以前,販売されているTVのほんのごく僅かの台数に,視聴率取得の機械が付けられており,購入者にはそれが絶対にわからないようになっていると聞きました。どうしても信じられません。いったいどうやって視聴率を取得しているのでしょうか。
ご存知の方,教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

測定法については、他の方の回答通りです。

が、この視聴率というのは、到底信頼できる数値とは思えません。

先日のワイドショーでは、国会で田中外務大臣が○○について答弁する瞬間の視聴率が○○パーセントに跳ね上がりました、なんて馬鹿なコメントをしていました。でも、よく考えたら、このコメントの矛盾に気付くはずです。
他局を見ていた視聴者が、外務大臣が答弁する瞬間にNHKにチャネルを切り替える、ということはあり得ないはずです、予知能力でもない限り。
それに、地方では番組の放送時間がキー局と異なっている場合もあり、本来ならば裏番組で同時には見られない番組を時間差で試聴することもあり得るわけですから。
そもそも、九州に住む私は、38年間、その視聴率測定器とやらを見たことも見たことがある人と出会ったこともありませんよ。
    • good
    • 0

世帯を選んで、箱を置いていきます。


これが聴取率調査用の機械で、tv(これはもともとあったもの)に
接続して使います。

新しいタイプでは、深夜に1回、勝手に電話をして
データを送っています。
昔のは人間回収でした。

報酬はン千円の世界です。
人間回収の時代の方がご迷惑をお掛けしたので
自動回収になってからも変わっていません。

台数が少ないので、実は30分番組単発で言えば
0.3%程度の誤差があります。
ここらへんは、先々週のコチ亀を御覧ください。
あれはかなり正確に描写されています
    • good
    • 0

今から10年くらい前になりますが リサーチの会社の方が来て『機械を置いて頂けませんか?』と言って来ました 快く『いいですよ!』と言ってビデオデッキ位の大きさの物をTVの後ろに付けて行きました 毎月 500円位の謝礼があった様に記憶しています ある日何かをする為にその機械をはずしました すると リサーチ会社から電話が掛かって来て『勝手にはずさないで下さい』と言われるし テレビの後ろだから ほこりは溜まるわで 『もーはずしてくれませんか?』とお願いした所『契約の期限まではダメです!』・・・こんな感じで  もし又ここの会社が来ても


今度はお断りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/05/24 09:27

そりゃそうですよね


販売しているテレビに内蔵していても取得したデータを回収する手段が
無いですもんね

視聴率調査の機械をモニター世帯に置いてもらって電話回線等で
データを集めています。参考URLを参照して下さい

参考URL:http://www.videor.co.jp/a_rate/ra_about/q2.html
    • good
    • 0

詳しいことはわかりませんが、リサーチ会社が、視聴率を調査するための


サンプル世帯を無作為に抽出して、その世帯に視聴率調査用の機械を設置
するように依頼しています。(確か・・・)

テレビのリモコンではなく、その機械のリモコンを使ってチャンネルを
変更すると、その機械は数秒置きに視聴しているチャンネルをチェックし、
チェックした時間とともに電話回線を通じてリサーチ会社に通知すると
いう仕組みになっていたと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Qテレビ視聴率の調査機の台数

およそで良いので教えていただきたいのですが…

テレビの視聴率についてですが、
ビデオリサーチがやっている視聴率調査の「調査機」が、
全国の世帯にいくつあるのかを知っている方、
またそんなことが記載されているサイト等を知っている方、
教えていただけませんでしょうか。

一般的なオンラインメーターと、
最近ではピープルメーターというのが
あるらしいですが、
それらひっくるめて
いったい何世帯の調査結果が、
視聴率になっているのかを知りたいんです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

私たちが日ごろ聞く視聴率を調べていらっしゃるのは、(株)ビデオリサーチさん(参考URL参照)。
調査対象は全国で6600世帯。対象が世帯なので、1世帯で2台のテレビが同じ番組を見ていても、カウントは1。違う場合は、それぞれに1カウント。

詳しくは見ていませんが、「モニター募集」とか「アンケートにご協力いただきました会員様の中から、抽選でプレゼント!」なんて言葉も出てきてますよ。
詳しくは参考URLをご覧下さい。(なんとなく営業っぽくなってしまった)

Qドラマが視聴率に左右されるのになっとくいきません

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと思います。
だから、ドラマの視聴率がどんどん落ちてるんじゃないかって思うのです・・・

テレビ局さんは視聴率第一主義?
そろそろ、視聴率に頼るのはやめてほしいと思ってるのは私だけでしょうか・・・。

だいたい「瞬間視聴率」とかナンセンスな気がするのです。
これこれの瞬間が最高とか出ますが、
その瞬間にその映像が放送されるのを予知できるわけではないので、
誰かに「見てみて」と電話されて見る場合も、既にその瞬間はすぎています。しかもそう多いとは思えません。
見ている番組がCMになりたまたまチャンネルを変えたり、
帰宅してテレビをつけたらそのチャンネルだったとか
瞬間視聴率なんてそんなもんじゃないんでしょうか?

とても良いドラマなのに視聴率が悪いからと打ち切りなったりするのに納得いかないのですが、皆様はどう思われますか?

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

現在のテレビ視聴率調査は、自宅内でのリアルタイム視聴メインに行なわれていますが、近い将来、レコーダに一旦録画した番組を再生する、いわゆるタイムシフト視聴や屋外でのワンセグ視聴も調査対象にできる技術が開発されて、視聴率に反映されるようになると思います。
そうなったら、質問者さまの納得いかない不満は解消されるのではないでしょうか。
それまでお待ちいただくわけにはいきませんか。

参考URL
ビデオリサーチ、録画番組再生でも視聴率調査できる新技術
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

参考URL:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

Q【テレビの視聴率から○○を考察する】何が考察出来ますか?テレビの視聴率からどんな社会を読み解

【テレビの視聴率から○○を考察する】

何が考察出来ますか?

テレビの視聴率からどんな社会を読み解くことが出来るのか教えてください。

Aベストアンサー

〇〇に入るのは、人々の好奇心、関心。
世の趨勢は、劇的に変化しています。
その変化の中で、人々がどこに好奇心、関心が
注がれるかを示すバロメーターとなっているのが、視聴率
かと思います。

Q日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本で放送されたテレビドラマの歴代最高平均視聴率を調べています。
できれば連ドラがいいのですが、別にバラバラでも大丈夫です。
ベスト10ぐらいまで。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No1追記です。

なお1977年以降の15分以上のドラマ限定ならこちらを

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/01drama.htm

いろんなジャンルのドラマの視聴率TOP10が分かります。

Q瞬間視聴率占拠率って?

ニュースで、フジテレビ系教育番組「ガチャガチャポン!」(月曜後3・30)の総合監修を務める教育学者、齋藤孝明大教授(44)が13日、東京・台場の同局で会見。同18日の同番組で、中学生の視聴者占拠率が瞬間で100%を記録したことを明かした。平均占拠率も98・3%と高く、同局では「100%は聞いたことがない」と驚いている。
 とあったのですが この瞬間視聴率の占拠率とは
どういうことですか?
中学生が100%とは 中学生だけがみていたということでしょうか?それは どのようにしらべたのでしょうか?

Aベストアンサー

占有率については参考URLをご覧ください。

中学生100%というのは「その時間にテレビを見ていた中学生は、全てその番組を見ていた」ということです。

参考URL:http://www.videor.co.jp/rating/yogo/kana.htm#anchor_sa

QNHK朝ドラマの視聴率が上がる術。

 NHKの朝ドラマの視聴率が最近低視聴率が続いていますが、どうして人気が出ないんでしょうか?。

 現代劇という設定自体が人気の出ないんでしょうか?。
 
 視聴率がよかった作品の傾向として、戦前・戦後直後の時代を描いた作品が人気のあるように感じてしまいます。

Aベストアンサー

ヒロインの魅力が足りないからですかね。明るくて芯が強くて誰からも好かれる様なず~っと似た様な性格のヒロインばかりじゃ飽きるでしょう。


今なら時代を反映して引き篭りのヒロインが社会復帰していく様を描いたドラマとかだったら見るかも知れません。一般の人が暗過ぎて朝から見たいと思うかは疑問ですけど。
思い切ってヒロインを汚れにすれば新鮮だと思います。

QCS,BS,WOWOW,スカパー,ケーブルTV,etc...違いを教えて!?

ひとくくりで、衛星放送っていうんでしょうか?
CS、BS、WOWOW、CSTV、スカパー、ケーブルTV、etc...違いを、
どなたかわかり易く教えて下さい。(>_<)
もうわけわからないです。(T_T)

どれに加入するのが得なのか?
どうやって加入すればいいのか?
液晶TVの他に、何か特別な機器を付ける必要があるのでしょうか?
スカパーは、白くて丸いアンテナを付ける必要があるらしいということくらいはわかりました。
ケーブルTVは、自宅に専用のケーブルが来てないと見れないということくらいはわかりました。

どれも見れる番組は違うのでしょうか?
どれもデジタル放送で、画像はきれいなのでしょうか?
そして、CNNは、何に入って、どういう契約をしていれば見られるのでしょうか?

実家は賃貸マンションです。
りっぱな液晶TV(CS,BS対応)があるのですが、
ただ、壁のコンセントにつながっているだけで、
現在、普通の番組(一応、地デジは見れてますが)しか見れません。

長文回答でもかまいませんので、
わかり易く、ご説明いただけると助かります。
よろしくお願い致します。
m(_"_)m

ひとくくりで、衛星放送っていうんでしょうか?
CS、BS、WOWOW、CSTV、スカパー、ケーブルTV、etc...違いを、
どなたかわかり易く教えて下さい。(>_<)
もうわけわからないです。(T_T)

どれに加入するのが得なのか?
どうやって加入すればいいのか?
液晶TVの他に、何か特別な機器を付ける必要があるのでしょうか?
スカパーは、白くて丸いアンテナを付ける必要があるらしいということくらいはわかりました。
ケーブルTVは、自宅に専用のケーブルが来てないと見れないということくらいはわかりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

三度登場

>マンションのBS・CS対応というのは、ケーブルTVになるそうです
うぅ・・・また話が変わってきた笑。

一般的に「マンションでBS/CS対応」と言えば
マンション屋上に衛星アンテナがついていて、配線が各家庭に
つながれて来ていて衛星チューナー内蔵TVを接続すればすぐ見れる
という状況を連想してしまいます。

ケーブルTVを利用すればBS/CS対応可となると
また話が変わってくるのですが
ケーブルTVの場合、2つあります
セットトップボックスといわれるケーブルTV受信用の端末を利用する形態
もう一つは、電波障害等の関係でケーブルTVを利用しているだけ

>忘れてしまっていい用語に「ケーブルTV」があったのが、気になります
こういうケースなら忘れなくていいです笑

>NHKはキライなので契約したくないです。
NHK未払いは訴えられる事になりましたが、それでもいいですか?

>ブラビアX1000(46型)
地デジもBSデジタルもCS(スカパー110)もどれも対応可能です
めちゃくちゃいいTVです

まずこのTVをそのマンションで利用している状況で
BSデジタル映ってると思うんですが
そこはいかがでしょう?
BSというボタンを押して1,2,3と押して3のところでHiみたい
文字が見えたら、それらがBSデジタル放送です

そしたら次はスカパー110の契約さえすればOKです
CNNも無事見れます。

>スカパー110は、スカパーみたく、別売りの機械とか
>アンテナはいらないんでしょうか?
いらないです、お持ちのTV中にチューナーが内蔵されてます
ただし契約する必要があります。

>スカパーは友達のお兄さんが、もういらないからと
>いってアンテナ(白で丸い)と機械(銀の箱みたいなの)
>と黒い線をくれました。
>これでスカパーは何とかなるかもしれません。
もちろんなるんですが、取り付けるお金が約1万円かかります
自分で取り付けることも可能ですが、質問者さんはできそうにない気がします笑

逆に1万円を家電屋に払って、TVで見れるように設定してくださいと
言えばそれでやってくれると思います。

ふぅ~面倒なのでお邪魔してさっさと接続して契約したい気分です笑
がんばってくださいね

三度登場

>マンションのBS・CS対応というのは、ケーブルTVになるそうです
うぅ・・・また話が変わってきた笑。

一般的に「マンションでBS/CS対応」と言えば
マンション屋上に衛星アンテナがついていて、配線が各家庭に
つながれて来ていて衛星チューナー内蔵TVを接続すればすぐ見れる
という状況を連想してしまいます。

ケーブルTVを利用すればBS/CS対応可となると
また話が変わってくるのですが
ケーブルTVの場合、2つあります
セットトップボックスといわれるケーブルTV受信...続きを読む

Qドラマの視聴率が分かるサイトってありませんか?

ドラマの視聴率、過去・現在(リアルタイム)
が分かるところを探しています。

過去の最高視聴率ではなくて、現在の視聴率です。

例えば、今やっているドラマ
『動物のお医者さん』とかの視聴率を
知りたいです。

Aベストアンサー

こことか…

http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1051775080/

ちょっと見づらいですが、定期的に集計表が書き込まれますので
それを参考にすればよいと思います。
ただし、「2ちゃんねる」ですので、ご利用にはご注意下さいね。

ちなみに、「動物のお医者さん」ですが
上記サイトによれば
13.7%→10.8%→9.9% だそうです。

Q視聴率の意味

いろいろな批判がありながらも、テレビ局は高視聴率を喜んでいます。
見たい番組をリアルタイムで見るしかなかった頃はともかく、ビデオというものがある今、放送時間に番組を見ている人の割合だって下がっているだろうし、ものすごく見たい番組とまあまあ見たい番組が同じ時間だったら、ものすごく見たいほうを録画する、ということもけっこうありますよね。
「木更津キャッツアイ」みたいに視聴率は良くないのにDVDはよく売れるというケースもあるし、「CMを見てもらうには人気番組で流せばいい」という理屈はもう通らないような気がします。
テレビ・広告業界では、それでも視聴率を主なよりどころにしているんでしょうか。
また、CM事情に関係なく、「本当に人気のある番組は何か」ということを調べる気は、テレビ局にはないのでしょうか。

Aベストアンサー

こういうサイトがありますので、ご参考に

マスコミなどに出ている視聴率の数字というのは、膨大な視聴率データのほんの一部なのです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yama-a/reports.htm


人気Q&Aランキング