プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください、どうすればいいですか・・・・
彼氏との音信不通が続いています。auの携帯です。付き合って2ヶ月近く経ちます。
毎月18日が携帯電話の支払期限らしく、未納になることが今まで1度ありました。一度目は、翌日に支払いを済ませたため、翌日の夜には連絡が取れました。
しかし今月の18日から連絡が取れなくなり、電話をすると「こちらはauです。お客様のご都合によりお繋ぎできません」となり、メールを送っても戻ってきます。

またすぐに支払って連絡が取れるだろうと、甘く考えていましたが現在で6日ほど経とうとしていますがまだ繋がらない状態です。
最後に連絡を取ったのは、今月の17日です。彼はこの時点で今月の給料をもらっていない状態なのにもかかわらず、遊びに誘われたので買い物に行きました。彼は食品を衝動買いしていて、その後「何でこんなに買ったんだろ~・・まじで金なくなっちゃった。俺、携帯とまるわ」と言っていたのを覚えています。

そして帰り際に私が「22日くらいに連絡するね」と言い、「わかった、待ってるわ」と言い、連絡する日を決めました。実際、22日はもちろん電話もメールも繋がりませんでした。
仕事で給与が大きく遅れているようでお金がない、という旨も知っています。が、携帯料金さえも払えないのか?と思い、日にちが経つにつれ、いくらなんでも・・・と思います。

このままいつまでも繋がらないままでauを解約してしまわないかとか、もうこれっきりで連絡が取れないままなんじゃないかと、とても不安で苦しいです。一体どうすればいいでしょうか?皆様は、私のような立場であったら、どうしますか?
繋がるまで、電話をかけ続けますか?解約されるの恐れながら彼からの連絡を待ちますか?
不安で不安でしかたがないです。嫌われたんじゃないかと、わざと途絶えさせているんじゃないかと、不安です。もっと優しく接するべきでした。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

読んだ限りでは、彼が質問者様と離れようとしてるには思えませんよ。


本当に払うお金がないのだと思いますが。

音信不通は本当に不安ですよね・・・お気持ちわかります。

私の彼も携帯が止まったことがあり、メールが送れず戻ってきたときに
「着信拒否された!」と思い、不安でいっぱいになりました。
結局、払い忘れてたとのことで連絡が来ましたが。

質問者様の彼にとって携帯料金の支払いは
他の支払いよりも軽く見てるというか、後回しなんでしょうね。

電気ガス水道は止まったら困るけど、携帯はそこまで困らないとか。

でもせめて、公衆電話からでも一言連絡欲しいですよね。
連絡取れた時に、それは言ったほうがいいですよ!

大丈夫、まだ6日です!連絡あると思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような経験をなさっているようで、それに結果が単に料金未納だった。という点で驚きました。
携帯の支払いを後回しにしている、というご意見に共感いたしました。それにしても、まだ6日。その程度で別れを考えている自分は一体何なのだろうか。待つことも出来ないのか。
そう思いました。大変感謝いたします。

お礼日時:2013/03/24 17:13

なんで捨てないの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

単純に、ただ好きだからです。

お礼日時:2013/03/24 17:07

> 電話をすると「こちらはauです。

お客様のご都合によりお繋ぎできません」となり、メールを送っても戻ってきます。

「・・・お客様の都合・・・・」というのは、料金未納による「利用停止」です。解約ではありません。
料金の締切り日から、約3週間~4週間後の平日の昼間に「利用休止」となります。
この状態で、料金が支払われて電話会社が入金確認できれば、すぐ、通じるようになります。
金融機関の窓口支払いでは、手作業で入金連絡するため、平日2~4日の営業日の時間がかかって電話会社に入金連絡が行きます。
もし、バーコードの印刷された請求書でコンビにに支払えば、入金連絡は電話会社にすぐ行くので、だいてい30分くらいで通じるようになります。

この頃には、次の月の請求書も出ているはずですので、請求書は「2ヶ月分」があるはずです。
「利用休止」となった締切日の過ぎた請求書を支払わないと、電話は通じないこともありますので、2か月分の請求書のどちらが締め気の美が過ぎているのか、充分確認して支払ってください。

しかし、延滞金がサラ金並みの、法律上最高の利率で、翌々月か、翌々々月あたりの請求書に日割計算で、しっかり付いていますよ。

料金の支払い情況は、他の電話会社でも共用のデータとして、閲覧が出来ますので、契約の名義人は、今後の契約や変更等々の支障が出るようになります。



● 「・・・お客様の都合・・・・」というのは、料金未納による「利用停止」の状態が、さらに、約3週間~4週間に、料金未納による強制解約となります。つまり,料金締切日から6週間蚊等2ヶ月後と言うことです。

強制解約となると、「・・・使われていません・・・・」という音声トーキとなります。

この頃には、更に次の月の請求書も出ているはずですので、請求書は合計「3ヶ月分」があるはずです。

強制解約となると、料金を支払っても通じるようになりません。
そして,未納の料金は、料金回収会社に転売されて、ある日突然知らない会社名から、支払い通知書や、裁判の通知が来る事もあります。


支払い情況や、強制解約となったデータは、他の電話会社でも共用のデータとして、閲覧が出来ますので、契約の名義人での契約は、今後の契約や変更等々の支障が出るようになります。
もし、電話機の割賦で購入していたり、料金支払いになっていると、クレジット支払になっていることがあります。そうすると,クレジットの契約にも支障が出るかもしれません。


電話料の支払いを甘く見ていると、携帯電話・固定電話・プロバイダの等の契約や、クレジットの申込にも支障が出るので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、知らない部分も多々あり、大変参考になりました。解約になったときにそのようなアナウンスが流れるんだを思うと、恐ろしく感じます。

お礼日時:2013/03/24 17:09

こんにちは、おじさんです。



きついことを云う様ですが、この際いい機会だから
彼とはきっぱり別れなさい。

付き合ってまだ約2ヶ月だったらキズも深くならないと
思うし…。

彼は経済的にルーズな性格の様に見受けられます。

このまま彼とお付き合いしてもきっと「お金」で
苦労することが火を見るより明らかです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、自分のお金を管理できていないのは確かです。別れることも幾度か考えたことがあるので、本格的にどうするべきかを視野に入れたいと思いました。
大変貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 16:33

そりゃ給料が入らなければ支払いは出来ないでしょう。


僅かでもお金があるなら、まずは食べることが先ですし。
ですから、ここに書かれている彼の情報を前提に考えたら、止まったままになっているのはちっとも不思議ではないと思います。
あなたを避けているとか、そういうのとは関係無いでしょう。

彼の住所はわからないのですか?
何か出来ることがあるとすれば、直接彼の家を訪ねてみることでしょう。

連絡手段が携帯しか無いのであるなら、復活するのを待つしかないですよね。
世間的には25日が給料日でしょうから、明日以降には復活すると思います。
あれこれ心配するのは4月になっても復活しない場合だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます、思わず涙してしまいました。残念ながら、住所はわかりません。聞こうか迷ってた時期もあったので、聞くべきでした。家には2,3回行った事がありますが、どれも車移動だったため細かい場所はわかりません。
給料が入らないと払えない、これを信じたいと思いました。本当に感謝いたします。

お礼日時:2013/03/24 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!