出産前後の痔にはご注意!

この夏、iphone5sが発売されるそうなので

買おうと思っているのですが、(au)

兄いわく、iphoneは故障などをしてしまった場合

自己負担(?)らしく高額なお金を支払わないといけないと聞きました。

それは本当なのでしょうか。

また、普通のスマートフォンとはどこが違うのでしょうか。

iphoneの良いところ、悪いところを具体的に教えてください。

そしてiphone5sについて、わかる範囲で構いませんので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

OS Xperia」に関するQ&A: ソフトバンクのXPERIA Z5を契約解除してしまいましたが、OSのバージョンを6.0にアップデート

AQUOS 修理」に関するQ&A: 5年くらい前のAQUOSスマートフォンの充電が出来ないので修理したいんですけど、どこが一番安いですか

スマートフォンとは」に関するQ&A: 教えてください、自分はアンドロイドのスマートフォンのURBANOと言う機種を使っているのですが 充電

音楽 iPhone6s」に関するQ&A: iPhone6s イヤホンをさしてなくても音楽が聞こえません。 イヤホンをさすと音楽が聞こえます。

スマホ ホームボタン」に関するQ&A: スマホについてです。 みなさんは画面シールを どのくらいで変えますか? 私は今ホームボタンの下のとこ

iPhone 指紋」に関するQ&A: iPhone7の指紋認証についてなのですが、待ち受けから指紋認証で入ろうとするとやり直してくださいと

保険 アプリ」に関するQ&A: 楽天デビットカードの本人確認についてです。 「アプリを使って提出」を選択し、カード型保険証を送ろうと

保証 iPhone6」に関するQ&A: iPhoneについて教えてください! iPhone6を使っていて電池の減りが悪いので保証で新しいもの

iPhone6 ボタン」に関するQ&A: iPhone6sを使っているんですが、二週間前あたりから音量ボタンの上側(音量を上げるボタン)が、反

iPhone4S 充電できない」に関するQ&A: iPhoneの下取りを出したのですが、iPhone4sで充電器を持っていないため、初期化できません。

A 回答 (4件)

Q/それは本当なのでしょうか。



A/Apple Care+に加入すれば、修理はApple側で行います。
尚、他のスマートフォンはAuが行いますが、Apple商品はAppleで行います。(Auショップでも代理引き取りなどは行っていますが、Apple Storeなどの方が対応は早いです)
http://www.apple.com/jp/support/serviceassistant …
http://www.apple.com/jp/support/products/


Q/また、普通のスマートフォンとはどこが違うのでしょうか。

A/どちらも普通のスマートフォンですけど。Apple製品は、Appleが開発したiOSと呼ばれる基本ソフトと、自社開発のiPhoneというハードウェアがベースのスマートフォンです。
このiOSを搭載した製品は、Appleからしか登場しておらず、iPhoneとiPod(携帯オーディオ)、iPad(タブレット)の3製品に主に採用されています。(他にもSTB装置などもあります)

ユーザーインターフェースが統一されたiOSデザインでアプリケーションソフト(アプリ)もiOS専用のものが提供されており、これらもiOSの操作性にマッチした操作性を実現しており、世界で最も豊富で安全な(とされる)アプリ環境を提供しています。

パソコンとの連携をする場合は、主にiTunesを介して行い。iPodと同様の操作で音楽や画像などを扱うことができます。また、iCloudを使うことで、Macなどとのデータ同期も可能です。
基本的にスマートフォンとして電話とアプリを使うだけなら、完璧に近いでしょう。


欠点としては、主にハードウェアの機能性と先進性でしょう。ワンセグなどの機能がないこと。防水・防塵機能がないこと。NFCやおさいふ携帯(Felica)機能を備えないこと。ディスプレイが小さいこと。機種がApple製に限られること。また、必要性は別として、マルチユーザーなどの機能もありませんし、指紋認証などの機能を持った機種もないです。そのため、ブランドとしての評価は高いですが、機能性の評価は低い傾向があります。

また、Appleがソフトウェア技術の多くを管理しているため、マルウェアなどが少ない反面、連携ソフトなどでApple製品の方が使い勝手が良いまたは、それ以外に選択肢がないことがあります。特にiTunesが重要になります。まあ、スマートフォン単体で基本は完結するので、パソコンとデータ連係をするといったことがないなら、関係ありませんけど。


Q/iphone5sについて、わかる範囲で構いませんので教えてください。

A/分かりません。
昨年の夏頃は、iPhone5にNFCが搭載されると話題になりましたが、搭載されませんでした。DocomoがiPhone5を発売するという噂もありましたが・・・。
廉価版iPhoneは3月頃に発売だとか5月発売だとか・・・言われて、否定されたぶん登場しないかな?

最近出てきた情報は、無線充電技術(おくだけ充電)に対応するという話かな?
これも、事実かどうかは定かではありません。

最近は、Appleも秘密主義なので、出てみないと分かりません。

強いて言えば、既にスマートフォン自体がAndroidにしても、iPhoneにしても、十分な性能域に達しつつありますから、新しい何かを載せるのは難しいと思われます。
新しい機能や能力が欲しいなら、どちらかというとAndroidの方が良いですよ。
逆に、スマートフォンとしての安定性や使いやすさを求めるなら、iPhoneの方が良いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/24 18:53

> そしてiphone5sについて、わかる範囲で構いませんので教えてください。



この質問をする人は、iPhoneには関わらない方が良いと思います。Appleは秘密主義で有名な企業で、発売日前日までネットで旧機種の販売促進を行います。店頭の人にも情報は流れませんし、関係者は高額の賠償を含む契約で縛ります。
日本の家電メーカーと同じような感覚ではつき合えないので。
本体故障の際の扱いについても、頻繁に対応基準が変わります。ネットで、以前はこういう対応だった、という情報はあまり役立ったないので、事前情報はあてになりません。ご自身が使用しているものが壊れたときに、実際に問い合わせてみて、その際に言われたことをそのまま受け入れるしかありません。

iPhoneの悪いところでもあり、すべてAppleのお任せ、という点が、iPhoneの良い点でもあります。
カスタマイズしなくても使いやすい反面、自分用にしようとすると、途端に難しくなります。アプリも音楽も映画も、Appleのネットショップで購入すれば、便利ですが、他から入手しようとするといろいろと面倒になります。Appleに完全に囲われることを心地よいと感じるのなら、極上の環境です。
    • good
    • 0

 他のメーカーと同じく1年の保証期間内なら自然故障は無料ですよ。

液晶割れなどの物理的破損は機種によって異なりますが、スマホの修理としてはたいして高くありません。たとえばAQUOS PHONE 104SHを割って修理したって報告では18900円取られたそうです。各iPhoneの修理代金は下記のとおりなので、ほぼ同じくらいですね。
 iPhone5 20,801円
 iPhone4S 17,800円
 iPhone4~3G 13,800円

 ただしホームボタンが壊れただけとか端子の接触不良が起きただけとかでも全て一律で上記の修理費用がかかりますので、そう考えるとたしかに割高です。全損の場合では安く、一部故障の場合では高くなる保証体制といえるでしょう。でもiPhoneは正規ショップ以外にも独自に修理してくれる店がたくさんあります。部分故障ならアップルストアより安くやってもらえます。
 (例)http://ilab.cc/repair_kingaku
    http://www.iphone-support.jp/

 AppleCare Protection Plan(2年間の延長保証)に加入していた場合は物理的破損でも保証してもらえます。ただし自己負担金として4400円取られるのでそれを高額な自己負担金と勘違いされたのではないでしょうか。全損でも4400円で直るので十分だと思いますけどね。
    • good
    • 0

まずiPhoneは自己負担というのはおそらく保険などに入っていない場合です。

保険に入っていれば条件の範囲で壊したりしたらお金が帰ってくると思います。
あと普通のスマホ(今回はXperiaと比較します)との大きな違いはまずOSが違うこと。ご存知かもしれませんがIPhoneはAppll社のiOS。そしてXperiaなどはGoogle社のAndroidを採用しています。これによりアップルにあるアプリがAndroidでは発売されていないだとかその逆だとかいろいろな違いがあります。曲を聴く場合もPCから曲を入れるのならWalkman専用のソフトが必要だし、形式も違ったりなど。。。。 
このような違いからいうとやはりアップル製品なのではないでしょうか? まだiPhone5sがどのようになるかは全く公開されていないですが、もしかしたらiPhone5に毛が生えたようなものかもしれませんし、発表決定自体がデマかもしれません。なので6月にご自身で発表会の内容をしって、ほかのスマホとスペック等を調べて決定されてはどうですか?
お役に立てれば幸いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング