アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のお薬が最近出ましたが、
アレグラを飲んでますが、あしたで一箱終わるのに、まだ効果がありません。

合わないのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

主人と子供が重度の花粉症親子です(笑)

主人に至っては、自信で管理していますが、子供はまだまだ親が管理する年齢の為、主治医に私が色々質問しているため、情報あります

アレグラは、一番「軽い」薬です。
だから「眠くならない」のです。本来、アレルギーの薬(これは私も飲んでいます)は、眠くなることが効果ありとされました。
眠くなることで、感覚を麻痺させる
という考え(超簡単説明)だそうです。

ですから、「効き目が一番のもの!」となると、それは、眠気、もしくはだるさを一日中感じる薬になるそうです。

となると、働き盛り、また学生には向かない薬。となると、アレグラという薬が一番手っ取り早いです。
が、今シーズン、わが子がアレグラでは効き目が薄い(ピーク時の話ですが)ようで、「寝れない」と泣かれ、急きょ、寝る部屋を替え、布団を替えで対応(花粉が布団に付着、部屋にない状態を作る)したことをきっかけに、Drに相談。

まずアレグラではない薬に替えてもらいます。体に薬が慣れるまでは眠気を感じるかも・・・とのことでしたが、子供いわく、薬の味が変わったことに違和感あるぐらいで、眠気はさほど・・・と言っていました。
あとは、塗り薬。といっても鼻洗浄するスプレーご存知です?あんなタイプのスプレー式です。

主人も今、それです。
「楽」
と言っていました。

あと、主治医からは、鼻の周りに塗る薬(市販で花粉を寄せ付けないとか言っているもの)や、首から何やらつるしておくと、その吊るした物が花粉を寄せ付けない成分を出しているとかで、そういうものを昼間を付けるのも100%防御ではないが、何かとの併用ならば効果があるよ。とも教えてもらいました。

わが子は、学校にそんなものをぶら下げて言ったら笑われると訴え、Drも「だよね」ということで、薬で対応しよう!となりましたが。大人ならば、胸ポケットのある服ならばそこへ。
会社で社員証を首からぶら下げておく ならば、それと一緒にぶら下げておくといいでしょう。

私自身、花粉症ではないアレルギーの薬を長年飲んではいます。
実は、アレルギーの薬は、長期服用は内臓に悪いらしく、定期的に血液検査をしています。
花粉症さんたちは、飲んで半年未満。よって、何も言われないのだと思いますが、本当は、あまり飲まない方がいいはいいです。

後は、普段の生活での防御方法は必ずする
でしょうか。
大人ならば、そこまでして、それでもアレグラが効かないならば、病院が一番です。
この薬だけでなんとかしようと思ってはいけません。

あと、市販の薬は、おデブの方、細身の方、身長180cmでスレンダーさんも身長155cmぐらいのスレンダーさんも15歳以上ならば、全て同じ量を飲ませます。
いいのかしら??
病院は、身長体重(おそらく見た目)等を判断し、適量を処方してくださるはずです。

我が娘は、実は体重が全国平均体重より、はるかに軽い、1学年下の体重ですので、薬はお友達と違います。
「幼稚園児が飲む薬なんだけれど」
が丁度いいのです(小学生です)
よって、その薬の分量というのも市販の場合、薬剤師さんに実は聞いたほうがいいんですよ。

我が家は、必ず聴いていますよ~

病院へ行くのがおそらく面倒、時間がない、といった感じでしょうか。
ならば、薬局で得られる情報は得ましょう。
あとは、飲み薬だけに頼らない努力をしましょう
    • 0

こんばんは

1週間飲んでみて効果が出ないようであれば
医師または薬剤師に相談をと書いてありますので
http://www.hisamitsu.co.jp/healthcare/products/6 …
相談してみてください
    • 0