今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは
1週間ほど前からユニットバスの換気扇を回すと高い機械音みたいな異常な音がするんです。
ネットで調べてみると同じ状況の方への質問に寄せられた回答からモーターの寿命?ということはわかったんですけど、
修理費が数万円するんですね・・・

この修理費に関して、マンションの管理会社さんのほうから援助とかもらえたりするんですか?
それとも爆弾ゲームみたいにつぶれたときの入居者が全額払わないといけないですか?

できるだけ早めに教えてほしいです。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お住まいのマンションが賃貸の場合、ユニットバスの換気扇本体の故障であれば普通入居者が負担する必要がないはずです。


同様に、台所のレンジフード、廊下・トイレなどの照明器具(電球・蛍光管等はのぞく)とか、もともと最初からついてあった設備が、普通に使って寿命が来て故障した場合も自己負担しないはずです。
もちろん、何かをぶつけて壊したとか、無理な使い方をして故障した場合は別です。
また、部屋の照明器具など、入居後に取り付けた物は自己負担になります。
一度管理会社に相談して、見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり負担しないでよかったんですね。

ありがとうございました、
何とか解決できそうです!

お礼日時:2013/03/25 13:40

賃貸であれば設備の減価償却費は家賃に含まれていますので、大家の責任で直して然るべきもの、あなたが費用負担する必要はいっさい御座いません。



勝手にいじって万が一なにか有れば、逆に損害請求される場合も無きにしも非ずです。

これは使い方に問題がなかった場合です、トイレの詰まりは居住者負担になるのが一般的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレの詰まりは自己負担なんですね;;
気を付けます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/25 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンションの換気扇の故障

賃貸マンション9年目住まいの者ですが
ユニットバスの換気扇から、キュルキュルと異音がするようになりました。
一週間ほど様子を見ていますが、少しづつ音が大きくなっているようにも感じます。

特に変な使い方はしていないし、
半年に1回程度カバーをはずして見える範囲では
清掃していますが、羽についたゴミまでは取りきれていない状態です。

1、このまま放置しても、火災等の事故にならないでしょうか?
2、不動産会社に点検修理を頼んだ場合、修理の費用はこちら持ちでしょうか?
  自分なりに調べた範囲では、一般的には大家さん持ちのようですが
  別件で大家と揉めているので、
  (決して一方的にこちらが悪い訳ではありません)
  「修理費用はこちら持ちで」と言われた場合、何か反論するような根拠はありますでしょうか?

Aベストアンサー

そのような音がするということは、換気扇の寿命がきたのでしょう。修理では無理そうなので新品と交換するべきものでしょうね。
そのままにしておいても、火災にはならないかもしれませんが、借主にはそのような異常があれば貸主に報告しなければならない義務があります。そのまま放っておいて、それが原因で何かあったり、余計に酷くなったら、その費用は借主が負担しなくてはなりませんので、今のその症状を貸主や管理会社に連絡して、電気工事屋さんに見てもらうようにして下さい。

費用は貸主負担ということで結構かと思います。契約書に「小修繕の場合の費用は借主負担」という特約が書かれていても、換気扇は設備ですので貸主負担でしょう。(ただ、その特約があって、ホームセンターで3,000円くらいで売っているような換気扇でしたら、借主負担になってしまうかも・・・)
修理費用は借主が負担するように言われたら、「設備は貸主負担」「換気扇がきかないので、それが原因でカビが発生してもクロス交換代は払わないよ」「費用は家賃と相殺します」とか言っておけばいかがでしょうか?
大家さんと今、どのようなことで揉めているかは知りませんが、揉めていて大家さんと話をするのが嫌だからといって、そのまま放置しておくことは質問者さんのためにもやめておいて下さい。

そのような音がするということは、換気扇の寿命がきたのでしょう。修理では無理そうなので新品と交換するべきものでしょうね。
そのままにしておいても、火災にはならないかもしれませんが、借主にはそのような異常があれば貸主に報告しなければならない義務があります。そのまま放っておいて、それが原因で何かあったり、余計に酷くなったら、その費用は借主が負担しなくてはなりませんので、今のその症状を貸主や管理会社に連絡して、電気工事屋さんに見てもらうようにして下さい。

費用は貸主負担というこ...続きを読む

Q換気扇からキーキー異音がする

換気扇からキーキー異音がする

羽をはずして
軸の部分にクレ556をスプレーしたのですが、
表面のところしか油がつかないので、
中まで浸透しないので、
3日くらいは異音がなくなるのですが、
4日目くらいから、また
「キーー、キキーー、キィー、、」
という音がします。

軸をはずして、軸の全面に
油を塗りたいのですが、
これってどうやってはずすのですか?

Aベストアンサー

 クレ556は安直な潤滑剤として広く使われているようですが、
使い方によっては逆効果になるので注意が必要です。
 クレ556は浸透性が高く他の油脂類を溶かす上に揮発しやすいですから、
軸受けなどに使うと、元々使われていた潤滑油を流し去ったあと自分も消え去ってしまうことにもなりかねません。
 モーターの軸受けにメンテナンスのつもりで556をちょいちょい吹き付けていたら
使われていたボールベアリングに封入されていたグリースを流し出してダメにしてしまったという例もあります。
 ミシン油や自動車のエンジンオイルなどのちゃんとした潤滑油を使いましょう。
 軸の根元に注油しておけば、やがて内部にまで浸透してゆくでしょう。
 なお、ご自分で検索して見つけたというページに挙げてある換気扇のモーターは、
くま取りコイル始動式モーターといって簡単かつ安価なものですが、
効率が悪いので小さなものしか作られていません。
 普通の換気扇にはもう少しましなモーターが使われていますから、
あまり参考にはならないのではないでしょうか。

 
 


人気Q&Aランキング