郵便切手は、郵便局や金券ショップなどで現金にできますか?切手が余っていて困っています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

金券ショップでは買い取ってくれますが、切手の額面そのものの額ではないです。(以前とあるショップで80円切手を買い取ってもらおうとしたところ、1枚につき50円でよければ・・・といわれたので、換金は諦めて、切手として使うことにしました。)
郵便局では買取はしてくれません。1枚につき5円の手数料を払って、官製はがき(年賀はがきを除く)や、他の額面の切手に交換してもらうことならできますが、現金にはできません。
損をしたくないのであれば、切手としてそのまま使うより他にないようです。
ご参考になれば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考えてみます。

郵便局で他の切手やはがきと交換するのに切手1枚につき5円の手数料払うのはためらいます。

ただし、ゆうパックの支払いに充てられるのは試したいところです。金券ショップなどでは時価を下回りますが、人通りの多い金券ショップのほうが比較的換金率が良いかもしれません。私は商品券で試したことがあります。
    • 0

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

郵便局では換金できません。

金券ショップでは額面の75パーセントから80パーセントで買い取ってもらえます。
ちなみに私があなたから90パーセントぐらいで買い取りたいです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お売りしたいくらいです。

郵便局では持ち込む切手1枚につき5円の手数料で、他の切手やはがきと交換したり、ゆうパックの支払いに充てたりすることができますが、現金での払い戻しはないようです。

参考URLです。

金券ショップでは時価での買い取りになりますので、切手の額面よりはかなり下回るでしょう。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/kitte_hagaki/hagaki/ …
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。