アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そのままなのですが、「物語の要約」と「あらすじ」の違いが分かりません。

どなたか分かる方教えてください☆

A 回答 (3件)

こんばんは。

「物語の要約」の「要約」が文章などの要点をとりまとめて、短く表現すること、またはとりまとめた言葉や文ということを意味しています。ですので、その物語を要旨をとりまとめて、できる限り短く表現したものだと思います。

それに対して「あらすじ」(粗筋)は読んで字のごとしで「書物や演劇などの内容のあらかた(荒削りな)の筋道」となります。

「あらすじ」の方が、その物語の因果関係や時系列を加えることが必要となる場合もありますので、「物語の要約」よりも詳しくなると思われます。

「桃太郎」を例に取ると「物語の要約」では「桃から生まれた桃太郎が、犬や猿などの家来を従えて鬼退治に出かけて成功する」くらいになるのでしょうか。「あらすじ」では、「ある老夫婦が、川から流れ着いた桃から生まれた子どもを授かる。その子は桃太郎と名付けられて育てられ、青年?になった桃太郎は当時、悪さを横行していた鬼の退治に出ようと決心する。…(以下略)…」のような感じでしょうか。
個人的な主観も入ってますので学問的に違っていた場合はご容赦ください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あらすじのほうが詳しくなる感じなのですね。

具体例もありよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 22:30

あらすじは、物語の進行を簡単に述べたもの。


要約は、作者の云いたいことをまとめたもの。

従って、要約は物語の進行から離れることもある。
あらすじには、作者の主義主張を表に出す必要は必ずしもない。作者が本当に云いたいことと関係ないことも含まれうる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

よく分かりました♪

お礼日時:2013/03/26 16:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/23 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す