プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔ポジティブ思考でしたが、それはネガティブ思考の親にうんざりして反発していくうちに無理にポジティブになったように思います
しかし年齢を重ねるうち次第にネガティブになっていったように思います

自分には才能があると思い込んでいたが実はなかったり、現実が見えたり。。といった色々な事からです

さて最近友人からネガティブになったねと愛想つかされてしまいました。。しかし私から見て一番ネガティブな人だなと思ってた相手から言われ少しショックでした

そして何がネガティブで何がポジティブなのかが分からなくなってきました

なので例を挙げますのでご意見くさい

例1 友人「結局お金って大事よ、結婚してみじめな暮らしだけは嫌だった。だから今の夫を選んだのブツブツブツ・・・お金がなきゃあれもできない、これもできないブツブツ。。」

(確かに正論で一般論だが「金がない=不幸」と思うこと事態ネガティブなのでは?)

例2 友人「バカンスって貧富の差がでるわよ。。私なんて。。。」「家を買おうと旦那と相談したが貯金がなくあきらめて喧嘩したブツブツ・・」

(彼女の言い分だけ聞けばどれほど貧困生活送ってるんだろうと思っていたが実際家に行ってみると水準以上でびっくりした。そのくせよくここまでネガティブに言えるな。。。。と思った)
〔バカンスにいける事事態日本じゃ考えられない幸せなのに)

まだ独身の私に幸せ自慢でなく結婚生活の不満を言う方が無難だと友人は無意識に思った優しさかもしれませんが

例3 W不倫をしていて相手の家庭には小さい子供がいます、相手の妻にバレても自分の夫にバレても大変な事になるでしょう。。。

(そんな大それたことが出来る事自体ポジティブな気がします)
している本人よりむしろ友人である私の方がばれた時のリスクを考えて(というか相手の奥さんの心痛を考え)胸を痛めています

もし、自分が不倫をしたとしたら悩んで悩んでつらいと思いますが本人は幸せそうです
(だから友人はポジティブ・?)(私はネガティブ?)

友人は既婚で私は独身
友人は恋愛にポジティブで私はネガティブ
これは結婚生活送ってる人の自信も関係してると思います

お金がある云々も結婚生活の体験故の考えもあると思いますが

生活環境が違うので価値観が違うだけかもしれませんが。。。

A 回答 (2件)

ご友人はネガティブですが、反骨精神で生きていますね。


だから物を手に入れようが、他の異性を手中にしようが満たされない。
口を開けば愚痴ばっかり。
質問者様から見てご友人をネガティブだと思うのは的を射ていると思いますが、
反骨精神でバイタリティ溢れいろんなことにチャレンジしている
上っ面の部分だけ見ればポジティブに見えるだろうし、
本人も自分がネガティブだとは気づかず
「これだけやってるから私はポジティブよ」と勘違いしているだけかも
知れません。ロックミュージシャンにいそうなタイプですね。
質問者様は実に素直に自分を捉えていると思います。

ただ人間、ポジティブな時もネガティブな時もあるし、
両面持ち合わせといるので(例えば落ち込むときは誰もが落ち込む)
「両方あってそれでいい」ぐらいの気持ちでいればいいかと思います。
画一的に表せないのが人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
人間には両方必要ですよね。偏ってもいけないですね

ネガティブな人は自分のポジティブさには気がつかず、ポジティブな人は自分の中のネガティブに気がつかない部分があるかもしれませんね

ありがとうございました 遅くなり失礼しました

お礼日時:2013/04/03 18:37

ポジティブって加点方式で、ネガティブって減点方式で、自分の幸福度を測っているんですよ。



ポジティブな人はダメもと思考で、ちょっとしたことに感謝やよろこびを感じる。
大げさに言うと0点が基準で、プラスになることはみんなうれしい。

ネガティブな人は大げさに言うと100点満点を基準にし、それを持っているのは当然として考えます。
そこから自分の持っていないものにフォーカスして減点していくから、
ポジティブな人よりも点数が高くても、幸福度が低くなりやすい。


だから、ポジティブな人は、幸福になるために、多くを必要としない人です。
小さな日常のよろこびや感謝を感じられる人です。

ネガティブな人は、幸福になるために多くを必要とし、手に入れたものを失う恐怖にもとりつかれます。
普通の日常には喜びを感じにくく、他人と比較して優れていなければプラスとは認めません。

あまり極端になってもよくないですから、
現実的には、衣食住プラスアルファで幸せを感じられたら、万々歳なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
最後の1行のお言葉に胸が響きました。極端もよくないですね
やはり自分はネガティブかもしれませんが、それを受け入れて幸せを感じれるようになりたいと思います
ありがとうございました  遅くなりまして失礼いたしました

お礼日時:2013/04/03 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!