gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

ADOとADOXを使おうと思うのですが
参照設定の2.8と6.0 6.1とどちらにチェックをつければいいでしょうか?

ADOの場合は、2.8の次が6.1
ADOXの場合は、2.8の次が6.0になっています。

一番新しい番号にチェックするべきという書き込みを見たのですが
2.6
2.7
2.8
6.1
と飛んでるのが不自然で、6.0は無視して2.8にチェックをつけるのか、
6.0が最新だからチェックをつけるのか、迷っています。

それぞれひとつずつチェックをつけて、コードを実行してみましたがエラーにはなりませんでした。
どちらでも全く変わらないのでしょうか?

「参照設定は2.8と6.0 6.1とどちら」の質問画像

A 回答 (1件)

そのデータファイル(MDB?ACCDB?)を貴方の現環境でしか使用しない

(OSがXP Accessが2003などで使用しない)のなら
最新のバージョンにチェックを入れて置けば良いでしょう。
ACC2002の時に2.8にチェックを入れていたら、ADOのヘルプが出て来ない・・
2.5だと現れるてのがありました。。。

2.8 と 6.0 は機能的には変わらないようです。
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/ …(v=vs.85).aspx
『ADO 6.0 is functionally equivalent to ADO 2.8.』

そちらではありませんが6.0 は6.1にあった問題を解決したもののよう。
http://blogs.msdn.com/b/jpsql/archive/2012/10/24 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。