プロが教えるわが家の防犯対策術!

数を数えるのと、暗算が苦手です。

数えていく内に途中で分からなくなることもあれば、
数え終わっても数が合わないこともあります。
目で見て数えるのも苦手です。

学生時代は販売員のバイトで棚卸作業ができず、
辞めたこともあります。

親に尋ねた所、小学生の頃は「100から1を引いた数」が
理解できなかったと言われました。

今でも二桁の暗算や、”1, 5, 10, 3, 100, 40”と、どんどんと足して行って
合計数を出すというのも苦手です。

以前、働いていた所では、自分1人の作業だったので、
自分のペースで、尚且つ区切りのいい数字になったら
付箋を挟むなどの工夫ができる環境だったので、何とかやれていたのですが…。

今の職場は暗算もあれば、忙しいので自分のペースで数えることも許されません。
更に教えてくれる先輩が見てる前だと、余計気が焦って駄目になってしまいそうです。

職務内容が思っていたのと大分違ったので、
正直に上司に「数字が苦手なので、この先やっていけるか自信がありません」と
相談したのですが、私の出来なささを勿論ご理解している訳ではないので、
最初はみんなそうだと励まして頂いて終わりました。

これは数数えや、計算問題を練習すればどうにかなるものなのでしょうか?
せっかく、新たに仕事に就いたのでどうにかしたいと言う気持ちもあるのですが、
しかしこの先、困難が目に見えて分かるので辛いです。

A 回答 (3件)

こんにちは



自分で何とか打開しようをしている点は、大きくプラスに考えた方がいいと思います。
LDのテストを受けるなど一度病院で相談された方がいいような気がします。

下記サイトご参照くださいね。

ケースワーカーや心理判定員、理学療法士などが専門的な助言をしてくれるようです。

ご参考になれば幸いです。

頑張ってくださいね!


http://dditoguchi.jp/c02diagnosing-ld.html
http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/headache.html

http://dditoguchi.jp/f02diagnosis.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、励ましのお言葉をありがとうございます。

今後のためにも一度、専門家に診てもらうことを考えてみます。
リンクも貼って頂き、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/03/25 20:09

こんにちは



苦手なことをうまくなろうとするより、やり方を変えるとよいと思います。

暗算が苦手なら、計算機やコンピューターを使えば計算を簡単に早く正確に行うことができます。
それどころか、とても複雑な計算も簡単にできてしまいます。

短期的な記憶が難しければ、メモをとります。

スマートフォンやタブレットが使える状況なら、これらの機器の使い方を覚えると
とても楽に仕事ができるようになります。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
そうですよね、スマートフォンやタブレットが使用できたら、
楽に仕事ができるんですが…!

単純計算すらまともにできないのが気まずくて仕方ないのですが、
どうしても駄目だった場合は、計算機を使ってもいいか尋ねてみようと思います。

お礼日時:2013/03/25 19:50

支援学校教員です。



>以前、働いていた所では、自分1人の作業だったので、
>自分のペースで、尚且つ区切りのいい数字になったら
>付箋を挟むなどの工夫ができる環境だったので、何とかやれていたのですが…。

自分なりの工夫で、作業が行えているのならば、それを今回の職場でも上司にお願いしてみてはいかがでしょう?

>忙しいので自分のペースで数えることも許されません。

といってもミスを頻発するならば「自分のペース」で行うしかないのでは?

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

>ミスを頻発するならば「自分のペース」で行うしかないのでは?

確かに本当にそうなんですよね。

大変、勉強になりました!

お礼日時:2013/03/25 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!