プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球で、通算本塁打数や生涯打率等の個人成績には、日本シリーズや最近できたクライマックスシリーズといったプレイオフでの記録は含まれないのでしょうか?

オールスターやオープン戦はともかく、勝ち進んだ上で試合数が増えた分に関しては、公式戦としてカウントしてもイイ気がしますが、MLBも違うんですかね…。

それこそ王貞治さんのホームラン世界記録868本には、上記の試合分は入れない(が、もし入れたら千本超える)というのを先日知りました。

確かNBAではプレイオフでの記録も入ってたような気がするのですが、例えばマイケル・ジョーダンの通算3万何千ポイントとかもシーズンだけの数字なのか、併せて教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本塁打記録だけなら


投手が真っ向勝負してれば余裕で1000本超えてたと思いますよ

シーズン158四球(130試合制)、通算2390四球という
シーズン55本塁打どころじゃない、絶対誰にも敗れない偉大な記録が
本塁打記録の最大の障壁だったでしょうから。

ちなみに
ジョーダンの記録は歴代3位ですが
NBAは1試合平均得点とか試合出場時間とか
色々な集計があるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四球が多くなるのはスラッガーの宿命ですけど、未だに55本が破られないというのも凄いですね。遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 09:19

もし日本シリーズやCSもレギュラーシーズンと同じ記録の扱いにすると 出れないチームの選手の成績はカウントされないから不公平でしょ?

 そのためです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。頑張って勝ち続けた結果、普通より多く試合(そして疲労)するので、ご褒美というか特典として、やった試合の分はカウントしてあげたい気もするのですが…不公平ですかね。

お礼日時:2013/04/18 08:35

日本シリーズは


それ単体で記録を集計しています

公式戦ですがレギュラーシーズンとは別の試合扱いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 16:01

はい 日本のプロ野球の個人成績はシーズンのみの通算になります


日本シリーズやCSは含まれません

日本シリーズやCSは シリーズの通算成績がシーズン成績とは関係なく別にあります
そもそも 日本シリーズやCSは「レギュラーシーズン」(144試合)ではないので含みません

確かに それを含めば 王さんは1000本超えてるだろうし 金田も450勝ぐらいはしてたかも知れないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもMLBは試合数も年間160試合位あるのに、王さんの頃なんて130試合位で、その差30試合ですもんね。王さんの大記録は素晴らしいですが、3試合に1本位ホームランを打つペースで、あと200本位いってた…かな。

まあ本人が「まだまだやれた」というから現役であと3年やってたら、ますます大記録ですが、机上の空論は枚挙に暇がありませんね。早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!