プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行印について。

わたしは、今までずっと苗字じゃないとダメだと思っていました。

しかし、最近、字体が銀行印として使える字体なら下の名前でも良いんだという事を耳にしました。

本当に下の名前でも大丈夫なんですか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

因みに。



最近では、盗難に備え、銀行印に苗字も名前も入れない、絵だけの印鑑を使う人も居ます。

印鑑を何種類も作っておいて、通帳と印鑑を別々の場所に置いてあれば(最近の通帳には印影が付いてないので)、通帳を見ても印鑑がどれか判らず、盗難されても、被害発生を遅らせる事が出来ます。

ましてや、印鑑に苗字も名前も無いのが何種類もあれば「他人には、どの通帳がどの印鑑なのか全然判らない」ので、更に被害発生を遅らせる事が出来ます。

通帳と印鑑を別の場所に保管し、通帳と一緒にダミーの印鑑でも置いてあれば、もっと完璧です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

絵だけの印鑑でも大丈夫だなんて初めて知りました。

お礼日時:2013/03/31 00:00

銀行印の条件は



1.各銀行で決められた、一定の大きさ以下であること

2.変形しないこと

だけです。

この他、必ずしも満たす必要はありませんが

3.偽造がしにくいこと

4.同じハンコが入手しにくいこと

があれば良いです。

偽造が出来ず、変形せず、一定の大きさ以下なら「手で彫った熊さんのイラストのハンコ」であっても構いません。

変形さえ防げれば、ジャガイモで彫った芋版でも構わないのです(芋版は流石に拒否されちゃうけど)

なお、文具店で売ってる、工場生産の三文判でも銀行印として使えます(同じハンコが沢山あるので危険だけど)

ですが「変形しやすい」と言う事で、シャチハタやゴム印は拒否されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「手で彫った熊さんのイラストのはんこ」でもいいだなんて驚きです。

お礼日時:2013/03/30 23:58

銀行印として登録するものは、通常は姓(苗字・名字)のみが多いと思います。


しかし、女性(時には男性が)の場合、結婚して姓が変わることが多いため、
名前での登録も受け付けています。
姓名の両方の印鑑ではなく、名のみの印鑑ですね。
ほとんどの銀行では名前だけの印鑑で大丈夫です。
もちろん銀行・金融機関によっては駄目なことがあるかもしれないので、正確なところは
お取引の銀行にお問い合わせください。

※銀行印は姓だけでもよいですし、名だけでもかまいません。
そして、もちろんフルネームでもよいのです。
フルネームで銀行印を作ることもできます。
また、ひらがなやカタカナで銀行印をつくることもできます。
では、ニックネームで作ることは可能かという問題ですが、
銀行によって対応が違うと思われますので、取引先の銀行にご確認ください。

蛇足ですが
銀行印には字しかダメというわけではなく、絵・イラストなどがあってもかまいません。
たとえば、こちらのサイトでは、かわいい名前とイラスト入り銀行印というものを作ってくれます。
わんちゃんやねこちゃんのかわいいイラストが入った印鑑はとても印象的ですよね。
また、犬や猫のほかに、うさぎ、桜、金魚、音符、四つ葉のクローバー、バドミントンのシャトル、
ひまわりなどいろいろなかわいい銀行印があります。



http://www.obara-hanko.co.jp/SHOP/301899/list.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり女性に多いのですね。
将来の婚姻等を考えて下の名前でという方が。

わたしもその1人です。

しかし、フルネームやひらがな、カタカナ(本名がひらがな、カタカナじゃなくても)でも銀行印として使えるとは、それも初耳でした。

勉強になりました。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 06:25

「下の名前」どころか....



参考URL:http://www.itaindou.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「下の名前」どころか.....
んー後が気になります(^-^;

お礼日時:2013/03/24 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!