現在Mac Power Book G3 を使用していますが、会社がWin98でLANを組んでいるんですが、そこにルーター(Fujitsu NetVehicle)を通してLANを組みたいのですが、その手順や方法が全くわかりません。順を追って教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>何をしたいかというと、同じように共有フォルダをMacにつくって文書の交換を行ったり、ホストのWinにつながっているプリンタをMacから利用(プリンタに


>Macから直接ケーブルをつなぐのではなく)したいと
>思っています。それとインターネットも。

プリンタを共有したりファイルを給油するのでしたら「DAVE」というソフトを入れると出来るようになります。(詳細はURL)

>MacのTCP/IPを開いて、経由先をどうしたらいいのか、PPPやEthernet、AppleTalkなんかもあります。DHCPを使用すると、DHCPクライアントIDを書き込むように指示が出ますが、何を書いてよいのか分かりません

Fujitsu NetVehicleの設定によるのですが
コントロールパネルの「TCP/IP」を開き、経由先を「Ethernet」、設定方法を「DHCPサーバを参照」
これだけで接続できるようになると思います。
(DHCPクライアントIDは空欄にしておいても大丈夫だです)
念のためにマックを再起動してブラウザーでどこかにアクセスしてみてください。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導、ありがとうございます。まずは、やってみます。とにかくつなげないことには、すすまないので。もし、わからなくなりましたら、また投稿しますので教えていただけると幸いに思います。このたびは本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 15:50

VirtualPC をインストールすれば,他のWinマシンと全く同じ要領でクライアントマシンとして接続できますが,そういうことが聞きたいのではないでしょうから



・Windows マシンのネットワークはどういうものでしょうか?ホストはNT?それとも2000?

・そこへPBG3 をつないでどのようなことをしたいのですか?

せめてこれぐらい教えてもらわないと,何をアドバイスしてよいかもわかりません。補足して下さい。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ネットワークは、9台のWinをつないでいるのですが、そのうちのホストのハードの一つを共有するといった感じです。

ホストのWinは、Meです。

それから何をしたいかというと、同じように共有フォルダをMacにつくって文書の交換を行ったり、ホストのWinにつながっているプリンタをMacから利用(プリンタにMacから直接ケーブルをつなぐのではなく)したいと思っています。それとインターネットも。

こんな感じでもよろしいでしょうか。とにかくつなげなくて困っています。TCP/IPなんかもなんて入力していいのかわからずじまいです。よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/25 19:58
    • good
    • 0

LANを組んで何をしたいのでしょうか?


まずそれを書いてください。
ただ単にMacとWinをルータに繋ぐだけだったらそれぞれのコントロールパネルの「TCP/IP」をDHCPを使用してIPアドレスを「自動取得」にすれば繋がりますが
ファイル共有をしたいとか、ディスクをマウントしたいなどでしたら別途ソフトが必要な場合があります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
何をしたいかというと、同じように共有フォルダをMacにつくって文書の交換を行ったり、ホストのWinにつながっているプリンタをMacから利用(プリンタにMacから直接ケーブルをつなぐのではなく)したいと思っています。それとインターネットも。

MacのTCP/IPを開いて、経由先をどうしたらいいのか、PPPやEthernet、AppleTalkなんかもあります。DHCPを使用すると、DHCPクライアントIDを書き込むように指示が出ますが、何を書いてよいのか分かりません。検索ドメインも空欄になっています。そのようにしたらよろしいでしょうか。
もし、本当に申し訳ありませんが、一つ一つ順を追って教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/25 20:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QG4 POWER BOOKとG3 I.book の違いって?

G4 POWER BOOKとG3 I.book の違いって?何ですか。特にG4とG3の差が解りません。アドバイス下さい。使用目的はイラレ&フォト用です。

Aベストアンサー

G4にしかできないというソフトや作業は少ないと思いますが(DVD Studio ProとかはG4でないとダメだったかと)、
ベロシティエンジン(ベクトル演算とはレジスタを複数に分割して個々に独立した値を格納し、1クロックで複数の演算を実行します、128bitのレジスタを16個の8bit整数/8個の16bit整数/4個の32bit整数と浮動小数点数の3通りに分割し動作可能)によって処理が倍以上に高速化されますし、
メモリバスも60Xバスでなくより高速なMPXバスを使いNewPBG4ではDDRメモリを使って高速化されています、

PhotoShopなどのフィルタ処理が2割ほど高速化されるだけでも、
プロならフィルタ処理が多用されるのでその恩恵は高いとおもいますよ。

QPower Book G3の拡張について

えと、私はPBG3(G3 333MHz)を使っています。

このPB、普段は特に問題無く使えるのですが、
綺麗な画像がいっぱいおいてあるサイトに行くと、
メモリ不足でイメージを読み込めませんと言われてしまうんです。

そこで思い切ってメモリ増やしたりとかしようかな、と思うんですけど、
私のPBの場合だとどれくらいまで増やせるのでしょう。
ちなみに知り合いから譲り受けた時点でHDは44GB、メモリは256MBだそうです。
また、どうせならもう出来るところは全てパワーアップさせてしまおうと
思っているのですが、CPU自体を変えてしまうことは可能でしょうか。
G4に…とまでは行かなくても、G3シリーズでもう少し上位の物に交換とか。

Aベストアンサー

メモリ不足については256Mでしたら仮想メモリをオンにしてやれば大丈夫かと思います。

それでだめだったら「Freeze Remover」

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html

を使って機能拡張などのメモリ調節を自動で行ってやってください。

またCPUアップグレードカードは今までアップグレードできる物がなかったのですが来年の1月に「BlueChip LS G4 500/200/1M」が発売されます(参考URL)。お使いのPB G3の型番はM7304J/Aですのでアップグレード可能でこれが今のところ唯一の物です。

参考URL:http://www.powerlogix.co.jp/products/bluechiplsg4.html

Qpower book G3の見分け方について。

powerbook G3のLombardとWallstreetとPismoの見分け方ってあるのでしょうか?
今G3のブロンズキーボード 333Mhzがありますがどのタイプになるのかわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PowerBookG3の見分け方として特徴を記しておきます。

初代(Kanga):1997年冬に登場
・PowerBook3400筐体。
・背面ポートにSCSI、ADB、シリアルポートがある。
・カバー部分の白いAppleマークがない。
・250MHz1機種のみで、MacOS9.1までサポート。

Wallstreet:1998年登場
・背面ポートにSCSI、ADB、赤外線、シリアルポートがある。
・液晶下のAppleマークがレインボー。
・233,250,292MHz
・PCカードスロットが2段(=TypeIII使用可)
・下位モデルは液晶にTFTではなく、STNを採用。
・下位モデルは2次キャッシュがない。

Lombard:1999年登場
・背面ポートにSCSI、USB、赤外線がある。
・PCカードスロットが1段
・333,400MHz

Pismo:2000年登場
・名称が“PowerBook”であって“PowerBookG3”ではない。
・背面ポートにFireWireとUSB、赤外線があって、SCSIがない。
・PCカードスロット1段
・400,500MHz

ブロンズキーボードの333MHzモデルは“Lombard”の下位モデルに当てはまるはずです。

PowerBookG3の見分け方として特徴を記しておきます。

初代(Kanga):1997年冬に登場
・PowerBook3400筐体。
・背面ポートにSCSI、ADB、シリアルポートがある。
・カバー部分の白いAppleマークがない。
・250MHz1機種のみで、MacOS9.1までサポート。

Wallstreet:1998年登場
・背面ポートにSCSI、ADB、赤外線、シリアルポートがある。
・液晶下のAppleマークがレインボー。
・233,250,292MHz
・PCカードスロットが2段(=TypeIII使用可)
・下位モデルは液晶にTFTではなく、STNを採用。
・下位モ...続きを読む

QiBook Power PC G3をLANに接続する方法

全室無料インターネット回線完備 -LAN接続-のホテルで、iBook Power PC G3をインターネットに接続するにはどうしたらよいでしょうか?

仕様は以下の通りです。
Mac OS9.2 ,iBook Power PC G3
機種IDは、406です。
マシンの速度は、500MHZ
PCの裏には、M6497とあります。
また家にはLANはありませんが、家で接続の可否を試す方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

LANケーブルで接続してコントロールパネルのTCP/IPのところで経由先を内蔵EthernetにしてDHCPサーバからIPアドレスを取得するように設定すれば大丈夫です。(ホテルによって接続方法は違いがあるかもしれませんが)

Q新型i-BookとPower bookG4 の差

Mac初心者で、今度どちらかを買おうと思っているのですが、ibookのほうのG3とpowerbookのほうのG4って、具体的にどういった差があるのでしょうか?今appleのホームページに行っても、G4の良いところばかり書いてあってG3との差がどんなものなのか、分かりません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?質問が稚拙で申し訳ありません。

Aベストアンサー

。ibookだと、CD-RとDVD-ROMがコンボになっているので、それにも目が行ってしまいます。

iBook (Dual USB)に関して、CD-RWドライブ搭載モデルとDVD/CD-RWコンボドライブ搭載モデルは6月中旬まで入荷しない模様です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報