プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルアイティー(Will IT?)という会社から、HP作りの仕事を依頼する電話がきました。話の内容を要約すると以下の通りです。
 (1)以前通販カタログを取り寄せたことのある不特定多数に依頼の電話をしてる。
 (2)会社のコスト削減のために、SOHOなどの経験者ではなく主婦や学生などの
  未経験者に1枚(所要30~40分程度)3000円で仕事を依頼したいので、高収
  入ではない。しかし月最低10枚依頼があるので小遣い稼ぎ程度には十分なる。
 (3)PCやソフトの販売が目的ではないが、そういったものが無い場合は購入。し
  かし個人が事前に代金を支払うのではなく、月々の給料から差し引く形なので
  実際に仕事を受ける側がマイナスになるような負担はない(私の場合は月3万
  稼いだとしてしばらくは手元に残るのは半分の額だそうです)。入会費や登録
  料などは無し(仕事を受ける気があるなら保証書などを送付するとのこと)。
 (4)HPはメールで送られてきた下書きをもとにして完成させるので高度な技術は
  必要なく、また未経験者が多いので、初めのうちはインストラクターと電話
  (フリーダイヤル)で対話をしながら仕事を進めて行く(指導料等は無し)。
 (5)仕事を覚えれば仕事量も増やすことは可能だが、1枚3000円という固定額は
  かわらないため、より収入の多い仕事にキャリアアップしたくなったらその時
  点でやめることも可能。やめる際にもお金はまったくかからない。
と、この様な内容でした。「スクールに通っているような感覚で仕事ができ、尚且つちょっとした小遣い稼ぎになると考えてください」と言われたのですが、いまいち信用できなくて、返事を待ってもらっています。この仕事を引き受けてもいいものなのでしょうか…。分かりにくい文面で申し訳ないのですが、よろしければどなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

「以前通販カタログを取り寄せたことのある不特定多数に依頼の電話をしてる」というあたりが、怪しいですね。

仕事を依頼したいのなら、求職中の人のリストに電話するのがいちばん効率いいはずで、わざわざわけの分からないリストで電話することはないでしょう。
また、いかに安くても、でき具合のわからない素人に仕事を出すクライアントは無いと思いますよ。
機械を購入させて、ローンを組ませて、ドロンする、という図式が目に浮かびます。
その会社のホームページを見て、会社概要などを確認すればよろしいと思いますが、「ウィルアイティー」では検索できませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいて、嬉しいです。しかも、わざわざ検索までしていただいたなんて!恐縮です。ありがとうございます。でも、そうですよね、不特定多数の人に電話しているのは会社にとっても非効率的な話ですよね。しかも、相手は私のようなこてこての素人ですし…。やっぱりあの場で即答しなくて良かったです。ありがとうございました。

参考URLにウィルアイティーの名前がのってます。

同一名の会社も複数あるため、同一業者とはかぎりませんが、
一応注意した方が良いと思います。

参考URL:http://www12.freeweb.ne.jp/business/rusama/summa …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださったんですね。嬉しいです。ありがとうございます。こちらに載っている会社と絶対に同一業者とも言えませんが、「お持ちでない方にはPCやソフトをこちらで用意していただきます。」と言われていたので、同一業者の可能性も高いように思います。やはり注意したほうがいいということですね。明日、もう一度電話がくるので、きっぱりお断りしたいと思います。こうして様々なご意見をいただけたおかげで、妙なものを買わされずにすみました。ご丁寧に回答くださった皆さんには大変感謝しています。今後、このような会社に引っかからないように気をつけたいと思います。本当にありがとうございました。

こずかい程度なんて、作戦が巧妙で憎いですね。

いかにも、まともな会社のように思えますが、何も分からない素人に発注なんてことは、あり得ません。
フリーダイアルで教える手間を掛けなくても、経験の有る希望者はいくらでも集まります。

結局は、パソコンを買わせるのが目的でしょう。

近寄らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、嬉しいです。ありがとうございます。「まともな会社のように見え」ていた自分が本当に恥ずかしいです。「会社の事情で申し訳ないんですが、SOHOなどの技術者は高給取りですので、素人さんのほうが会社のコストも削減できるんですよ。」なんて言葉にただ頷いて聞いていましたが、右も左もわからない素人に教えるほうが手間もお金もかかりますよね。こうして冷静に考えると、本当に二つ返事で引き受けなくてよかったなと思います。ありがとうございました。

kensaku様の仰るとおり、でき具合のわからない素人に仕事を出すお客様はいらっしゃいません。

この手の仕事は、経験と技術力が必要です。
配置や、色、見栄えなど、お客様からの注文はかなりきついです。

未経験の方に、指導しながら仕事をさせられるような甘いものではありません。
しかも電話でなんて、できっこありませんよ。
色あわせや見栄えの討論でも、膝をつき合わせて何時間もやります。

機械を買わせる商売ではないかと思いますよ。

私は発注側ですが、素人にやらせるような会社には発注しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答、ありがとうございます。嬉しいです。確かに考えれば考えるほど、私のような素人にいきなり仕事を任せるなんて、ちょっとおかしな話だと思い始めてきました(遅くてすいません。もっと早く気づくべきですね)。在宅ワークというものに興味はあったのですが、やはり技術や経験のない人がそう簡単にできる仕事ではないのだなと実感し、今は断る方向で考えています。ありがとうございました。

Webデザイナー(SOHO)です。

おそらく、その所要時間と単価ですと、
単なる文字入力・文字修飾だけでしょうね。
値段は妥当な線だと思います。

ただ、気になるのが3番。
経費は報酬から差し引いてはダメです。
先にいっぱい買わされて、
仕事が来なかったなんてこともありますから、
注意した方がよさそうですね。
…経費で引いたので報酬は1000円です、なんてことも
ありえますので。
(仕事の量について契約書に記述があればまた別ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。嬉しいです。「経費は報酬から差し引いてはダメ」なんですね。勉強になります(てんで素人ですいません)。仕事の量については1ヶ月10枚というようなことはおっしゃってたのですが、それも実際はどうかわかりませんよね。よく考えてみたいと思います。ありがとうございました。