の~」と言われてました。
その時、大前さんは主に横浜を例に出されていたのですが、今から10年前の2002年に赤レンガ倉庫の周りは公園のようにリニューアルされオープンしました。
質問者さんが今韓国に行って見て、昔に見た街並を見れば、あまりの変わりように驚くかもしれません。
前の大統領の李明博がソウル市長の時、ソウルのウオーターフロントを整備し、今では人気スポットになっています。
http://linearcityproject.blogspot.jp/2010/05/pro …

韓国が経済発展を始めたのは日本より数10年後ですから、韓国で日本と同じような事業をしようとしても、やはり数10年遅れになります。

それにも係わらず、韓国は常に日本と対等か上の立場、韓国は日本より進んでいるみたいな態度をとるから、韓国は笑われるのだと思います。

>事情通のみなさんは、韓国は何十年前の日本に似ていると思いますか?

長年広義な意味でのアジアと関わって参りました、依ってほぼアジア限定での回答になる点を御了解頂きたいが、質問者様が仰る事の意味は理解しますし、肯定せざるを得ない点も少なくないが、日本と韓国の類似性に関してのみは若干の疑問符が付きます。

確かに急激な経済発展を遂げ、その点に付随する関係国との各種摩擦という面で、一見酷似しているかに見える日韓両国ですが、思うに過去に於いて日本がバッシングを受けた最大の理由は、第2次世界大戦の残滓が齎した感情面、及び急激な経済発展に由来する経済摩擦と労務関係の縺れであり、一方韓国人が嫌われる理由の殆んど全ては、彼らの民族性・人間性に由来するものと断言してよいでしょう。

ともすればメディアの偏向報道で、俄に韓流等と騒いでいる方々には到底御分かり頂けないかと思いますが、アジア各地域に於ける韓国人の評判は概ね貴方が仰られる通り最低最悪と言って良いレベル、どうすればここまで見事に嫌ってもらえるものなのか、我々も彼らを良き反面教師として、今後学ぶべき点があるのかも知れません。

尚以下申し上げる事は、1980年代中頃から90年代前半にかけての計数年間、華僑の経済的影響力の強い東南アジアの某2ヵ国に駐在していた際の経験に由来するもの、依って私が持つ東南アジアに於ける対韓国人観は若干古いのですが、ビジネスでの関わりが希薄になって以降は、短期の旅行という形でしょっちゅう訪れておりますので、その辺りの複合形という事で御容赦願いたいが・・。

今にして思えば私の駐在時期が所謂「漢江の奇跡」以降綿々と続く韓国経済の勃興期、当時サムソン・現代も世界的には殆んど無名、それどころか教育を受けていない層にとって、韓国・朝鮮という存在すら殆んど認識されておりませんでした。

但し私から見た当時の韓国ビジネスマンのバイタリティは驚異的、何度門前払いを食らわせられようと諦めない粘着力、どんな僻地にすら行く事を拒まない行動力は、その昔エコノミック・アニマルと称せられた一世代・二世代前の日本人もこうであったのかと感心した程です。

その一方に於いて、昔から彼ら韓国人ビジネスマンの評判が怖ろしいほど悪かったのもまた事実。
但し当時はコリアという英語表記ですら分かる者は少数で、彼らの悪評も当事者レベルのごく一部に留まっておりましたが、その後韓国で外貨の持ち出しが解禁となり、且つ一般庶民の生活レベルが向上して、海外旅行が一般化したのが10数年前、結果としてその後の彼ら韓国人観光客の傍若無人な振る舞いが、韓国人一般の悪評を決定付けた形です。

そもそも第2次世界大戦の主要当事国であった我が国と違い、且つ国力に由来する政治的な影響力の低さから、一般庶民レベルに於いて韓国を嫌い・バッシングする理由が殆んど見当たらない(戦争参戦という特殊事情を持つベトナムを除き)訳で、歴史的・政治的コミットが希薄のはずの東南アジアに於いて、何故こうも韓国人が嫌われるのか?、私が感じる理由は以下の2点

1.明らかに現地の方々を見下した態度、及び傍若無人な振る舞いの数々
2.ケチな成金が威張り散らすに似た、人使いは荒いが、その点に全く比例しない金離れの悪さ

少々解説しますと、日本人は戦前より広くアジアに進出していた事及び戦後の比較的早い段階に於いて経済的進出が為されていた、依って我々が好む・好まないに関わらず、現地の人々の感覚として既にある種エスタブリッシュメント階層に組み込まれて久しいが、一方の韓国の経済進出は僅か10数年程度に過ぎず、俄かに出現した新興経済国のくせに何を偉そうにとの感情が、現地の方に否めない点が先ず1つ。

しかも太平洋戦争敗戦の残滓からか比較的謙虚で控え目、且つ若干の割高をある種の税金と認識するビジネスマン・観光客が多い日本人に比べ、韓国人の金払いは途方も無く悪い上、態度が怖ろしく横柄な点。

因みにベトナム戦争に由来するものなのか、ベトナムは韓国人の存在感が目立つ国の1つでありますが例えばホーチミンに於いて、御多分に漏れずここでも韓国人の評判は最悪です。
20年来の付き合いがあるさるベトナム人経営者に依ると、韓国人が為したベトナム戦争に於ける残虐行為の影響というよりも、近年急増した傍若無人な韓国人観光客のせいであるとの分析でした。

その証左としてボッタクリと評判のシクロの運転手ですら、金払いが悪いくせに高圧的態度で地元の人々に接する為、韓国人と分かると近付いて来ません(それを逆手に取り、韓国人の振りをする日本人もいる様ですが)。

>世界の韓国に対する評価を好転させる事が出来ると思いますか?

立場の上下に依る態度の豹変は、2000年に及ぶ継続的他国支配に依り、彼ら朝鮮半島出身者のDNAに深く刻み込まれたものであり、一朝一夕に変われるものではなく、宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルへ辿り着いても無理でしょう、依って他国の評価が好転する可能性は極めて低い、そう判断せざるを得ません。

以上、長くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。

韓国人が嫌われる理由の殆んど全ては、彼らの民族性・人間性に由来するものと断言してよいでしょう。というのは私もその通りだと思います。
普通ならば、外国に出れば、民族性国民性の違いからくるトラブルはつきものです。
そのような場合は、相手を理解する事に努め、お互いが妥協し、融合し合うものです。
韓国人はこれをしようとはしない。

しかし、そんな韓国人も世界中で嫌われている現状を打破しようと考え、儲け度外視で韓流コンテンツの海外への輸出を図ったのではないかと思います。
これも、昔、世界中から嫌われていた日本が、映画、ドラマ、音楽等のコンテンツの力を利用し、世界の日本への評価を逆転させた事にヒントを得たのではないでしょうか!?
韓国は少し前まで、「韓流でアジアを一つに・・・。」などとよく言っていました。
結局は、韓流など広まらず失敗してしまいましたが。

冬のソナタあたりを観た時は30年くらい前の日本のようなイメージです。

> 世界の韓国に対する評価を好転させる事が出来ると思いますか?

今のままではもちろん無理です。
韓国人は大陸系人種ですから、中国などのように
「嘘をつかないと生きていけない」という
性質があるようですが、結局はその嘘で
自分の首を絞めているように思います。

先ずは他人のせいにしないで、努力して
人として誰よりも優れるようになる努力が必要です。
その努力する姿を見て人は信用するわけです。
今のままのネガティブな思考では、このままずっと
世界中から馬鹿にされ続けてしいます。
    • 0
この回答へのお礼

>>今のままのネガティブな思考では、このままずっと 世界中から馬鹿にされ続けてしいます。

やはりこの点が一番のネックですね。
もうアジアも世界も次のステージに移っているというのに、韓国だけがいつまでも過去に拘り、どこかしこで昔話を持ち出している状況にアジア各国は嘲笑していますよね。
アジアにとっては、韓国の過去の話など興味も無ければ関係もない事です。
韓国はいつまでも過去から脱却できない。
この事が自分で自分の首を締めています。

>韓国は何十年前の日本に似ていると思いますか?

わかりません!

が。

>韓国の場合は、世界中に『韓国は嫌い。』という人間が体勢を占め、韓国が好きだという人間を見つけるのは困難を極めます。

私は日本という国に住んでいる日本人です。
海を隔てた、韓国のお隣の国です。

私の国では韓国の人気が結構、高いです。

多少のアップダウンはありながらも、20年前の2倍以上の日本人が韓国へ行っています。(日本政府観光局)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7100.html

また日本人のほぼ4割が韓国に親しみを感じる、そうです。(政府調査)
若い人の割合にご注目。
http://www8.cao.go.jp/survey/h24/h24-gaiko/zh/z1 …

日本では韓流ブームなんてのがありましてね。
「冬ソナ」からK-POPまで、映画や音楽の文化面のファンも多いようです。
東京ドームで公演する韓国人アーティストも1人ぢゃありませんし。

その人気もせいぜい、日本を含めたアジア止まりかと思っていたら。

昨年は「江南スタイル」を歌う韓国人ラッパーPSY(サイ)さんがアジア外でも大ブレーク。

フランスはパリ公演。お客さんは、メインが現地のアジア系では"ない"、のにご注目。

アメリカ、海軍兵学校でのパロディー。
http://www.youtube.com/watch?v=GHqf3pVfpOw

アメリカ、NASAでのパロディー。
http://www.youtube.com/watch?v=LZ0iDH8Z7-o

いえ、もちろん「江南スタイル」は好きでも韓国は嫌い、という人もいるでしょう。
それも普通に考えれば、日本のアニメは好きだけど日本は嫌い、程度の割合と考えるのが妥当かと。

少なくとも「韓国は嫌い」なのに、↑みたいなことにはなりませんよね?

日本の音楽も負けずに、がんばってほしいものです。

ところで。

>韓国の場合は、世界中に『韓国は嫌い。』という人間が体勢を占め、韓国が好きだという人間を見つけるのは困難を極めます。

このソースをお知らせくださいますか?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

韓国の事を直に知る外国人で韓国が好きって人いないよね!?
そもそも韓国って世界の中で存在感がないしね!!(笑)

>> 日本の音楽も負けずに、がんばってほしいものです。

て言うか、日本の音楽を始めとしたコンテンツはブームだとかを通り越して定番になってるよぉ!!(笑)

長ったらしい質問文を読む気になりませんが、最後の一文について、

今も昔も、韓国、朝鮮が日本に似ていたことなど一度もありません。日本とは似ても似つかぬ、まったく異質な国です。

もし韓国が日本のようになれたら、世界の評価は好転するでしょう。でもそれは無理です。隣の国に千年謝れなんて言う女大統領が出る国では。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

資本主義経済を導入した国々の社会や人間の意識感覚は、みんな同じような段階をえて成長発展していきます。
日本人の年間所得が5000ドルを越えた時と韓国人の年間所得か5000ドルを越えた時の日本人と韓国人の意識感覚は非常に似ています。
この事は10000ドルを越えた時も同じです。
今ここでは韓国人を例に出しましたが、台湾人にしろ香港人にしろアメリカ人にしろその他の国の人にしても同じ事になります。

最近、金持ちになり腹一杯ごはんが食べられるようになった中国人と生まれたときから腹一杯ごはんが食べられた日本人が同じ意識や感覚で生きているわけがありません。

それでどうなる?と言う気もしないではないですが、「数百年前」がもう出てしまいましたので、私は「数千年前」にしたいと思います。

チョット大げさすぎました?
それを聞いてどうするのかが、良くわからなかったもので…

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

日本が韓国に似ていた事なんてありませんよ。

韓国で日本人が生活保護を戦争賠償金代わりに受け取っているんですか??
日本の国民の税金をすすって自分の国が経済発展したなんて言っている盗人猛々しい国と一緒にしないでください。

K-POPやK-FOODのごり押しをやりすぎたから嫌われているんでしょう。
外交問題も「お金がないなりの活動」とかの問題ではなく、もっと根本的な問題がありますよ。
何でも人のせいにする。どんな問題もへりくつで応える。すねた子供みたいな外交手腕では、世界の成熟国家にとってはうざいでしょう。面倒なので関わりたくないというのが本音でしょう。
日本も竹島を盗まれた事がなければ、本当は関わりたくなかったんじゃないですか。

汚職問題を解決できないのに女性大統領が誕生したから先進国家とか、芸能メディアを使って、メッキだらけの姿を恥もなく世界にさらすのは、整形しないとまともな職につけないと本来の姿を平気でかえる国民性にかなっているのでは?
根本のいやしい国民性をかえない限り、日本人のひたむきさに比べる事なんてできませんよ。

70年代の日本が世界からブーイングを浴びたのは、敗戦国なのに経済発展したという妬みからです。
焼け野原から必死に働いて経済発展をはたし、先進国の仲間入りをした日本人の努力に対して、似てるとかよく言えますよね。恥を知れといった感じです。

世界の評価を好転させたいなら、日本にやったようにメディアを買い取って、うざいK-POPを宣伝すればいいのでは?
破産するまでやれば何カ国かは好転するんじゃないですか?
K-POPもパクリ音楽なのではやるとは到底思えませんが・・・

この回答への補足

>>70年代の日本が世界からブーイングを浴びたのは、敗 戦国なのに

日本を発展させると決めたのはアメリカだ。
戦後の日本が貧しいままだと日本で共産主義革命が起き、日本が東側陣営に組み込まれる事になるのをアメリカは恐れた。

戦後の日本が経済的に発展するには、資本と技術が必要だろうが!?
その資本と技術は一体どこから来たと思ってんだ?それはアメリカだろう!!
そして、日本は工業製品をアメリカに輸出する事で経済発展する事が出来たんだよ!!
その当時、アメリカは日本から輸入する必要などなかったにも関わらずにだ!!

• 0

>世界の韓国に対する評価を好転させる事が出来ると思いますか?

自分自身(自国自身)を客観的に見つめる能力が身に着くまで好転不可能
たとえば何事につけても他人(日本)のせいにする反日教育を改めるまで
    • 0
この回答へのお礼

>>自分自身(自国自身)を客観的に見つめる能力が身に着 くまで好転不可能 たとえば何事につけても他人(日本)のせいにする反日 教育を改めるまで

この点が日本とは明らかに違いますね。
日本は戦後、日本人にアメリカを憎む教育などもしてきませんでした。
その代わり、行きすぎた自虐的な教育をしてしまいましたが・・・。

韓国が客観的になれないのは、忠告してくる友達と言える国がないからだと思います。
韓国って、いつも孤立してますからね。(笑)