プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅でポテトチップスを作ると、かりっとしようとするとこげてしまい、白いままだとふにゃとしおれてしまいます。
なにか裏技でうまく揚げる方法知りませんか?

A 回答 (6件)

ポテトチップスの基本


(1)薄くスライスの後、水でよく晒す。(澱粉:底に沈んでるサラサラの粉状のものを洗い流す)※澱粉がこげる原因です。
(2)晒したら、キッチンペーパーで水気をよく拭き取り、
低温(約120~130度)の油でユックリ、箸で表面を軽く叩きながら揚げる。※芋の水分が油と置換し、パリッと揚がる。叩きながら揚げると袋状に揚がる場合があり、猶 パリッと揚がる。
(3)油から揚げたら、軽く塩を振り、荒熱を取ってから乾燥剤を入れた容器で保管する。
    • good
    • 3

スライスの後、天日乾燥させたらどうですかねぇ?

    • good
    • 0

料理はとくいではない私ですが、


一度ポテチを作ったことはあります。

その時にわかったことは、

「あげている音が、変わったらもう、OK」ということです。

下の方が書いていらっしゃるとおり、スライサーで切って、水にさらして、水気をきって、
そして、油にいれますよね。

すると、まもなく油の音が変わるんです。
そこであげてOKですよ。
やってみてください。
    • good
    • 0

スライサーで1mm厚さに薄切りにします。


切ったじゃがいもをすぐに水につけます。(変色をふせぐ)
たっぷりの湯でさっと茹でます。
水で洗ってもいいですが、お湯で茹でた方が、ちょっとくらい厚めに切っていても、カラッと揚がるみたいです。水切りもラクです。
但し、さっとが条件です。
水分をキッチンペーパーまたはタオルでふき取っておく。
短時間で揚げられ、水分を取ることでパリッとした食感になるので重要です。
揚げ1回目
150から160℃の低温の油で5分ほど加熱し、水分をとばします。水分がなくなってくると泡がだんだんと小さくなってきます。
揚げ2回目
180から190℃の高温の油でカラッと揚げます。

また、レンジで作る方法もあります。
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/date/ryori/kuhuu …

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/date/ryori/kuhuu …
    • good
    • 1

油の温度が低いうちから入れて、中火~弱火でちょっとだけキツネ色になるまで入れておきます。

最後に強火にして好みの色になったら上げます。

裏技ではないですが、大きめの鳥のから揚げもこれでうまく揚がるのでやってます
    • good
    • 0

まずそれほど高くいない温度であげて、中まで火を通し、その後高目に二度揚げするとかりっとしますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!